なぜ学校教育にはばい菌だらけのプールが残るのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近の学校のプールは衛生的に不潔であると思われます。眼を洗う機材がなくなったことや、汚い水によく入ることへの疑問があります。
  • また、地元の温水プールに関しても同様の問題が存在します。プール内での排尿や皮膚病の人が入ること、化粧を落とさずに入ることなど、衛生的な問題があります。
  • このような状況から、学校教育におけるプールの必要性に疑問を抱く声もあります。海での溺れた際の訓練などの目的である可能性もありますが、衛生面の問題を考慮すると、プールを廃止することも検討されるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ばい菌だらけのプールとかどうして学校教育に残る?

衛生的にどうみても不潔だと思うんですけど。 最近は、学校などのプールには必ずといっていいほどあった眼をあらうやつもなくなったんですよね。 なんでもあれは、目の角膜を傷めるとかで。 そもそも学校の授業でプールとか必要ですかね? あんな汚い水によく入れるなって地元の温水プールとかみてて思いますよ。 地元の温水プールの一室に日帰り温泉施設とサウナ室があるので、 たしかプールが400円、サウナと温泉施設が500円、トレーニングルームが300円、1日で2つセットで使うと100円引きのようだけど まずプール使う事なんてないですからね、ましてやガキが入れる所なんて、 排尿したりとかよくあるってきくし。そもそも皮膚病のやつ、女とかだと化粧落とさずに入るやつ、生理がきているのにはいる奴とか、今の時代、自分さえよければいいっていう奴多いし(定職のないオバサンなどはとくに)きたなくては入れたもんじゃないと思うけど、衛生面上、学校教育からなくしていいと思うのですが、 なんの為にあるのでしょう、海でおぼれた時の練習の為とか? でも着衣きているのときてないのとでは全く違うらしいですけど。 海でおぼれて何時間も裸でいられるとは思えないし(おぼれたのが運よく真夏だったならともかく)

  • 水泳
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

確か元々、海難事故で全員泳げなくて溺れ死んだというのがあって それで泳ぎ方を教えるというのが学校でプールをやる始まりと言われています。 ただこの説明だと韓国の話じゃないですよ。韓国でもあの海難事故で泳げないのが多すぎてプールを設置している学校が多くなっているそうです。

numadu_yanki
質問者

補足

そんな事があったのか どうもプールだけは汚くてむりです 温泉も汚いらしく、一度水虫になった事があり 皮膚科の先生に大衆浴場はいった時は 必ずその後に念入りのシャワーで洗い流す事と言われました。 できたら温泉はいってきても また家でシャワー等で再度洗い流せみたいに言われました。 プールときたら塩素のかたまりで、それが大なり小なり口や鼻に入る さらに子供とかも多いので相当きたないでしょう。 鼻や口にはいると微妙に鼻がツーンときたり、のどがいたくなるイメージあります 高校までやらされてたと思うけど その時は風邪ひくとだいたいはのどからきてましたが プールいっさいやらなくなった頃からは風邪もほとんどひかなくなりましたし ましてや喉からくる風邪をひくことは10年以上ありませんね。 喉がいたくなって風邪になったのってやっぱりプールのせいだったと思っています。 いろんな人間がはいりばい菌だらけだしね、そのばい菌を減らすにはそれだけ大量の塩素をいれているわけで。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

