子供達からの罵声について

このQ&Aのポイント
  • 家で仕事をしていた疲れから外に出た私は、自販機の近くのベンチで缶コーヒーを飲んでいた。すると、小学生高学年から中学生くらいの子供達が反対のベンチに座り、私に罵声を浴びせた。子供達の言葉には特に感情はないが、初めて公園で知らない子供から罵声を浴びたため、子供たちの心境に興味を持ち、自分の行動が正解だったのかを知りたい。
  • 家での仕事の疲れから外に出た私は、自販機の近くにある小さな公園で休憩しようとベンチに座った。しかし、隣に座っていた子供たちから罵声を浴びせられた。私は無視してコーヒーを飲み終わり、すぐに家に帰ったが、初めて公園で知らない子供たちから攻撃を受けた経験に戸惑いと興味を感じ、自分の対応が適切だったのかを知りたい。
  • 自宅での仕事からの疲れから外に出た私は、自販機の近くにある公園で休憩しようとベンチに座っていた。すると、小学生から中学生くらいの子供たちが反対のベンチに座っていたが、彼らから罵声を浴びせられた。私は無視して飲み物を飲み終わり、すぐに帰宅したが、初めて公園で知らない子供たちからの攻撃に戸惑いと興味を持ち、自分の対応が正しかったのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の考え・自分が行うべき対応について!

家で仕事をしていて疲れたので缶コーヒーを飲みに外に出ました。 自販機の近くに小さい公園がありベンチで飲んでいところ、休日だったこともあり、小学生高学年~中学生くらい?の子供が4人くらいが反対のベンチに座ってました。 子供達に罵声を浴びせられました。 「お兄さん、友達・恋人は居ないないの?」 「仕事してないの?」 「じゃーね、ぼっちのお兄さん」等々・・・ 自分が去るまで言われ続けました。 自分は、無視してコーヒーを飲み終わったら家に引き返しました。 およそ、3分もいなかったと思います。 別に、子供が言ってることに対して何か感情があるわけではないのですが。 今まで生きてきて公園などで知らない子供から罵声を浴びたのは初めてだったのでどんな心境で子供たちは言ったのか興味がでて質問を書かせてもらっています。 あと、自分が取った行動は間違っていたのか?正解なのかも知りたいです。 最後に昼間に公園に行った自分も悪いとは少し反省しています。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.1

>お兄さん、友達・恋人は居ないないの? 「いすぎて窮屈だから、こっそり公園に抜けてきてこうやって息抜きしてんだよ。君らはモテなさそうでいいなあ。羨ましい」 こんくらい咄嗟に言い返すくらいの力量が欲しいですな。 もし彼らから「そんなにモテてるなら彼女の写真を見せてよ」っていわれたら、「バーカ、浮気の証拠写真になっちゃうからそういうのは残さないんだよ。知ってるか?手越祐也くんも女とのツーショット写真を一枚も持ってないらしいぞ」って言い返すのです。 年端もゆかぬガキンチョに言い負かされているようではいけません。せめて「そんなのは童貞捨ててから偉そうなこといえ!女のあそこも見たことないくせに」くらいはやり返さないと。

sakura951381
質問者

お礼

eroero4649さん返事ありがとうございます。 言い返すくらいでないと駄目なんですね。 初めてだったものでどういう対応を取るべきだったのかわからずに。。。 次に似たような事があったら話をしてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

