• 締切済み

えっ!我国の自衛隊は他国軍を見捨て、見殺しにせざるを得ないって…

我国の自衛隊がイラクに派遣されることがほぼ確定し、陸上自衛隊が活動する予定の所には現在オランダ軍が治安維持にあたっているそうです。 そこで質問ですが、このオランダ軍が大規模なテロ攻撃を受け、壊滅状況に陥りかけた為、すぐ横の隣接地域で活動していた自衛隊にSOSの助けを求めてきた場合、我国の陸上自衛隊はどうするのですか。 オランダ軍を助ける為に駆けつけて、テロ組織に対して反撃の攻撃をすることは法的にできないというのは本当なのですか。 必死に助けを求めていることに対して、これを無視して黙って何もせず、このオランダ軍の部隊を見殺しにするしかないのですか。 本当にこれが真実であるならば、日本の国益の為に自衛隊が行かなければならないというのは、非常に滑稽なように思えるのですが。 本当のことを教えてください。

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • torauma
  • ベストアンサー率20% (38/183)
回答No.8

>非常に滑稽なように思えるのですが。本当のことを教えてください 止むをえず私が・・・ 今回のイラク自衛隊派遣では米軍の後方支援をおこなうことになるので、テロリストの攻撃目標になりやすいのです。 しかも装備面から考えて、攻撃されたらまず犠牲者がでると容易に予想されます。 つまり今回のイラク派遣後では自衛隊員と他テロの犠牲者はイケニエなのだそうです・・・・ 戦後に育った日本人は私のような極端な軍事音痴が多いですから、わけがわからなくなります。 ご質問の意味は逆説ではないかと予想します。 テロリストの攻撃を受けている時に「強い米軍は自衛隊を助けにこない」から自衛隊はやられてしまうでしょう。 でも自衛隊はオランダ軍を助けないから、見殺しにされても仕方が無い・・・といった説明をどなたかにされたのではないですか? テロリストというのは敵軍の強力な部隊との直接交戦を避けます。できるだけ「力が弱く、油断した時と場合が生じやすい」敵軍の<ずう~と後方>の弾・食料・燃料・兵員などを輸送をしている所を狙って攻撃します。 いつまでも交戦状態を続けていると強力な敵軍が駆けつけてきてテロリスト軍の兵士は殺されてしまいますので、そうなる前にテロリスト達は逃げてしまう。 テロとは普通はそういう戦い方をします。 2次大戦中はフランスレジスタンスが有名で、ドイツ軍にとってはテロリストでした 私は本音のところ自衛隊員が殺されないために「法律を無視して」強力な装甲・武装をしてテロリストに攻撃されても被害を受けにくくなる準備をしてから出かけるべきだと感じたのでgooで<質問>をしております。 でもあくまでも国のすることは法律にのっとっておこなわれなければなりません。 ですから馬鹿な質問をしたと思っています。 憲法や法律のせいで自衛隊員はオランダ軍を助けることもできないので殺されても仕方が無いと説明をする人もいるわけです。 hikokurowさんは犠牲者がでたら自民党・小泉政権の責任だと考えますか?

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.7

助けを求めに来た状況なら、支配下に入れれば法律の枠内で対処できます。早い話、宿営地に入っていただけばよいだけのことですよ。 確かに駆けつけてまでは、法律は予定していませんね。でも自分自身を盾にすれば、正当防衛を援用できるでしょう。 だいたい抜け道のない法律なんてものはありません。 第一、そんな危険な状況でだれが現場検証するのですか。イラクの警察だってまともには動きませんよ。どうせ証拠不十分で検察も取り合わないでしょう。

