モノより思い出を大切に!高級家電や車にこだわるよりも、思い出作りに時間を費やそう

このQ&Aのポイント
  • 高級家電や高級車などのモノは、時間が経てば価値が下がるものであり、所有しても長くは満足できないかもしれません。一方、思い出は一生の財産です。何かを所有するよりも、一生心に残る思い出作りに時間を費やすことが大切です。
  • シェアリングエコノミーの時代において、所有することよりも共有することの方が重要視されるようになってきました。高級家電や高級車を借りることも可能であり、所有する必要性は薄れています。
  • 人生の最後の時まで後悔しないようにするためには、思い出作りこそが大切です。80歳を前にして世界一周した知り合いのように、一生の思い出を作ることが大事です。旅行貯金や道の駅全国制覇など、思い出づくりに積極的に取り組むことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

モノより思い出じゃないかと

高級家電なんかいいです。冷えれば十分。高級車なんか 10年で鉄屑です。温水プールやサウナ付きのリゾマンだって 5万くらいで借りられます。物なんか所有したって仕方ないです。 シェアリングエコノミーなんですよ。 じゃあ何が大事なのか。思い出ですよ。今際の時に後悔しないように。 知り合いは80歳を前にして、世界一周してきました。行き倒れても 本望でしょう。旅行貯金でも道の駅全国制覇でもいい。なにかこう、 今際の時に後悔しない思い出づくりこそ大事じゃないですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

好きな車やバイクを買って旅行もありますよ。そちらの方が思い出になりますよ。世界一周する事が夢ならそれもまたいいでしょう。好きなものをかって長年愛着を持って使ったものは布切れだろうと鉄くずだろうと立派な思い出も残してくれるんですよ。あなたはモノに愛着わかないんでしょうね。

その他の回答 (8)

noname#230608
noname#230608
回答No.9

思い出づくりに金がかかるとは限らないので、高級家電や高級車を引き合いに出す意味合いがいまいちよくわからない。 「高級家電」はいらないないけど、「プール」や「サウナ」には金払ってもいいという線引きもよくわからない。 今際の時に思い起こされるのは、たぶん「金で買える旅行」のことではなく、金で買えないタイプのやつではないかと思う。

回答No.8

思い出じゃなくて思い入れという言葉があります。 この世には思い出派と思い入れ派がいるということで、 あなたは思い出派。 私もコレクションなんて最もむなしい趣味だと思う者ですので、 おっしゃられることは賛成です。 ですが、なんで、ここにこんなに強調しないといけないのかな。 質問という形でね。 思い出だけでいいじゃないかと思っても不安なので みんなに、そうだよ、その通りだよと言ってもらいたかったのかな? ところが意外にも期待に反する答えばかりでしたね。 おや、カテゴリーがシニアライフになっている。 あなた様は御高齢者様でいらっしゃいますかしら。 ご自分のこれからの人生に向けての宣言文なのでしょうか。 ここに発表しないといけない淋しい人なんですね。 お礼率1%未満。 これをどう見ましょうか。

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.7

思い出が大事ですか。 悪くいうのであれば、変えられない過去を原動力として生きるってことですよね。 良い思い出を作るなら、良い価値観を育むべきだと思いますね。 排他的なその思考で、良い思い出が作れると思えません。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

はい、思い出が大事だと思いますよ。 その車に乗っていた。乗って誰とどこへ行った。それも思い出です。 思い出になるような車に乗るのも、思い出に残らないような車に乗るのも、その人の好き好きです。 私の所有している車の一台は、日本では同じ仕様のものは1台しかありません。 同じく所有しているバイクの一台は、日本で現在数十台(少ない方)しか走っていません。 そう言う車やバイクに乗って、旅行すると言うのも、良い思い出ですよ。 旅行などの出先で、声をかけられることもありますし、それがきっかけでさらに良い知り合いや思い出ができるきっかけになったりもします。 車の関係で、雑誌の表紙に仲間と一緒に載ったこともありますしねぇ。 こう言う思い出は、ただお金を出す。じゃできない思い出だと思いますけどね。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.5

自分の価値観を他人に分かってほしいという感情は理解出ますけど こうだよね?みんなそうだよね?という行為はイマイチ粋じゃないなって思うのは私だけかしら?

