• ベストアンサー

航空自衛隊

日本の航空自衛隊は、基本的に専守防衛に作られていますが、空対地ミサイルは持っていないんですか。

• rity
  • お礼率33% (98/293)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6007
noname#6007
回答No.4

さすがに空対地ミサイルは無いようですが、爆弾は保有してますね。 70mm、127mmロケット弾 Mk.82/500ポンド、JM117/750ポンド爆弾 これにGCS-1赤外線センサーを取り付けた Mk.82、JM117誘導爆弾、CBU-87クラスター爆弾 などが有るようです。(名称誤り可能性有り) 空中給油装置については F-4EJで対地攻撃能力と共に外されましたが、F-4EJ改でグレードアップし、対地攻撃能力は復活しました。空中給油装置については分かりません。 F-15JについてはECM、核兵器運用能力などが取り外されましたが、空中給油装置は付いています。F-2もあります。 今後、F-4EJ改が5~6年で退役してF-15、F-2の2本体制になるでしょうから、空中給油に関して問題は無いと思われます。 

その他の回答 (3)

• iceman2
回答No.3

F2はもう配備が進んでいるはず。 空中給油機も予算が組まれたようです。 対艦ミサイルははF2やらF1に搭載できたと思うのですが。 F1が対地爆弾、ロケット弾は訓練で打っている写真を雑誌で見た記憶が…

• myumie
回答No.2

おはようございま~す。 空対地ミサイルっていうのとはちょっと違うけど、 対艦ミサイルのASM-2(93式空対艦誘導弾) ってのを知ってます。 これも立派な対地ミサイルの一種だと思いますぅ。 たしかまだ現役のはずだけど、 近日配備予定(ですよね)のF-2には 搭載されないのかな? そのF-2ですけど、 しっかりちゃっかり空中給油装置も ついちゃうんですよね。 これには有効な対地ミサイルがないから、 他国への脅威とはなり得ない・・・ていうのが 日本政府の公式見解かな? とりあえず、対地ミサイルっていうのを 肩書きにあげるのはやはりマズそうですね。 でも、 陸上自衛隊の対戦車攻撃ヘリコプターAH-1Sには 対戦車ミサイルがありますよね。 ヘリを例の強襲揚陸艦的(!)輸送艦「おおすみ」 で運んじゃえば、 やっぱり立派に 他国への脅威になっちゃうような気が・・・。 ううむ。 このあたり難しいですねえ。(^_^;)

• nekketu
回答No.1

地対空ではないですか? <空対地? 地対空ミサイルならパトリオットを 持っていますよね。 今度、対北朝鮮用に新バージョンを 購入するみたいですね。

rity
質問者

補足

いえ空対地です。マーベリックとかハープーンとか。 もしくはGBUの対地爆弾はどうなんでしょう。 それともう1つ疑問がでてきたので書きます。 日本のF15は空中給油ができないようにわざわざ改造されていると聞いたことがあります。本当でしょうか。F2、F4などもそうなんでしょうか。それと、改造してるとしたら、空中給油機を導入したらその改造(改悪)も元にもどせるんでしょうか。