• ベストアンサー

非常用照明装置の停電検出装置について

ここのカテゴリが適切かどうかわかりませんがよろしくお願いします。 部分停電により、非常用照明を点灯させる(ゾーニングする)場合、 不足電圧継電器は、分電盤の分岐回路(避難通路となる廊下照明回路)の負荷側に接続するのはどうしてでしょうか。 これは1級電気工事施工管理技士検定問題 平成10年度46番の問題です。 どうしても意味がわからなく質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

ご質問の中に答えが隠れているようです。 > 部分停電 > ゾーニング つまり最小限の非常用照明を点灯させたいわけですから 消灯している照明負荷の不足電圧を検出するのが最適といえます。 電源側で検出すると消灯しているのに非常用照明が点灯しないと言うことが起こります。

february19
質問者

お礼

ありがとうございます。 気がつけば簡単なことでした。