• ベストアンサー

サイドビジネスで自販機を所有。安全か?

 サイドビジネスで自販機を所有することを勧められました。  詳しく言いますと、同じビルにいた会社がビルの入り口に缶コーヒーの自販機を所有していました。その会社が引越しするため、自販機会社の方が来られて、「自販機を取り除くのも費用がかかるので、所有しませんか?」と勧められました。  条件としては、費用はかからない、売れば分だけ手数料をお支払するということです。  缶コーヒーは私の方で入れるのではなく、缶コーヒーの会社が入れるということです。  こんなうまい話があるのかな、と思いました。  おたずねしたいのは「ビジネスとして安全かどうか」ということです。  経験者、知識ある方、教えてください。  なお、私は所有する場合個人で所有するつもりです。

  • taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19871
noname#19871
回答No.3

私の知ってりる限り自動販売機は、購入する場合もあります。 購入する場合は、缶ジュースは業者からの仕入れになるはずです。 一方業者所有の自販機を置く場合は、販売本数に応じての マージンになるはずです。 いずれの場合も電気代は自己負担です。 自販機を購入する場合の下代が何%なのかは知りませんが、 以下の自販機が業者所有の場合よりはよい条件の はずです。 自販機が業者所有の場合のマージンは 最近のことはわからないのですが、以前は販売価格の20%でした。 しかしこのマージンも、業者によって異なっていて 最もハバをきかせている某飲料メーカーのものは 15%ほどだったと記憶しています。

taiyo7
質問者

お礼

 ご回答お礼申し上げます。  所有ではなくて、場所貸しでした。  たいへん参考になります。  前向きに検討しようかなと思っています。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

詳しくはないのですが、自販機というのは「置かしてくれたら場所代替わりに一本いくらの手数料を差し上げます」という形だと思います。 ですから「所有」というのとは違うと思います。 逆に言えば場所を借りておいて、売れない場合は場所代は払わないという意味でもありますから、両方にうま味があるわけです。確か一本十円とか二十円とか結構な比率になるはずですが、メーカーとしてはスーパーやコンビニに卸すよりも利益があるので、十円、二十円なんてたいした金額ではないということです。 大手のメーカーなのでしょうから、もう少し話を聞いて納得すれば受けてもいいのではないでしょうか。

taiyo7
質問者

お礼

 ご回答お礼申し上げます。  所有ではなくて、場所貸しでした。  たいへん参考になります。  ありがとうございました。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.1

自販機の設置契約ではなく「所有」ですか? 費用はかからないとの事ですが、電気代はかかります。 そのほか定期的なメンテナンスは必要ないのでしょうか? それと販売機が故障したりした場合にかかる修理コスト。 老朽化した際に撤去交換となると思いますが、そのコスト。 そのあたりがちょっと気になります。 確認されたほうがよろしいかと思います 自動販売機の設置契約でしたら確かに電気代の負担だけで 売り上げに応じた手数料をもらえるので、 ロケーションによってはかなりおいしい小遣稼ぎにはなります

taiyo7
質問者

お礼

 ご回答お礼申し上げます。  所有ではなくて、場所貸しでした。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自販機

    会社での省エネの為に、社内自販機の電源を管理したいと考えています。 そこで質問なのです。 ○缶コーヒー、缶ジュース、パックジュース等あるが、温めてあるものが常温になったり、冷やしていたものが常温になったりすると思います。この場合品質には問題ないのでしょうか?

  • 自販機で選んだ物と違うのが出てたきた事ありますか?

    こんばんは。 自販機で、選んだ飲み物と違う物が出てきた事ありますか? 何を選んで、何がでてきましたか? 仕方なく飲みますか? 買い直しますか? 私は温かい缶コーヒーを押したのに、冷たい缶コーヒーが出た事が あります^^; みなさんはどうですか?

  • ポッカの自販機

    先日、ポッカの缶コーヒーがテレビで紹介されていたので、飲んでみようと思い自販機を探しに行ったら、なかなか見つからず、一時間位ウロウロしてしまってコンビニにもなく、さらに大型スーパーにもありませんでした。 それから数週間たって町を歩くときに自販機を気にしながら歩くようになってるんですけど未だに見つかっていません。 皆さんの近所にはポッカの自販機は置いてます? どんなところにおいてるんでしょう?

  • 自販機のあたたかい、つめたい

    久しぶりに質問してみました。 この前ジュース買ったときにふと疑問に思ったことがあります。 その日の朝に缶コーヒーを買ったとき「つめたい」の表示だったんですが、夕方同じ自販機でコーヒーを買ったときはいつの間にか「温かい」という表示に替わってました。。。 コーヒーやお茶などのの「温かいから冷たい」あるいは「冷たいから温かい」の表示に切り替えるときの基準ってあるんでしょうか? ちょっとした素朴な疑問でした・・・。

  • 自販機のコーヒー、振ると熱くなるのはなぜ?

