缶コーヒーのシールの謎とは?

このQ&Aのポイント
  • 缶コーヒーに貼られているシールの謎について、その位置や貼り方について気になることがあります。
  • シールは手作業で貼られているのでしょうか?それとも機械で貼られているのかも気になります。
  • また、シールが下唇の位置に貼られていることが多いのも不思議です。この現象は私の住む地域だけなのか、それとも普遍的なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

缶コーヒーに貼られているシールについて

私はよく缶コーヒーを飲みます。自販機で買う事がほとんどですが、メーカーにもよりますが、その多くにポイントシールらしき物が貼られています。しかし私が買った物のほとんどは、飲み口のすぐ下、丁度、飲む時に下唇を付ける所に何故か貼られています。最初は気にも留めていなかったのですが、ここ最近、段々目障りになってきたので、飲む前に剥がして捨ててます。ふと疑問に思うのですが、シールは人の手で一枚ずつ貼っているのでしょうか? 膨大な量になるのであまり考えられませんが、貼られている位置があまりにもわざとらしいので気になるのと、機械で貼るにしても、目立つ同じ位置に毎回貼れるのか?と思ってしまいます。どなたか事情通の方、ご存じないですか? まあ、私の住む地方だけの事、あるいは、たまたまかもしれませんが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gon1192
回答No.1

わたくしの勤務している工場では 缶コーヒーは、700~900Bpm(一分間に700本~900本)で生産しているため、人の手で貼ることは不可能なのでラベラーという機械で貼り付けてます。 同じ場所に貼り付ける事は、ラベラーの高さの調整を生産前に行えば同じ高さに貼れますから、それほど難しいことではありません。 横方向は、缶が同じ向きで流れてきませんので横方向の位置決めは出来ません。(横方向はバラバラ) また、うちの工場では、貼り付け場所は缶の真ん中あたりで商品バーコードにかからない場所と決まっていますが、貼り付け場所はあまり重要視しません。 重要視するのは、シールがあるかないかです。 とくにポイントシールや金券シールは、 2枚貼り付いていると苦情が来ないが、貼り付いていないと苦情来ますからね。それを防ぐため、ポイントシールや金券シールつきの生産をする時は、ラベラーの下流側にパートさんや派遣さんを3人ぐらい配置して目視チェックしてもらってます。

takazousan
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。高さ方向の位置決めは、ある程度調整できることは分かりました。正確に言うと、飲み口の真下というわけではなくその近辺、しかし飲む時に下唇が付く位置、という感じです。やはり偶然ぽい感じですね。