• 締切済み

万引きと防犯カメラについて。

中学時代に同級生が二人ホームセンターで万引きして捕まりました。 家への連絡だけで終わりでした。 高校生になってからそのホームセンターでバイトしましたが防犯カメラの映像は、事務所のモニターから監視出来ますが誰かか監視している様子は、なかったです。 それで防犯カメラは、役にたっているのか?以前万引きした同級生をよく摘発出来たと思いました。 コンビニは、リアルタイムで監視している様ですがホームセンターやスーパー、デパートなどは、事務所でモニターをたまに見たりするていどなんですか? またバイトを二ヶ月で辞めてしまいましたが録画した画像を見直ししたり保存期間などは、わかりませんがそれについてもわかる方の回答をお願いします。 今は、万引き見つかったら即通報ですよね? バイトしていた頃、万引きかは、わかりませんがバイト先に警察が三人来て「事務所はどこだ?」と言われました。

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

録画していますので商品が無いという事に気が付くと録画してある影像から探せます。 また、万引きを監視している警備員がいる場合もあり目視により捕まえることもあります。

PARMSARISU
質問者

お礼

いつなくなったか棚卸しでもないとダメな気がします。

• catpow
回答No.3

>>それで防犯カメラは、役にたっているのか?以前万引きした同級生をよく摘発出来たと思いました。 銀行などの重要施設は、常に防犯カメラの映像を監視しているでしょうね。 でも、ホームセンターやコンビニでは、常に誰かが監視しているってことはないでしょう。 防犯カメラの映像を常に監視して摘発っていうよりも、万引したと思える犯人を捕まえたときに犯行を確認するため、あるいは、商品が盗まれたことが明確だけど、誰がやったか不明なとき、防犯カメラ映像をチェックして犯人を捜すって使い方でしょうね。 そして、録画映像に犯人が盗む瞬間が映っていれば、動かぬ証拠になります。 また、そこまで明確な犯人の映像が無かったとしても、「こいつが怪しそうだ」という目星をつける材料が映像から得られるでしょう。 >>コンビニは、リアルタイムで監視している様ですがホームセンターやスーパー、デパートなどは、事務所でモニターをたまに見たりするていどなんですか? 小さなスーパなら、人手も足りないですからね。コンビニと同レベルでしょう。 >>またバイトを二ヶ月で辞めてしまいましたが録画した画像を見直ししたり保存期間などは、わかりませんがそれについてもわかる方の回答をお願いします。 これは非公開でしょう。昔は、テープだったので使い回しが普通でしたが、最近はデジタルデータですから保管が楽になっています。 だから、5~10年くらい保存するのでは? そして、重要施設であれば、永久保存かもしれませんね。 >>今は、万引き見つかったら即通報ですよね? そういうところが多いようですね。

PARMSARISU
質問者

お礼

ありがとうございます。 大体わかりました。

• nopne
回答No.2

カメラの映像からの情報だけで万引きの気配を感じる訳ではありません。 世間の噂、挙動などからもマークします。 1回、成功した人はその店舗で2回目を実行する可能性も高いので、 1回目の事後に、それっぽい人を記憶しておき、次の来店の際に少し泳がせ、捕まえる。 しらばっくれる人もいるでしょうけど、 何というか、 悪いことをする人とか、嘘をつく人、不安がある人の行動(反応)って、 結構バリエーションが少ないんですよ。 パターンがあるんですね。 だから、色んな人を見ているうちに、こいつやる気だなとか、判ってくるんです。 でも、こいつ万引きしたと思って声をかけるけど、 もちろん、間違ってるかもしれないというリスクも踏んでます。

PARMSARISU
質問者

お礼

確かにその同級生は、同じ店で何度か繰り返し捕まりました。