• ベストアンサー

自販機から出てきた缶コーヒーを飲む理由

コーヒー、ドリップで淹れたものも缶コーヒーも大好きです。ですが、私の普段の環境がほぼドリップで淹れたおいしいコーヒー飲み放題である事を考えると、缶コーヒーに走る合理的な理由があまり見当たりません。 わざわざ100円~120円も出してわざわざ安っぽい缶コーヒーに走るのは、どうやら 「飲みたいときに、お金払って、自販機からゴトンと出して、そして有限な量を嗜む、そのひと時」 にハマっているようでした。 あなたが缶コーヒーに惹かれる理由を教えてください グルメ > コーヒー・紅茶, というよりはライフだなあと感じてこちらにしました(^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.5

私、コーヒーカップを持つ手がカタカタと震えるんですよ。だからというわけではありませんが、缶コーヒーのほうがリラックスして飲めますね。グビグビいけます。 あと、あの微妙なマズさもリラックス効果があるような気がします。「あーあ、ぐび」みたいな感じですかね。 意味不明ですみません。

abberation
質問者

お礼

これは予想してなかった展開です。nes_さんのような場合もあるんですね!お名前が"nes_"だけに、ひょっとしてあの外資系会社、nes○leの…なんちゃって > 微妙なマズさ・・・ 言いたいことは分かる気がします(笑 > 意味不明ですみません。 いえいえ、面白かったです。ありがとうございました

その他の回答 (12)

noname#223444
noname#223444
回答No.13

出かけ先で、疲れているときや、寒いときにあったかくて少し甘めのコーヒーが飲みたくなることがあります。

abberation
質問者

お礼

ありがとうございます。 疲れているときですか、体が要求しているんでしょうね。確かに、疲れたときの甘いコーヒーはおいしいですね! 皆さんにいただいた回答、”どーでもいーこと”ですが、とても面白かったです。またお付き合いください~

  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.12

私もコーヒーは毎日かかさず飲んでいます。 変な例えなんですが・・・。 わたし プリンも好きなんです。(*^-^*) それで、好きなのは手作り焼きプリンなんですが、スーパーやコンビニで売ってるプッチンプリンも時々食べるとおいしいですよね。 同じ『プリン』という名前ですが、私にとっては全く別の食べ物なんです。 それと同じで、比べるとドリップ式のほうが香りもいいし美味しいですが、缶コーヒー飲みたいなって思う事があるんです。 普段コーヒーに砂糖を入れないので、特に甘い缶コーヒーは別の飲み物って思ってるんだと思います。

abberation
質問者

お礼

別モノ、と考えている方も多いようですね。taochaさんを始め、皆さんの考え、結局どれも納得できるものばかりでした! ありがとうございます!

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.11

缶コーヒーを開発する人はコーヒーのプロなわけですから、缶コーヒーという制限の元で最大限に美味しい(&安価な)製品を作るように日々本気で努力してるわけです。 しかも安定した品質がないとあっという間に競争に負けますからほぼ確実に美味しいわけで選ばない方法は無い。 一方ドリップコーヒーを入れる人はアマチュアなわけで「思い切り外れッ!」なコーヒーを入れてしまう可能性もあるし、そもそも豆でしくじるかもしれない。 ということで、安いとはいえ缶コーヒーは侮れないと思います。とはいえ、私も雰囲気も味わって飲める喫茶店の方が好きですけどね。 自分の好きな「砂糖なし、ミルクあり」のコーヒーってなぜか缶コーヒーに無いんです。 甘さをガマンするか、ブラックをガマンするか・・。 で、家では面倒くさいのでインスタントコーヒーです。

abberation
質問者

お礼

「安っぽい」と書いてしまったことに少々反省しております~。だって、缶コーヒーうまいですものね!おいしい缶コーヒーを日夜開発なさっている方々、失礼しました! 私、実はインスタントもぐびぐび飲んでます。 ありがとうございました

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.10

自分でコーヒーメーカーで入れたコーヒーは、砂糖なし、牛乳少し(フレッシュミルクはお腹壊す)で飲むのがすきなので、甘くないです。 砂糖入れるとすっぱくなりませんか? が、時々ゲロ甘くコーヒー好きを泣かせるほど「コーヒー」という名前が似合わないコカコーラ社の「マックスコーヒー」を買って飲みます。(千葉しか売ってないのかな?) 「これはこれ、それはそれ」と言うことでしょうか(笑) アイスコーヒーは、自分で作ると面倒くさいので市販のペットボトルのモノ(結構甘いやつ)を買い、冷たい牛乳をコーヒー2:牛乳1位に混ぜて飲みます。 でも疲れたときにはやっぱり「マックス・・・(くどい)

abberation
質問者

お礼

何と、ここにあの伝説のMAXコーヒーを知る方が!ちょっとウレシイ…。 とりあえず、私は宇都宮及び小山で(東北線・東北新幹線にはよく乗るので)あのMAXコーヒーの存在を確認しています~。 ありがとうございました

