• ベストアンサー
  • 困ってます

なぜ自衛隊を「日本軍」と呼べないの?

  • 質問No.9062325
  • 閲覧数345
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 93% (2597/2778)

自らの軍隊を「自衛隊」などと訳の分からない事を言っているのは日本だけじゃないてすか?
あのドイツでさえ「ドイツ軍」って言ってますよ。
どこの軍隊だって「専守防衛」なのは当たり前、日本だけじゃないですよ。
どこの軍隊が「我々の軍隊は、相手を攻撃する為に作られた軍隊た!」なんて言ってる軍なんてありませんよ。
なら自衛隊も他国の軍隊も同じじゃないてすか。
なぜ日本人が「日本軍」と言ってはいけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (83/251)

今までも、そうして今も、リアルタイムで議論されているのが、自衛隊の問題です。
「国際法上は軍隊として取り扱われておりまして、自衛官は軍隊の構成員に該当いたします」と国会答弁でも発言があります……実質軍隊です。国防軍でもよいと思います。
ところが、
その名称にすることすら、「ケンポー9ジョウガー」という名目上名乗れない。
それだけではなんなので、
軍と呼べない理由は、はっきり言えば、平和ボケしているからではないでしょうか?
ボケは
軍を持っていない「自衛隊は軍じゃない」だから戦わないから平和って考え方?
実際は
自衛隊(実質軍隊)の「火の粉は振り払う」だから戦いに来ないから平和と言う事

それなのに競争は良くないと手をつないで皆でゴールだの、国を敬うことを拒否して国旗国歌を教えないとか、
生活が大幅に変わらなければおとなしく従う人々に教育してきた成果が今の平和ボケを生んでいると

結局、戦争終結後の米国や各団体による「教育」が、軍と呼べない今を作り上げたんだと思います。
お礼コメント
matamatadayo

お礼率 93% (2597/2778)

ご回答ありがとうございます。
結局は今でも「アメリカ様」なんですよね。
憲法自体もアメリカGHQが、ぱっぱっぱーって適当に決めちゃった憲法ですし。。
ある意味適当に書いた憲法を70年間も守り続ける日本人もあれですよね。
投稿日時:2015/10/11 20:22

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (306/1443)

言葉を粗雑に扱ってはいけません。自衛隊は専守防衛を体した立派な名称です。あなたがなぜ自衛隊を「軍隊」と呼びたいのか、理解できませんが、しっかりそこの理由を明らかにしておかないと、憲法解釈で集団自衛権が可能になったように、いずれ「旧称は自衛隊だったが今は軍隊に変わったので外国へ攻め込んでも良くなったのだ」と解釈する悪人あるいはいい加減な人間が必ず出てくるはずです。少なくも専守防衛が守りにくくなることは確かです。

言葉は非常に重要です。人間は”言葉で物事を考える”からです。たてまえ云々はたいした問題ではありません。
お礼コメント
matamatadayo

お礼率 93% (2597/2778)

私はただ純粋に自衛隊を日本軍と呼びたいだけです。
世界各国が自国の軍隊を「○○軍」と呼んでるみたいに。
なぜなら他国の軍隊と自衛隊は全く同じじゃないですか。
左翼のご機嫌取りしてどうするのですか。
私は堂々と自衛隊の事を「日本軍」と呼ばさせて頂きます。
投稿日時:2015/10/11 21:00
  • 回答No.7

ベストアンサー率 31% (76/238)

国民総番号管理制度をマイナンバーと呼ぶのと同じですよ。
呼びたきゃ呼べばいい。別に逮捕はされませんよ。

マスコミは政府に習って配慮して自衛隊と書きますね。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (2091/10576)

自衛隊が憲法違反だからです。自衛隊は戦力としては立派な軍隊ですが、憲法9条で日本は軍隊を持てないことになっています。だから自衛軍と言わず、自衛隊と誤魔化しているのです。集団的自衛権と同じ憲法解釈です。
お礼コメント
matamatadayo

お礼率 93% (2597/2778)

自衛隊が憲法違反なら自衛隊を廃止して解散させれば良いじゃないですか。
何故それが戦後70年間もできないのてすか?
自衛隊が必要だからじゃないですか。
だから憲法の方がおかしいんですよ。
投稿日時:2015/10/11 20:01
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (5822/19538)

他カテゴリのカテゴリマスター
知っててわざと聞いていると思いますが、憲法9条で「戦力を保持しない」ってあるからです。戦力保持しないっていいながら明らかに戦闘機や戦車や軍艦があるやないけと思うところですが、そこんところはイロイロ抜け道はあるみたいです。
まああれですな、ドイツ軍も正式にはドイツ国防軍で、小学生のときにタミヤのプラモデルを買ったらドイツ兵の塗装例で「国防軍」「SS」とあって、「攻めていく兵隊はSSで防御のときは国防軍だったんだろうか?」って思っていました。

ちなみに自衛隊の英文表記はJapanese Self Defence Forceで、略称がJSDFですが、和製英語もいいところではあるでしょうな。
ちなみに意外な人が案外にイケイケでございます。
http://image1.shopserve.jp/tabikin-bx.net/pic-labo/pic06.jpg?t=20140819105031
これの左下のステッカーを見てください。「I SUPPORT THE JP ARMY」とありまして、確かに「JPとはあるがJAPANとはいってない」わけではありますが、くまモン、イケイケっすね。
お礼コメント
matamatadayo

お礼率 93% (2597/2778)

ご回答ありがとうございます。
ドイツの「国防軍」かっこよい呼び名じゃないてすか。
投稿日時:2015/10/11 20:03
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (963/5162)

他カテゴリのカテゴリマスター
では質問返しですが、日本軍と呼ばなければいけない理由は?

役割が明確ですから呼称は何でもいいんです。日本には九条で定められた戦争放棄がありますので便宜上自衛隊と言ってるのがいいんですよ。
お礼コメント
matamatadayo

お礼率 93% (2597/2778)

私は日本軍と呼びたいのです。
マスコミも日本軍と呼ぶべきです。
事実上自衛隊はどうみても軍隊です。
投稿日時:2015/10/11 19:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (1706/4933)

あの・・
憲法9条に
陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

って書かれてます。中学校で習う内容ですし
ググれば出てくるので検索方法を学習したら良いかと思います。

この建前があった上で自衛隊が設立したので
日本軍と呼ぶには法律を変えないといけません。
お礼コメント
matamatadayo

お礼率 93% (2597/2778)

あのぅ、自衛隊は立派な戦力ですけど。。
イージス艦がただのガラクタだと思います?
もう憲法の解釈が破綻しているんですよ。
投稿日時:2015/10/11 19:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1832/12482)

他国では「日本軍(を意味する自国語)」と呼んでいることがほとんどで、「self difense force」などと呼んでいる国はまずありません。

なぜ日本でそう言わないのかといえば、憲法第9条第2項の括りで「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」としているため、「軍隊」と呼ぶことがはばかられると考える人が多いからです。日本人独特の「表と裏」の使い分けのようなもので、感心することではありません。「警察予備隊」から発展させたルーツからくるもので、朝鮮戦争で在日米軍が手薄になった時憲法改正をやって「日本防衛軍」を設置していればこんなことにはならなかったはずです。
お礼コメント
matamatadayo

お礼率 93% (2597/2778)

ほんとにその通りですよね。
ありがとうございました。
投稿日時:2015/10/11 19:40