クラスメイトに「公務員とか草www」って言われまし

このQ&Aのポイント
  • クラスメイトに「公務員とか草www」って言われました。何が草なんですかね?
  • 高校生の私がクラスメイトに「公務員とか草www」と言われた件について、何が草なのか疑問です。
  • 高校生の私がクラスメイトに「公務員とか草www」と言われていますが、なぜ公務員が草なのか理解できません。
回答を見る
  • 締切済み

クラスメイトに「公務員とか草www」って言われまし

クラスメイトに「公務員とか草www」って言われました。何が草なんですかね? 高3です。

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.7

公務員は地味でおじさんくさいと思うのでは。分厚い眼鏡に白いワイシャツのイメージ。クールな職業に思えないのでしょう。一攫千金も狙えそうもない。IT関係、マネー関係など、若者が好きそうな職業イメージとは違う。だから笑ったんじゃないですか。ライバルは少ない方が良いのであえて反論しない、なぜ選びたいかとか言わないこと。wの数が3だから爆笑ではないけれど、おそらく地味なイメージで、いまさらそれかよ、って言いたいのでは。

  • sanguis
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.6

草ってどう解釈したらいいんですかね? もし批判的な意味で使っているのなら、その人はにんげんとしてあまりに未熟です。 何故なら、人の人生をいたずらにけなしているようなものですからね。

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.5

本人に問い返すこともせず、またネット用語をリアルでも使うクラスメイト。 まさに大草原です。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

公務員があざけ笑いの種ではなくて、多分あなたが選んだものは全てそのように蔑むでしょう。そういう人間関係の位置にいます。 あなたと公務員がミスマッチなのか、高望みなのか、夢がないのか、その細い理由はここだけでは知り得ません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 クラスメイトに「公務員とか草www」って言われました。何が草なんですかね?  ひょっとして、そのクラスメイトは、質問者さんとは違う方言を話す人で、下記の福岡方言を使う人ではありませんか。  https://dictionary.goo.ne.jp/leaf/dialect/3133/m0u/  だったら、「公務員はね」と言う主題を表す表現です。それ自体は別に尊敬も卑下も含まない親しい間柄でくつろいだ時に使う表現です。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

他の人をあざけったり、さげすんだりする こんなことをする人は、想像以上に大勢います。 今回の公務員草と言った人が、公務員にトラウマがあるのか 就職にトラウマがあるのか、 それとも将来を考えることにトラウマがあるのか、 こまごまとした原因がどこかにあるかもしれませんが、 残念ながら、それを考えても、ほぼ無意味です。 挨拶や呼吸をするのと同様に、さげすんだりできる人は 本当にいるのです。そして、さげすんでおいて、 その人が公務員になっていたりする、 そんなことも、あり得る話しなんです。 対策の1つの例としては、お風呂やシャワーなどしながら 「ありがとう」と声に出して言ってみることです。 モヤモヤした気持ちや事情なんかと、 この「ありがとう」って言葉が正反対なせいか、 私の場合は、モヤモヤが軽くなります。 別の方法は、異世界ものです。 最近はすたれて来たかもしれないですが、 異世界に転生したりする小説や漫画があります。 今回のような事が起きた時、 (ははあ~ん。私は今「公務員草」という異世界に転生したんだな。) という感じで楽しむ方法なんです。 この時期に、さげすんで来る人と接触したのは 幸運だったかもしれません。こんな人は社会に出ると 沢山いますので、良い練習になると思います。 どうかお大事に。 参考にならなかったらごめんなさい。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

私はその疑問をクラスメイトに聞かずにわざわざ質問する方が草生えますね。 第三者からしますと、何だかよくはわかりませんが、そのクラスメイト~すると、公務員となることはおかしい事なんでしょう。

関連するQ&A

  • こんなクラスメイトをどう誘い込めばいいか

    2週間後に学祭があります。 高3ですから今年で最後の学祭です。 だから良くも悪くも、クラス全員の記憶に焼き付く学祭にしたいのです。 ・同じ生活条件のクラスメートがいるのに、「汽車に間に合わない」とか「何も無いけど今日は帰りたい」と言って作業を先延ばしにして帰ろうとする奴。 ・面倒だから頭痛や腹痛のフリをして保健室にこもる奴。 ・つまらないと言ってお喋りの為に演劇やダンスの練習場へ逃げる奴。 こう言う人間への有効な対応の仕方、知っていたら教えてほしいです。 当てはまる人間と話はしたのですが、俺の説得方法が悪いのか 1日来てはすぐにまた・・・と言う感じになってしまいます。 「言ってもムダだよ」と他のクラスメートに言われたのですが ここは諦めたくありません。 答えようのない質問かもしれませんが、アドバイス出来たらお願いします。

