脅迫罪、セクハラの概念とは?

このQ&Aのポイント
  • 脅迫罪とセクハラについて理解が難しい点があります。
  • 脅迫罪の定義は相手次第では成立する可能性があります。
  • 口喧嘩の際に脅迫で訴えることはできるのか、男女間での差があるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

脅迫罪、セクハラの概念?について

脅迫罪について理解が難しい点があるので教えてください。 脅迫罪の定義は確認したのですが、あれは結局相手次第ではないのですか? それ自体が殺す、ばらまく等の実質被害がない言葉でも相手が恐怖を感じたら成立してしまいませんか? あと、お互い口喧嘩などのいいあいのときにその言葉を拾って、はい私怖いから脅迫で訴えます!ってなったら何も喋れなくないですか?結局は相手の取り方が全てなわけで、私は怖くなったから、となったら被害届出した者勝ちになりませんか? 相手を挑発して、やれるもんならやってみろ、といって、じゃあやってやる、となったらいった側は脅迫だと思うのですがどうですか? そして、今のご時世このやりとりが男女間だったらより顕著に差がでると思うのですがどうですか?男同士ならあまり罪が適用されない、男女で特に女性が言われてる側なら軽くても脅迫になる、ということが生起しそうだと思います。 そして、同じようにセクハラも相手次第なので向こうの捉え方ではなんでもセクハラになると思います。 ここらへんの概念?がよくわかりません。 本来は被害者のはずの方々が、逆に法律を縦に横暴に振る舞うことが可能なのではないですか?特に若い女性には迂闊に近づけも話もできないような気がします。

• zgumi
  • お礼率41% (38/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

"相手次第ではないのですか? それ自体が殺す、ばらまく等の実質被害がない言葉でも 相手が恐怖を感じたら成立してしまいませんか?"   ↑ 違います。 脅迫罪の定義は理解しているということですが 間違って理解しているようです。 脅迫になるかどうかは相手次第ではありません。 脅迫とは、人を恐怖させるに足りる害悪を告知 することにより成立しますが、 相手を恐怖させるかどうかは、 四囲の状況に照らし「客観的に」判断されます。 つまり、一般人が恐怖するかどうかで判断されます。 従って、例え相手が恐怖したとしても、それが一般人を 恐怖させる程度に達していなければ脅迫には なりません。 反対に、一般人を恐怖させるような場合であれば 被害者が恐怖しなくても脅迫罪が成立します。 ”男同士ならあまり罪が適用されない、男女で特に女性が言われてる側なら  軽くても脅迫になる、ということが生起しそうだと思います。”      ↑ これはその通りです。 男と女、大人と子供、友人と他人などでも 異なります。 昼間と夜とでも異なる場合が出て来るでしょう。 そういう四囲の状況に照らし、客観的に判断 されます。

zgumi
質問者

お礼

間違って理解してたようです。勉強し直します。 答えていただきたいとこに一番的確だったのでベストアンサーにします。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.2

ストーカーと脅迫は別次元で考えないと理解できないですよ。 ストーカーの検挙は段階を踏みます。 注意⇒警告⇒逮捕という段階ですので、一度、警察に行ったところで、すぐに事件化するわけではないです。 セクハラなどはもっと警察が事件化することは少ないです。 警察がセクハラを立件する場合は、強制わいせつレベルの話です。 強制わいせつなら、1回くらいなら良いわけないでしょ? イケメンがちょっと肩さわったくらいなら、何も言わないけど、キモオタデブが肩触ったら「嫌~~」と騒ぎ出したところで、警察が立件するような事件ではありません。 ただし、相手が嫌がってるのに、また肩をさわったりを繰り返すような場合は、セクハラとして民事的に訴えられることがあります。

zgumi
質問者

お礼

わかりやすいですね。ありがとうございます。 よくみるセクハラ防止のポスターに言動でも(強制わいせつがなくても)相手の捉え方で違います、とありましたので… 事件として立件は不可でも、普通の社会人なら警察沙汰になることが既にダメージですし、それを考えたら泣き寝入りかな、とも思います。

• n_kamyi
回答No.1

警察もバカじゃないので、ただの口喧嘩なのか、脅迫罪として事件とすべきかは判断しますよ。 言ったもん勝ちなんてことにはなりません。 セクハラの肝は相手が嫌がっているかどうかですよ。 嫌がってるにもかかわらず、執拗にするのがセクハラです。

zgumi
質問者

お礼

なるほど。 でも、例えば下の例のように男女で特に女性が言われてる側だと、最近のストーカー殺人の例もあるから今の警察ではほぼ必ず受理すると聞きます。もちろん女性はでかい態度ではなく、憔悴しきった態度(演技)です。男対男、女対女ならおっしゃる通りだとは思いますが。。 セクハラの件は、つまり一回いうくらいならよっぽどじゃないと立件しない、ということですか?