-PR-
解決済み

他人の缶ジュースを開けてあげる時

  • 暇なときにでも
  • 質問No.856564
  • 閲覧数390
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

私は素手で缶ジュースを開ける時、親指で飲口(下唇のところ)を
押さえ、人差し指でプルタブを起こします。
他人はどうやっているのかは知りませんが、私はいつもこうです。

ふと思ったのですが、他人の缶ジュースを開けてあげる時に、
この開け方はマナー違反になるのでしょうか。
他人の缶ジュースを開けてあげる時は、飲口に指を当てたり
しないのは世間一般では当たり前のこんこんちきでしょうか。
それとも、別にそんなこと気にしていないでしょうか。
今までの自分を思い返して、ちょっと不安になりました。

特に女性の方は、男性に開けてもらうこともあると思いますが、
その男性が、飲口を汚さないように開けているのかどうかを
気にするでしょうか。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 41% (118/283)

私は気にしませんが、夫は物凄く気にします。
自販機で買ったジュースも絶対に飲み口を拭いてからでないと開けません。
下手すると缶を洗います(!)
夫曰く「トイレでウ○チして手を洗わないようなヤツが自販機に缶入れてるかもしれないんだぞ!」とのことです。
そりゃそうだとは思いますが、がさつな私は
「その位で死にゃあせん!」とそのまんま開けて飲んでしまいますし、親指が当たろうが気にしません。

男性女性を問わず、気にする人は気にするし、気にしない人は気にしない・・・ってことなんでしょうね。

参考にならないかな?すいません。
お礼コメント
noname#7135

ありがとうございます。
それにしても旦那さんはすごいですね。そこまでするならストローでも
持ち歩けばいいのにと思ってしまいます。
でも、旦那さんのように物凄く気にする人のためにも、飲口には触れずに
開ける癖をつけようと思います。
投稿日時 - 2004-05-13 21:58:52

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (283/1057)

こんばんは。
プルタブの開け方について、考えたこともありませんでした。
というのも、彼氏のしか開けたことがありませんし、そこが気になる人が彼氏になったことがないからです。

プルタブを開けるとき、親指を支えにしなくても、飲み口あたりに触れてしまいますよね。そういうときは、やはりあとで拭くのでしょうか。

わたしは、車に乗っているときだと開けてあげることがありますし、開けてもらうこともありますが、鼻をほじったあととかでなければ(笑)、特に気になりません。
お礼コメント
noname#7135

こんばんは。
私もこのことを気にしたのは今日が初めてです。仕事中に缶コーヒーを飲もうと
開けた時、手がものすごく汚れていて飲口が汚れているのがはっきりとわかったので
ハッ!としたのです。
気にするぐらいなら、飲口に触れずに開けるようにすればいいので、これからは
練習して癖をつけていこうと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-13 00:09:54
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 22% (11/50)

私は自他共に認める神経質女ですが、ご質問を拝見して「たしかにそうだよなぁ!」と思いました。
おそらく気になさる方もいらっしゃると思いますので(恐らく私もしばらく気になるかも知れません)、不自然にならない程度に(開けたあとタオルでぬぐうとかそこまではしなくていいとは思いますけど、例えばなるべく口に当たる部分に触れないようにするとか)気をつけてあげればいいんじゃないですかね?
「開けて」と頼まれた人にもよりますしね。私のような神経質な人には気を使って欲しいし、そこまでではないひとには別に触れようが何しようが(というと語弊がありますけど)かまわないといったところでしょうか?
わたしの周りにはこういうことに気を使ってくれる人があまりいませんので、細かいことですが気をつけてくれる方がいると知ってうれしいです。
お礼コメント
noname#7135

ありがとうございます。
『そんなの非常識です!』と言われるんじゃないかと不安でしたが、ちょっと安心しました。
ひょっとして自分はものすごい非常識なんじゃないか?と急に不安になっていました。
さっきから飲口に触れずに開ける練習をしていますが(実際には開けていませんが)
気を遣って文句言われることはないので、これからは飲口に触れずに開けようと思います。
投稿日時 - 2004-05-12 23:53:06
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (17/62)

