• 締切済み

DVを受けていると疑われる女性社員への対応について

私は30代♀会社員で、お節介ババアです。 同じ会社の別部署の女の子(以後Aとします)で、夫にDVを受けているのではないかと思わしき子がおり、対処に悩んでいるので助言いただきたいです。 Aさんは20代後半、顔立ちが綺麗で会社では控えめな性格、異性にモテる容姿をしています。ただ、結構危なっかしいお酒の飲み方をする子です。 Aさんの部署はAさん以外に女性社員がいないので、あまり部署の人間にプライベートなことを話すことはないそう。仲が良い社員もいないようです。 去年末に、会社の忘年会後帰り道が一緒になり、お酒の勢いだったのか私が既婚者の年上おばさんだったからか、饒舌に会話してくれました。 夫が怒りっぽいから酔いを冷まして帰らなくては、といっていたので 一緒にカフェに寄り道して初めて色々話しました。 私は部署の中で女で既婚は一人なので、同じ既婚同士気を使わず 話せて楽しく、Aさんと話せてよかったな~と思いました。 彼女の、夫が怒りっぽいのが嫌になっちゃいます~、といった軽い愚痴を聞いたあと、 ふとかがんだ時にニットトップスがはだけて見えた胸元に、治りかけらしき大きなアザが見えたような気がしました。 そのときは大して気に止めなかったのですが、 年明け以降会って話すたびに、指のアザ、トップスを腕まくりすれば見える位置にある手首やや上のアザ、髪を結んだ時に見えたうなじの大きな引っ掻き傷など,, 注意して見ないと気づかない不自然な怪我が常にあることに気づきました。 危なっかしい飲み方する子なので、酔っ払って作ったのかな? とも思いましたが、怪我の頻度が多すぎるのが気がかりです。 美人なAさんをジロジロ見るのも問題なので、同じ部署の男性社員は気づいていないと思いますし、Aさんも隠すようなファッションをしている気がします。 そして先日、こめかみの辺りに大きなアザを作っていました。 髪を下ろしてコンシーラで隠そうとしていた様子なのですがどうしても気になり、 どうしたのそれ!?と聞いたところ、周りに人もいたからか、 酔っ払ってぶつけちゃって笑..と恥ずかしげに答えられました。 そのとき、また首に細かい引っかき傷があるのも目ざとく見つけてしまいました。 酔って頭をぶつけて、アザで済むのでしょうか..? 細かい引っかき傷って、酔ってつく..? 私はお酒をそんなに飲みませんからわからないのですが、 単刀直入にDVを疑っています。 Aさんが酔って話してくれた忘年会後以降、一切旦那さんの話をしないのも引っかかります。 周りに人がいないところに彼女を呼んで、この件について聞くのはおせっかいが過ぎるでしょうか..? Aさんと同じ部署の男性上司とは面識があるので、それとなく聞こうかと思いましたが 変な噂がたったらかわいそうなのでそれはやめておくことにしました。 私は大学時代、DV彼氏と付き合っており、Aさんの発言や怪我を隠すような様子に 胸騒ぎを感じてしまいます。 おばさんの嫌なカンでしかないのですが..

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

単刀直入にお聞きしますが、あなたは彼女にどのように関わりたいのでしょう? つまりは、彼女がDVされているとして、ソレを彼女から正式?に告白されたとして、タダのお悩み聞き取りだけでもしてあげようとか? DVでないとすれば、問題もないですが。 正式に結婚している以上、あなたと以前の彼との関係とは違います。 DVと仮定して、DV男と今後もやっていくのか、 別れるのか選択肢は2つ。 DVを治す・・・は、なしです、治らないから。 更に言うなら、DV男と別れられる時がくるのは、その男が女を諦めた時=次の女が出来た時です。 そう、ババ抜きのババのように、次に渡せる相手が出てこない限り、そのまま。 あなたは以前の彼とは別れた、別れられた、すぐにではないかもしれないが、 次がいたからです。 DV男の相方としての女はほとんど共依存です。 私がいなくちゃこの人はやっていけないという、妙な確信があって、そして、この人は、どこまでも私を追いかけてくる=嫌だ!でも、追いかけられるが確信される将来で、そこに’快感’がないと言えば嘘になる。 別れたいと言いながら、ナン度も元サヤ。 道中で、巻き込まれる周囲は大変です。 その覚悟があるなら、介入してみてください。

