脅迫罪、セクハラの概念とは?

このQ&Aのポイント
  • 脅迫罪とセクハラについて理解が難しい点があります。
  • 脅迫罪の定義は相手次第では成立する可能性があります。
  • 口喧嘩の際に脅迫で訴えることはできるのか、男女間での差があるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

脅迫罪、セクハラの概念?について

脅迫罪について理解が難しい点があるので教えてください。 脅迫罪の定義は確認したのですが、あれは結局相手次第ではないのですか? それ自体が殺す、ばらまく等の実質被害がない言葉でも相手が恐怖を感じたら成立してしまいませんか? あと、お互い口喧嘩などのいいあいのときにその言葉を拾って、はい私怖いから脅迫で訴えます!ってなったら何も喋れなくないですか?結局は相手の取り方が全てなわけで、私は怖くなったから、となったら被害届出した者勝ちになりませんか? 相手を挑発して、やれるもんならやってみろ、といって、じゃあやってやる、となったらいった側は脅迫だと思うのですがどうですか? そして、今のご時世このやりとりが男女間だったらより顕著に差がでると思うのですがどうですか?男同士ならあまり罪が適用されない、男女で特に女性が言われてる側なら軽くても脅迫になる、ということが生起しそうだと思います。 そして、同じようにセクハラも相手次第なので向こうの捉え方ではなんでもセクハラになると思います。 ここらへんの概念?がよくわかりません。 本来は被害者のはずの方々が、逆に法律を縦に横暴に振る舞うことが可能なのではないですか?特に若い女性には迂闊に近づけも話もできないような気がします。

  • zgumi
  • お礼率41% (38/91)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

"相手次第ではないのですか? それ自体が殺す、ばらまく等の実質被害がない言葉でも 相手が恐怖を感じたら成立してしまいませんか?"   ↑ 違います。 脅迫罪の定義は理解しているということですが 間違って理解しているようです。 脅迫になるかどうかは相手次第ではありません。 脅迫とは、人を恐怖させるに足りる害悪を告知 することにより成立しますが、 相手を恐怖させるかどうかは、 四囲の状況に照らし「客観的に」判断されます。 つまり、一般人が恐怖するかどうかで判断されます。 従って、例え相手が恐怖したとしても、それが一般人を 恐怖させる程度に達していなければ脅迫には なりません。 反対に、一般人を恐怖させるような場合であれば 被害者が恐怖しなくても脅迫罪が成立します。 ”男同士ならあまり罪が適用されない、男女で特に女性が言われてる側なら  軽くても脅迫になる、ということが生起しそうだと思います。”      ↑ これはその通りです。 男と女、大人と子供、友人と他人などでも 異なります。 昼間と夜とでも異なる場合が出て来るでしょう。 そういう四囲の状況に照らし、客観的に判断 されます。

zgumi
質問者

お礼

間違って理解してたようです。勉強し直します。 答えていただきたいとこに一番的確だったのでベストアンサーにします。

その他の回答 (2)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

ストーカーと脅迫は別次元で考えないと理解できないですよ。 ストーカーの検挙は段階を踏みます。 注意⇒警告⇒逮捕という段階ですので、一度、警察に行ったところで、すぐに事件化するわけではないです。 セクハラなどはもっと警察が事件化することは少ないです。 警察がセクハラを立件する場合は、強制わいせつレベルの話です。 強制わいせつなら、1回くらいなら良いわけないでしょ? イケメンがちょっと肩さわったくらいなら、何も言わないけど、キモオタデブが肩触ったら「嫌~~」と騒ぎ出したところで、警察が立件するような事件ではありません。 ただし、相手が嫌がってるのに、また肩をさわったりを繰り返すような場合は、セクハラとして民事的に訴えられることがあります。

zgumi
質問者

お礼

わかりやすいですね。ありがとうございます。 よくみるセクハラ防止のポスターに言動でも(強制わいせつがなくても)相手の捉え方で違います、とありましたので… 事件として立件は不可でも、普通の社会人なら警察沙汰になることが既にダメージですし、それを考えたら泣き寝入りかな、とも思います。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

警察もバカじゃないので、ただの口喧嘩なのか、脅迫罪として事件とすべきかは判断しますよ。 言ったもん勝ちなんてことにはなりません。 セクハラの肝は相手が嫌がっているかどうかですよ。 嫌がってるにもかかわらず、執拗にするのがセクハラです。

zgumi
質問者

お礼

なるほど。 でも、例えば下の例のように男女で特に女性が言われてる側だと、最近のストーカー殺人の例もあるから今の警察ではほぼ必ず受理すると聞きます。もちろん女性はでかい態度ではなく、憔悴しきった態度(演技)です。男対男、女対女ならおっしゃる通りだとは思いますが。。 セクハラの件は、つまり一回いうくらいならよっぽどじゃないと立件しない、ということですか?

