• ベストアンサー

「スポンサー圧力」にTBSが抗議声明

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016040600866&g=soc >公平・公正な番組作りを行っており この団体もちょっと過激だとは思いますが、個人的に国民の財産の電波を私物化してるよなあ、という印象はあります。テレビ局って公平・公正だと思いますか?

noname#250413
noname#250413

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

公平・公正とは思いません。 たとえばテレビ局が5つあったとして その5つが全部同じ内容・コメントだとしたら どのテレビ局を視ても同じです。 公平・公正が許す範囲で他局となにかしらの 違いをアピールするはず、だと思います。 それから テレビニュースは毎日です。 毎日公平・公正にできないと思います。 今日はコッチ、明日はアッチ、のように たとえば1カ月の中でバランスをとっていくものだと思います。 1日の時間が決まってますから 単発での公平・公正にこだわることもなくて その問題が解決すまでの時間の中で、バランスをとる。 など考えたのですが テレビ局が、いつも誰に対しても公平・公正じゃないことも 確かにあるな・・・と思いました。

noname#250413
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (8)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.9

この会は安倍政権の手先です。安倍さんが作ったんだから。 見方を変えましょう。政治家が圧力をかけるとすぐばれるので、国民先導型で圧力をかけるという隠れ蓑です。メディアを批判すればここのようにすぐバカはノッテくる。それを利用した心理作戦です。まず何が正しいかを判断できる力を国民が持たないとね。すぐプロパガンダ方式になるよ。

noname#250413
質問者

お礼

ありがとうございます

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.8

現在のテレビ局は、公平・公正のかけらもないです。 各局のテレビ番組のレギュラー出演者の99%以上が 創価学会系のタレントになっています。 創価学会に入らなければ、基本的にレギュラーになる ことが出来ない状況です。 その創価学会系タレントが報道のMCをしたり、報道に 出演したりしています。 ワイドショーなどのコメントを聞いても、異常なのは 分かると思います。 上記の内容が事実かどうか、調べてもらえれば分かります。

noname#250413
質問者

お礼

ありがとうございます

  • zxe
  • ベストアンサー率7% (7/95)
回答No.7

偏向がひどいニュースとかありますね。TBSはフジテレビよりはマシ

noname#250413
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

この団体もちょっと過激だとは思いますが、    ↑ 過激とは思いません。 昨今の放送は目に余ります。 マスコミの報道が大事なのは、それが国民に情報を 提供するからです。 民主制というのは、国民が主体になる政治ですから 国民に正確、公平な情報を送ることが非常に 重要になるわけです。 これを国民の側から、国民の知る権利、といいます。 公平な報道を行わないマスコミは民主制の 敵だと思います。

noname#250413
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hashirama
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.5

そんなわけないですよね。外国(アメリカだったかな?)とかは局によって右寄りとか左寄りとか明確にスタンスを設定していて、視聴者がそれで選ぶそうです。日本もそうしてほしいです

noname#250413
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

自分で公平・公正とか言っちゃうのがうさんくさい

noname#250413
質問者

お礼

ありがとうございます

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

放送法違反があったなら、訴訟したらいいのに、と思います。 これじゃ、スポンサー圧力に視聴者圧力で勝手に戦う「私刑」(リンチ)ですものね。

noname#250413
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#221761
noname#221761
回答No.1

新聞、TVラジオ、マスコミは広告収入が最優先です。スポンサーからの圧力に因りけりで反論します。昔は禁酒…アルコール依存性を叩き、広告収入が激減すれば、次は禁煙…煙草を叩きました。煙草は広告を出来ない。※酒も煙草も税金の固まりです。※

noname#250413
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • https://www.jiji.com/jc/a

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020031801263&g=soc 感染者数の一番多い北海道で、明日19日で非常事態宣言を解除するそうですが、賛成ですか? 反対ですか?

  • 防犯カメラ映像は顔認識で機械検索できないの?

    被害少女の映像見落とす=アパート遺体事件で群馬県警 https://www.jiji.com/jc/article?k=2018013101157&g=soc スーパーの万引き監視すら顔認識システムが導入されているのに警察が出来ない理由はなんです?