warabi_momonga
質問者

お礼

確かにそうですね。ただただ、傷を負っている人を放っておけない気持ちで 話を聞いてあげられれば。と思っていましたが、ただのお節介ですね。

回答No.2

私は大学時代、DV彼氏と付き合っており、Aさんの発言や怪我を隠すような様子に 胸騒ぎを感じてしまいます。 これをまず説明したうえで私も同じような傷を負っていたことがあったから今まで見た傷の事も説明して 聞いてみてはいかがでしょうか。その子の部署の上司を通さず 女同士で聞いた方がいいと思いますよ。 誰かに話せば話が広がる可能性がありますから。

warabi_momonga
質問者

補足

Aさんと同じ部署の男性上司とは面識があるので、それとなく聞こうかと思いましたが 変な噂がたったらかわいそうなのでそれはやめておくことにしました ↑この文読みましたか?全文を読んでいないにもかかわらず回答する方があまりにも多いので、この機会に注意させてもらいます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.1

酔った勢いとは言え、貴方に少しだけ本音を話してくれたことは良いきっかけだと思います。 今度は貴方が彼女を誘ってみては。 実は大学時代にこんな人と付き合ってしまってこんな風に別れたと。 彼女の反応次第で味方になるもスルーされるならそれ以上は踏み込まないという選択もあると思います。

関連するQ&A

  • 夫のDVについて

    先日、子どものいる前で夫に不意に頭突きされ痣になりました。 夫の暴言に最初は無視していましたが、包丁を突きつけてきたのと、許せない一言があり言い返したところ、歩いてきて、不意に思い切り顔面に頭突きされました。 目の下は痣になり、舌は切れて血が出ていましたが、あっ、躓いた~と笑いながら言ってきました。 血が出て痛みとパニックになる私を気にかけることなく、警察呼べー!と叫んでいました。 その後、病院へ行き子ども達を連れて実家に帰りましたが、荷物を取りに戻ったところ、 子ども宛にメモがあり、 今までママのせいでストレスがたまってきた、限界だからパパは出ていく。ママの悪意のある言動に耐えられない、と全て私に非があるよう書かれており、荷物を持って出ていっていました。 子どもに対してこんな内容を書くこと、子どもの前で私に包丁を突きつける行為、私の怪我を気にかけるでもなく、連絡もありません。 病院からは、これはDVになるので警察に通報していいですがと聞かれ、子どもがいるため決断できず帰りました。DV記録は残っているかと思います。 自宅に戻っても、いつ夫が残された荷物を取りに帰る体で戻ってくるかと思うと怖さもあります。子どもの幼稚園や学校もあるので、今のままというわけにもいきません。 夫はDVでしょうか? このような場合、私はどうすれば良いでしょうか?

  • DVは本当に治らないのですか?

    今、家を出ています。酔って帰ってきた夫に暴力を振るわれたからです。以前から、言葉の暴力はありました。会社の上司が部下に向かってものを言うような言い方、命令だとか指図だとか、私が嫌がるのを分かっていながら使う、女のくせに、田舎者、いい子ちゃん、へたれ・・・など。それが嫌だというと、「それは俺の感想なんだから、言って当たり前。気になるのはお前に引け目があるからでお前の問題」といわれ、それでも嫌だといい続けると「小さなことでぐちぐちうるさい!」とキレられる、最近では威嚇されている気さえしていました。 酔って帰ってきた夫の相手をしなかったため、また嫌な一言を言われました。私もやり過ごせばよかったのですが・・・何度も話をしてきたのにと腹が立ってしまい、思わず結婚指輪を外してトイレに流そう・・・としたのですが、さすがに取り返しがつかなくなると、トイレのタンクに隠しました。すると、物音で気づいたのでしょう、夫がすごい勢いでトイレに入ってきて・・・「お前は何をしているんだ!!」といいながら、私を揺さぶり、壁に押し付け、殴りました。すごい形相でいろいろと怒鳴っていたのですが・・・実は思い出せません。 それまでに同じように暴力に発展したことが2度ありました。1度目はあまり覚えていません。2度目は会社の忘年会の後、7~8人であるおうちに遊びに行ったのですが、それを「外にいる」とついた嘘(私の会社の付き合いを嫌がるので・・・)がばれ、バスタブの中に服を全部浸けられ、風呂場の壁に押し付けられ、真冬だというのに冷水のシャワーを浴びせられました。携帯も折られました。そのときははだしのまま、うちを飛び出したのですがすぐに捕まってしまいました。 今回は捕まらないよう、夫が家を出た時を見計らって出てきました。 この時点では、まだこの状況をDVだとは思っていませんでした。 その後家出に気づいた夫から電話がひどい時には日に50回(着信拒否していますが)「帰ってきて欲しい」「申し訳なかった」という旨のメールが20~30通届き・・・余計に私は追い詰められ、「会社に来るのではないか」「何かされるのではないか」という思いから、胸が苦しくなり、震え、眠れなくなってきました。そんな状態なのに「これ以上耐えられない、助けて欲しい」というメールを見たときに・・・「助けなきゃ」と思ってしまったんです。その時に、これはDVだったのではないかと・・・気づきました。 いろいろなサイトを見てみても、相談窓口で相談しても、旦那の言動はDVに当たるようですし、DVは治らないと・・・言われました。 ほんとうに、DVは治らないのでしょうか・・・。 もう諦めて、逃げるしかないのでしょうか?? 「今回は頚椎捻挫で済んだけれども、また戻ったら何をされるかわからないから」とも言われました。他の方の体験談と比べると、暴力の度合いが低いかとは思うのですが、この状態でも、やはり、治る見込みはないのでしょうか・・・。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 女性社員同士の話のやりとりについて(2)

