• ベストアンサー

自販機から出てきた缶コーヒーを飲む理由

コーヒー、ドリップで淹れたものも缶コーヒーも大好きです。ですが、私の普段の環境がほぼドリップで淹れたおいしいコーヒー飲み放題である事を考えると、缶コーヒーに走る合理的な理由があまり見当たりません。 わざわざ100円~120円も出してわざわざ安っぽい缶コーヒーに走るのは、どうやら 「飲みたいときに、お金払って、自販機からゴトンと出して、そして有限な量を嗜む、そのひと時」 にハマっているようでした。 あなたが缶コーヒーに惹かれる理由を教えてください グルメ > コーヒー・紅茶, というよりはライフだなあと感じてこちらにしました(^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nes_
回答No.5

私、コーヒーカップを持つ手がカタカタと震えるんですよ。だからというわけではありませんが、缶コーヒーのほうがリラックスして飲めますね。グビグビいけます。 あと、あの微妙なマズさもリラックス効果があるような気がします。「あーあ、ぐび」みたいな感じですかね。 意味不明ですみません。

abberation
質問者

お礼

これは予想してなかった展開です。nes_さんのような場合もあるんですね!お名前が"nes_"だけに、ひょっとしてあの外資系会社、nes○leの…なんちゃって > 微妙なマズさ・・・ 言いたいことは分かる気がします(笑 > 意味不明ですみません。 いえいえ、面白かったです。ありがとうございました

その他の回答 (12)

noname#223444
noname#223444
回答No.13

出かけ先で、疲れているときや、寒いときにあったかくて少し甘めのコーヒーが飲みたくなることがあります。

abberation
質問者

お礼

ありがとうございます。 疲れているときですか、体が要求しているんでしょうね。確かに、疲れたときの甘いコーヒーはおいしいですね! 皆さんにいただいた回答、”どーでもいーこと”ですが、とても面白かったです。またお付き合いください~

• taocha
回答No.12

私もコーヒーは毎日かかさず飲んでいます。 変な例えなんですが・・・。 わたし プリンも好きなんです。(*^-^*) それで、好きなのは手作り焼きプリンなんですが、スーパーやコンビニで売ってるプッチンプリンも時々食べるとおいしいですよね。 同じ『プリン』という名前ですが、私にとっては全く別の食べ物なんです。 それと同じで、比べるとドリップ式のほうが香りもいいし美味しいですが、缶コーヒー飲みたいなって思う事があるんです。 普段コーヒーに砂糖を入れないので、特に甘い缶コーヒーは別の飲み物って思ってるんだと思います。

abberation
質問者

お礼

別モノ、と考えている方も多いようですね。taochaさんを始め、皆さんの考え、結局どれも納得できるものばかりでした! ありがとうございます!

• elthy
回答No.11

缶コーヒーを開発する人はコーヒーのプロなわけですから、缶コーヒーという制限の元で最大限に美味しい(&安価な)製品を作るように日々本気で努力してるわけです。 しかも安定した品質がないとあっという間に競争に負けますからほぼ確実に美味しいわけで選ばない方法は無い。 一方ドリップコーヒーを入れる人はアマチュアなわけで「思い切り外れッ!」なコーヒーを入れてしまう可能性もあるし、そもそも豆でしくじるかもしれない。 ということで、安いとはいえ缶コーヒーは侮れないと思います。とはいえ、私も雰囲気も味わって飲める喫茶店の方が好きですけどね。 自分の好きな「砂糖なし、ミルクあり」のコーヒーってなぜか缶コーヒーに無いんです。 甘さをガマンするか、ブラックをガマンするか・・。 で、家では面倒くさいのでインスタントコーヒーです。

abberation
質問者

お礼

「安っぽい」と書いてしまったことに少々反省しております~。だって、缶コーヒーうまいですものね!おいしい缶コーヒーを日夜開発なさっている方々、失礼しました! 私、実はインスタントもぐびぐび飲んでます。 ありがとうございました

• azzaro
回答No.10

自分でコーヒーメーカーで入れたコーヒーは、砂糖なし、牛乳少し(フレッシュミルクはお腹壊す)で飲むのがすきなので、甘くないです。 砂糖入れるとすっぱくなりませんか? が、時々ゲロ甘くコーヒー好きを泣かせるほど「コーヒー」という名前が似合わないコカコーラ社の「マックスコーヒー」を買って飲みます。(千葉しか売ってないのかな?) 「これはこれ、それはそれ」と言うことでしょうか(笑) アイスコーヒーは、自分で作ると面倒くさいので市販のペットボトルのモノ(結構甘いやつ)を買い、冷たい牛乳をコーヒー2:牛乳1位に混ぜて飲みます。 でも疲れたときにはやっぱり「マックス・・・(くどい)

abberation
質問者

お礼

何と、ここにあの伝説のMAXコーヒーを知る方が!ちょっとウレシイ…。 とりあえず、私は宇都宮及び小山で(東北線・東北新幹線にはよく乗るので)あのMAXコーヒーの存在を確認しています~。 ありがとうございました