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

人、それぞれで、 宜しいのでは、 ないですか。 アナタ様は、 孤独で寂しい かまってチャン なのでしょうか?

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

モノより思い出・・・なにかで聞いた気がします。 CMだったかなぁー 確かにモノは、その場の価値でしかありませんが、思い出は語り継ぐことができますね。

noname#233150
noname#233150
回答No.1

各自の価値観。 他人がどうこう言うのでもない。

関連するQ&A

  • 水泳のあとは、体を温める?

    メタボぎみなので、減量と健康維持のために今年2月からプールに行くようになりました。40代後半 男性です。 約1時間 歩いたり(約40分)、泳いだり(約20分) しながらプールに入っています。 そこでプールサイドに、ジャグジー(温水)とサウナがあります。 どのタイミングで使用すれば良いのでしょうか? また、プールから出る時は体を温めたほうが良いのでしょうか? 教えてください。

  • ばい菌だらけのプールとかどうして学校教育に残る?

    衛生的にどうみても不潔だと思うんですけど。 最近は、学校などのプールには必ずといっていいほどあった眼をあらうやつもなくなったんですよね。 なんでもあれは、目の角膜を傷めるとかで。 そもそも学校の授業でプールとか必要ですかね? あんな汚い水によく入れるなって地元の温水プールとかみてて思いますよ。 地元の温水プールの一室に日帰り温泉施設とサウナ室があるので、 たしかプールが400円、サウナと温泉施設が500円、トレーニングルームが300円、1日で2つセットで使うと100円引きのようだけど まずプール使う事なんてないですからね、ましてやガキが入れる所なんて、 排尿したりとかよくあるってきくし。そもそも皮膚病のやつ、女とかだと化粧落とさずに入るやつ、生理がきているのにはいる奴とか、今の時代、自分さえよければいいっていう奴多いし(定職のないオバサンなどはとくに)きたなくては入れたもんじゃないと思うけど、衛生面上、学校教育からなくしていいと思うのですが、 なんの為にあるのでしょう、海でおぼれた時の練習の為とか? でも着衣きているのときてないのとでは全く違うらしいですけど。 海でおぼれて何時間も裸でいられるとは思えないし(おぼれたのが運よく真夏だったならともかく)

  • 「モノより思い出!」派?それとも「思い出よりモノ!」派

    こんなフレーズのCMもありましたが、あなたはどちら派?そしてその理由は? 先日、同僚の30代の独身女性に言われました。「思い出やったら何も残らへんやん!」と。私は子供がいるのですが昔から「モノより思い出!」派なのですが。

  • 思い出のモノ...

    皆さんはどのようにして元彼・元カノを忘れますか? 私には、どうしても忘れられない元彼がいます!フラレテから1年!連絡なし...。(当たり前ですが) みなさんが忘れた瞬間、プリクラや思い出のモノを捨てる瞬間があれば教えてください? 新しい彼氏ができてもプリクラも捨てられないし、カッコイイと思うのはみんな元彼似! だけどまた付き合いたいとかはなく、連絡をとってないからイイ思い出が残ってるだけなのかなーって感じではあります。 スッキリしないので皆さんの意見聞かせていただけると嬉しいです♪

  • モノより思い出

    っていうキャッチコピー考えた人って誰だかわかりますかね? 確か車のCMで聞いた覚えがあるんですが。

    • ベストアンサー
    • CM
  • モノより思い出

    何のCMだか忘れてしまいましたが、洋楽で渋い男性ボーカルの曲なんです。少年や少女が画面に出てて、ナレーションで「モノより思い出」というのが入るのですが、結構有名なアーティストだったと思います。教えてください。