    10月から今の会社に入社し支店で勤務しています。 男女が交じっている職場で私の部署には男4人女1人です。 他の部署も同じような割合で混在しています。 私の部署の女性(Aさん)と仲が良いと思われる女性社員(Bさん)が私の机の前でよく仕事の話やら雑談をしているのですが、話の途中でAさんが「そう思いません?○○さん(私のこと)」と振ってきたり、「何でもこの子(Bさん)にも言って下さい」と言ったりします。後者の方は初めは社交辞令のような感じで気軽に話してくださいねみたいに捉えていたんですが、最近でも何度もそういう光景があります。 ちなみにAさんは他の女性社員とも同じような状況になりますけど、AさんとBさんのような感じにはなりません。 私が考えすぎかもしれないですけど、何かあるんでしょうか? 単なるその子のキャラなんでしょうか? ちなみに私はBさんとも普通に話します。

  • 社員に不幸がありました。今年の忘年会は?

    会社で同じ部署に属する現職の社員が11月6日に急逝しました。 部署で忘年会を開こうにも49日が未だ明けていない状態ですが、 見合わせるのが常識でしょうか?

  • DV夫

    私はDV夫です。40代会社員です。妻とは結婚15年です。 最初は認めたくはなかったのですがどう考えても私はDV夫です。 日常的に暴力はふるいませんしそんな気にもならないのですがストレスが溜まった時に悪酔いするとたまに手が出てしまいます。頻度にすると数年に一度です。 大抵は僅かながらでも理性が残っており怪我をしたり窒息するほど首を絞める前で力が緩みます。 しかし3年前には自分の理性が全く働かない状態になりました。妻をボコボコにしました。 妻は入院しました。 これは完全に私は犯罪者です。しかし妻がDVとして届けを出さずにやり直してくれたので私は反省しその後は全く暴力はしませんでした。 一ヶ月ほど前にまたやってしまいました。 この時も自分では正しいと思っていたんですが後から考えるとそこまで怒る事でもなかったです。 怪我が残るような暴力ではないし、首を締めるというよりは体を揺さぶっただけ・・・ だからDVではないと最初は考えました。 しかしやっぱりこれもDVですよね。妻の恐怖を考えると。 私は妻を愛していますし幸せにしてやりたいです。 なんでこうなってしまうのか考えると惨めで情けないです。 だから以後絶対に暴力をふるわないようにします。 ただ、今までがそうだったんですが何か自分でもわからない抑えられない感じもあって不安なのです。 ネットで色々調べましたがDVする人は治らない人が多いそうですね。私もそうなのかと思うと涙が溢れて止まりません。 でも絶対に治したいので私は精神科を受信しようと思います。 他にもどんなことでもやれるものはやってみたいです。 どなたかお知恵を貸して下さい。お願いします。