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.6

政府の見解によると、わが国は独立国の権利として集団的自衛権を保有しているが、憲法上、これを行使することはできません。わが国が自衛権を発動できるのは、わが国自身が攻撃されている場合に限る、ということです。外国軍隊を、自らが危険にさらされていないのに救援することは、許されていない集団的自衛権の行使に該当する疑いがあります。援軍としてはダメ、というNo.3の回答は正しい核心を指摘しています。 ただ、イラクが危険なことは最初からわかっています。各国の軍隊は、派遣国の威信と尊厳を担ってイラクに駐留しているので、同盟軍でもない他国の軍隊の助力など初めからあてにしていません。自力で対処するのが当然、と心得ています。もちろん、自衛隊も他国の軍隊の保護をあてにしていません。 また、イラクに派遣については、派遣部隊の任務に注意する必要があります。イラクに派検されている諸国の軍隊には任務の違いがあります。サマーワ周辺に展開するオランダ軍は同地域の治安に責任を負う治安維持部隊であり、自らの責任と能力によりテロと戦うのが任務です。これに対して自衛隊は、給水・給電という民生安定が任務であり、自衛の場合を除き、そもそもテロリストと戦う必要はないし、そのような装備も与えられていません。 軍隊は、任務に基づいて行動するものです。民生安定部隊である自衛隊が積極的にテロと戦うことは、オランダ軍に対する不信の表れと受け取られかねません。テロに対する対処も、あくまでも「自衛」の範囲において行うべきです。質問のようなケースで自衛隊が他国軍を救援するためには、まず自らが火事場に飛び込んで危険を共有する必要があります。救援の必要性の有無(いらぬお節介と受け取られるおそれの有無)は、現地の自衛官が軍人としてのセンスで判断するでしょう。

回答No.5

実際オランダ軍を見殺しにするようなことになれば、非常に重大な国際問題となりますので。。。 恐らく、現地指揮官は法を無視して救援すると思います。 救援作戦後、指揮官は警務隊により逮捕されるでしょうが、あと付けの言い訳などで言い逃れると思われます。 自衛隊が法やガイドラインを無視することは良くあることです。 イラク戦争でもガイドラインを無視してインド洋上で米海軍に補給を行いましたが、糾弾されること無くうやむやになってしまいました。

  • ameshou
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.4

はじめまして! 貴殿の疑問は、現在の日本の法制下では、NOでしょう! 自衛隊を軍隊として承認していないからです。 したがって、発砲に関しては大きな制約が有ります。 法改正には長時間がかゝるため、ムリなこじつけをして解釈し、自衛隊の派遣に踏み切りましたが、派遣される自衛隊にとっては、イイ迷惑であると思いますヨ! 国際社会に対して、大見得を切った以上、引っ込みがつかず、派遣せざるを得なくなってしまいましたが、それならば、小泉が日本の元首として、「現行法の制約は有るが、万が一の事態になったら、現場の指揮官の判断に任せる。その場合の責任は、私と内閣で全て執る!」と言って送り出せないのでしょうか??? こんな元首と内閣の下で、命令の遂行をしなくてはならない当事者は、本当に不幸といえるでしょう! この辺の状況は、映画“宣戦布告”にリアルに表現されています。 無能なリーダーにコントロールされる国民はたまったもんじゃないですネ! 選挙で選ばれたからといって、リコールする手段・方法も無いこの国は、北朝鮮より悪いのではないですかネ!

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

「援軍」としては出動できないです。 しかし、負傷者の救助に向ったらテロリストに襲われたため、 自衛権を発動して反撃した。というシナリオはありえますね。 ただし、 現場「テロリストに襲われました。反撃の許可を!」 司令部「諒解。検討する。現状を維持せよ」 現場「事件は現場で起きているんだ!会議室じゃない!」 となる可能性もまた高いです。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

助けを求められても助けられないのが今の法律です。 でも、実際にはあり得ない例だと思います。 助けを求める様な交戦状態になるにはテロ側も多くの兵士と 武器弾薬が必要です。その様な動きが南部で可能なのか 疑問を感じます。 むしろ、トラックに爆薬を満載した自爆テロに合い多数の死傷者が 出て救援を求められる事程度でしょう。この場合は交戦状態では ないので救助活動をしても法律に触れることはないと思います。

