• ベストアンサー

航空自衛隊に就職ってどう思いますか?

航空自衛隊に就職ってどう思いますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

航空機乗りはエリートです。 整備に回される可能性もあります。 自衛隊でパイロットになれたら 民間航空会社への転職もあります(JALとかANAとか) Aクラスの大学から新卒でパイロットになるのは 十数万人に1人レベルです。 飛行機が落ちる可能性は車の事故の可能性未満です。 航空自衛隊機がハイジャックされるなど、 高リスク ローリターンで、ハリウッド映画にもならないレベルです。

その他の回答 (4)

• pringlez
回答No.5

自分の職場に元空自の人がいます。今はSEです。 整備だったのですが、空自での整備の知識や経験は特殊過ぎて転職の役に立たないと言っていました。パイロットなら転職もあるようですが、パイロットになれるのはごく一部です。 あと、やることがない時はとにかく走らされるとも言っていました。それは陸自の人も言っていました。 それを踏まえて「たいへんそーだなー」ですかね。

• eroero4649
回答No.3

憧れだったので、素直にカッケーと思います。だいたい空軍が一番戦死率低いんですよ。戦闘機や攻撃機のパイロットってのはエリートでなりたくてもなかなかなれるもんじゃないし、それ以外のお仕事は基本的に最前線から何十キロも何百キロも離れている場所ですから攻撃される心配もありません。

• seble
回答No.2

うちは共産党だから絶対入れてくんない。志願したってだめだろうなぁ・・w オヤジは16才で志願して(赤紙では無いという事ね)少年兵として帝国海軍に入ったんだけど、やっぱりだめだろうな。ww

回答No.1

志願するのは個人の自由だと思いますが、身内がそれになりたいと言い始めたら必ず1度は考え直す様に説得するでしょうね。 生命を危機に晒す事がある職業なら 親なら当然問いかけるべき質問ですし最初の覚悟だと思います。 飛行機のパイロットだって同じです。 イトコに1人おりますが、やはり心配しますね。 ハイジャックや墜落の心配など 地上で仕事してるより危険が伴いますし他人の命までも背負ってますから。