sakura951381様 ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、 結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶或る意味で珍しい種類の相談ですが、どことなく興味を持ち、分析した結果を書かせて下さい・ *先ずもって,貴方は極めて正常で常識的でありながら、この場合、問題になるのは貴方自身の事ではなく、むしろ(理解出来ない言動をした)「子供たちの精神状態」という事ではないでしょうか? *もし、私自身が貴方でも、同様な「狐に摘ままれた感」がすることでしょう・ それらの元になっているのは、子供達のメンタリティであり、どういう感性と情緒なのか?という事で家庭の教育の話や親の顔が見たい・・とも言えましょう。 ❷「自分が取った行動は間違っていたのか?正解なのかも知りたいです。最後に昼間に公園に行った自分も悪いとは少し反省しています。」・・・ *については、貴方は何も積極的に行動を起こしたわけでもなく、子供達と喧嘩したわけでもないのですから、ただ休憩に公園に行っただけの事に対して何を責められましょう? *ずいぶん、真面目過ぎる方と察しますが、これは上記の通り明らかに、貴方の問題ではなく、子供達の見知らぬ大人に対しての態度の問題以外に何も想定出来ません。本末転倒にならない様にすべきです。 ❸「要するに、家庭に於ける子供への教育,しつけの次元の問題です」 *幼稚園ならともかく、貴方によると、「小学生高学年~中学生くらい」世代の子供が、そういう風に教育されている事の問題です。つまり、親たちが、そういうレベルの親であることを如実に示している例であり、モラルや倫理観について全く躾を受けていない事の問題ではないでしょうか? *そもそも、どういうキッカケで、そういう状況になったのか?全く想像できませんが、何もなく一方的に子供から飛んできて口を出してきたとしたら、いよいよ貴方の問題から離れ、もっともっと深刻な、子供の「いじめ」にも繋がる、善悪のつかない子供の放置を容認し兼ねない、重要な要素を感じます。 *これが、貴方だったから、大した問題にならないだけで、仮に何かの問題がある同世代の子供が対象だったら即ち、そのまま言葉の暴力になり「いじめ」とは、こういう種火から起因する・という極めて重要な瞬間のような気がします。 ❹<結論として>・・・ *大人に対しても、そんな態度が平気で出来る事が、すべて風紀上、モラル上、色々な意味で、学校問題、いじめ問題の「諸悪の根源」です。 *大人にすら感覚がマヒしてしまっている子供が実際にいたのですから、同世代の子供になど、何をしても言っても、平気な事でしょう・・はたして、これで良いのか? *何の罪が無くても貴方ですら・・・「最後に昼間に公園に行った自分も悪いとは少し反省しています。」とのことは、全く本末転倒であり、何故、大人まで、そんな畏怖心を持たなければならないのでしょう? それは、迷わず、子供だったら、いじめを恐れて家に籠り始める瞬間と全く同じ事であり、すべての学校問題の諸悪の根源です・・・ *基本に戻れば子供達の親が、その実態を知らないままスルーして平気な事は大きな問題にもなり兼ねません。反省すべきは、貴方自身では勿論、なく何も知らない(または知っていても躾をしない)彼らの親にあるのです。 ★精神的にも、法律的にも、社会的にも、多様な面で判断し、これを親が見たら、どうやって躾けるか?に尽きる問題提議の様な気がして止みません。 ★間違っても・・・貴方は「昼間に公園に行った自分も悪いとは少し反省しています。」などと、筋違いな事を言ったり思ったりしません事祈ります。 本末転倒からは何も生まれませんから・・・ (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.3

アニメとかでそういうことを言うガキいますね。言ってみたかったのではないでしょうか。自分たちのセリフがセリフとして通用するかも知りたかった。仲間うちで声をかける勇気があるか、無意識に互いに競うこともあるかもしれません。あいつも言った、その方向か、なら俺ももっと強いセリフ、って具合ですね。休日の公園なのに無職とつなげるおバカ思考、とっさに互いにターゲットが来たので競ったんだと思います。あるいはあなたがそこにいてはまずいことをしているとか。早く追い出すために嫌がらせを言った可能性もあります。(タバコや酒、ドラッグ)まあ、家庭環境も悪いのでしょう。公園に行ってはいけない?仕事をしているあなたが(納税者として)行ってはいけないはずがないでしょう。世の中知らないクソガキ相手に何か言う必要も無く、あなたの取った態度で全くかまわないと思います。私ももし何か言われても、全く無視です。失礼な人は大人子供にかかわらず人間扱いしないからです。

回答No.2

罵声でないでしょう⋯ 笑って「うるせーよ」「ほかっとけ」「それを言うか」 子供たちにツッコんで欲しかったですね。 見方によってあなたは見知らぬ子供からボケられる いいキャラの持ち主ではありませんか。 私はそう感じました。 それと 公園に行った行かなかったは全然関係ありません

sakura951381
質問者

お礼

minamino18さん返事ありがとうございます。 そうですね、罵声ではないですね。 返答するのは大人として駄目なのかとも思いましたが突っ込みををいれるくらい良いんですね。 次回があったら、対応してみたいと思います!

関連するQ&A

  • 自販機のコーヒー、振ると熱くなるのはなぜ?

