• ベストアンサー
  • 困ってます

女性社員からのモラハラ。助けて下さい。

女性から職場でモラハラを受けています。 私は、既婚者女性の子なしです。 その人は私よりも8つ年上の既婚女性です。(以下、Aさん) 始まりは、入社して3ヶ月経過した頃、 休憩室で仲良くなった社員と世間話をしていると、 そこへAさんが入ってきて、仲良い社員が話題作りのために、私があった嬉しい出来事をAさんに振ると、急に「気持ち悪~い」と言われました。 それから、休憩時間は自由なのですが、 なぜか私が入ると、後からAさんが入ってくる事が増え(普段よりズラしても)、 「なんか面白い話しして」と言われたり、 Aさんから、低価格帯のとあるブランドについて、なにこれ?と聞かれた時があり、どんなブランドか説明をして私もよく買いますよ!と答えると、「そんなの買ってるの?大人として恥ずかしい」と大声で怒られました。 それからすぐ産休に入り関わる機会が、ぐっと減ったのですが、Aさんが会社へ子供を連れてくる事になり、挨拶をすると、急に私のお腹へ手を触れ、私をガン見。 (貴方の子供は?)という無言の問いかけをされ、「まだいいです(笑顔)」と答えました。 そしてまた会社へ来た時、男性社員もいるみんなの前で、「◯◯家は?!」と聞かれ、また答えることに。。 本人は全く悪気がないようですし、どこでスイッチが入るか分からない人なので、周りの社員は、Aさんの空気に流されている状況です。 私も初めにAさんのことを知っていれば初期段階で、対応出来ていたのですが、上手く噛み合わなかった事でマークされてしまって、時すでに遅しといった状況です。。 最初の頃は、受け流していたのですが、2年経った今でも変わらず、そろそろ限界です。。 こういった方の対処はどうしたらいいのでしょうか。。 Aさんは来年復帰予定なので、また関わる機会が増えます。 具体的なアドバイスいただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数886
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

戻ってくる前に、他の社員に相談して、 貴方への見方を増やしておきましょう。 彼女が復帰し、今までどおりのことを言ったときに、 回りの反応が異なれば次第と空気を読んで言わなくなると思いますよ。 時間は十分にありますよ。 ただ、回りがあまり見方になってくれないなと感じたとき、 その原因が自分にあるかもしれないという自己分析もしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。。 周りはAさんのことを「少し怖い人だけど、とても世話好きな人」という空気感があって、その中で打ち明けるのがとても怖いのですが、他の社員は本当に良い方たちばかりなので、分かってくれるような気もします。 必ず嫌なことがあった時、自分自身の落ち度を考える性格で、そこで我慢しすぎてしまった過去があるので、このままでは、まずい予感はしています。。 同じ環境に、理解者がいるのと、いないのでは、だいぶ違うので、勇気を振り絞って話してみようと思います。

質問者からの補足

追記機能がなくこちらにすみません。 皆さん、ご相談に乗ってくださりありがとうございます。アドバイス通り、他の社員へ相談したところ、すんなり理解していただけました。気にしすぎだよとか言われるのが、すごい怖かったのですが、逆に、私が言うこと全て共感してくれて「羨ましいんだと思うよ」と、色々と話を聞いてくれました。相談して本当に良かったです。 今はまだ直接的な解決にはなっていませんが、徐々に解決する良い方向へ進めるよう頑張ります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1806/5773)

まともに相手をしようと思わない事でしょうか。 「なんか面白い話して」と言われても 「いや~特にないですね、Aさんはいかがですか」と 相手にふったり、 (貴女の子供は?)という無言の問いかけには 分かってないふりをして「???」とスルー、 ブランドとかの話も、自分の例を出したりせず 説明するなら説明するのみ、 分からないふりをするならわからないふりをして 会話を続けない、とか すればいいんじゃないでしょうか。 受け流し方が優しかったんじゃないかな?と思います。 淡々と事務的に、最低限の礼儀を持って 対応したらいいんじゃないでしょうか。 どんな対応をしても相手は粗を探して 貶めたいのでしょう。 何かしらの劣等感を刺激されているのか (人によっては「自分より若い」というだけでも 嫉妬の対象にしたりします) 単に日ごろのストレスのはけ口にされたのか わかりませんが 極力関わる時間を減らすことです。 休憩も早く切り上げて外出できるならするとか 何かを整理する時間に充てるとか 掃除するとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、私のした対応が失敗でした。 色々な態度をされ、おかしいと気付いた時からは、事務的な対応を徹底して、それからすぐその人は産休に入ったので、いままでは楽しく仕事をしていたのですが、最近会社へ来る事が増え、その数分間で必ず爪痕を残して帰るので、危機を感じました。。 すでにマークされてしまっているので、あらゆる角度で来る予感ですが、すり抜けられるように頑張ります。

  • 回答No.2
  • suvi
  • ベストアンサー率28% (465/1645)

イヤラシイ人ですね。 職場で無根拠かつ、 業務に関係ない話は謹んでもらいたい。 その人、マトモではないです。 質問者様が業務を怠ってないなら、 そこまで関係ないことをいってくるなら 無視ではだめですか。 大人気ないですが、そこで Aさんが騒いだところで 誰が味方しますか。 業務に関係ない人間関係の揉めごとに上司は 耳を傾けたり、どっちの味方もしません。 挨拶、業務上以外の会話は無視。 向こうがあれ?って顔するくらい無視。 「冷淡」にあしらうことも必要なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 何か言われるたびに精神的にやられてしまい、あまりの強さに、相手が正しくて私が悪いと思い、さらに落ち込むんでいたため、そう言って頂けるだけで救われます。 今から思えば、普段はサバサバしてる他の社員さえも腫れ物に触るような雰囲気でした。もう少し早くアクのある人だと知っていれば良かったのですが本当に失敗しました。。 モラハラといえば圧力ですが、 その圧力がすごいんですよね。 それに耐えられず、、 周りもそれで流されてるんだと思います。 うまく逃れるように頑張ります。。

  • 回答No.1
noname#211434
noname#211434

現在の時点でどのような影響が発生しているのか、そして今後 どのような影響が出ると思われるか、それらを具体的に細かく挙げて 上司に報告して対応してもらうと良いと思います。 それだけ"アレな人"なら、質問者以外にも迷惑掛けてると思いますから、 探せば仲間は沢山居るはずです。そういう人にも助力を乞いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 上司への相談できるか考えてみたのですが、難しそうな状況です。。タイミングが合えば、してみようと思います。 性別問わず他の人へも、そんな状況を目にしたことがありますが、みんな見て見ぬ振りでした。言われてる本人はその場しのぎ、周りは極力踏み込まないようにしてる印象です。