関連するQ&A

  • 脅迫罪について

    脅迫罪の案件をいろいろ見たのですが,該当するものがないので,ここで質問させてください。 相手に対して,その発言は脅迫罪になりますよ、と警告するのは脅迫でしょうか? 現在の会話を録音させていただきました.後日ご連絡致しますという発言は脅迫罪でしょうか? 被害者が相手側に対しての発言なのですが,これが脅迫罪となる場合被害者が加害者になってしまうおそれはあるでしょうか? 教えていただけると幸いです。

  • セクハラ発言やセクハラ書き込み、セクハラメール

    1.セクハラ発言も度が過ぎると何かしらの犯罪とかになりますか?条例違反とかの… 2.またセクハラ的なネットでの書き込みをしたり、相手にメールを送るのもどうなんでしょう? 1.2.ともに実際に立件される可能性ありますか?繰り返しやれば可能性はありますよね? された方は不快きわまりないでしょうし、男女関係なく被害者となりえますよね?

  • 脅迫になりますか?

    男女間のトラブルで、『償う気はないんですね。絶対に泣き寝入りはしませんから!』と言ったら、脅迫になりますか? 無視するなら法的手段も辞さないと言う意味を相手に伝えたいのですが… 上記の言葉が適切でなければ、どんな言葉が適切か教えて貰えればと思います。 宜しくお願いします。

  • セクハラの定義は?

    内柴正人氏がセクハラで解雇されましたが、セクハラってどの程度を意味するのですか? 卑猥な言葉を言っただけでも、セクハラになりますよね? しかも本人は合意の上だったみたいですが、合意ならセクハラになりませんよね? しかも被害者は警察に被害届を出してる訳でも無く、どちらも理解に苦しみます。 内柴正人氏を見た限り、顔もカッコイイし金メダリストだし奥さんも居るし、女性にセクハラする理由が見つかりません。 女性に困る雰囲気じゃ無いし、しかも教え子の未成年女性柔道部員が相手だなんて、余程の事でも無い限りリスクを犯す理由が分かりません。 お金もあるだろうから風俗に行く事も出来るし、キャバクラに行く事も出来るはずです。 モテる男性でも、痴漢やセクハラ等したいのでしょうか? また、女性で柔道をする人に魅力を感じるのでしょうか?

  • この場合、脅迫罪が成立して警察は動いてくれるのでしょうか?

    脅迫する側が脅迫される相手の身元を知っており、その相手に対して「殺すぞ」などと言った言葉が手紙やメール、電話に録音されていた場合、それらが証拠になり、警察に被害届を出せば警察が動いてくれる可能性があると思いますが、仮に相手の身元がわかっていても、相手に対して口で「殺すぞ」と言って証拠がない場合でも警察は動いてくれるのでしょうか? 皆様はどう思われますか?

  • これはセクハラですか?

    女性が女性に対して、「あなた、男なんでしょ?性別はどっち?本当の事を言いなさい。」と聞くこと。(執拗な場合も含む) 生まれつき身も心も女性であるが、背が高い、声が低い、名前が中性的などの特徴がある女性に対して、男性ではないかと噂する。 これらはセクハラですか?セクハラなら、被害者が苦痛に感じた場合、相手を訴えることも可能ですか?

  • 言葉のセクハラについて

    宜しくお願いします。 質問サイトに、セクハラについて沢山みかけますが、セクハラの定義とは相手が嫌だと捉えるかどうか?なんですか? 好意を持たない(嫌でもない)ただの男女間で、例えば次のような言葉をかけた場合、セクハラですか? (1)にやけた(無理した笑顔)感じで「おはよう」や「こんばんは」と言う (2)「雨あがりの虹がキレイ、見て」 (3)「背が高いですね」「細くなりましたね」 (4)「デートするには、最高の日和(天気)ですね」 (5)「大人ですね」 (6)「 男らしいですね」「女らしい(かわいい、キレイ )ですね」 etc. 場を和やかに?や、相手を褒める?にも 普通の会話と捉える方と セクハラ発言と捉える方に割れます。 言葉のセクハラの定義を教えて下さい。

  • 脅迫

    少し前に、お金ほしさに依頼者に頼まれて、女性を脅迫すてしまいました。 内容は、お前に画像をばらまかれたくなかったら言う事をきけといいました。 相手に目的は聞かれたので、殺したり、人生を破滅させる事はしないといいました。 その後に、顔写真を要求してから、 お金と体の関係を要求しました。 でも、こんな事はダメだと思い、 すぐに脅迫はやめますといいました。 もらった画像も消した事を伝えたのですが、警察に被害届を作りにいったと言ってきました。(未提出といってきました。) 相手が、僕の名前と職場を言ってきました。 お話をして、ご迷惑かけたので一応iTunesカードですが、渡して、謝罪しました。 悪意はなく、金銭目的だったと伝えたら、相手の女性からわかりましたときました。 依頼者とは、サイトで知り合い名前も身分もわかりません。 その人を探す捜査協力はしてくださいと言われてから、脅迫してしまった女性と連絡がとれません。 もし、被害届を提出した場合どうなるのでしょうか? いきなり、職場や家に警察はくるのでしょうか!?

