停電したがおかしな症状が なんだろう

このQ&Aのポイント
  • 昨日9月2日朝8時すぎに停電したもよう パソコン TV TELFAX 台所 隣室照明 廊下 階段 2階照明 給湯器 etc が out
  • 洗面所やトイレは通電しているが、他の部屋は停電している症状があります
  • 分電盤の不具合で一部の器具が通電することはあり得ますか?分電盤の寿命や火災のリスクについて心配です
回答を見る
  • ベストアンサー

停電したがおかしな症状が なんだろう

昨日9月2日朝8時すぎに停電したもよう パソコン TV TELFAX 台所 隣室照明 廊下 階段 2階照明 給湯器 etc が out   ところが洗面所にいた家人は洗面台の蛍光灯ついている トイレもSWのホタルついている 分電盤漏電遮断機落ちていない タンブラーSWも落ちていない 分電盤元SW 漏電遮断機切って入れなおしたが症状変わらない 電力会社に問い合わせたが停電情報はないからウチのみでないかと 症状が出ているときに見ないと原因さがせないから再発したら連絡してと そうしているうちに自動復帰 停電していたものすべてOK 分電盤カバー外してみたが焼けたり焦げたりはない ホコリは多いが ここからが質問です 停電しても一部の器具は通電するってありえますか 分電盤の不具合でそのような症状が出る場合がありますか 20年使用しているから寿命なら取り換えを考えてもいいのですが なお症状は昨日1回のみで以後いままで再発はありません 何かが不具合で火災が一番心配

noname#253083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.1

不思議な停電ですね。  質問者様の宅の電源配線が「単相三線」となっている可能性があります。  この場合、分電盤の引き込み側が3本の線が入っていると思います。  三本を、L1,E,L2 とします。  L1とE 及び L2とE の間はそれぞれ100ボルトで、室内に2系統の回線があることになります。最近のエアコンは200ボルトのものも多く、この場合は L1とL2の間が200ボルトなので、ここに接続します。  症状から、L1かL2のどちらかの線に不具合があると思います。自動的に復旧したことから、宅内ではなく、外の引き込み線等が考えられます。  分電盤にならんでいる特定のブレーカーに対応する部分の停電が確認できれば、ほぼ間違いないと思います。  電力会社にご相談になってください。

質問者

お礼

東電に見てもらいました 分電盤まわりは異常無し 電柱上で1線ヒューズ切れだったそうです 解決して安心しました

質問者

補足

>「単相三線」となっている可能性があります そのとおりなっています エヤコンの一部 IHは200Vです

その他の回答 (3)

• mukaiyama
回答No.4

>停電しても一部の器具は通電するってありえますか… あなたの家の分電盤は、子ブレーカが上下 2段、あるいは左右 2列に分かれていますか。 もしそうなら、上 (右) 側だけ停電、下 (左) 側は平常どおりということはあり得ます。 もちろんその逆の場合もあるでしょう。 >電力会社に問い合わせたが停電情報はないからウチのみでないかと… 電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問は電力会社名を明記しないと、的を射た回答にはならないことをお断りしておきます。 よくあるのは、電柱の上で 1本の線だけが停電することです。 専門用語で「単三の欠相」と言います。 これは、営業所等で電話を受けただけでは分からず、実際に電柱に昇ってみないと診断できないことになります。 >そうしているうちに自動復帰 停電していたものすべて… 故障の原因次第では、そういうこともあり得ます。 >分電盤の不具合でそのような症状が出る場合がありますか… もちろん、全くの否定はできませんが、電柱上での故障に比べれば、頻度は少ないです。 もし、またなったら自己判断せず電気工事店を呼んで、故障箇所が家側なのか電力会社側なのか、きちんと見極めてもらうことが肝要です。 その上で、電柱側に原因ありと診断されれば、電気工事店から電力会社へ電話してもらえば、すぐに飛んでくることでしょう。 家側に原因があるのなら、電力会社は関係ありませんので、電気工事店に直してもらってください。

質問者

お礼

ありがとうございました 分電盤まわりは異常無し 電柱上でヒューズ切れだったそうです 原因わかって安心しました

質問者

補足

>分電盤は、子ブレーカが上下 2段、あるいは左右 2列に分かれていますか。 もしそうなら、上 (右) 側だけ停電、下 (左) 側は平常どおりということは 上段7個 下段6個SWがついています 表示がおおざっぱで通電していた灯具がどのSWにぶら下がっているか1個ずつ落としてみないとわかりません ともあれ東電に見てもらうように頼めました きょう午後間もなく来ます

• check-svc
回答No.3

可能性で考えられるのは、#1さんの単相三線式の片側断線でしょう。 自然復帰しているというのであれば、漏電ブレーカーでの締め付け不良、引き込み線と引き込み口配線での接続箇所での接続不良、柱上引き込み(他の連接引き込みが無いとして)でのケッチヒューズ不良などが考えられます。 今は正常でもガタツキを与えれば再現するかも知れません。 怖いのは接続不良で過熱することです。 火災を未然に防ぐためにも電気屋にみてもらいましょう。 なお、事象がでているときに配電盤にて電圧測定チェックさえしていれば原因を特定できたはずです。

質問者

お礼

ありがとうございました 分電盤まわりは異常無し 電柱上で1線ヒューズ切れだったそうです 原因わかって安心しました

質問者

補足

きょう午後東電が見に来てくれます

• adobe_san
回答No.2

>停電しても一部の器具は通電するってありえますか ありえまっせ! >分電盤の不具合でそのような症状が出る場合がありますか ありますわ! >分電盤カバー外してみたが焼けたり焦げたりはない ホコリは多いが ほこりで「漏電」したんでっしゃろな! >20年使用しているから寿命なら取り換えを考えてもいいのですが 一度も「専門家の確認」して貰って無いのとちゃう? 取り替え以前に「漏電確認」をして貰うべきですわ! 多分でっけど「通電性の埃で漏電した」やと思うで! 年に1回位は「掃除」した方がえぇで!

質問者

お礼

ありがとうございました 分電盤まわりは異常無し 電柱上でヒューズ切れだったそうです 原因わかって安心しました

質問者

補足

>取り替え以前に「漏電確認」をして貰うべきですわ! 東電に点検依頼しました 午後見に来ます