クラスメイトに「公務員とか草www」って言われまし

このQ&Aのポイント
  • クラスメイトに「公務員とか草www」って言われました。何が草なんですかね?
  • 高校生の私がクラスメイトに「公務員とか草www」と言われた件について、何が草なのか疑問です。
  • 高校生の私がクラスメイトに「公務員とか草www」と言われていますが、なぜ公務員が草なのか理解できません。
回答を見る
  • 締切済み

クラスメイトに「公務員とか草www」って言われまし

クラスメイトに「公務員とか草www」って言われました。何が草なんですかね? 高3です。

みんなの回答

• nonamelane
回答No.7

公務員は地味でおじさんくさいと思うのでは。分厚い眼鏡に白いワイシャツのイメージ。クールな職業に思えないのでしょう。一攫千金も狙えそうもない。IT関係、マネー関係など、若者が好きそうな職業イメージとは違う。だから笑ったんじゃないですか。ライバルは少ない方が良いのであえて反論しない、なぜ選びたいかとか言わないこと。wの数が3だから爆笑ではないけれど、おそらく地味なイメージで、いまさらそれかよ、って言いたいのでは。

• sanguis
回答No.6

草ってどう解釈したらいいんですかね? もし批判的な意味で使っているのなら、その人はにんげんとしてあまりに未熟です。 何故なら、人の人生をいたずらにけなしているようなものですからね。

• qdo0obp
回答No.5

本人に問い返すこともせず、またネット用語をリアルでも使うクラスメイト。 まさに大草原です。

• KoalaGold
回答No.4

公務員があざけ笑いの種ではなくて、多分あなたが選んだものは全てそのように蔑むでしょう。そういう人間関係の位置にいます。 あなたと公務員がミスマッチなのか、高望みなのか、夢がないのか、その細い理由はここだけでは知り得ません。

• SPS700
回答No.3

クラスメイトに「公務員とか草www」って言われました。何が草なんですかね?  ひょっとして、そのクラスメイトは、質問者さんとは違う方言を話す人で、下記の福岡方言を使う人ではありませんか。  https://dictionary.goo.ne.jp/leaf/dialect/3133/m0u/  だったら、「公務員はね」と言う主題を表す表現です。それ自体は別に尊敬も卑下も含まない親しい間柄でくつろいだ時に使う表現です。

• skp026
回答No.2

他の人をあざけったり、さげすんだりする こんなことをする人は、想像以上に大勢います。 今回の公務員草と言った人が、公務員にトラウマがあるのか 就職にトラウマがあるのか、 それとも将来を考えることにトラウマがあるのか、 こまごまとした原因がどこかにあるかもしれませんが、 残念ながら、それを考えても、ほぼ無意味です。 挨拶や呼吸をするのと同様に、さげすんだりできる人は 本当にいるのです。そして、さげすんでおいて、 その人が公務員になっていたりする、 そんなことも、あり得る話しなんです。 対策の1つの例としては、お風呂やシャワーなどしながら 「ありがとう」と声に出して言ってみることです。 モヤモヤした気持ちや事情なんかと、 この「ありがとう」って言葉が正反対なせいか、 私の場合は、モヤモヤが軽くなります。 別の方法は、異世界ものです。 最近はすたれて来たかもしれないですが、 異世界に転生したりする小説や漫画があります。 今回のような事が起きた時、 (ははあ~ん。私は今「公務員草」という異世界に転生したんだな。) という感じで楽しむ方法なんです。 この時期に、さげすんで来る人と接触したのは 幸運だったかもしれません。こんな人は社会に出ると 沢山いますので、良い練習になると思います。 どうかお大事に。 参考にならなかったらごめんなさい。

• okwavey2
回答No.1

私はその疑問をクラスメイトに聞かずにわざわざ質問する方が草生えますね。 第三者からしますと、何だかよくはわかりませんが、そのクラスメイト~すると、公務員となることはおかしい事なんでしょう。