    自販機で買ったコーヒーなどの飲料缶を、(飲む前に)振っていると熱くなってくるのはなぜでしょうか? 自販機内でのコーヒーの加熱は缶の外側からしているはずですから、普通に考えると、缶内のコーヒーは外側(つまり表面に近い方)が熱く、中心ほど温度は低いはずです。 しかし、振ると熱くなるということは、内部の方が熱い状態で自販機内に格納されているということになります。 これは一体、どういうことでしょうか? 小生の考えた理由は: A.振ったので内部の撹拌による摩擦熱で熱くなる。  自己採点:そんな、まさか。 B.外部から加熱しているので外周部の方が熱いが、取り出し部付近の缶は(手に取るのに熱すぎないよう)外側から冷やしてある。我々が買うのは、この表面を冷ました缶である。  自己採点:そんな親切で、エネルギーの無駄なことをしているハズが... C.コーヒ缶の四方八方から熱を加えているので、それらが集まる中心が付近が熱くなる。  自己採点:不可能。CTスキャンじゃあるまいし... D.夜間の安い電気料で加熱している。昼間はその余熱で暖かいだけ。つまり、昼間は缶の表面から放熱しているので内部の方が熱い。  自己採点:これが正解では?

  • 自販機の横にある 空き缶入れ コンビニにも いえるけど

    自販機の横にある 空き缶入れ コンビニにも いえるけど アレは 馬鹿に してんの?分別するように 缶・びん・わけてあるけど 中は 一緒じゃん。 わざわざ 捨てる入口 分けて アレは 完全に挑戦状でしょ! よって 俺は 缶の入口から びんを捨て びんの入口から 缶を捨てる あなたは どんな捨て方?

  • 自販機から出てきた缶コーヒーを飲む理由

    コーヒー、ドリップで淹れたものも缶コーヒーも大好きです。ですが、私の普段の環境がほぼドリップで淹れたおいしいコーヒー飲み放題である事を考えると、缶コーヒーに走る合理的な理由があまり見当たりません。 わざわざ100円~120円も出してわざわざ安っぽい缶コーヒーに走るのは、どうやら 「飲みたいときに、お金払って、自販機からゴトンと出して、そして有限な量を嗜む、そのひと時」 にハマっているようでした。 あなたが缶コーヒーに惹かれる理由を教えてください グルメ > コーヒー・紅茶, というよりはライフだなあと感じてこちらにしました(^^

  • 自販機の土地所有者が得るロケフィー27%は高いですか?安いですか?普通ですか?

    所有するアパートの敷地に、現在、飲料会社大手A社の自販機を置いています。いわゆるフルオペというサービスで、こちらは何も関与せず、毎月売れた額の22%がロケフィーとして入ってくるシステムです。そのロケフィー(マージンとも手数料とも割戻金とも言われています)と電気代との差額が利益となります。ただし、確定申告していますので、正確にはそこからさらに税金を払っています。 電気代は自販機専用メーターですので簡単に分かるのですが、夜間の街灯代わりになればいいぐらいの程度で考えていましたので、正直、自販機のことはあんまり真剣に考えたことがなかったんです。 ところが、最近、電気代を調べてみるとけっこうバカにならない額だということに気づきました。利益は中学生の小遣い銭にも充たない額でした。住宅地で近隣に自販機はなく、そう売れていないわけでもないのですが・・・。そこで、これはテコ入れしなければということで、ネット上の専門サイトで声かけをしてみたら、なんと合計6社から引きがありました。すぐに立地を見た上で、すべての会社が25%以上のロケフィーを払うから置かせてほしいと言ってきました。最終的には、消費電力が少ない最新型のヒートポンプ式の機械を提案してくれた会社と27%のロケフィーで契約することにしました。でも、実際のところ、このロケフィーが今までよりは格段に高くなったことは事実ですが、一般的な自販機設置のロケフィーより高いのか安いのか普通なのか、よく分かりません。もちろん、設置場所の立地条件などでも変わってくるでしょうから一概にどうとは言えないかもしれませんが、いかがなものでしょうか? 自販機を設置していらっしゃる方やオペレーター会社の方にお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • コンビニのゴミ箱、自販機のゴミ箱

    コンビニでよくお弁当などの食品を購入し、 家に帰って食べた後、再びコンビニに戻って、ゴミ箱に入れます。 これは間違った行動でしょうか? たとえ、そのお店で購入した商品でも、 一度持ち帰ったものは、ゴミ箱に入れてはいけませんか? また家の近くの自販機で缶コーヒーを買ったとします。 家に帰って飲みます。 自販機近くを通る際に、ついでに缶を捨てにいきます。 これも、一度持ち帰ったものですが、迷惑なのでしょうか?

  • 公共機関の自販機について

    役所などで、自販機が普通だと120円ですが(缶コーヒー等)なぜ90円や100円で販売しているのでしょう?公務員も消費税平等に支払うべきでは?市民専用では、ないはず。

専門家に質問してみよう