• ベストアンサー

防犯カメラ映像は顔認識で機械検索できないの?

被害少女の映像見落とす=アパート遺体事件で群馬県警 https://www.jiji.com/jc/article?k=2018013101157&g=soc スーパーの万引き監視すら顔認識システムが導入されているのに警察が出来ない理由はなんです?

noname#230200
noname#230200
  • 警察
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

残念ながら日本の警察署に配置するほど 人材も予算もないのが現状です。 「一般家出人」では捜査は行われません。 「特異家出人」に分類される状況の場合にのみ、 大規模な捜索 活動や公開捜査が行われるとなっていますが、行方不明者は 例年8万人超、そのうち特異行方不明者が5万人に上る一方で、 行方不明の原因が犯罪関係だった事案は0.7~0.8%にすぎない。 警察が行方不明者を発見したり、自発的な帰宅などが確認された事案 が全体の約86%を占め、受理から1週間以内に所在が確認された割合 も全体の約74%を占めている。(2016年) つまり、こんな事件に発展する確率は極めて少ない。 ほとんどの特異行方不明者を確認しても、こんな事件が一例あれば 警察は批判されます。  この犯罪の予防は実に簡明です。ネットでよく知らない人と会うのは 危険、その当たり前が徹底しない。  2005年の自殺サイト殺人事件の先例もあったのに人は忘れ去る。 もちろん被害者の責任を問うものではない。 殺人犯を引き寄せるような危険な行為だと、どうすれば周知を図れるのか。 なのに今年に入ってもツイッターで自殺願望少女ら複数フォローして いた八王子少女殺人未遂事件が起こっている。 座間の事件の記憶が新しいのに「自分は無関係」だと思えるのか。 これはもうツイッターやLINEなどで自殺願望、自殺したい等の言語に 反応して自動であなたの行為は危険ですと報知できないのかさえと思う。 あるいは自殺と言う言葉に反応して削除するとか。 誰もが発信出来る社会には、そこを狩場にする犯罪者も存在する上に 罠を仕掛ける発信もある。

参考URL:
https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20171113-00078023/
noname#230200
質問者

お礼

万引きですら顔認証システムが導入されてるのに何で警察が使ってないのか 痴呆症の老人も家出少女もこの技術で一瞬で発見するのに駅やコンビニと警察のデータヘースが何で連動してないのか不可解です

その他の回答 (3)

noname#230180
noname#230180
回答No.3

スーパーやパチンコ店での挙動不審者の判別は、挙動が分かっているから出来る事。 街中ではどんな動作をするか、それを犯罪と認識するのは極めて難しい事。 現段階ではそこまで判別できるシステムが無いだけ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.2

iPhoneXの顔認識システムが、ざたっちの2人を見分けられないっていう動画が出ていました。 ところが人間の中には、ざたっちの2人のどっちがどっちであるのを見分ける人がいるんだそうですよ。分かる人は分かるんですって。 そういう研究はイギリスが世界の最先端レベルで、盛んに実証実験が行われていますがまだ信頼性は低いというのが実情のようです。だってさ、ロンドンて世界一監視カメラが多い都市らしいんですけど、その割にテロリストが事前に捕まったって話をあまり聞かないじゃないですか。

noname#230200
質問者

お礼

パチンコ屋のカメラは客が不自然な動きをしたら光学ズームして追尾するといいます。 事前に監視対象をロックオンして十分な解像度を得てないと情報が足りない感じなんでしょうか。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11324)
回答No.1

防犯カメラの映像があれば顔認識できるわけではありません。 「顔認識できる防犯カメラ」でないとダメなんです。 なのでスーパーにはそれがついていて、今回警察が入手した防犯カメラにはその機能が付いていなかっただけです。

noname#230200
質問者

お礼

画像から認識できる技術があるから動画ファイルから特定人物をリストアップできるのでは? リアルタイム処理より後からファイルを解析するほうが有利では?

関連するQ&A

  • 万引きと防犯カメラについて。

    中学時代に同級生が二人ホームセンターで万引きして捕まりました。 家への連絡だけで終わりでした。 高校生になってからそのホームセンターでバイトしましたが防犯カメラの映像は、事務所のモニターから監視出来ますが誰かか監視している様子は、なかったです。 それで防犯カメラは、役にたっているのか?以前万引きした同級生をよく摘発出来たと思いました。 コンビニは、リアルタイムで監視している様ですがホームセンターやスーパー、デパートなどは、事務所でモニターをたまに見たりするていどなんですか? またバイトを二ヶ月で辞めてしまいましたが録画した画像を見直ししたり保存期間などは、わかりませんがそれについてもわかる方の回答をお願いします。 今は、万引き見つかったら即通報ですよね? バイトしていた頃、万引きかは、わかりませんがバイト先に警察が三人来て「事務所はどこだ?」と言われました。

  • https://www.jiji.com/jc/a

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020031801263&g=soc 感染者数の一番多い北海道で、明日19日で非常事態宣言を解除するそうですが、賛成ですか? 反対ですか?

  • 「スポンサー圧力」にTBSが抗議声明

    http://www.jiji.com/jc/article?k=2016040600866&g=soc >公平・公正な番組作りを行っており この団体もちょっと過激だとは思いますが、個人的に国民の財産の電波を私物化してるよなあ、という印象はあります。テレビ局って公平・公正だと思いますか?

  • コンビニ強盗の顔映像公開はいいの?

    先日、まんだらけの万引き事件(25万円相当のおもちゃ)に関して、顔写真公開を反対していた警察が、昨日のコンビニ強盗では、7万円の被害であったものに対して、すぐに顔映像を公開しましたが、どういう理屈でしょうか? お分かりになる方、ご教示ください。

  • 騒ぐネトウヨ。竹島に慰安婦像の建立計画

    韓国の京畿道の道議会で竹島に慰安婦像を建立する計画が持ち上がってます。 実現できますか。 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017011600593&g=soc どうせまた建てるんでしょうけど、韓国はそのうち足の踏み場もなくなるのでは。 ネトウヨは騒ぎますかね。 1、 騒ぐ。 2、 疲れたので騒がない。 3、 その他。 4、 分からない。 どうしますか。 A、 どうしようもない。 B、 その他。

  • 交番を襲撃して警察官を殺したら死刑と書かない理由

    【衝撃事件の核心】仙台交番刺殺事件 心優しき巡査長をなぜ 容疑の大学生は死亡、動機は… https://www.sankei.com/premium/news/181004/prm1810040007-n1.html 「どこかで射殺される」=行けるところまでと元自衛官-富山交番襲撃・県警 https://www.jiji.com/jc/article?k=2018101801078&g=soc 警察官を殺したら死刑と法律に書かないのはなぜですか? 犯人らは警察官を殺したら自分も確実に死ぬとわかっていたら事件を起こしてないですよね? 殺人を抑止するために殺人罪の罰を重く厳罰化しないのはなぜでしょう?

  • 学位授与機構から「不適合」とされたらどうなりますか

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2023032301020&g=soc 大学改革支援・学位授与機構は上智大の法学院を司法試験の合格状況の低迷などで「不適合」としましたが、「不適合」となるとどのようなデメリットがありますか? ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

  • 日本の自殺者4位! 韓国は1位とは?

    ■世界の自殺者、80万人超=日本は高所得国ワースト4位-WHO http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014090400795 韓国やリトアニアやロシアが高取得って、どういう基準ですか? これは、1位を狙えってこと? 4位だからマシなんじゃないの? 第一、東日本大震災や、原発被害考えれば、この程度でも良かったと考えるべきでは?

  • 国を守る海保に巡視船や船長の名前は失礼では?

    http://www.jiji.com/jc/article?k=2016112500607&g=soc http://www.news24.jp/articles/2016/12/22/07349702.html 船というのは民間のことです。 海上保安庁のパトロール用の艦艇を巡視艦、艦の長を艦長と呼ばないのはなぜでしょう? 崇高な仕事を行う組織や人物に対して意味の軽い名詞で呼ぶのは非礼だと思いませんか? ちゃんと軍人扱いすべきではないでしょうか?

  • 防犯カメラのリレー捜査

    最近、よく防犯カメラのリレー捜査で、万引きや盗撮などの検挙率が上がっている、という話がありますが、現実的には『検挙できた例もある』という感じでしょうか? リレー捜査をする際、かなりの費用や時間がかかると思います。おそらく警察が1軒1軒、管理人に許可をとって映像を確認しているのでしょうけど、強盗や殺人、放火などといった重大事件ならば周囲の人にも危険が及ぶため、何としてでも犯人を確保するために大掛かりな捜査がされると思います。 一方で、万引きや盗撮などといった比較的軽微な犯罪では、ほかの仕事との優先順位上、犯人を特定するための証拠を得るにはコスパが見合わず、時間をかけるのが難しく、被害届を出しても泣き寝入りになる、ということがよくあると聞いたことがあります。 やはり、軽微な犯罪だと、どうしても犯人の検挙は難しいということでしょうか?