ああ、水泳の授業が嫌いだった方もしくは、外国の方なんでしょうかね。 日本の水泳の授業で使われるプールは、毎日濾過装置でのゴミの除去が行われて、使用するときには、塩素濃度検査キットを使って塩素濃度の確認が行われて居ます。 そのため、安全基準を満たして居ます。 その辺の川や湖などよりも、安全な状況が保たれているのですが、ご存知ないようですね。 日本というのは、島国であり、海岸線や河川なども多く、船などでの事故をきっかけに、泳げるようにということを推進するために授業に取り入れられたものです。 そもそも泳げるようになる事が悪い事にはならず、それを授業科目の一つとして行っているだけの話ですので、デメリットとなる部分はありません。 嫌だというのは、単に泳げなかったからなのかなぁと思えてしまいますけど。 着衣水泳を教えている学校もありますよ。 あと、船というのは、外洋を航行するものだけではありません。 近海を航行するのであれば、そんなに長い時間でなくても、また、船からの救命浮き輪などが浮いていれば、そこまで泳げるのかどうかだけで、生存率は桁違いに変わります。 そういう部分で、役に立つものと思いますけどね。 また、義務教育というのは、単に勉強を教えるだけのものではないと思って居ます。 その義務教育の中での体験から、その学生のこれから出来る事などの見識を広げられるというものもあります。 そういうものがあるため、広い内容での見識を広めるというのも、義務教育の中のひとつの意味だと思いますけどね。 私は嫌いだからやりたくない。やる必要はない。というものではないと思いますよ。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.5

それを言ったら家族全員が一つのお湯に入る日本のお風呂なんて、他国の人から見たらなんておぞましい国だって思われていますよ。 プールは塩素を入れて殺菌を管理しているわけだし、ただでさえ清潔すぎる環境に育って少し寒ければ風邪をひく、熱ければ熱中症で死ぬ、海外旅行で何を食べても腹を壊す、免疫力世界最低の日本人にとって少し位細菌に触れる機会がなければ生きていけないです。 「スリッパをなめる赤ん坊を止めてはいけない」このヨーロッパの格言が身に沁みますね。

numadu_yanki
質問者

補足

今は約半数が単身世帯でなかったでしたか、4割ぐらいか。 だから日本でもお風呂に複数入っている世帯は今やせいぜい3世帯に2世帯ぐらいですし 欧米はシャワーが普通みたいですね、 お風呂も疑問ですね 毎年2万近くがヒートショックっていうのですか お風呂関係で死亡しているそうですね 毎年約120万が国内で死にますが2万というとこのうちの2%近くをしめます 日本の死者の2%はお風呂が原因なのにね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

プールのほかに、もっと汚いものはたくさんある。教科の内容だって、意味のないものも多いと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

習慣というやつだから。ほとんどの国民は長年続いていることに疑問を呈したりしないし、ほとんど意味が無くても変えようという政治家が現れない限り延々と続いていく。プールそのものは防火水槽としての意味もあるから全く無駄ではない。

関連するQ&A

  • 神奈川県のプール

    神奈川県で、出来れば中央あたり(藤沢市、鎌倉市、茅ヶ崎市、平塚市)で泳げるプールを探しています。 急遽ですが、明日子供を連れてプールに行く予定ですが、地元ではないのでよくわかりません。 条件は上記に書いてあります通り、大人・子供両方が泳げる屋外のプールです。 湘南海浜公園・八部、温水プール、学校開放プール以外でお願いします。

  • 最近、海やプールで泳ぎましたか。

    数日前に、久しぶりに温水プールに行って来ました。 家にいるのが暑いのと、毎日のウォーキングも暑くてサボり気味で、代わりに60歳以上の高齢者は100円で入れるプールに、一人で自転車に乗って行って来ました。 25mプールですが、泳いでるのは子供と高齢者ばかりで、半分近くはただ歩いてるだけのようです。 途中ラジオ体操があって、それが終わると、ジャグジーのお風呂に浸かってから帰ります。 海水浴は、3年前に沖縄の美ら海水族館の前の海で、妻と泳いだのが最後です。 出来れば、あと何回かは、世界の綺麗な海で泳いでみたいと思います。 さて皆さんは、何処かで泳ぎましたか。

  • 着衣泳の時期

    みなさんの学校の授業で着衣泳ありましたか? 着衣泳の授業は、秋に行われるところが多いようですが、水難事故が多い夏に入る前に行うのが効果的だと思います。 プールの衛生管理上、プールじまいの時に行うというのを聞きますが、きれいな衣服であれば問題ないと思いますが・・・

  • 滋賀で温泉

    海外の温泉施設(テルメ)のような施設を滋賀県付近で探しています。 温泉に、男女関係なく水着で入るような感じで・・・ 温水プールではなく、あくまで温泉にこだわりたいのですが ご存知でしたら教えてください。

