コーヒーの種類によって眠れない?眠れない理由と対策

このQ&Aのポイント
  • コーヒーの種類によって眠れないことがあるのか気になる方も多いでしょう。コーヒーに含まれるカフェインの量は、挽いてある豆のコーヒーよりも挽きたての豆のコーヒーの方が多くなります。そのため、最後に飲む時間や自身の体質によって眠れなくなることがあります。
  • 眠れない理由は、挽きたての豆を使っているために摂取するカフェインの量が増えることが考えられます。カフェインは興奮作用があり、眠気を抑制する作用もあるため、多く摂取すると眠れなくなることがあります。また、個人の体質によっても反応が異なるため、眠れなくなる場合もあります。
  • 眠れない場合の対策としては、コーヒーの摂取量や時間を調節することが重要です。眠りに影響を与えるのは摂取するカフェインの量なので、挽きたての豆のコーヒーを飲む場合は注意が必要です。また、就寝前にコーヒーを飲むのを避けたり、代わりにカフェインの影響を和らげる飲み物を選ぶことも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コーヒーの種類によって眠れないことありますか?

私は、毎朝起きてドリップでコーヒーを飲みます。 コーヒーは、もう挽いてあるもので大缶に入ってるKeyコーヒーのものが多いです。 飲む量は300ccくらい入るカップなので、ちょと多めかもしれません。 それを午後3時頃にも飲んでいます。 これが長年の習慣です。 が、この1か月くらいなかなか寝付けない日が多くなり、仕方なしに睡眠導入剤に頼る日が多くなりました。 自分でも理由はわからないです。 昨夜も、2時頃まで寝付けませんでした。 で、ふと思ったのはこの1か月くらいの間にコーヒー豆を変えたのです。 ちょっとだけ贅沢に、焙煎豆を買って飲む時に挽くようにしたのです。 風味も違うしそりゃ美味しいこと! これくらいしか生活で変わったことは思い当たりません。 すでに挽いてある缶入りコーヒーと、飲む寸前に挽くコーヒーとではカフェインの量が違うのでしょうか? 眠れないということは辛いです。 これが理由なら残念ですが、止めないといけませんね。 止めてみたら...わかるのでしょうけど、お尋ねしました。 よろしくお願いします。

noname#213452

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

イタリアンローストなど アイスコーヒーやエスプレッソなどに使う 深く炒ってあるコーヒー豆は 一見カフェインが多そうに見えますが アメリカンなどに使う 浅炒りの豆の方が カフェイン度は高いそうです 焙煎豆が浅炒りの豆かもしれませんね わたしもコーヒーは大好きで 朝からドリップで飲んでいますが 眠れなくなるとこまるので 夜は飲まないようにしています 緑茶もだめで これも夕飯以降は飲まないようにしています 夜は水しか飲まないようにしています

質問者

補足

>浅炒りの豆の方がカフェイン度は高いそうです そうなんですか... 夕方5時以降は飲まないのですが(夕飯の支度があるので)、これが原因だと残念ですが、気を付けないといけませんね...

その他の回答 (2)

回答No.3

これは嗜好の問題なのでどうしようもないのですが、やはり豆に問題があるか、焙り方に問題があるか、量に問題があるか、等ではないかと思います。 豆や焙り方に関しては最初の方々の仰る通りですが、ミルクを入れたり量を抑えたりするのが本意でなければお茶の時間を繰り上げるか、寝しなに安眠用のカモミールティを飲むなどするしかないのでは、と思います。 リラックスにコーヒーを愛飲しているのに、そのせいで導入剤はいけませんよ(^_^;)

質問者

補足

美味しそうなサンドイッチまで添付していただきありがとうございます。サンドイッチも大好きです笑 やはり豆の問題のような感じです。 今、元のコーヒーに戻して実験中です。

• Saturn5
回答No.1

コーヒーの種類によってカフェインの量は多少は変わりますが、 極端に大きな変化はないでしょう。 (1)豆の種類 豆の種類により、カフェインの多少があります。 (2)豆の煎り方 深入り豆は温度によってカフェインの一部が破壊されます。

質問者

補足

>深入り豆は温度によってカフェインの一部が破壊されます。 ということは、カフェインが無くなる?ということなのでしょうか? すみません、ちょっと理解ができませんでした。