  • 私のクラスメイト

    私の中国人のクラスメイト(女)がいきなり 「私のおじいちゃんって王貞治なんだよお!!」 と言ってきました。 王貞治って、あの野球の監督ですよね?? そのクラスメイトの言うことを信じて良いのでしょうか。 また、どのような対応をすれば良いのでしょうか。 あなたなら、信じますか?

  • 公務員になるために有利なのは?

    後輩から就職の相談を受けました。 現在、高2で春から高3です(普通高校) 公務員(市役所)希望ですが、「高卒で公務員になる」「専門学校へ行ってから公務員になる」「大学へ行ってから公務員になる」の どれが一番よいか悩んでいるそうです。 どのタイミングがよいのか、また必要な技能、持っていると有利な技能などあれば教えてください。

  • 高3男子です。クラスメイトにJR東海に内定を貰った

    高3男子です。クラスメイトにJR東海に内定を貰ったやつがいます。そいつは勝ち組ですか?

  • 艸←これについて

    こんばんわぁ。 質問なんですが、題名にあるようによく顔文字とかに使われている(( ´艸`)←など)の「艸」が漢字である事を最近知りました。(何かの記号だと思ってましたヾ(〃^_ゝ^)ゞ恥) IMEパッドで調べてみたら「ソウ」「くさ」と読み方が出ました。しかし「ソウ」と「くさ」を変換しても艸←この字が出てきません。 昔の字?なんですか? 艸←この字に関してなんでもいいので情報くださいm(_"_)m

  • この草は何なのでしょう?2

    この草は何なのでしょう?2 この草は何なのでしょう?2 上から撮った写真を載せます。 二枠も使用させて頂き、失礼致します。

  • 4歳児は、草も嫌うと言いますが

    『4歳児は 草も嫌う』って言うらしいですが・・・ うちの孫娘も、4歳を過ぎてからは超反抗期?? 3歳までの可愛さは半減です。 これも成長の証ですが。。。 どうして、草も嫌うって言うのでしょうか?

  • 草野球チームに入りたい

    北海道の釧路市で活動をしている草野球チームを 探しています。 今まで色々と探しているんですが、 チーム自体が見つかりません。 知っている方がいたら教えてください。 今高3で小中と野球部3番でセンターやってました。 よろしくお願いします。

  • クラスメイトと~

    クラスメイト(男子)でメアドの交換はしているけれど、全く話したことがない人がいます。話すきっかけがないのですが、どーしても仲良くなりたいんです!!どーすればいいでしょうか??

  • クラスメートがしつこくて困っています。。。。

    最近しつこいクラスメートがいて困っています。。。 好意を持ってもらってるのは嬉しいのですが、 ちょっと迷惑な行動をとられていて、困っています。 電車が一緒でここのところ、私が電車を待っていると私の横に並び、平然と話しかけてきます。 そのあと電車に乗ると、私の家の最寄駅に着くまで、ずーっと話しかけてきます。始めのうちは、普通に話していたのですが・・・ それが何日も続き、ただのクラスメートにしか思ってない人と疲れた放課後に何十分も話すのは私には苦痛になっていました。 そして、わざわざ私の最寄駅で降りたり、地元が離れているのに私のバイト先にまで来るんです。。 メアドを教えなかったらまたしつこくされたり・・。 もうあまり関わりたくない人になってしまったのでメールはしたくないですし、友達がメールを途中でやめても絶対に向こうからまたくるみたいで、しつこくて嫌なんです。。友達に私のことを好きと言っているみたいですが、私は前々から嫌というのを態度に表しているです・・・でもわかってくれないんです。クラスメートにしか見えない人なので、こんなことされて、周りに勘違いされて困っています。。 ただ行事がまだ沢山残っているので気まずくなるのは避けていたのですが、もう我慢できません。 はっきり迷惑だと言う方法も考え始めているのですが・・・ どう対処すればいいのでしょうか。。。 本当に困っています。 お願いします。。。