• 締切済み

夜中に公園に行ったら苦情が出た

夜の1時ごろ自販機で缶コーヒーを買って近所の公園で飲んでました。すると、公園に隣接するアパートの老人が出てきて、「夜中にウロウロされると気味が悪い、警察を呼ぶぞ」と言われました。 俺は別に公園にいただけで騒いでいたわけではありません。 何か法的に問題があるんでしょうか? 

みんなの回答

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.11

時間制限の無い公園であれば、法的になんら問題ありません。公園にいる善良な市民を脅す方が問題ありです。今度、同じようなことがあったら、「公園にいて缶コーヒー飲んでいただけなのに気味が悪いからと公園を追い出された。」と警察に通報すべきです。老人の住所と名前も伝えましょう。その老人、そのうち何か犯罪をやらかすような気がしてなりません。お気をつけ下さい。

  • sumiko333
  • ベストアンサー率3% (4/114)
回答No.10

法的には問題ありませんが、あなたの雰囲気的に問題があるのでしょう

noname#93222
noname#93222
回答No.9

法的な問題はないと思います。 そういう人っていますよねぇ。 夜中に外を歩いてただけで「こんな夜中に何を考えてる!」っておじいさんに怒られたこともあります。 あんたの声のがよっぽど近所迷惑だよ…っていう。 自分が弱者だって自覚があるからこそのいいがかりですよね。 通り雨に降られたとでも思って忘れるしかないと思います。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.8

警察はどのような人が警察に通報して、通報された側の人がどのような人かによって大変なことになったり、逆に相手にもされなかったりするものです。 例1 通報した人が、落ち着いた社会人であって教養ある感じで、いかにも怪しい男が公園をうろうろしていて危険な状態だとうまく説明できた場合。 例2 通報した人が酔っ払っているような感じ、冷やかし、ちょっと頭がおかしい人、なんでもないことを大げさに騒ぎ立てる人、図々しいおばさんタイプ、教養がない人。これらはあまり相手にされません。 例3 警察がかけつけたところ、ちゃんとした紳士で受け答えもまともで「眠れないのでちょっと気分転換に外に出ただけ」と理由を説明できれば大丈夫です。 例4 警察がかけつけたところ、逃げ出したり、警官にうまく説明できなかったり、身なりも悪かったり、警察と口論したりすると連行されることがあります。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

法的に問題があるわけではありませんが、 実際に警察を呼ばれて職務質問をされても 不愉快なだけですから、ここは早々に退散が正解でしょう。 うちの地域にも実際にありましたが、 若者が公衆電話のボックスであんぱんをやっていたり、 (明るいからいつきやすいのです) コンビニでたむろされたりするのも気味が悪いという 人だっているのです。

回答No.6

別に 夜中に公園にいて悪いという法律はありません。ただし、公園の使用時間が決められており、立て札等に書かれている場合は別です。 しかし、普通の人は そんな時間に公園には行きません。不審者に思われて当然です。警察に通報されると、職務質問され、氏名や住所 そこにいる理由・目的を聞かれます。そして、その場は無事終わったとしても、あなたへの職務質問の事実は警察の記録には残り、近くで窃盗・痴漢等の事件があると、過去の不審者の疑いのある者の1人として、捜査の対象となる恐れがあります。 つまらないことで揉めて、警察沙汰になるよりは、おとなしくしておいたほうが無難ですよ。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.5

真っ暗な公園に人が居たとしたら気味が悪いです。 しかし照明が届いているのなら夜間利用も前提の施設ですので問題ありません。 「警察を呼ぶぞ」に対しては、 「ご心配要りません。私がお呼びしましょうか。」と言えばどうですか。 ただし警官は見た目で人を判断しますので、怪しげな服装をしていないことが大切です。

回答No.4

「私もあなたのような人がウロウロしていて気味が悪いと」と返事すればよいと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

問題はありません 警察を呼んでもらえばよかったのに 私なら自分から呼んでもらいます 携帯電話を持っていないもでのすから文句のある人に処理をしてもらいます

  • blackhole
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.2

私も夜中に公園行ったりしますが、そんなこと言われたことはないですねー^^; 法的にはどうかわかりませんが、夜中に公園にいても悪いことはないと思いますが・・・ でもアパートの住人の方の気持ちもわからなくはないので、できるだけ夜中に公園に行くのは避け、行く時はさわやかな格好で行ってはどうでしょうか? 物騒な世の中ですからね、質問者さんも事件等に巻き込まれないように気をつけてくださいね^^;

関連するQ&A

  • 夜に公園で喋っていたら、苦情。

    くだらない質問ですが、見てやってください。 警察に「夜も遅い、声が大きいと、周辺から苦情が出ています。だから、どこかに移動してください。」と言われる。 例えば、自分は夜に仕事していて、昼間寝ているとします。 昼間の公園がうるさいです。 「公園の子供(子供じゃなくていいのですが)の声がうるさいです。睡眠の妨げになるので、なるべく静かに。または、移動してほしいです。」 は通用するのでしょうか? 実際にあった状況としては、土曜日23時頃に私たち4,5人が公園の中のベンチで座って喋っていて、私たちとは別の人5,6人が公園の外で原付バイク2,3台で騒音出していました。 そして警察の方が、バイクと人達を注意してから、こちらのほうに来て、「ここは苦情でてるから、○○公園の方に行ってくれ。そこは苦情はなかなか出ないから」と移動をせがまれました。 いかがなものでしょうか?

