• ベストアンサー

【航空自衛隊】日本の航空自衛隊は航空自衛隊所有の衛

【航空自衛隊】日本の航空自衛隊は航空自衛隊所有の衛星を保有していますか? 航空自衛隊は民間の衛星を利用しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国防目的で運用されている衛星は主に情報収集衛星と防衛通信衛星になります。 そのうち、前者は内閣省が、後者は防衛省が保有し、運用管理を行っています。 防衛通信衛星は空自だけではなく海自、陸自も使用するため、防衛省が管理・運用を行っています。直接航空自衛隊が保有/運用している、という訳ではありません。 >航空自衛隊は民間の衛星を利用しているのですか? 防衛通信衛星としては防衛省が管理/運用している「きらめき」の他にも、スカパーJSATグループ(民間)が運用しているSUPERBIRDという衛星に搭載された通信機能の提供を受けています。 なので「一部民間の通信衛星の機能も提供を受けて使用している」ということになります。 以上、ご参考まで。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます