• ベストアンサー

航空自衛隊

日本の航空自衛隊は、基本的に専守防衛に作られていますが、空対地ミサイルは持っていないんですか。

  • rity
  • お礼率33% (98/293)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6007
noname#6007
回答No.4

さすがに空対地ミサイルは無いようですが、爆弾は保有してますね。 70mm、127mmロケット弾 Mk.82/500ポンド、JM117/750ポンド爆弾 これにGCS-1赤外線センサーを取り付けた Mk.82、JM117誘導爆弾、CBU-87クラスター爆弾 などが有るようです。(名称誤り可能性有り) 空中給油装置については F-4EJで対地攻撃能力と共に外されましたが、F-4EJ改でグレードアップし、対地攻撃能力は復活しました。空中給油装置については分かりません。 F-15JについてはECM、核兵器運用能力などが取り外されましたが、空中給油装置は付いています。F-2もあります。 今後、F-4EJ改が5~6年で退役してF-15、F-2の2本体制になるでしょうから、空中給油に関して問題は無いと思われます。 

その他の回答 (3)

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.3

F2はもう配備が進んでいるはず。 空中給油機も予算が組まれたようです。 対艦ミサイルははF2やらF1に搭載できたと思うのですが。 F1が対地爆弾、ロケット弾は訓練で打っている写真を雑誌で見た記憶が…

  • myumie
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.2

おはようございま~す。 空対地ミサイルっていうのとはちょっと違うけど、 対艦ミサイルのASM-2(93式空対艦誘導弾) ってのを知ってます。 これも立派な対地ミサイルの一種だと思いますぅ。 たしかまだ現役のはずだけど、 近日配備予定(ですよね)のF-2には 搭載されないのかな? そのF-2ですけど、 しっかりちゃっかり空中給油装置も ついちゃうんですよね。 これには有効な対地ミサイルがないから、 他国への脅威とはなり得ない・・・ていうのが 日本政府の公式見解かな? とりあえず、対地ミサイルっていうのを 肩書きにあげるのはやはりマズそうですね。 でも、 陸上自衛隊の対戦車攻撃ヘリコプターAH-1Sには 対戦車ミサイルがありますよね。 ヘリを例の強襲揚陸艦的(!)輸送艦「おおすみ」 で運んじゃえば、 やっぱり立派に 他国への脅威になっちゃうような気が・・・。 ううむ。 このあたり難しいですねえ。(^_^;)

  • nekketu
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.1

地対空ではないですか? <空対地? 地対空ミサイルならパトリオットを 持っていますよね。 今度、対北朝鮮用に新バージョンを 購入するみたいですね。

rity
質問者

補足

いえ空対地です。マーベリックとかハープーンとか。 もしくはGBUの対地爆弾はどうなんでしょう。 それともう1つ疑問がでてきたので書きます。 日本のF15は空中給油ができないようにわざわざ改造されていると聞いたことがあります。本当でしょうか。F2、F4などもそうなんでしょうか。それと、改造してるとしたら、空中給油機を導入したらその改造(改悪)も元にもどせるんでしょうか。

関連するQ&A

  • 航空自衛隊の防衛体制について

    航空自衛隊の防衛体制について ----------------- 北朝鮮のミサイル発射実験に対して、政府は破壊措置命令を出し、自衛隊はそれに応えて、航空自衛隊浜松基地(浜松市)の地上配備型迎撃ミサイル(PAC3)の部隊が、秋田、岩手両県の自衛隊施設に向けて出発・・・・ --------------- ここ数日、北朝鮮のミサイル発射でニュースが賑わっていますが、実際の国防とはこんな「ままごと遊び」ではないと思います。 日本の日露戦争や真珠湾攻撃や9.11テロのように、気の利いた敵は奇襲攻撃します。 このような政府の命令を待って移動を開始するようでは、実際の防衛にならにと思います。 -------------- 質問1.防空ミサイルの配備や移動は防衛上の重要秘密ですが、これを詳細に刻々と報道していいものでしょうか(もちろん適切な情報開示は必要です。それは、年間を通じての統計情報で十分でしょう)。敵に弱点をさらけ出すことになります。 ------------- 質問2.実際攻撃用ミサイルが飛んできた場合、緊急事態として、現場の指揮官に防衛ミサイル発射の権限が与えてあるのでしょうか。もし、権限が与えてあれば、政府の命令は事実上茶番ということになります(もちろん行政上の手続きはあるでしょうが、物理的な軍隊の行動は同じです)。 -------------- 質問3.トラックや船での地対空ミサイルの運搬は緊急事態に間に合いません。当然、しかるべき数のミサイルが臨戦態勢で配置されているべきで、倉庫から運び出すような武器ではないと思いますが、現状でいいのでしょうか。 -------------- 質問4. 過去に自宅(60万都市のベッドタウン中心部)真上にヘリコプターが急降下してき、窓ガラスが共振して割れそうになりました。国土交通省に問い合わせると、法令違反(住宅地上空の飛行制限)だとの説明でしたが、ヘリを特定できないとのことでした。 それで、自衛隊の事務所担当に電話し、住居地周辺の未確認飛行物体について調査を打診し,実際把握できているのか訪ねたところ、「わからない」の一点張りで、「それでは、北朝鮮のヘリが急襲してきてもわからないのですか。」と問いなおしたところ電話をガチャンと切られました。 こういった国防体制は現実なのでしょうか。それとも、実際は完璧な国防体制が出来上がっているのに、敵や国民を欺くためにいい加減な報道やいい加減な対応をするのでしょうか。 ---------------- 以上、教えてください。回答は、項目ごとにお願いします。