回答No.9

私もコーヒーが大好きです。。 一日何杯のんでるかなぁ? 家でもアイスコーヒーを作っているんですけど、どうしてかマンション下の自動販売機にプラ~っと行き、缶コーヒーを買ってしまいます。。毎日ではないですけど… 時々あの甘苦さを求めてしまいます。。 そんな時はきっと疲れてるんだろうなって思います。。うちの旦那さんは、わざわざ家にコーヒーがあるのにわざわざ外にまで缶コーヒーを買いに行く私を「不思議そうな呆れ顔」で見ていますよぅ(^^;) 気にしない気にしない(^^) ちなみに子供はあのゴトンっと落ちてくる缶コーヒーに毎回感動しています笑

abberation
質問者

お礼

> 「不思議そうな呆れ顔」 笑!)私はぜ~んぜん呆れません!っていうか、ぷー蜂蜜さんと同類だし…(^^ ありがとうございますー

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.8

コーヒー好きの皆さん、こんにちは。 私も両方好きです。普段はフィルターペーパーで少しずつ湯を注いでブラックで飲んでますが、車で長距離を運転する時には自販機の缶コーヒーも旨いと思いつつ飲みます。 やっぱり「夏は冷たく、冬は温かく」という手ざわりが良いのではないでしょうか? 思わず頬ずりしたくなることもあったりして・・・。まあ、春と秋の中途半端な季節には、冷たいのが欲しいのに温かいのが出て来てガッカリということもありますが。

abberation
質問者

お礼

> 冷たいのが欲しいのに温かいのが出て来てガッカリ あります、あります!私は缶コーヒーは冷たいのが専門なので、冬は辛いです…。売ってないんですもん。 ありがとうございましたぁ!

  • KUJIYA
  • ベストアンサー率34% (53/152)
回答No.7

私は缶コーヒーが「おいしい」と感じています。 コーヒーの本当の美味しさという意味では缶コーヒーは まったくダメなものだと思いますが、他の清涼飲料水と 同様で、本来のコーヒーとは別物の「飲み物」と思うと 缶コーヒーは美味しいです。 たぶん私がヘンななのだと思いますが、毎朝飲んでいる ドリップ式のコーヒーより、250CCの砂糖ガバガバ、 ミルクガバガバの怪しいコーヒー飲料の方が口に合います。 (体には悪いですね) ハワイコナなんかを飲んでも違いがわかる男の? ゴー●ドブレンドの方が美味しいなと。 むしろチープなコーヒーモドキな飲み物の方が口に合う人も いるということで。

abberation
質問者

お礼

本来、それぞれ比較対照するものではないのかもしれませんね。 > 250CCの砂糖ガバガバ、ミルクガバガバの怪しいコーヒー飲料の方が口に合います。 納得できますよ~。ヘンじゃないです~。そんなKUJIYAさんはおそらくあの北関東で伝説のMAXコーヒーはよくご存知でしょう。 ありがとうございました!

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.6

ドリップで淹れたものと缶コーヒーは別なものと思ってます。 カップラーメンとお店のラーメンが違うようなものだと思います。 その時の気分で、飲みたい方を選びます。 いれたての香りがすればドリップの方を選びますけど。 なぜか缶コーヒーが飲みたいって気分になる時もあるんですよね。。。 こんなヤツもいるということで・・・。m(__)m

abberation
質問者

お礼

よーく分かりますっ。気分によるのも大きいですよね! ありがとうございましたー

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.4

>あなたが缶コーヒーに惹かれる理由を教えてください 缶コーヒーしか コーヒーの選択肢がない場合ですね。 缶コーヒーとドリップ式の二つがあって 片方が無料で、片方が有料の場合、缶コーヒーが アイスで暑いときだったら、缶コーヒーを買います。 それ以外は、ドリップ式でしょう。

abberation
質問者

お礼

おお、場合分けですか。私も暑い時はやっぱり冷たいほうかな…。 ありがとうございます。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.3

私も同じく、疲れたときの糖分補給で飲みます。 1日1缶程度です。 ドリップで入れたコーヒーって、巨大なコーヒーメーカーで20杯~30杯分一気に作るやつですか? あれって、とてもコーヒーと呼べないまずい代物じゃないですか?私は、サイフォンかネルドリップで豆にこだわって飲んでます。

abberation
質問者

お礼

ここにも実用的な使い方が^^ コーヒーは、ろ紙で落とす奴で、メーカーは使ってませんよ。多くて3~4人分ですね。この前はゼイタクしてブルマンなぞを飲んでしまいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自販機のコーヒー、振ると熱くなるのはなぜ?