  • 旦那にモノ(思い出品)を捨ててもらうには

    私は数ヶ月前に結婚し、旦那の両親と同居しています。 部屋は旦那が使用していた部屋と、していなかった部屋の2部屋 を使わせてもらっています。 ですが、実質旦那が使用していた部屋は現在使用されておりません。 理由は旦那の荷物であふれているんです。テレビ、ステレオ、 ラジカセ、使用していないシングルベッド、趣味の雑誌ウン十年分、 何十年も着ていなかった洋服がたくさん、そして学生時代 (幼稚園、小学、中学、高校、大学)のありとあらゆる思い出品。 結婚前にいらないものを全て捨てると言っていたので信用して いました。これでも半分は捨てたと自慢しているのですが、 私から見てなんら減ったように見えません。部屋もごちゃごちゃ 整理整頓がされてなくて見ていて嫌になりそうです。 私はすぐ要らないものは捨てるタイプなんです。 そこで私は赤ちゃんが産まれたら部屋も必要だし、休みの日に 一緒に整理整頓をしようと提案して決行したんですが、 実際一つ一つ聞くとそれは必要、それも捨てちゃ駄目 と言われ、最後には強行突破で捨てようとしたら「もうなにもするな!」 と怒られて終わりました。結局何1つ捨てられませんでした。 今年末には子供も生まれますます部屋がいるというのに、 思い出を捨てようとしない旦那にどうやったら捨てるようになって もらえるのでしょうか? それとも旦那がいない日中私が勝手に捨てて良いのでしょうか?

  • ハワイアンズに12ヶ月になる息子を連れて行きます!

    初めて質問を投稿します! よろしくお願いします! 今月末に福島県のスパリゾートハワイアンズに1歳になったばかりの息子を1泊2日で連れて行きます! 宿泊先はホテルハワイアンズです。 食事はプランに含まれているバイキングになります。ちなみに場所は、ライブキッチンというところです。 息子は、まだ1人で立つことも歩くことも出来ない、つかまり立ちのはいはい赤ちゃんです。 離乳食の方は完了期に入り、だいたいのものは食べられますが、外食の時はレトルトをいつも持参しています。 普段、親子スイミングに通っておりプール・水には慣れているはずです。(それなので今回の行き先をハワイアンズにしました) しかし、予約をとってみたものの、後になって不安な点がいくつも出てきて、もしかして息子は楽しめないまま終わるのではないかと思ってきてしまいました… 子連れには厳しいのかなと… でもプールは好きだし思い出づくりもしたいので!楽しむためのアドバイスをぜひお願いします!! さっそくいくつかあげてみます! 1.この時期の平日の混雑具合は?キッズ達に圧倒されますよね。 2.自由にはいはいできるようなスペースはある?はいはい大好き、自由人です 3.ミルクの調乳用お湯はやはり持参すべき?プールサイドに授乳室などありますか? 4.プールでの必需品や衣服での注意点は?プールから上がって水着のまま食事とかになるかと思うのですが、さすがに水着のままは寒いですよね?でもオムツの子を着替えさせるのもちょっと…横着者ですみません。 最後に… 夜のショーを見たいと思っています!でも、食事等のスケジュールに悩んでいます。子供が1歳になったばかりなのであまり無理のないスケジュールにしなくてはと思っているのですが、初めてのことなのでわからないことだらけです。 親のわがままに付き合わせることになってしまうのかなと嫌悪感もあります( ; ; ) もし、ちょうど同じような子と一緒にハワイアンズを訪れた方いましたらその時の状況なども添えてお願いします。

  • 「思い出」「思ひ出」「想い出」「想ひ出」・・・

    こんにちは このたび子供会のアルバムを作る事になり、 表紙に大きく「おもいで」という文字を漢字で、 その他たくさんのイラストを書くことに決まりました。 教養なき者の質問で申し訳ないのですが、 「思い出」「思ひ出」「想い出」「想ひ出」・・・ どれが正解ってあるのでしょうか? 正解が無い場合、子供会のアルバムの表紙として 御回答者的に、どれが一番相応しいと思いますか? お礼はシンプルな形になるかと思いますが 宜しくお願い致します。

  • 小さなモノから大きなモノまで

    漠然としてますが【社会問題】について調べてます。 経済・教育・犯罪・環境・健康(病気)…etc、 ジャンルは問いませんがキーワードとして 1.異変 2.急増 3.危機 のいずれか1つでも含む問題だと参考になります。 日本全体の事でも、限られた地域の事でも、規模の大きさは気にしません。 まだ世間的にはあまり認知されていないけれど、 『これから大きな問題になっていくのでは?』 と思う【社会問題】がありましたら、ぜひ教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。