  • 敵基地攻撃力とは?自衛隊機は?

    3月27日に石破防衛長官が「敵基地攻撃能力の保持を検討する」と表明しました。 安保条約問題に絡むため、政府内に波紋を広げているとの事ですが、私の質問は以下の通りです。 (1)攻撃能力とは具体的に何をさすのでしょうか? (2)攻撃能力として私の頭に浮かぶのは戦闘機。現在自衛隊が保有する戦闘機に敵基地攻撃能力はないのでしょうか?以前このサイトでは、給油機がないため航続距離が足らない、空対地ミサイルを保持していない等の記事を読んだ覚えがあるのですが、その通りなのでしょうか? (3)もしその通りであれば、航続距離がどのくらいなのか、空対地ミサイルを保持できない理由は何なのでしょうか? なお、基本的な質問ですが、自衛隊の戦闘機とは全て米軍基地から飛び立つのですか?対北朝鮮だと何処の基地になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 航空自衛隊で使用している爆弾のサイズについて

    航空自衛隊で使用している爆弾のサイズについて質問です。 私の知る限りでは、航空自衛隊で使用している爆弾は誘導/無誘導とも 500ポンドサイズのみのようです。(クラスター爆弾は除きます。) 米軍は1000ポンド以上のサイズも運用していますが、専守防衛という 観点からすると、500ポンドでも打撃力は十分なのでしょうか。 たとえば・・・ 接近する艦船などの大型目標に対してはASM-2などの対艦ミサイルで対応し、 爆弾は使用しない。 上陸した小型目標(せいぜい戦車クラス)に対してだけ爆弾を使用するので、 1000ポンドという大型爆弾は必要としない・・・とか? 500ポンドサイズしか運用していない理由、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 また、もしも500ポンド以上のサイズを運用しているのでしたら、 間違いのご指摘をお願いします。

  • 【航空自衛隊ブルーインパルス】日本の航空自衛隊はブ

    【航空自衛隊ブルーインパルス】日本の航空自衛隊はブルーインパルスのような曲芸飛行が出来る優秀なパイロットがいるから日本の航空防衛は優秀なはずと思っているようだが、ブルーインパルスのジェット出力は確か300km/hだったはず。 本当の戦闘機はマッハ(1000km/h)の世界なので、自動車で例えると時速30kmくらいで隊列走行を披露して日本の航空自衛隊の実力はこんな曲芸飛行が出来るので優秀って言っているようなもの。 自動車で30km/hで隊列走行するのって暴走族でも出来る芸ですよ。 みんな時速30km/hで並列走行している自動車を見てすげえ!日本の航空自衛隊も捨てたもんじゃないって興奮してるわけですよね。 笑えます。 違いますか?