    自販機で買ったコーヒーなどの飲料缶を、(飲む前に)振っていると熱くなってくるのはなぜでしょうか? 自販機内でのコーヒーの加熱は缶の外側からしているはずですから、普通に考えると、缶内のコーヒーは外側(つまり表面に近い方)が熱く、中心ほど温度は低いはずです。 しかし、振ると熱くなるということは、内部の方が熱い状態で自販機内に格納されているということになります。 これは一体、どういうことでしょうか? 小生の考えた理由は: A.振ったので内部の撹拌による摩擦熱で熱くなる。  自己採点:そんな、まさか。 B.外部から加熱しているので外周部の方が熱いが、取り出し部付近の缶は(手に取るのに熱すぎないよう)外側から冷やしてある。我々が買うのは、この表面を冷ました缶である。  自己採点:そんな親切で、エネルギーの無駄なことをしているハズが... C.コーヒ缶の四方八方から熱を加えているので、それらが集まる中心が付近が熱くなる。  自己採点:不可能。CTスキャンじゃあるまいし... D.夜間の安い電気料で加熱している。昼間はその余熱で暖かいだけ。つまり、昼間は缶の表面から放熱しているので内部の方が熱い。  自己採点:これが正解では?

  • 夜中に公園に行ったら苦情が出た

    夜の1時ごろ自販機で缶コーヒーを買って近所の公園で飲んでました。すると、公園に隣接するアパートの老人が出てきて、「夜中にウロウロされると気味が悪い、警察を呼ぶぞ」と言われました。 俺は別に公園にいただけで騒いでいたわけではありません。 何か法的に問題があるんでしょうか? 

  • 彼女の考えと?自分がすべきことを知りたいです!

    彼女の考えと?自分がすべきことを知りたいです! 彼女とは付き合ってもうすぐ3ヶ月になります! 最初は彼女の家と自分のアパートと毎週順番な感じで会うようなペースでした! 距離は車で1時間半くらいです! しかし最近は彼女の両親?彼女からの誘いや?彼女が仕事で疲れていることもあり彼女の実家に行くことが多いです! それでなんですが?最近は彼女が18連勤だったりして会えても夜だし?彼女はもともと九時くらいには眠ってしまう子で?あんまりイチャイチャできてません! また実家とかもあり相手からキスやイチャイチャしてくるのも少なくなりました!寝るときも彼女からギュ~とすることもないんで一緒に寝てるのにすごく遠く感じてしまいます! なので彼女の家にいても彼女からの愛情表現がなかなか感じられず自分のことを好きなのか疑問なんです! 更に先日一緒に寝ている最中彼女の携帯に着信がきたんですけど?出たら?の質問に出なくていいよと言われました! すごく気になり次の日に見たくはなかったんですが見たら男の人で自分も知らない人でした! どんな人なのかも気になります! これから色々一緒に遊ぶ予定はたてているのでそれだけでも安心はしています! ずばり今の彼女の心境はどうなんでしょうか?また自分はどのような接し方をすればいいんでしょう?

  • コンビニのゴミ箱、自販機のゴミ箱

    コンビニでよくお弁当などの食品を購入し、 家に帰って食べた後、再びコンビニに戻って、ゴミ箱に入れます。 これは間違った行動でしょうか? たとえ、そのお店で購入した商品でも、 一度持ち帰ったものは、ゴミ箱に入れてはいけませんか? また家の近くの自販機で缶コーヒーを買ったとします。 家に帰って飲みます。 自販機近くを通る際に、ついでに缶を捨てにいきます。 これも、一度持ち帰ったものですが、迷惑なのでしょうか?

  • いじめっ子

    私の娘は1歳です。よく家の近くの公園で昼間遊ぶのを楽しんでいます。しかし、最近5歳くらいの子供が来て娘がアスレチックの滑り台に上って遊んでいると、「じゃま!」とか「赤ちゃんはここであそんじゃだめ」などといじわるをします。私はベンチにすわって見ていたのですが、いてもたってもいられなくなり、「そういう意地悪を小さい子にしなでくれる?」と怒りました。本当にとんでもない子供です。これからも娘が楽しく、その公園で遊ぶには、そのとんでもない子供にどうせっしたらいいのでしょうかね?

  • 缶コーヒーを辞めさせる方法はありますか?

