子供達からの罵声について

このQ&Aのポイント
  • 家で仕事をしていた疲れから外に出た私は、自販機の近くのベンチで缶コーヒーを飲んでいた。すると、小学生高学年から中学生くらいの子供達が反対のベンチに座り、私に罵声を浴びせた。子供達の言葉には特に感情はないが、初めて公園で知らない子供から罵声を浴びたため、子供たちの心境に興味を持ち、自分の行動が正解だったのかを知りたい。
  • 家での仕事の疲れから外に出た私は、自販機の近くにある小さな公園で休憩しようとベンチに座った。しかし、隣に座っていた子供たちから罵声を浴びせられた。私は無視してコーヒーを飲み終わり、すぐに家に帰ったが、初めて公園で知らない子供たちから攻撃を受けた経験に戸惑いと興味を感じ、自分の対応が適切だったのかを知りたい。
  • 自宅での仕事からの疲れから外に出た私は、自販機の近くにある公園で休憩しようとベンチに座っていた。すると、小学生から中学生くらいの子供たちが反対のベンチに座っていたが、彼らから罵声を浴びせられた。私は無視して飲み物を飲み終わり、すぐに帰宅したが、初めて公園で知らない子供たちからの攻撃に戸惑いと興味を持ち、自分の対応が正しかったのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の考え・自分が行うべき対応について!

家で仕事をしていて疲れたので缶コーヒーを飲みに外に出ました。 自販機の近くに小さい公園がありベンチで飲んでいところ、休日だったこともあり、小学生高学年~中学生くらい?の子供が4人くらいが反対のベンチに座ってました。 子供達に罵声を浴びせられました。 「お兄さん、友達・恋人は居ないないの?」 「仕事してないの?」 「じゃーね、ぼっちのお兄さん」等々・・・ 自分が去るまで言われ続けました。 自分は、無視してコーヒーを飲み終わったら家に引き返しました。 およそ、3分もいなかったと思います。 別に、子供が言ってることに対して何か感情があるわけではないのですが。 今まで生きてきて公園などで知らない子供から罵声を浴びたのは初めてだったのでどんな心境で子供たちは言ったのか興味がでて質問を書かせてもらっています。 あと、自分が取った行動は間違っていたのか?正解なのかも知りたいです。 最後に昼間に公園に行った自分も悪いとは少し反省しています。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

>お兄さん、友達・恋人は居ないないの? 「いすぎて窮屈だから、こっそり公園に抜けてきてこうやって息抜きしてんだよ。君らはモテなさそうでいいなあ。羨ましい」 こんくらい咄嗟に言い返すくらいの力量が欲しいですな。 もし彼らから「そんなにモテてるなら彼女の写真を見せてよ」っていわれたら、「バーカ、浮気の証拠写真になっちゃうからそういうのは残さないんだよ。知ってるか?手越祐也くんも女とのツーショット写真を一枚も持ってないらしいぞ」って言い返すのです。 年端もゆかぬガキンチョに言い負かされているようではいけません。せめて「そんなのは童貞捨ててから偉そうなこといえ!女のあそこも見たことないくせに」くらいはやり返さないと。

sakura951381
質問者

お礼

eroero4649さん返事ありがとうございます。 言い返すくらいでないと駄目なんですね。 初めてだったものでどういう対応を取るべきだったのかわからずに。。。 次に似たような事があったら話をしてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