  • セクハラって?

    セクハラはいけないと私は思います。 しかし、これはセクハラなのか?実はこれもセクハラでは?と思う事例や意見も散見されます。 例と私見を載せますので、それぞれ「その通り」「違う」等、理由付きでご意見いただければと思います。 意見が異なる場合でも、私の意見に対してはどう思うか、という点を含んでいただくと有難いです。 議論禁止とはいえ全く意見が触れ合わないと悩みが深まるばかりですので。 たまにいるのですが、侮蔑表現を含んだりヒステリックに回答する方はご遠慮ください。 こちらは純粋に疑問として聞いています。 前提:就業等の公共の場での関係が無いと「セクハラ」としては成り立たない(goo辞書による定義参照)。 1.「吉田君、足短いね。佐藤さんも足短いね」外見や年齢について言及されることはセクハラとされがちであるが、性別が関係するコンテクストで無い場合には該当しない(あえて言えば単なるハラスメントである)はずである。 「女性に歳を聞くのは失礼」というような話も実によくあるが裏を返せば「男性には良い」という男女差別である。マナーと反論する人間がいるが、差別的西洋マナーは不要。 2.「受け取る側が不快に感じたらセクハラ」はおかしい。 極論すれば「お前のヒゲはセクハラだ」と言う理屈も成り立ってしまう。 そこは常識の範疇で…と言っても卑小な存在である個々人が明確に線を引けるものではなく、禍根を残す。 主観を廃し誰もが明確に線を引けるもののみをセクハラとしないと、何でもセクハラとする「セクハラハラ」が横行することになる。 女性側の本音としてよく聞かれる「同じ行動でも相手によってセクハラかどうか決まる」も根底には美人優遇と同様の差別があり、セクハラと言えるのではないか。 3.職場に水着ポスターを貼っておくのがセクハラであれば、無駄に露出の高い服を着る女性もセクハラとは言えないか。

  • セクハラの定義づけについて

    最近、世間では職場におけるセクハラ問題が取り沙汰されています。現在、僕が勤めている職場は男所帯ですが、女性スタッフの人数は概ね全体の2割ってとこでしょうか? セクハラをする男の心理として、一例としては卑猥な言動や行為を女性に見聞きさせ、嫌がったり恥ずかしがる姿を見るのが快感なんですよね。中には全く動じない強者もいますが(笑)でも、女性の中にはトラウマになり、ひどいときには心の病を患い職場を去って行った例もあるので、僕は切実な問題だと考えています。 先日、職場では女性だけのディスカッションが開かれ、セクハラの定義を明確にしようという意見が出たようです。今までは、いわゆるセクハラとなりうる言葉や行為をされた側の捉え方によることが多かったようですが、例えば同じ行為をされたにしても、この人ならいいけど、あいつはイヤだと言った温度差があったのが現状のようです。 仮にそのような案件が発覚した場合、当然行為者は何らかのペナルティを受けるわけですが、処分される側にしてみれば、なんであいつが良くて俺がダメなんだってことになるからなんでしょうね。 結局、それを簡単に定義づけるのは難しいという結論になったようですが、男の僕としてはなおさらのことですが、線引きをするのは簡単ではないと思っています。 セクハラの定義付けがされ、ゆくゆくは法案化された場合、女性側としてみればいままで言うに言えず、苦労してきたことが大きな力で守られることになりますが、力が強くなりすぎると職場における男女間の人間関係に亀裂が入ったりとか、例としては「話をしただけでセクハラ扱いされるなら、初めから口を利かない方がいい」等と考える者も出てくるかもしれませんし、得られた力が権利意識に変わり、果ては自分にとって障害となりうる者を駆逐するための手段とする者も現れるかもしれませんよね。 いくらセクハラでも、自分のさじ加減ひとつでクビにされたんじゃ、されたほうはたまったもんじゃありません。今回のディスカッションの趣旨も、女性側が得られる力が暴走することがないようにするために、定義づけをしようとしたのかなと考えています。 警察や検察などと同じように、大きな力を持つことはそれだけの責任を伴います。今回の質問は、定義づけをすることにより、双方にとって負担となりうる事象が起こるのではないかと懸念を抱いたからです。 僕個人として今考えられる最善策としては、男性側は例え相手が多少の事を言っても動じないような人であっても、誤解を招くような言動や行為をしないことに尽きると考えていますが、女性の方はセクハラの定義づけをすることについて、どのように考えますか? この質問自体がデリケートですので、かなり言葉を選んだつもりですが、質問内容に不快感を感じましたらご容赦ください。