  • 愚痴?ですいません・・・DV・子供について

    最近、新しい仕事を始めたのですが、そこで一緒に働いてるAさんについてへの対応で少し困ってます。 私は、以前夫からDV(暴力・暴言)それで今別居してます。 離婚を決意し子供と一緒に出たが連れ去りにあって今は、夫の所にいます。何ヶ月も会っておらず苦しいです・・・ 子供の引渡しの審判中です。 私も、余計な話しなくていいのに、Aさんに子供いるの?って聞かれたのでいるって答えました。夫の事も聞かれたので別居中と答えました。それから、別居の理由について何回も聞かれて適当に誤魔化してました。 ですが、少し前にAさんが、私に 子供引き取って離婚なんて、すごいね!!私なら子供は夫に渡すよ、シングルマザーになったら子供のせいで仕事や趣味が制限されちゃうから。無理・無理!! ・・・はっ!?なんだって? あなたも、お母さんですよね?びっくり発言です。 Aさんは、長い間子供が出来なかったと言っていたので本当にびっくりです。 お子さんかわいそ~だと思って。 そして、今子供に会えなくて不安の状況な私はカチンときて 子供に会えなくなるって経験したことがないから分かんないんですよ!! DV夫に連れてかれてしまったから、私なんて、何ヶ月も子供に会えてないんですよ!! って勢いで言ってしまいました。 Aさんは、DVなんて殴り返せばいいじゃん~♪←楽しげ ってな感じです。 DVについて知らない方まだまだいらっしゃいますね。 被害者は洗脳されてるから逃げることもできないのに。 初めてこんな事言われてショックでした。 私も、出会って間もない人にこんな話をしてしまって悪いと思います。 言わなければ良かったんですけど・・・話しすぎたと後悔。 私が、これでカチンときたりするのは、心が狭いですかね? そして、DVの傷もまだ癒えてないのに自分のせいでまた傷ついて落ち込む・・・ 自業自得・・・ DVにあってからか、ささいな事がとても気になります。 昔は、もっと広い心だったような・・・気がしないでもないです。 同じ職場なので、これからどう対応しましょう?

  • 妻からのDVを受けています。。。

    妻からのDVを受けています。。。 22才、会社員です。妻は高校時代の2つ下の後輩で、結婚して1年になるのですが、日頃から何かあるとすぐ私に拳で殴る、足で蹴るなどの暴力を奮ってきます。こないだなんて、結婚記念日の日に私が仕事で帰りが遅くなったら、玄関でボコボコに殴られ、歯を折るなどの怪我をさせられました。妻は小柄な体型なのですが、昔からいろいろとスポーツをして体を鍛えているので、スポーツをやったこともなく体を全然鍛えてない私には、恥ずかしいながら、ケンカでは勝てません。。。 これ以上暴力を奮われ続けるのはうんざりなので離婚したいです! 一般的にDVというと、夫から妻に対してのことを言うと思うのですが、妻から夫へのDVというのは裁判などで認められるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DV彼氏との別れかた

    こんにちは(^^) よかったら最後まで 読んでくださるとありがたいです! 私は、高校1年でちゃんと 高校には、いっています。 いま、私には付き合って3ヶ月の 彼氏がいます。 (以後、彼氏をAとします) Aは高校3年の代ですが 行っていません。 厳密に言うと、高校1年の1学期に 足場をやりたいと言う理由で 高校を辞めたそうです。 Aとは元々友達で 私の後輩(以後B)と付き合っていました。 ですがBより私がさきに Aが二股してることにきずきました。 BにはAが二股してることを 気がつかないように私はAを責めました。 そしたらじゃ二人と別れて お前と付き合うと言われました。 そんなの絶対嫌なので もう一人の彼女と別れて Bに一途になってとお願いしたら、 素直にわかったといわれました。 その次の日にBにAが別れると 言ってくると相談をうけました。 Aに電話をかけると 俺はお前と付き合うのと言われました。 結局記念日は今日ね、と言われて、 強制的に付き合わされました。 ここでちゃんとしなかった 私が悪いのですが..... タイトルにあるように、 いま私はAにDVをうけています。 AにもDVをしているという自覚は あるようです。 最近よくAとあいます。 毎回喧嘩になります。 口で勝てないと思うとすぐ てをあげます。 Aは浮気はしてませんが、 (私が浮気と思う範囲は、 他の子と付き合う・ヤるです) 他の子にヤろうとかヤれる奴、 紹介してとゆっています。 Aが寝ている間に携帯を見たので 知っています。 私が本気で別れたいと言うと じゃあ殴ると言われます。 殴られてもいいから別れると言うと、 嫌だ、で終わらされます。 本気で別れたいです..... 私にも悪いところはたくさんあります。 でもDVであざができたりすると、 学校に行けなくなります。 最近学校を休みがちです。 親には相談できません。 私の一番のみかたってわかっているので 余計相談できません。 ちょっとしたことでもいいので、 回答してくださると嬉しいです。 最後まで読んでくださり ありがとうございましたm(__)m