sakura951381様 ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、 結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶或る意味で珍しい種類の相談ですが、どことなく興味を持ち、分析した結果を書かせて下さい・ *先ずもって,貴方は極めて正常で常識的でありながら、この場合、問題になるのは貴方自身の事ではなく、むしろ(理解出来ない言動をした)「子供たちの精神状態」という事ではないでしょうか? *もし、私自身が貴方でも、同様な「狐に摘ままれた感」がすることでしょう・ それらの元になっているのは、子供達のメンタリティであり、どういう感性と情緒なのか?という事で家庭の教育の話や親の顔が見たい・・とも言えましょう。 ❷「自分が取った行動は間違っていたのか?正解なのかも知りたいです。最後に昼間に公園に行った自分も悪いとは少し反省しています。」・・・ *については、貴方は何も積極的に行動を起こしたわけでもなく、子供達と喧嘩したわけでもないのですから、ただ休憩に公園に行っただけの事に対して何を責められましょう? *ずいぶん、真面目過ぎる方と察しますが、これは上記の通り明らかに、貴方の問題ではなく、子供達の見知らぬ大人に対しての態度の問題以外に何も想定出来ません。本末転倒にならない様にすべきです。 ❸「要するに、家庭に於ける子供への教育,しつけの次元の問題です」 *幼稚園ならともかく、貴方によると、「小学生高学年~中学生くらい」世代の子供が、そういう風に教育されている事の問題です。つまり、親たちが、そういうレベルの親であることを如実に示している例であり、モラルや倫理観について全く躾を受けていない事の問題ではないでしょうか? *そもそも、どういうキッカケで、そういう状況になったのか?全く想像できませんが、何もなく一方的に子供から飛んできて口を出してきたとしたら、いよいよ貴方の問題から離れ、もっともっと深刻な、子供の「いじめ」にも繋がる、善悪のつかない子供の放置を容認し兼ねない、重要な要素を感じます。 *これが、貴方だったから、大した問題にならないだけで、仮に何かの問題がある同世代の子供が対象だったら即ち、そのまま言葉の暴力になり「いじめ」とは、こういう種火から起因する・という極めて重要な瞬間のような気がします。 ❹<結論として>・・・ *大人に対しても、そんな態度が平気で出来る事が、すべて風紀上、モラル上、色々な意味で、学校問題、いじめ問題の「諸悪の根源」です。 *大人にすら感覚がマヒしてしまっている子供が実際にいたのですから、同世代の子供になど、何をしても言っても、平気な事でしょう・・はたして、これで良いのか? *何の罪が無くても貴方ですら・・・「最後に昼間に公園に行った自分も悪いとは少し反省しています。」とのことは、全く本末転倒であり、何故、大人まで、そんな畏怖心を持たなければならないのでしょう? それは、迷わず、子供だったら、いじめを恐れて家に籠り始める瞬間と全く同じ事であり、すべての学校問題の諸悪の根源です・・・ *基本に戻れば子供達の親が、その実態を知らないままスルーして平気な事は大きな問題にもなり兼ねません。反省すべきは、貴方自身では勿論、なく何も知らない(または知っていても躾をしない)彼らの親にあるのです。 ★精神的にも、法律的にも、社会的にも、多様な面で判断し、これを親が見たら、どうやって躾けるか?に尽きる問題提議の様な気がして止みません。 ★間違っても・・・貴方は「昼間に公園に行った自分も悪いとは少し反省しています。」などと、筋違いな事を言ったり思ったりしません事祈ります。 本末転倒からは何も生まれませんから・・・ (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
  • nonamelane
回答No.3

アニメとかでそういうことを言うガキいますね。言ってみたかったのではないでしょうか。自分たちのセリフがセリフとして通用するかも知りたかった。仲間うちで声をかける勇気があるか、無意識に互いに競うこともあるかもしれません。あいつも言った、その方向か、なら俺ももっと強いセリフ、って具合ですね。休日の公園なのに無職とつなげるおバカ思考、とっさに互いにターゲットが来たので競ったんだと思います。あるいはあなたがそこにいてはまずいことをしているとか。早く追い出すために嫌がらせを言った可能性もあります。(タバコや酒、ドラッグ)まあ、家庭環境も悪いのでしょう。公園に行ってはいけない?仕事をしているあなたが(納税者として)行ってはいけないはずがないでしょう。世の中知らないクソガキ相手に何か言う必要も無く、あなたの取った態度で全くかまわないと思います。私ももし何か言われても、全く無視です。失礼な人は大人子供にかかわらず人間扱いしないからです。

回答No.2

罵声でないでしょう⋯ 笑って「うるせーよ」「ほかっとけ」「それを言うか」 子供たちにツッコんで欲しかったですね。 見方によってあなたは見知らぬ子供からボケられる いいキャラの持ち主ではありませんか。 私はそう感じました。 それと 公園に行った行かなかったは全然関係ありません

sakura951381
質問者

お礼

minamino18さん返事ありがとうございます。 そうですね、罵声ではないですね。 返答するのは大人として駄目なのかとも思いましたが突っ込みををいれるくらい良いんですね。 次回があったら、対応してみたいと思います!