  • 「オプション」のある温泉宿を教えていただけませんか

    温泉好きで時々温泉宿に行くのですが、私が行くところ(だいたいきまってます)は、どこも温泉と売店とゲームコーナー、あってもクア施設(温水プール)程度なのです。 ちょっと変わったことができる、もしくはちょっとかわった施設のあるところをご存知の方、教えていただけませんか。

  • 子供が楽しめるプールとお風呂がある施設

    幼稚園児と小学校低学年の子供と一緒に出かけると 必ず、「プールに行きたい」と言います。 日帰り旅行が多いので、私はプールの後はお風呂に入ってサッパリしてから帰りたいです。 欲を言えば温泉がいいんですが。 埼玉、茨城、群馬、栃木、福島によく行きます。 そのほかの県でもあれば教えてください。 スライダーなどがなくても子供が泳げるプールならどんなでもいいです。 またそういう施設が紹介されているサイトなどご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • スライダーのあるプール付きのホテル&旅館?

    夏休みに子供の遊びをメインにした小旅行(近畿圏から車で3時間まで)を企画 しているところなんですが、去年の夏、旅行したホテル「ゆのくに天?」(石川 県の山代温泉にある)には、スライダーのあるプールが付いており暑い夏に海へ 海水浴に行くことを思えば、宿泊施設の中ですので親がとても楽できるのです。 こんなスライダーやリバープールなど子供の遊べる施設の揃ったホテルや旅館の 情報や、検索できるサイトがあればアドレスを教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子どもがプールで楽しく遊べる岡山の宿泊施設

    夏休み前の週末を利用して岡山に旅行に行く予定です。 5歳の息子と12歳の娘がいます。2人ともプールで遊ぶのが大好きなので、 プールで楽しく遊べる宿泊施設を探しています。 プールはあまり混まないことも条件です。息子は滑り台1つに20分も待てません。(~_~;) 食事がおいしく、温泉があれば言うことなしです。 予算は家族4人で食費込みで5万円ぐらいまでだとうれしいですが、 内容次第ではもう少し高くてもけっこうです。

  • プール温泉サウナの総合施設で使い捨てソフトコンタクトはダメでしょうか?

     今度、プール、温泉(サウナ)付きのレジャー施設に友人と行きます。私はかなりの近眼です。普段はハードレンズなのですが、先日検診の時に「使い捨てソフトレンズ」を数枚頂きました。    今回、無くしてもショックが少ないと言う事で、その使い捨てソフトを使って水泳、温泉、サウナ等で使ってみようかと思ったのですが・・・(もちろんゴーグルはつけます)  やはり、使い捨てとも言えども、雑菌、最悪アメーバとかの心配があるでしょうか?帰りにもちろんすぐ捨てるつもりですが・・・。あと水の変形で破損の可能性とかあるのでしょうか?  もし、使い捨てソフト作戦?が無理なら先々代の古い引退済みのハードコンタクト&ゴーグルをしてプール&お風呂(はゴーグルしませんが)に挑もうかと思ってます。または、総合施設で、「コンタクト、つけてくる、はずしてくる」っていちいち更衣室を往復するのに友人を待たせるのも気をつかいますし・・・。  超近眼の方はこういうときどうされてますか? 因みに私のゴーグルは度数いりですが、こんなに神経質になって悩んでます。(プールは良くても、お風呂でゴーグルつけてると変ですし・・・)  どなたかお知恵をかしてくださいm(__)m

  • 中部&西日本でこんなホテルご存知ですか?

    中部&西日本で、次のような施設があるホテルご存知の方 教えてください。「おすすめ」でけっこうです。 (1)屋内温水プールまたはそれに近い施設がある (2)一般的な価格で、部屋がゆったり広い洋室がある (3)おいしいレストラン(食事)がある (4)温泉施設がある 贅沢すぎますかねぇ~。「こんなのあったらわしも行くわい」と言わず 教えてください。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう