モノより思い出を大切に!高級家電や車にこだわるよりも、思い出作りに時間を費やそう

このQ&Aのポイント
  • 高級家電や高級車などのモノは、時間が経てば価値が下がるものであり、所有しても長くは満足できないかもしれません。一方、思い出は一生の財産です。何かを所有するよりも、一生心に残る思い出作りに時間を費やすことが大切です。
  • シェアリングエコノミーの時代において、所有することよりも共有することの方が重要視されるようになってきました。高級家電や高級車を借りることも可能であり、所有する必要性は薄れています。
  • 人生の最後の時まで後悔しないようにするためには、思い出作りこそが大切です。80歳を前にして世界一周した知り合いのように、一生の思い出を作ることが大事です。旅行貯金や道の駅全国制覇など、思い出づくりに積極的に取り組むことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

モノより思い出じゃないかと

高級家電なんかいいです。冷えれば十分。高級車なんか 10年で鉄屑です。温水プールやサウナ付きのリゾマンだって 5万くらいで借りられます。物なんか所有したって仕方ないです。 シェアリングエコノミーなんですよ。 じゃあ何が大事なのか。思い出ですよ。今際の時に後悔しないように。 知り合いは80歳を前にして、世界一周してきました。行き倒れても 本望でしょう。旅行貯金でも道の駅全国制覇でもいい。なにかこう、 今際の時に後悔しない思い出づくりこそ大事じゃないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

好きな車やバイクを買って旅行もありますよ。そちらの方が思い出になりますよ。世界一周する事が夢ならそれもまたいいでしょう。好きなものをかって長年愛着を持って使ったものは布切れだろうと鉄くずだろうと立派な思い出も残してくれるんですよ。あなたはモノに愛着わかないんでしょうね。

その他の回答 (8)

noname#230608
noname#230608
回答No.9

思い出づくりに金がかかるとは限らないので、高級家電や高級車を引き合いに出す意味合いがいまいちよくわからない。 「高級家電」はいらないないけど、「プール」や「サウナ」には金払ってもいいという線引きもよくわからない。 今際の時に思い起こされるのは、たぶん「金で買える旅行」のことではなく、金で買えないタイプのやつではないかと思う。

回答No.8

思い出じゃなくて思い入れという言葉があります。 この世には思い出派と思い入れ派がいるということで、 あなたは思い出派。 私もコレクションなんて最もむなしい趣味だと思う者ですので、 おっしゃられることは賛成です。 ですが、なんで、ここにこんなに強調しないといけないのかな。 質問という形でね。 思い出だけでいいじゃないかと思っても不安なので みんなに、そうだよ、その通りだよと言ってもらいたかったのかな? ところが意外にも期待に反する答えばかりでしたね。 おや、カテゴリーがシニアライフになっている。 あなた様は御高齢者様でいらっしゃいますかしら。 ご自分のこれからの人生に向けての宣言文なのでしょうか。 ここに発表しないといけない淋しい人なんですね。 お礼率1%未満。 これをどう見ましょうか。

• qdo0obp
回答No.7

思い出が大事ですか。 悪くいうのであれば、変えられない過去を原動力として生きるってことですよね。 良い思い出を作るなら、良い価値観を育むべきだと思いますね。 排他的なその思考で、良い思い出が作れると思えません。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

はい、思い出が大事だと思いますよ。 その車に乗っていた。乗って誰とどこへ行った。それも思い出です。 思い出になるような車に乗るのも、思い出に残らないような車に乗るのも、その人の好き好きです。 私の所有している車の一台は、日本では同じ仕様のものは1台しかありません。 同じく所有しているバイクの一台は、日本で現在数十台(少ない方)しか走っていません。 そう言う車やバイクに乗って、旅行すると言うのも、良い思い出ですよ。 旅行などの出先で、声をかけられることもありますし、それがきっかけでさらに良い知り合いや思い出ができるきっかけになったりもします。 車の関係で、雑誌の表紙に仲間と一緒に載ったこともありますしねぇ。 こう言う思い出は、ただお金を出す。じゃできない思い出だと思いますけどね。

• Sakura2568
回答No.5

自分の価値観を他人に分かってほしいという感情は理解出ますけど こうだよね?みんなそうだよね?という行為はイマイチ粋じゃないなって思うのは私だけかしら?

• pipipi911
回答No.4

人、それぞれで、 宜しいのでは、 ないですか。 アナタ様は、 孤独で寂しい かまってチャン なのでしょうか?

• citytombi
回答No.3

モノより思い出・・・なにかで聞いた気がします。 CMだったかなぁー 確かにモノは、その場の価値でしかありませんが、思い出は語り継ぐことができますね。

noname#233150
noname#233150
回答No.1

各自の価値観。 他人がどうこう言うのでもない。