知合いに開けてもらう際にふれる飲み口の部分が云々というならば、自販機にジュースなどを補充するのは、まったく知らない人があらゆる場所をさわって補充なさるわけですから、心配すればキリがないと思うのですが・・
補充する方が最後に布などでふき取るという手順があるのでしょうか?見た事ないですが・・・・
確かに直接口に触れる部分なので、多少気にしている人も多い事と思います。冷たい缶なら水滴がついてくるので、さりげなく、拭きとって飲むといやみも無くて、いいかもね。答えになってなくて、すみません。
お礼コメント
noname#7135

ありがとうございます。
言われてみれば確かにそうですね。
目くそに鼻くそが付いたからといって、汚いことには変わりませんしね。
でも、気分の問題として、これからは飲口に触れずに開けようと思います。
投稿日時 - 2004-05-13 18:21:44
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 9% (274/2999)

男女関係なしに気にする人も気にしない人もいます。
私は気にしますが、、、
お礼コメント
noname#7135

ありがとうございます。
気にする人のためにも、飲口に触れずに開けようと思います。
投稿日時 - 2004-05-13 18:30:20
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 33% (30/90)

こんばんわ~☆
私は缶ジュースの缶は、新品でも必ず拭いてから口にします。
でも、ごく親しかったり、そういうのが気にならない人にしか頼まないので、人にあけてもらった時は気にせずそのまま飲んじゃいます☆
開けてもらいたい時に、あんまり親しくない人しか近くにいない時は、がんばって自分で開けます。
(私は女なので、人に頼むのは爪を綺麗にしている時くらいしかないので)

でも、そういう事に気が回るってだげて私的にはOKです!
飲み口に手があたらないように開けてくれる人がいたら、ちょっとその人のこと見直しちゃうと思います☆
好きな人ならもっと好きになっちゃうかもですよっ。
もしそんなこと気にしない人だとしても、私の場合はあまり気にならないですよー。
(知らない人に無理やり開けられたらすごく気になるけど!!)
お礼コメント
noname#7135

こんばんわ~☆彡
缶ジュースを拭いてから飲む人がいるのを今回初めて知りました。
6番さんへのお礼にも書きましたが、缶を拭くよりもストローで飲んだ方が
より清潔だと思いますがどうでしょうか。(見た目が悪いかも…)
好感度アップのためにも、飲口には触れずに開けるようにしようと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-13 22:22:04
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 39% (3209/8203)

  こんばんは。
私が元カノと付き合い始めの頃、缶ジュースを買ってプルタブを開けた後に、持っているきれいなハンカチで飲み口の付近を拭いてから渡してあげました。

 ちょっとしたことですが、気持ちが伝わったのか、その後、元カノは私が飲んだ缶ジュースを飲んでいました。それを見て、キスはOKだと思い、あとでお礼にチュッとしてあげました(笑)。

 男でも素敵な女性には気を使うときがあるものです。こんな感じでいかがでしょうか。
お礼コメント
noname#7135

こんばんは。
なんだか微笑ましい光景が目に浮かびます。
恋人にだったら、ハンカチで拭いてあげるのもいいですね。
その他の人には、飲口に触れずに開けてあげるぐらいの気遣いをしたいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-13 18:57:44
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 28% (32/111)

自分で開ける時は、飲み口が汚れてると思うので気にします。
人に開けて貰った時に飲み口を抑える開け方をした人には「その開け方、気を付けた方が良いよ」と忠告してから、ちょっとためらいながらも口にします。
まあそれくらいじゃ人間死にませんから。

>私は素手で缶ジュースを開ける時、親指で飲口(下唇のところ)を
>押さえ、人差し指でプルタブを起こします。

自分の空け方は缶の側面を親指と中指(薬指を中指に添えて補助にする時もあります)ではさみこんで人差し指でプルタブを起こすやり方です。
缶を抑えるために多少力はいりますが、この方法なら飲み口に指が触れる事は無いので、ぜひお試しあれ・・・
お礼コメント
noname#7135

ありがとうございます。
emtwoさんの忠告に従い、飲口には触れずに開けるようにします。
教えていただいた開け方を早速試してみましたが、なかなかいい感じです。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2004-05-13 22:36:22