  • 韓国軍は自衛隊より強いのか?中国人の見方

     軍事情報サイト(GFP)が発表している2013年の世界各国の軍事ランキングでは、1位は米国、2位がロシア、3位が中国だった。さらに韓国は8位、日本は17位にとどまり、同ランキングに基づけば韓国は自衛隊よりもはるかに強いということになる。 (参考:4位はインド、5位はイギリス、6位はフランス、7位はドイツ、) 中国の掲示板サイト虎僕のスレ主は、韓国の軍事ランキングが日本よりも上位であったことについて「自衛隊は22万人ほどしかおらず、航空自衛隊は30年も装備を変えていない。自衛できるレベルを維持しているだけで、韓国に劣るのは当然」と主張した。  スレ主の意見には多くの中国人ユーザーが同調し、「日韓が戦争になったら韓国は2か月以内に日本を平定できるだろう」、「韓国の軍備は凄いよ。防御だけを考えている日本とは違う」などのコメントが寄せられた。 「サーチナ(中国BBS)韓国軍は自衛隊より強いのか、中国人の見方、より抜粋) http://blog.searchina.net/node/3550  日本は専守防衛で「楯と矛」の楯ばかりを保有しているが、特にミサイル防衛システム(米国より約1兆円も出して買わされた旧型MD)などは予想地域に広く展開する必要があり予算ばかり食ってその効果は低く、飛んでくるミサイルを全て撃ち落とすことは出来ません。  発射基地を叩かない限りミサイルは日本の主要都市に降ってくることになります。  これらを防ぐためにも、日本固有の島の不法占拠を狙っている国や、「日本の主要都市を火の海にするぞ!」と脅している国から飛んでくるミサイルの発射基地を叩く攻撃用ミサイル(韓国は射程800キロのトマホークを保有しております)を日本も保有すべきではないのでしょうか?  また、以前に日本は長い海岸線を守るために地雷やクラスター爆弾を保有していたが、禁止条約に加盟したため全てを廃棄処分にしてしまいました。 (しかし隣国の中国、韓国、北朝鮮は現在でも保有しております。) このように専守防衛だけで何の反撃も出来ない日本の領土は、常に隣国から狙われている状態にあるのです。これらから如何にして日本領土を守るべきなのでしょうか? ★ご意見ご回答をよろしくお願いします。

  • 【航空自衛隊】日本の航空自衛隊は航空自衛隊所有の衛

    【航空自衛隊】日本の航空自衛隊は航空自衛隊所有の衛星を保有していますか? 航空自衛隊は民間の衛星を利用しているのですか?

  • 自衛戦争について

    日本の場合、自衛戦争がどの範囲まで許されるか知りたいです。 日本は専守防衛しかできないですが、本土以外、例えば自衛官の船などが攻撃された場合も開戦できるのでしょうか? あと、開戦した場合敵国にせめこんで軍事施設を攻撃したりはできるのでしょうか? そもそも日本から宣戦布告はできないということであっているでしょうか? おねがいします。

  • 国籍不明機について(航空自衛隊は日本の領空に近づかれないと発進できないのでしょうか?)

    教えてください。 国籍不明機が日本の領空に近づくと、航空自衛隊のホットスクランブルになり警告などをする為に向かいますよね。 航空自衛隊は日本の領空に近づかれないと発進できないのでしょうか? 例えばですが、北朝鮮がテポドンの発射実験をして、それの確認をする為に北朝鮮機が日本の領空へ向かったとします。(実験の確認とかはありえないとしても例えばという事で考えていただけると助かります。。) テポドンの発射は偵察衛星や早期警戒衛星で確認できますが、 日本の領空にまだ近づいていない北朝鮮機にこの時点で日本側はその北朝鮮機の存在を確認する事が出来るのでしょうか? 衛星等で確認できるとして、北朝鮮機が発進したというのだけで航空自衛隊の飛行機は発進できるのでしょうか? 日本は専守防衛政策をとっている為、何かをされないと何も出来ないというような動きがあるようですが…。 知っている方いましたら教えてください。 お願いします。

  • なんで航空自衛隊が1番楽って言われるの?

    こんばんは 日本には、陸海空と3自衛隊があります よく聞くのが[海―陸――空]の順に楽であるということです もちろん訓練はそれぞれ重要なものであり、軽視しているという事ではないと思いますが、そんなに「空が楽」と言われるほど差があるものなのでしょうか 自分は予備自衛官補の訓練に数回参加し、予備自補でありながら自分には少し厳しいなあ、と思うほどでした。(他の中隊の班長から「そこの〇〇班長ヤバイだろう?」と言われる中隊でした。たしかに厳しかったです)なので本職の自衛官はもっと厳しいのだと思っています こんな面白い話も聞きました 「重いものを動かすとき、海上自衛隊は『前はどうやったっけ?』 陸上自衛隊は『作業員100名集めろ』。 航空自衛隊は『重機もってこい』 となる」 陸海空の特色が現れているそうですが、これも航空が楽だと言われる所以なのですか? というよりも、どんなことをもってして楽と言われているのでしょう。具体的にはどんなかんじなんですか? 経験者の方などおりましたら、教えてください 個人的には「特別厳しい」はあっても、「楽」っていうのはないように思えます

  • なぜ自衛隊を「日本軍」と呼べないの?

    自らの軍隊を「自衛隊」などと訳の分からない事を言っているのは日本だけじゃないてすか? あのドイツでさえ「ドイツ軍」って言ってますよ。 どこの軍隊だって「専守防衛」なのは当たり前、日本だけじゃないですよ。 どこの軍隊が「我々の軍隊は、相手を攻撃する為に作られた軍隊た!」なんて言ってる軍なんてありませんよ。 なら自衛隊も他国の軍隊も同じじゃないてすか。 なぜ日本人が「日本軍」と言ってはいけないのですか?