  • おいしい缶コーヒー

    みなさんは自販機でどのメーカーのどの缶コーヒーを好んで買いますか? コーヒー好きなんですけど、缶コーヒーでおいしいとおもえるものがあまりなかったので、それからは缶コーヒー以外を買ってます。(たまにはコーヒーが飲みたいんだけど・・) コーヒーでもカフェオレでもいいので自販機のおいしいものを教えてください! カフェで飲むような完璧なものを探してはいないので、どうぞお願いします!!

  • ポッカの自販機

    先日、ポッカの缶コーヒーがテレビで紹介されていたので、飲んでみようと思い自販機を探しに行ったら、なかなか見つからず、一時間位ウロウロしてしまってコンビニにもなく、さらに大型スーパーにもありませんでした。 それから数週間たって町を歩くときに自販機を気にしながら歩くようになってるんですけど未だに見つかっていません。 皆さんの近所にはポッカの自販機は置いてます? どんなところにおいてるんでしょう?

  • 堂々と、面と向かって、缶コーヒーを、渡さないのは、

    堂々と、面と向かって、缶コーヒーを、渡さないのは、どうなのでしょうか? コンビニで、缶コーヒーを、おごってもらった際、こちらを見ずに、後ろに居る人に渡す行為って、どう思いますか? 別に、自販機でも構いません。 何か、渡された方としては、嫌な気分になりませんか? (というか、見ていても・・・・。) なぜ、こんなマネをするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自販機で選んだ物と違うのが出てたきた事ありますか?

    こんばんは。 自販機で、選んだ飲み物と違う物が出てきた事ありますか? 何を選んで、何がでてきましたか? 仕方なく飲みますか? 買い直しますか? 私は温かい缶コーヒーを押したのに、冷たい缶コーヒーが出た事が あります^^; みなさんはどうですか?

  • サイドビジネスで自販機を所有。安全か?

     サイドビジネスで自販機を所有することを勧められました。  詳しく言いますと、同じビルにいた会社がビルの入り口に缶コーヒーの自販機を所有していました。その会社が引越しするため、自販機会社の方が来られて、「自販機を取り除くのも費用がかかるので、所有しませんか?」と勧められました。  条件としては、費用はかからない、売れば分だけ手数料をお支払するということです。  缶コーヒーは私の方で入れるのではなく、缶コーヒーの会社が入れるということです。  こんなうまい話があるのかな、と思いました。  おたずねしたいのは「ビジネスとして安全かどうか」ということです。  経験者、知識ある方、教えてください。  なお、私は所有する場合個人で所有するつもりです。

  • ファミレスのコーヒーはまずい

     ファミレスのコーヒはどうしてあんなに、まずいのですか? 私の入れたコーヒーよりも 缶コーヒーよりも 自販機のコーヒーよりもずっとまずいコーヒーなのに何故 200円もするのでしょう。コーヒーが好きで食事をすると コーヒーが飲みたくなりますが、近頃はコンビニで缶コーヒーを買うようにしています。  どうしてファミレスのコーヒーはあんなにまずいのですか?

  • 自販機の弁償

    先日真夜中0時過ぎ頃に、外から男性の大声とドーンドン!っと音が聞こえて眠れなく、窓を開けて見たら男性数人がいて大声で叫びながら自販機を蹴飛ばしてました。あまりにもうるさい為近所の人が警察を呼んだみたいでした。500円返せやと叫んでたので、おつりが出なかったか、違う品物が出てきたか…ただのイチャモンかわかりませんが警察が来ても1時間くらい叫びまくってました。翌朝外を見に行ったら3台ある自販機のうち2台撤去されてました。蹴飛ばした人は弁償する事になるのでしょうか?自販機は1台いくらくらいなのでしょう?

  • 夜中に悲鳴が聞こえました・・・皆さんはこんな時どうしますか?

    おとといの夜中2時ごろの事です。 私は熟睡していたのですがある物音で目がさめました。 それは同じアパートのどこかの部屋のドアがバタン と開いた音、そして、開いたと同じに鳴り響いた悲鳴でした。 アパートには約1年半住んでいますがはじめての事です。 ドアが開く音と 「ぎゃーーーーーやめてーーーーー」 そして足音が近くを通りすぎ、何処かに逃げて 行ったのでしょうかそして追いかけられているのでしょうか・・・ しばらくその声は遠くになりながら聞こえつづけました。 多分その近所に住んでいる人たちには聞こえていると思います。 警察に電話した方がいいのでしょうか・・・? でも「誰か助けて~」と叫んでいたら電話すると思うのですが・・・・ 同じ家から飛出し、ぎゃーやめて~と叫んでいるという ことは夫婦喧嘩かなにかかもしれないし、 といろいろ考えながら夜中に私は固まっていました。 こんなに酷い夫婦喧嘩もあるんでしょうか・・・ 虐待なのでしょうか・・・近所なので恐いです。 とにかくものすごい悲鳴でした・・・。 皆さんならこんな時どうしますか?

  • 冷たい缶コーヒー好きですか?

    私は缶コーヒーが好きなんですが 基本HOTです。 自販機のがめっちゃ冷たくて、コンビニでHOTを買います。 (無いところが結構ある) 夏になりHOTの缶コーヒーが無くなり、不便してる所です。

専門家に質問してみよう