    こんにちは。私は21歳の女です。早速ですが、25歳の彼氏が缶コーヒーを1日3本~5本飲みます。 彼の車の中を見ると飲み終えたコーヒーの缶が毎回3本くらい、多い時は6本置いてあります。彼は、介護の仕事をしていて夜勤をすると目覚ましに2本、帰る時車の中で1本と、かなり飲んでいるみたいです。やはり飲みすぎですよね? 私は彼の体が心配になり、辞めて欲しいと言いました。彼も、辞めたいけと職場にある自販機を見ると買ってしまうと言っていました。彼は大学生時代から朝食変わりに缶コーヒーを飲んでいたみたいで、かなり前から数本の缶コーヒーを飲んでいたようです。せめて、一日1本くらいに抑えて欲しいのですが、何かいい方法はありますか?

  • もし、子供の頃の自分に、公園で出会ったら?

    家の近くに公園があります。 昼下がり、公園を通りかかったら、子供の頃の自分が楽しそうに遊んでいました。 その光景を見たら、皆さんだったらどうしますか? 声をかけますか? 一緒に遊びますか? どんなことを話しましょうか?

  • 自分の考えはおかしいのでしょうか?

    現在結婚しており(自分30代半ば、妻20代後半)先月で1歳になった子供とアパートに住んでいます。自分の仕事は土日休みで妻が育休を取っており子供が一歳になった今月から復帰しています。 復帰までの一年で妻は休みの度に実家(住んでるアパートから30分で義母のみ家におり定年退職後)に帰って夕方に帰って夫婦のご飯を作る生活をしています。(自分と休みが一緒にならない日の9割9分は帰ってると思います)それだけでも何でそんなに実家に帰るのか不思議でしょうがなかったのですが子供が保育園に行き始めて風邪を引きました。この状態だと保育園も預かってくれないだろうからどのようにしようか話し合ったところ妻は仕事休みたくないから実家に預けて親に見てもらう、自分は実家から職場まで行き来すると言い出したのです。 妻の職場はママさんが多く子供の急な体調不良で親が休むことがあることは知っており自分もそうしてほしいとお願いしました。もし無理なら自分が休めるか職場に確認すると何とか夫婦で問題を解決しようとしましたが聞く耳を持たず。だったら親にアパートきてみてもらうから仕事は行くと怒ってしまいました。親に頼れることはいいことだと思いますがまずは夫婦で何とかしようという考えはおかしいでしょうか?自分は仕事もなるべく早く帰ってきており、子供にご飯あげたり、洗い物、子供のお風呂、歯磨き、洗濯物、寝かしつけとできる家事、育児はやっているつもりです。 親の助けありきの考え方は仕方ないのでしょうか?皆様の意見を聞きたいです。

  • 公園で他の子供に好かれて困っています。

    シングルマザーで1歳半の子供がいます。午前と午後に公園に行くのですが、公園で他の子供(幼稚園生~小学低学年)に好かれてしまいます。 好かれるのはいいのですが、私の子供より私と遊びたいらしく、私はいきなり2人の子持ち状態になります。1歳半の子供は目を離せないし、あちこちに行きたがるし。他の子供は、私にあれやこれやと話しかけてきて、○○しよー○○いこーと私にかまってかまって……。 「お母さんどこ??」と聞くと、 『おうちでねむってるの。おこしちゃだめなの。』(午前11時) 『あっち』(ベンチでスマホをぴこぴこ) 『くるま』(公園に車を横付けして車の中で雑誌を読んでる) ……もう、なんて言っていいのか分からなくて。ちょっと可哀想だなと思って、かまってしまうんです。それが嬉しいのか、益々かまって話して遊んでー……。 私の子供は一人っ子で兄弟がいないので、他の子と一緒に遊ぶことがまだできません。かといって、一人遊びもできず、私の手をつかんで来て来てー。 どうしたらいいでしょうか?2人以上の子持ちの方はどうやって遊んでいますか? 他人の子供なので、キツく言うこともできなくて困っています。

  • 近所の公園でいかがわしい行為

    家の目の前に公園があるのですが、 夜12時を過ぎると若いカップルが来て、 公園の奥にあるベンチでセックスをしています。 大きな声を出し喘いでいます。 そして、コンドームをそこらへんに捨てていきます。 そういう行為だけでも許せないのに、 ましてやコンドームをそのへんに捨てるというのは 断固として許せません。 その公園は昼間は非常に明るく、 子供たちが元気に走り回るような感じなので 昼間にそのようなモノが落ちていると 教育上よくないと思います。 そこで、 その若者達にそういう行為をやめてもらう方法はないでしょうか? 警察に通報して相手にしてもらえるのでしょうか?