    自販機で買ったコーヒーなどの飲料缶を、(飲む前に)振っていると熱くなってくるのはなぜでしょうか? 自販機内でのコーヒーの加熱は缶の外側からしているはずですから、普通に考えると、缶内のコーヒーは外側(つまり表面に近い方)が熱く、中心ほど温度は低いはずです。 しかし、振ると熱くなるということは、内部の方が熱い状態で自販機内に格納されているということになります。 これは一体、どういうことでしょうか? 小生の考えた理由は: A.振ったので内部の撹拌による摩擦熱で熱くなる。  自己採点:そんな、まさか。 B.外部から加熱しているので外周部の方が熱いが、取り出し部付近の缶は(手に取るのに熱すぎないよう)外側から冷やしてある。我々が買うのは、この表面を冷ました缶である。  自己採点:そんな親切で、エネルギーの無駄なことをしているハズが... C.コーヒ缶の四方八方から熱を加えているので、それらが集まる中心が付近が熱くなる。  自己採点:不可能。CTスキャンじゃあるまいし... D.夜間の安い電気料で加熱している。昼間はその余熱で暖かいだけ。つまり、昼間は缶の表面から放熱しているので内部の方が熱い。  自己採点:これが正解では?

  • 缶コーヒーをやめるには

    20代男です。 タバコは全く吸わず、酒は付き合い程度。 しかし缶コーヒーについては ほぼ毎日、飲んでいます。 いや、飲んでしまいます。 量的には多くても1日3本までですが 毎日ってのはやはり良くない気がします。 「甘い系」を飲んだ時は尿も甘い匂いがして あきらかに体によくないな、と感じます。 何度かやめようと努力はしますが ・出勤途中の朝、自販機でつい買ってしまう (スモール缶の量がちょうどよいんですよね。) ・昼食後につい飲みたくなる これから寒くなってホット缶がでまわり ますます飲んでしまいそうです。 なんとか禁コーヒーを成功させる方法は ないでしょうか? 完全にやめないまでも、せめて 週に1本程度にしたいとは思ってます。 意志の力、という精神論ではなく 具体的な対策案をお願いします。

  • 家庭で温かい缶コーヒー

    缶コーヒーを温める機械ってないですか? コンビニにあるような冷蔵庫の逆みたいなのが理想ですが、1本1本温めるやつでもいいです。自販機で出てくるくらい熱ければいいです。 Amazonで数千円であれば即買いなんですが、どなたか知りませんか?

  • 缶コーヒーやお茶は温・冷どちらが好きですか?

    とある飲料メーカーの者です。お気軽にお答えください。 自販機のコーヒー・紅茶・お茶などは、冷たいものと温かいものどちらが好きですか? 味や香りなどがこう違うから、と具体的に理由を教えてください。 <回答者様へのお願い> *コーヒー・紅茶・お茶その他どれかひとつの意見でもOKです! *喫茶店で飲む場合などではなく、容器で売っているもの限定でお願いします。 *気温によるという方が多いと思いますが、なるべく具体的な理由があると有難いです。 (例)紅茶はホットしか買わない。冷たいものは苦く感じるから。 よろしくおねがいします。

  • ホット用の缶ドリンク

    ホット用の缶ドリンク(コーヒー、紅茶、etc)を温冷庫などを使わずに缶のまま自販機で買ったときみたいに暖めたいのですがなにかいい方法はないですか?

  • 公共機関の自販機について

    役所などで、自販機が普通だと120円ですが(缶コーヒー等)なぜ90円や100円で販売しているのでしょう?公務員も消費税平等に支払うべきでは?市民専用では、ないはず。

  • インスタントコーヒーでドリップコーヒーに近いのもは

    近々、1~2か月入院することになってしまいました。 私はかなりのコーヒー好きで、毎日かなりの量を飲んでいます。 普段は、ドリップコーヒーを飲んでいるのですが、病院には機械を持ち込むことが出来ないので、 インスタントコーヒーにせざるを得ません。 ドリップのような香りや風味に近いインスタントを教えてください。

  • ファミレスのコーヒーはまずい

     ファミレスのコーヒはどうしてあんなに、まずいのですか? 私の入れたコーヒーよりも 缶コーヒーよりも 自販機のコーヒーよりもずっとまずいコーヒーなのに何故 200円もするのでしょう。コーヒーが好きで食事をすると コーヒーが飲みたくなりますが、近頃はコンビニで缶コーヒーを買うようにしています。  どうしてファミレスのコーヒーはあんなにまずいのですか?

  • 缶コーヒーの量

    市販の缶コーヒーが内容量が190g程度のものがほとんどなのはどうしてですか?いつも一本では少ないのでもう少し大きなサイズ(350gなど)があればいいのにと思っています。190g程度に抑えていることに何か特別な理由があるのでしょうか?

  • カリウムが多いのはインスタント?レギュラー?缶コー

    カリウムが多いのはインスタント?レギュラー?缶コーヒー? カリウムの量が気になるのですが、多い順にインスタント、次に缶コーヒー、一番少ないのはドリップするレギュラーコーヒーであってますか? サイトによって順不同でマチマチな情報もあり困惑しています。

専門家に質問してみよう