回答No.1

日本のへっぽこ軍隊に誰も助けを求めないので心配なく。

関連するQ&A

  • 自衛隊を改名し日本軍へ

    自衛隊を改名し日本軍にすればいいと思うのですが、なぜ候補が自衛軍とかその他なのでしょうか、自衛隊は海外から見れば軍隊でしょう、実際に外国のテレビJapaneseArmyって言われていました陸上自衛隊のことだと思いますが思いっきり陸軍っていわれているので本当の英語表記はJGFDFだったはず、戦後60年経って漢字表示で日本軍にして怒るのはあの国ぐらいだと思います、自分的にには名前は日本軍にしてほしいなぁ~と思います。 新たな候補や意見を教えてください。

  • なぜ自衛隊を「日本軍」と呼べないの?

    自らの軍隊を「自衛隊」などと訳の分からない事を言っているのは日本だけじゃないてすか? あのドイツでさえ「ドイツ軍」って言ってますよ。 どこの軍隊だって「専守防衛」なのは当たり前、日本だけじゃないですよ。 どこの軍隊が「我々の軍隊は、相手を攻撃する為に作られた軍隊た!」なんて言ってる軍なんてありませんよ。 なら自衛隊も他国の軍隊も同じじゃないてすか。 なぜ日本人が「日本軍」と言ってはいけないのですか?

  • 自衛隊と国の守りに付いて

    あまり自衛隊の事は深くまで知らされていないですが、日本は自衛隊基地によって、国全体がすごい重装備をしていますね。また、機能もすごいと思います。 良く調べてみると、原発地域の基地関係及び防護範囲に高性能レーダー基地があったり、米軍基地や自衛隊航空隊、海上自衛隊、戦車部隊、陸上自衛隊など、すごい体制がありますね。 例えば青森県の先端地域だけで六ヶ所原発、大間原発、東通り原発など原発が連なってありますが、あの周囲には三沢米軍基地、むつ市には高性能レーダー基地を持つ第42警戒群、大湊海上自衛隊基地、航空隊ヘリコプター部隊など、近隣にもすごい基地装備をしている基地もありますね。 例えばレーダーで発見すると石川県方面の基地や北海道方面からも、すぐ航空機が飛んで来る様です。 海上自衛隊もすごい装備の艦船ばかりがある様です。 日本の国の重装備は、あまり好評されていないですね。 本当に何かあって取り組んだら米軍も付いている事もあり、無防備ではなく重装備されている事が解ると思います。 ミサイルもそう簡単には狙い撃ちは出来ないと思います。 日本の自衛隊は優秀だと言うことを聞いておりますが、確かに災害支援等には一生懸命頑張ってくださっているのが解りますね。 …このあたりは、自衛隊にはありがたい、素晴らしいと思うことは随分あります。 国民へは、自衛隊の事、国の守り的な事を、もう少し知らせるべきではないかと思います。 自衛隊を軍国、軍隊的と批判している団体や反対意見が多い事などの為か、あまり国会などでの論議を見かけないですね。 あまりにも機密主義的なところが多いように思えます。 国の憲法にも攻撃されないと、こちらからは攻撃しないということになっていますが(当然ですが)、他国から攻撃されたら何時の段階で攻撃、交戦出来るのか等、有事に対して、対応できる体制はどの様になっているのかも良く解らないですね。 折角の自衛隊の活躍など含めて、もう少し公表されても良いと思いませんでしょうか。 原発も都市等へのテロ対策など、どうなっているのか良く分かりませんが、どう思われますか。

  • アメリカより強い国

    アメリカより強い国が出現し、アメリカを攻撃。その時に日本がアメリカを助ける! 集団的自衛権の想定ですが、マンガやアニメのみすぎで、妄想でもみているの? 謎(宇宙からか、異次元から?)の侵略者が、アメリカを攻撃? 戦争ではない9.11のようなテロ以外で、アメリカ軍が戦争で攻撃をうけるなんてことあるのですか?

