• 締切済み

DVを受けていると疑われる女性社員への対応について

私は30代♀会社員で、お節介ババアです。 同じ会社の別部署の女の子(以後Aとします)で、夫にDVを受けているのではないかと思わしき子がおり、対処に悩んでいるので助言いただきたいです。 Aさんは20代後半、顔立ちが綺麗で会社では控えめな性格、異性にモテる容姿をしています。ただ、結構危なっかしいお酒の飲み方をする子です。 Aさんの部署はAさん以外に女性社員がいないので、あまり部署の人間にプライベートなことを話すことはないそう。仲が良い社員もいないようです。 去年末に、会社の忘年会後帰り道が一緒になり、お酒の勢いだったのか私が既婚者の年上おばさんだったからか、饒舌に会話してくれました。 夫が怒りっぽいから酔いを冷まして帰らなくては、といっていたので 一緒にカフェに寄り道して初めて色々話しました。 私は部署の中で女で既婚は一人なので、同じ既婚同士気を使わず 話せて楽しく、Aさんと話せてよかったな~と思いました。 彼女の、夫が怒りっぽいのが嫌になっちゃいます~、といった軽い愚痴を聞いたあと、 ふとかがんだ時にニットトップスがはだけて見えた胸元に、治りかけらしき大きなアザが見えたような気がしました。 そのときは大して気に止めなかったのですが、 年明け以降会って話すたびに、指のアザ、トップスを腕まくりすれば見える位置にある手首やや上のアザ、髪を結んだ時に見えたうなじの大きな引っ掻き傷など,, 注意して見ないと気づかない不自然な怪我が常にあることに気づきました。 危なっかしい飲み方する子なので、酔っ払って作ったのかな? とも思いましたが、怪我の頻度が多すぎるのが気がかりです。 美人なAさんをジロジロ見るのも問題なので、同じ部署の男性社員は気づいていないと思いますし、Aさんも隠すようなファッションをしている気がします。 そして先日、こめかみの辺りに大きなアザを作っていました。 髪を下ろしてコンシーラで隠そうとしていた様子なのですがどうしても気になり、 どうしたのそれ!?と聞いたところ、周りに人もいたからか、 酔っ払ってぶつけちゃって笑..と恥ずかしげに答えられました。 そのとき、また首に細かい引っかき傷があるのも目ざとく見つけてしまいました。 酔って頭をぶつけて、アザで済むのでしょうか..? 細かい引っかき傷って、酔ってつく..? 私はお酒をそんなに飲みませんからわからないのですが、 単刀直入にDVを疑っています。 Aさんが酔って話してくれた忘年会後以降、一切旦那さんの話をしないのも引っかかります。 周りに人がいないところに彼女を呼んで、この件について聞くのはおせっかいが過ぎるでしょうか..? Aさんと同じ部署の男性上司とは面識があるので、それとなく聞こうかと思いましたが 変な噂がたったらかわいそうなのでそれはやめておくことにしました。 私は大学時代、DV彼氏と付き合っており、Aさんの発言や怪我を隠すような様子に 胸騒ぎを感じてしまいます。 おばさんの嫌なカンでしかないのですが..

みんなの回答

• bekky1
回答No.3

単刀直入にお聞きしますが、あなたは彼女にどのように関わりたいのでしょう? つまりは、彼女がDVされているとして、ソレを彼女から正式?に告白されたとして、タダのお悩み聞き取りだけでもしてあげようとか? DVでないとすれば、問題もないですが。 正式に結婚している以上、あなたと以前の彼との関係とは違います。 DVと仮定して、DV男と今後もやっていくのか、 別れるのか選択肢は2つ。 DVを治す・・・は、なしです、治らないから。 更に言うなら、DV男と別れられる時がくるのは、その男が女を諦めた時=次の女が出来た時です。 そう、ババ抜きのババのように、次に渡せる相手が出てこない限り、そのまま。 あなたは以前の彼とは別れた、別れられた、すぐにではないかもしれないが、 次がいたからです。 DV男の相方としての女はほとんど共依存です。 私がいなくちゃこの人はやっていけないという、妙な確信があって、そして、この人は、どこまでも私を追いかけてくる=嫌だ!でも、追いかけられるが確信される将来で、そこに’快感’がないと言えば嘘になる。 別れたいと言いながら、ナン度も元サヤ。 道中で、巻き込まれる周囲は大変です。 その覚悟があるなら、介入してみてください。

warabi_momonga
質問者

お礼

確かにそうですね。ただただ、傷を負っている人を放っておけない気持ちで 話を聞いてあげられれば。と思っていましたが、ただのお節介ですね。

回答No.2

私は大学時代、DV彼氏と付き合っており、Aさんの発言や怪我を隠すような様子に 胸騒ぎを感じてしまいます。 これをまず説明したうえで私も同じような傷を負っていたことがあったから今まで見た傷の事も説明して 聞いてみてはいかがでしょうか。その子の部署の上司を通さず 女同士で聞いた方がいいと思いますよ。 誰かに話せば話が広がる可能性がありますから。

warabi_momonga
質問者

補足

Aさんと同じ部署の男性上司とは面識があるので、それとなく聞こうかと思いましたが 変な噂がたったらかわいそうなのでそれはやめておくことにしました ↑この文読みましたか?全文を読んでいないにもかかわらず回答する方があまりにも多いので、この機会に注意させてもらいます。

• kano20
回答No.1

酔った勢いとは言え、貴方に少しだけ本音を話してくれたことは良いきっかけだと思います。 今度は貴方が彼女を誘ってみては。 実は大学時代にこんな人と付き合ってしまってこんな風に別れたと。 彼女の反応次第で味方になるもスルーされるならそれ以上は踏み込まないという選択もあると思います。