• ベストアンサー

航空自衛隊について

航空自衛隊で、徳島県で研修後、青森、千葉、鹿児島のいずれかに配属される可能性のある業務とはなんでしょうか? 自衛隊に詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本当に航空自衛隊ですか? 海上自衛隊ではありませんか? 徳島県には航空自衛隊はありません。 海上自衛隊の徳島教育航空群でパイロットの教育を行っています。 徳島基地の後は固定翼要員は千葉(下総基地)、回転翼要員は鹿児島(鹿屋基地)で教育を受けます。 その後、固定翼要因は青森(八戸基地)、千葉(下総基地)、神奈川(厚木基地)、山口(岩国基地)、鹿児島(鹿屋)、沖縄(那覇基地)などへ配属されます。 回転翼要員は青森(大湊基地)、千葉(館山基地)、京都(舞鶴基地)、徳島(小松島基地)、(以下面倒なので略)などへ配属されます。 徳島基地での教育の前は山口(小月基地)で教育を受けます。 固定翼要員:P-3C、P-1、YS-11(もうないか)、U-36、PS-1/2など所謂飛行機の要員 回転翼要員:SH-60J/K、UH-60J、MH-53、MCH-101などヘリコプターの要員

hana1157345
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。 納得しました。 友人の夫がそのような経路で転勤していたので、航空自衛隊なら、他にもっと基地があるのになぜそこだけ?と思い質問させていただきました。海上自衛隊のようですね。 ありがとうございました。