  • DV辛いです

    以前DVのことで、相談させていただいたものです。妊娠中だったのですが、8月に無事出産しました。子供は思った以上に可愛いです。 夫のDVは出産後も続いています。 子供が生後2カ月になったとき、私の母親に預けて、久しぶりに二人で、外出することになりました。当日預けるのでは、産後で体力もないし、厳しいということで、前日に預ける予定でした。でも、私が体調がすぐれなくなり、夫に対して恐怖感がでてきて、今から実家に行きたいと言いました。ちゃんとした理由を言えと言われました。でも恐怖感から、うまく言葉がでてこないし、怒らせるようなことばかり、言ってしまいました。それで、顔をけられ、血がたくさんでて、傷が残りました。それを見て、夫は謝り、私を抱き締めました。その姿を見て、恐怖感が消え、私がわがままだと思い、私も謝りました。その日は、実家に帰らせてもらいました。 昨日のことです。話すと長くなるので省略します。私は夫の行動に腹が立ち、無視しました。髪の毛をつかまれ、怒られました。子供の前で。私の言い分ですが、不満を言っても、無視しても怒られるんです、きっと。そうなると、言う気もしません。髪の毛をつかまれただけで、済んでよかったと思えと言われ、また夫から気持ちが離れました。 夫はずっと失業中で、最近就職先が見つかりました。なので、一緒にいる時間が減るし、DVもそんなにはおこらなくなるかなと思っています。 でも、ふと自分の幸せって何と思う時があります。夫に怒られないように、注意し、家事育児を続ける。ストレス発散はどこでしたらいいのでしょうか。DVの夫をもってしまったことが何よりの後悔です。子供も、DVを見て育つんです。おどおどした子にならないでしょうか。 でも、夫にもいいところがたくさんあるし、私が怒らせなければ、いい人なんです。でも、私も人間だし、不機嫌にだってなります。あと、経済的にひとりで育てるのは厳しいです。 何か、いい策はないでしょうか。離婚は二の次で。

  • 女性社員からのモラハラ。助けて下さい。

    女性から職場でモラハラを受けています。 私は、既婚者女性の子なしです。 その人は私よりも8つ年上の既婚女性です。(以下、Aさん) 始まりは、入社して3ヶ月経過した頃、 休憩室で仲良くなった社員と世間話をしていると、 そこへAさんが入ってきて、仲良い社員が話題作りのために、私があった嬉しい出来事をAさんに振ると、急に「気持ち悪~い」と言われました。 それから、休憩時間は自由なのですが、 なぜか私が入ると、後からAさんが入ってくる事が増え(普段よりズラしても)、 「なんか面白い話しして」と言われたり、 Aさんから、低価格帯のとあるブランドについて、なにこれ?と聞かれた時があり、どんなブランドか説明をして私もよく買いますよ!と答えると、「そんなの買ってるの?大人として恥ずかしい」と大声で怒られました。 それからすぐ産休に入り関わる機会が、ぐっと減ったのですが、Aさんが会社へ子供を連れてくる事になり、挨拶をすると、急に私のお腹へ手を触れ、私をガン見。 (貴方の子供は?)という無言の問いかけをされ、「まだいいです(笑顔)」と答えました。 そしてまた会社へ来た時、男性社員もいるみんなの前で、「◯◯家は?!」と聞かれ、また答えることに。。 本人は全く悪気がないようですし、どこでスイッチが入るか分からない人なので、周りの社員は、Aさんの空気に流されている状況です。 私も初めにAさんのことを知っていれば初期段階で、対応出来ていたのですが、上手く噛み合わなかった事でマークされてしまって、時すでに遅しといった状況です。。 最初の頃は、受け流していたのですが、2年経った今でも変わらず、そろそろ限界です。。 こういった方の対処はどうしたらいいのでしょうか。。 Aさんは来年復帰予定なので、また関わる機会が増えます。 具体的なアドバイスいただけると幸いです。