回答No.9

私もコーヒーが大好きです。。 一日何杯のんでるかなぁ? 家でもアイスコーヒーを作っているんですけど、どうしてかマンション下の自動販売機にプラ~っと行き、缶コーヒーを買ってしまいます。。毎日ではないですけど… 時々あの甘苦さを求めてしまいます。。 そんな時はきっと疲れてるんだろうなって思います。。うちの旦那さんは、わざわざ家にコーヒーがあるのにわざわざ外にまで缶コーヒーを買いに行く私を「不思議そうな呆れ顔」で見ていますよぅ(^^;) 気にしない気にしない(^^) ちなみに子供はあのゴトンっと落ちてくる缶コーヒーに毎回感動しています笑

abberation
質問者

お礼

> 「不思議そうな呆れ顔」 笑!)私はぜ~んぜん呆れません!っていうか、ぷー蜂蜜さんと同類だし…(^^ ありがとうございますー

• 918BG
回答No.8

コーヒー好きの皆さん、こんにちは。 私も両方好きです。普段はフィルターペーパーで少しずつ湯を注いでブラックで飲んでますが、車で長距離を運転する時には自販機の缶コーヒーも旨いと思いつつ飲みます。 やっぱり「夏は冷たく、冬は温かく」という手ざわりが良いのではないでしょうか? 思わず頬ずりしたくなることもあったりして・・・。まあ、春と秋の中途半端な季節には、冷たいのが欲しいのに温かいのが出て来てガッカリということもありますが。

abberation
質問者

お礼

> 冷たいのが欲しいのに温かいのが出て来てガッカリ あります、あります!私は缶コーヒーは冷たいのが専門なので、冬は辛いです…。売ってないんですもん。 ありがとうございましたぁ!

• KUJIYA
回答No.7

私は缶コーヒーが「おいしい」と感じています。 コーヒーの本当の美味しさという意味では缶コーヒーは まったくダメなものだと思いますが、他の清涼飲料水と 同様で、本来のコーヒーとは別物の「飲み物」と思うと 缶コーヒーは美味しいです。 たぶん私がヘンななのだと思いますが、毎朝飲んでいる ドリップ式のコーヒーより、250CCの砂糖ガバガバ、 ミルクガバガバの怪しいコーヒー飲料の方が口に合います。 (体には悪いですね) ハワイコナなんかを飲んでも違いがわかる男の? ゴー●ドブレンドの方が美味しいなと。 むしろチープなコーヒーモドキな飲み物の方が口に合う人も いるということで。

abberation
質問者

お礼

本来、それぞれ比較対照するものではないのかもしれませんね。 > 250CCの砂糖ガバガバ、ミルクガバガバの怪しいコーヒー飲料の方が口に合います。 納得できますよ~。ヘンじゃないです~。そんなKUJIYAさんはおそらくあの北関東で伝説のMAXコーヒーはよくご存知でしょう。 ありがとうございました!

• papa0108
回答No.6

ドリップで淹れたものと缶コーヒーは別なものと思ってます。 カップラーメンとお店のラーメンが違うようなものだと思います。 その時の気分で、飲みたい方を選びます。 いれたての香りがすればドリップの方を選びますけど。 なぜか缶コーヒーが飲みたいって気分になる時もあるんですよね。。。 こんなヤツもいるということで・・・。m(__)m

abberation
質問者

お礼

よーく分かりますっ。気分によるのも大きいですよね! ありがとうございましたー

• taknt
回答No.4

>あなたが缶コーヒーに惹かれる理由を教えてください 缶コーヒーしか コーヒーの選択肢がない場合ですね。 缶コーヒーとドリップ式の二つがあって 片方が無料で、片方が有料の場合、缶コーヒーが アイスで暑いときだったら、缶コーヒーを買います。 それ以外は、ドリップ式でしょう。

abberation
質問者

お礼

おお、場合分けですか。私も暑い時はやっぱり冷たいほうかな…。 ありがとうございます。

• madman
回答No.3

私も同じく、疲れたときの糖分補給で飲みます。 1日1缶程度です。 ドリップで入れたコーヒーって、巨大なコーヒーメーカーで20杯~30杯分一気に作るやつですか? あれって、とてもコーヒーと呼べないまずい代物じゃないですか?私は、サイフォンかネルドリップで豆にこだわって飲んでます。

abberation
質問者

お礼

ここにも実用的な使い方が^^ コーヒーは、ろ紙で落とす奴で、メーカーは使ってませんよ。多くて3~4人分ですね。この前はゼイタクしてブルマンなぞを飲んでしまいました。 ありがとうございました。