• 締切済み

自衛隊の・・・

自衛隊の『輸送課』 について詳しく教えていただきたいです。 彼氏が7年働いた会社を辞めて将来の為に自衛隊への転職を 考えています。 自衛隊の仕組みも私自身よくわからないのですが 彼は陸上自衛隊の『輸送科』に興味があるようです。 ここで私が少しでも皆様のご意見やご経験を教えていただければ 本当にありがたいです。 基本的に輸送科は夜勤がおおいものなのでしょうか?? 色々教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

輸送科(輸送科部隊) 大型車両(40tトレーラーを含む)をもって部隊、戦車、重火器、各種補給品を輸送するとともに、輸送の統制、ターミナル業務、道路使用規制、輸送業務、輸送行動などに関する専門的な職域があります (大型/大型特殊運転免許・牽引免許) 関連の質問では http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1172675.html

関連するQ&A

  • 自衛隊

    自分は将来陸上自衛隊に入ろうと思ってるんですが両親がそのことをあまりよく思ってないようです。 何かアドバイスといいますか色々な方の意見をお聞かせ願えればと思っています。 お願いします。

  • 陸上自衛隊

    中学一年で、将来自衛隊になろうと思っています。 そこで、いくつか質問をします。 (1)陸上自衛隊になるまでにしておいた方がいい事って何ですか? (2)陸上自衛隊の良いとこ悪いことって何ですか? (3)陸上自衛隊のホームページや、陸上自衛隊の為の本などのオススメを教えて下さい! (4)まだ中学生なのでできる事は少ないと思いますが、腹筋や腕立て伏せなどはスポーツをしているので、できます。しかし、中学生の頃からそんなことをしていると、背があまり伸びないと聞きました。本当ですか? よろしくお願いします!

  • 航空自衛隊と消防との併願を考えています。

    航空自衛隊と消防との併願を考えています。 航空自衛隊の施設課では航空機を相手に消火活動を行うという話を聞いたことがあるのですが、仕事内容の詳細について教えてください。 それと例えばの話で申し訳ないのですが、もし航空自衛隊しか合格できなかったとします。 将来的に消防への転職を考えている場合、航空自衛隊(曹候補生もしくは任期制)の施設課で学ぶ消火活動というのは将来的に消防の業務として生きてくるのでしょうか? 第一希望は消防です。わかりにくい説明かもしれませんが、なにかご意見ありましたらよろしくお願いします!!

  • 自衛隊と自分の進路

    私(男)は、曹候補士で採用された陸上自衛官です。 陸上自衛隊に入隊しましたが、このままずっとこの仕事で やっていくかどうか迷っています。 いまさらながら、他の仕事に興味が出てきました。 1.航空自衛隊(特に燃料員) 2.司法書士 3.行政書士 質問1.航空自衛隊に入隊することはできるか? 質問2.燃料員の仕事の内容(英語は必要か?) 質問3.転職した方へ、転職して後悔しないか? 質問4.その他アドバイス ちなみに、私の年齢は曹候補学生が受験可能の24未満で す。

  • 自衛官の生活

    将来陸上自衛隊に入隊したいと思っています。 そこで、教育隊での生活、部隊での生活はどのような雰囲気なのでしょうか。先輩や上官とはどのような付き合いになるのでしょう(言葉遣いや、休憩中など)。一般より厳しいのは理解してますが、まったくイメージがわきません。また経験した事など教えていただきたいです。

  • 陸上自衛隊 曹候補生 自衛官 職種

    4月から自衛隊陸上曹候補生として入隊予定の者ですが、後期職種についての質問です。 私は中国に留学経験があるので将来語学を生かした職種に就きたいと考えているのですが、そのような場合はどの職種が最適でしょうか? ご返答よろしくお願いします。

  • 自衛隊について(進路関係)

    私は今年で高校3年生になり、就職活動を始めることになりました。 工業高校に通っていて、第二種電気工事士などの資格も取得してきたのですが、まだ自分が何をしたいのか、なにが向いているのかなどがはっきりとわからずにいます。適正検査などを受けて色々と答えが出たのですが・・。 成績は評定平均が4,3前後で、今は大手企業を受けてみようかと考えています。 そんなときに防衛庁から封筒が着まして、内容は自衛官募集案内というものでした。もともと自衛隊は興味があり、しかし危険だということであまり触れていなかったのですが、これを機に調べてみました。そうすると一つ興味が沸く種目がありました。それは"男子2士(陸上)"です。任期が2年ということで、陸上自衛隊として2年勤め、それから民間にでるという選択肢も考えました。 そこで質問したいのですが、自衛隊の除隊後の就職状況、民間企業の元自衛隊に対する印象が知りたいのです。昔に元自衛隊だと良いステータスになるというようなことを言っていた人がいたのですが、実際のところどうなのでしょうか。 わかるようでしたら、元自衛隊の方の主な業種・職種なども知りたいです。 就職だけの問題ではなく、私自身自衛隊として精進したいという気持ちもあります。もちろん生半可な辛さではないでしょうが。 長々とすいませんでした。回答できる方がいましたら、ぜひお願いします。

  • 陸上自衛隊の方教えて下さい。

    私には陸上自衛官の彼氏がいます。そして私は性器ヘルペス持ちですが、まだ付き合って間もないので性行為はしていません。ですがその前に私が性器ヘルペス持ちであることを話さないとと思っています。私はできることなら彼に移したくありませんし、きちんと予防対策(コンドームや私自身薬の内服)をしてから性行為をするべきだと考えています。正直とても伝えるのが怖いです。もし、私が性器ヘルペス持ちであるということで彼の仕事に支障はでますか?詳しい方、教えて頂けると助かります。

  • 自衛隊から転職

    現在自衛隊に入隊して3ヶ月とちょっとがたった新入隊員です。 私は子供が好きで、その笑顔を守りたいと思い入隊したのですが、後期部隊に行く前に、今一度自分がしたいことを考えた結果、子供たちと直接接する仕事をしたいと答えが出たのです。 自衛隊では、なかなか接する機会が少ないのでそこが辛いです。訓練に対するモチベーションも上がらないです。 それを親に話、転職も考えていることなどを相談したのですが、大反対されてしまいました。 「たとえ今辞めても企業は雇ってくれない」などを言われました。 自分自身でもわかっているのですが、どうしても自衛隊を続けていける自信がないのです。 よろしければ、皆さんのご意見をおねがいします。

  • 自衛隊員との結婚

    40歳の女性です。 現在お付き合いしている自衛隊員の彼との結婚を考えています。 その際、結婚調査をすると聞いたのですが、それは犯罪歴、思想、加入団体、宗教に限定された物なのでしょうか? 私自身や親族に、犯罪歴、右翼、宗教など特にないのですが、若い頃に年金の未払いや(時効で払えない)、転職を繰返したり、風俗や水商売などもしていませんが無茶な事もしています。 それから、昔の結婚が失敗した為、軽いうつ病にもかかっています。 それが将来を嘱望されている彼の出世などにかかわって来てしまうのなら、諦めるしかないと思っています。 機密な部分もあるかと思いますが、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう