• 締切済み

万引きと防犯カメラについて。

中学時代に同級生が二人ホームセンターで万引きして捕まりました。 家への連絡だけで終わりでした。 高校生になってからそのホームセンターでバイトしましたが防犯カメラの映像は、事務所のモニターから監視出来ますが誰かか監視している様子は、なかったです。 それで防犯カメラは、役にたっているのか?以前万引きした同級生をよく摘発出来たと思いました。 コンビニは、リアルタイムで監視している様ですがホームセンターやスーパー、デパートなどは、事務所でモニターをたまに見たりするていどなんですか? またバイトを二ヶ月で辞めてしまいましたが録画した画像を見直ししたり保存期間などは、わかりませんがそれについてもわかる方の回答をお願いします。 今は、万引き見つかったら即通報ですよね? バイトしていた頃、万引きかは、わかりませんがバイト先に警察が三人来て「事務所はどこだ?」と言われました。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.4

録画していますので商品が無いという事に気が付くと録画してある影像から探せます。 また、万引きを監視している警備員がいる場合もあり目視により捕まえることもあります。

PARMSARISU
質問者

お礼

いつなくなったか棚卸しでもないとダメな気がします。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

>>それで防犯カメラは、役にたっているのか?以前万引きした同級生をよく摘発出来たと思いました。 銀行などの重要施設は、常に防犯カメラの映像を監視しているでしょうね。 でも、ホームセンターやコンビニでは、常に誰かが監視しているってことはないでしょう。 防犯カメラの映像を常に監視して摘発っていうよりも、万引したと思える犯人を捕まえたときに犯行を確認するため、あるいは、商品が盗まれたことが明確だけど、誰がやったか不明なとき、防犯カメラ映像をチェックして犯人を捜すって使い方でしょうね。 そして、録画映像に犯人が盗む瞬間が映っていれば、動かぬ証拠になります。 また、そこまで明確な犯人の映像が無かったとしても、「こいつが怪しそうだ」という目星をつける材料が映像から得られるでしょう。 >>コンビニは、リアルタイムで監視している様ですがホームセンターやスーパー、デパートなどは、事務所でモニターをたまに見たりするていどなんですか? 小さなスーパなら、人手も足りないですからね。コンビニと同レベルでしょう。 >>またバイトを二ヶ月で辞めてしまいましたが録画した画像を見直ししたり保存期間などは、わかりませんがそれについてもわかる方の回答をお願いします。 これは非公開でしょう。昔は、テープだったので使い回しが普通でしたが、最近はデジタルデータですから保管が楽になっています。 だから、5~10年くらい保存するのでは? そして、重要施設であれば、永久保存かもしれませんね。 >>今は、万引き見つかったら即通報ですよね? そういうところが多いようですね。

PARMSARISU
質問者

お礼

ありがとうございます。 大体わかりました。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.2

カメラの映像からの情報だけで万引きの気配を感じる訳ではありません。 世間の噂、挙動などからもマークします。 1回、成功した人はその店舗で2回目を実行する可能性も高いので、 1回目の事後に、それっぽい人を記憶しておき、次の来店の際に少し泳がせ、捕まえる。 しらばっくれる人もいるでしょうけど、 何というか、 悪いことをする人とか、嘘をつく人、不安がある人の行動(反応)って、 結構バリエーションが少ないんですよ。 パターンがあるんですね。 だから、色んな人を見ているうちに、こいつやる気だなとか、判ってくるんです。 でも、こいつ万引きしたと思って声をかけるけど、 もちろん、間違ってるかもしれないというリスクも踏んでます。

PARMSARISU
質問者

お礼

確かにその同級生は、同じ店で何度か繰り返し捕まりました。

関連するQ&A

  • 防犯カメラ万引きを見つけても捕まえられないんですか

    以前、スーパーでバイトしてました。防犯カメラもちゃんと設置してある店でした。しかし現実はカメラに写ってる画像で逮捕されるなんて1度もなかった。結局、私服警備員、店員が黙視して店をでたところ捕まえる感じでした。今出入り口にブザーがあめじゃないですか。なんであんないっぱいカメラを設置するのかなあ。万引き対策のほかになんか理由でもあるの。あと、防犯カメラの映像だけで逮捕は出来ませんよね。よっぽどの常習犯を除いて。

  • なぜ防犯カメラがある店で万引きをするのか?

    なぜ防犯カメラがある店で万引きをするのか? 今日コンビニで中学生が万引きをしたようです。警察が来ていました。犯人は逃走していましたが、それすらもちゃんと店員にずっと尾行されて、安全な他者のいる場所で捕獲されていました。 今時の中学生なら、コンビニに監視カメラが山のようにある事を知らないわけでもないでしょうに。ちなみに捕獲された余所の場所にも監視カメラがあったとそうな。(店員も相当の手練れか・・・) さらにまた逃げようとしたのです。一体どこへ逃亡するつもりなのか?パニックになってしまったのでしょうか。 なんかこう、普通は万引きする前にカメラの有無とか見つかった時の事とか、少しは考えてやるもんじゃないですか?もしかして知恵が全然足らないんでしょうか? しかもやってないとトボける始末。この意味がまるでわかりません。健忘なんでしょうか? 近頃はこんなんばっかだそうです。どう理解すれば良いのですか?

  • 防犯カメラ

    前から気になってたのですが、コンビニなどの防犯カメラは誰かが常に監視してるのですか? それとも何か事件や万引きなどが発生したときに巻き戻して見るのですか?

  • 防犯カメラ

    安い防犯カメラを探しています。!! 防犯カメラが安く売っているホームセンターを教えてください。大体¥10000円前後 べつにホームセンターじゃなくてもいいです。 なんでもいいから、安く防犯カメラが売っているお店を紹介してください。

  • このような機能が付いた防犯カメラはありますか?

    コンビニでバイトをしています。 万引きが多いです。万引き犯の映像を店長がバイト全員に見せて警戒したりしています。 万引きを少しでも減らすためにと取り組みを考えています。 真上から1人1人を確認する移動式の防犯カメラは無いでしょうか? もしくは人を関知して自動的に画面が切り替わる機能の防犯カメラは無いでしょうか?

  • 職場での防犯カメラ

    今度事務所に防犯カメラが設置されるようになりました。事務所には金庫があるので防犯カメラは分かりますが、それを社長宅のパソコンや、社長の携帯からでも見れるようでそれを他の社員に見せびらかしていて正直気持ち悪いです。外にもカメラを付けたのは良いのですが、事務所は私だけの一人事務員なので監視されているようで、信用されていないのかな?まで考えてしまいます。社長も「誰かさぼっているか、監視できる」と言っています。事務所は私だけですが、現場には男性社員が十人ぐらいいます。一人事務員なので気が楽でしたが、カメラが入る事で息がつまりそうです。防犯の為なら良いですが皆さんなら我慢出来ますか?

  • 万引き、防犯カメラ、証拠

    私の友達がバイトしてる店でのことなんですが、一週間ほど前にDVDを20枚ぐらい万引きされ防犯ビデオから一人の男をマークしていました そして昨日その男がきたそうです・・・その男の万引きの手口はDVDを一箇所に集め防犯ケース(店外に持ち出すと音が出るタグつきのケース)を壊しすべてを万引きしても平気な状態にして何も盗らず店を出ます、一時間後ぐらいに再び店に来て万引きをします、前回の時に警察に被害届けを出していたので昨日も警察に連絡して私服の刑事6人ぐらいが防犯ケースを壊した商品を万引きしたとこを逮捕すべく待っていました。そして男が店の駐車場に車を停め店に入ったのですが何かを感じたのか何も盗らず店を出て車に乗り駐車場を出ようとしたところで捕まえたそうです。警察は前回の万引きがカメラにはっきり映っていることを言い署まで同行を求めたのですが犯人はやってない、似てる人だと・・・実際にその時も店外には持ち出していないので犯人は強気に任意なら断る、逮捕状があるなら行くと言い返したそうです、 その男はこういうことに慣れているのか法律用語を入れながら刑事たちの追及をかわしていたそうです、30分ぐらいすぎると警察はせめて写真だけ撮らせろとポラロイドカメラまで持参していました、結局犯人はそれも拒否し免許書と車検証の写しをとっただけで犯人は帰ったそうです・・・従業員に犯人の顔を見てもらい証言だってできただろうし・・・防犯カメラでは逮捕出来ないのでしょうか?なぜ刑事は写真を撮ることに必死だったのでしょうか?写真が撮れたらなにか違ってくるのでしょうか?この件はこのまま逮捕せず終わるのでしょうか? 大量のDVDを盗むなんて恐らく換金目的だと思いますが・・・ とてもくやしいです。どんな事でもいいので教えてください お願い致します。

  • 職場での防犯カメラ

    一人事務員です。数ヵ月前から事務所の中に新しい防犯カメラが取りつけられました。パソコンや、携帯からでも見れるようなんですが、社長は家や出先で防犯カメラをしょっちゅうチェックしているようで正直気持ち悪いし、居心地悪いです。確かに事務所には金庫があり防犯カメラは必須ですが、何もないのにカメラを見ているようで監視されているようで息がつまります。私は女性で、社長は男性です。皆さんなら気にせずに仕事出来ますか?

  • 万引きについて

    よろしくお願いします。 ディスカウントショップみたいな大きな店に行くと防犯カメラを多くみます。あんな多くのカメラ誰が見てるの。録画するっていっても限界があるでしょう。 仮に僕が万引きしているのが防犯カメラに写っていて、前科もあったとする。こういう場合、どうなるの。万引きは現行犯のみと以前バイトしてたスーパーで言ってた。万引きGメンみたいのが捕まえるのが一般的と聞きました。抑止力のために設置してる理由もあるのでしょうか。

  • 万引きについて

    よろしくお願いします。 ドラッグストアでバイトしてます。万引きしてるなと思われるような行動をとっている人物がいました。しかし、よその仕事してるうちに見失ってしまいました。防犯カメラもあるんですけど、従業員じゃないから詳しく教えてくれなかったけど、聞くところによると防犯カメラだけでは証拠不十分で前科があって警察に写真とかがあっても逮捕できないと聞きました。なんか逆に訴えられるとかで。後で払うつもりだったんじゃ。といわれればそれまでですけど。少しでも万引きが少なくなればいいなと思います。

専門家に質問してみよう