  • 911テロ 集団的自衛権

    集団的自衛権の行使容認の条件は 同盟他国が攻撃され日本にも危機が及ぶ恐れがある場合ですが 911テロはまさにその条件だったと思いますが(もちろん当時は容認されてません) 同じ事がまたアメリカで起きたら 日本はそのテロやった国を武力攻撃するんですよね?

  • 自衛隊

    今回、アメリカで大変な事件がありました。 もし日本が同様なテロ攻撃を受けた場合、自衛隊はどのような対応をするので しょうか? 米軍同様に相手が判り次第報復攻撃をする、軍事的になにもしないで国際世論に 訴え、軍事のことは米軍に任せる(これはあまりにも情けない、こんな事を すれば世界から物笑いの種になると思う) いくら憲法で国際紛争を解決する手段に武力を用いないとある。 しかしそのため自衛隊の行動が束縛されているのでは・・・ 憲法が出来た当時と今では攻撃方法が変わってきています。 個人的意見ですがもし北朝鮮からミサイル攻撃を受けた場合、北朝鮮の 軍事施設を攻撃すべきだと思う。 テロやミサイルがある以上、水際で防ぐなんて無理だと思います。 今回に事件で改めて世界が平和じゃないと認識しました。 自分の国は自分で守らなければいけません。

  • 陸上自衛隊

    中学一年で、将来自衛隊になろうと思っています。 そこで、いくつか質問をします。 (1)陸上自衛隊になるまでにしておいた方がいい事って何ですか? (2)陸上自衛隊の良いとこ悪いことって何ですか? (3)陸上自衛隊のホームページや、陸上自衛隊の為の本などのオススメを教えて下さい! (4)まだ中学生なのでできる事は少ないと思いますが、腹筋や腕立て伏せなどはスポーツをしているので、できます。しかし、中学生の頃からそんなことをしていると、背があまり伸びないと聞きました。本当ですか? よろしくお願いします!

  • この場合自衛隊はどう対応すべき?

    友人と会話していて疑問に思ったのですが、 例えばアメリカがA国(仮定)と武力衝突をしているとします。 周辺事態法に基づき、自衛隊が後方支援のために派遣されたとして 支援活動をしている最中に アメリカ軍がA国軍の攻撃を受けた場合に自衛隊は どう対応すべきなのでしょうか? アメリカ軍と一緒にA国軍に攻撃は出来ないと思うのですが・・・ お願いします。

  • 求職者と国防軍

    日本がもしも自衛隊を国防軍にしたら 求職困難者を入隊させて軍人にさせるっていう うわさを聞いたのですが本当ですか・・? トレーニングは本格的ではなく厳しいがお手柔らかなそうです。 それもハローワークから届出が出て強制的で男女問わずだそうです。 仕事が無くて死んじゃう国民が居るからだ、といううわさもあります。 最後の最後に国の為にトレーニングして立派な軍人になるのですね。 この話本当なんですか?? ちなみに私は22の女で仕事がありません。 国の為に死ねるのなら、楽です。 仕事が無くて親のお金で何年と食べていくより 国の為に故人になるのなら・・ 求職困難者は仕事が無いからハローワークの前のバス停で 身体を露出したりと、イライラしていて攻撃的な様で(私も) だから選ばれたのか、あるいは、やっぱり仕事が無くて死んじゃうからなのか。(自殺)

  • 自衛隊の・・・

    自衛隊の『輸送課』 について詳しく教えていただきたいです。 彼氏が7年働いた会社を辞めて将来の為に自衛隊への転職を 考えています。 自衛隊の仕組みも私自身よくわからないのですが 彼は陸上自衛隊の『輸送科』に興味があるようです。 ここで私が少しでも皆様のご意見やご経験を教えていただければ 本当にありがたいです。 基本的に輸送科は夜勤がおおいものなのでしょうか?? 色々教えて下さい。 よろしくお願いします。