  • 騒ぐネトウヨ。竹島に慰安婦像の建立計画

    韓国の京畿道の道議会で竹島に慰安婦像を建立する計画が持ち上がってます。 実現できますか。 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017011600593&g=soc どうせまた建てるんでしょうけど、韓国はそのうち足の踏み場もなくなるのでは。 ネトウヨは騒ぎますかね。 1、 騒ぐ。 2、 疲れたので騒がない。 3、 その他。 4、 分からない。 どうしますか。 A、 どうしようもない。 B、 その他。

  • 学位授与機構から「不適合」とされたらどうなりますか

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2023032301020&g=soc 大学改革支援・学位授与機構は上智大の法学院を司法試験の合格状況の低迷などで「不適合」としましたが、「不適合」となるとどのようなデメリットがありますか? ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

  • 民放は1局だけで充分?

    メディア関係の方から反論が多いと思いますが、あえて質問させて頂きます。 日本の民放なのですが、どの局も一応は 「中立公正な報道」 を目指しているし、 「日本人の教養を深める」 役目も負っていると聞きます。 ところが実際の番組内容はどの局を見てもほとんど全て横並びですよね。 ある局が企画した番組が高視聴率を取れば、あっと言う間に他局も似たような番組が次から次へ。 ワイドショーやクイズ番組などはその典型ですよね。 反面、ケーブルテレビなどではかなり独自性が高いようです。 一日中ゴルフ番組だけを流し続ける局もあれば、一日中映画を扱う局もあって他局が真似できないような印象があります。 ところが地上波の民放に独自性を感じる局は私にはありません。 例えばテレビを見ていて、今やっている放送が日テレなのかフジなのかテレ朝なのか、チャンネル数を表示しないと分からない番組ばかりです。 しかも内容は実に低俗で空虚なものばかり。 電波は国民の財産という話を聞いた事がありますが、あんな番組は財産でも何でも無いように感じます。 もし地上波の民放が1局だけになれば問題が大きいでしょうか? どの局も似たような番組しかやらないので、ついそんな事を考えてしまいました。

  • 国を守る海保に巡視船や船長の名前は失礼では?

    http://www.jiji.com/jc/article?k=2016112500607&g=soc http://www.news24.jp/articles/2016/12/22/07349702.html 船というのは民間のことです。 海上保安庁のパトロール用の艦艇を巡視艦、艦の長を艦長と呼ばないのはなぜでしょう? 崇高な仕事を行う組織や人物に対して意味の軽い名詞で呼ぶのは非礼だと思いませんか? ちゃんと軍人扱いすべきではないでしょうか?

  • パンデミックの終息は近い?

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2022091401305&g=int WHOのテドロス事務局長が「パンデミックの終息が視野に入ってきた」と発言しました。(正直、この人はあまり信頼できない部分もあるのですが・・・) 本当に終息は近づいてきているのでしょうか? 来年中ぐらいにはほぼ元の生活に戻れるのですかね。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • なぜテレビ放映しないの?

    拉致容疑者親族の周辺団体に献金 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201107/2011070700998&rel=y&g=pol http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/north_korea_kidnap/?1311238316 自民党だったら飛びついて大叩きするのに どうしてマスコミ、TV局は報道しないの? おしえてください。

  • 交番を襲撃して警察官を殺したら死刑と書かない理由

    【衝撃事件の核心】仙台交番刺殺事件 心優しき巡査長をなぜ 容疑の大学生は死亡、動機は… https://www.sankei.com/premium/news/181004/prm1810040007-n1.html 「どこかで射殺される」=行けるところまでと元自衛官-富山交番襲撃・県警 https://www.jiji.com/jc/article?k=2018101801078&g=soc 警察官を殺したら死刑と法律に書かないのはなぜですか? 犯人らは警察官を殺したら自分も確実に死ぬとわかっていたら事件を起こしてないですよね? 殺人を抑止するために殺人罪の罰を重く厳罰化しないのはなぜでしょう?

  • 森友学園籠池さん、自民党を名誉棄損で抗議

    森友学園の籠池理事長の国会証人喚問での証言が偽証罪に当たるとして自民党側が告発準備しているとの記者会見がありましたが、告発容疑が話にならないほどお粗末なものでした。 たかが税理士や生活安全防犯課系刑事の尋問者ふぜいが関与してるだけはあります。 案の定、籠池さん側から動きがあって、名誉棄損であるとして自民党側に抗議しました。 ■ 「偽証」発言は名誉毀損=籠池氏側、自民議員に撤回要求-国有地売却 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017040100047&g=soc そもそも籠池証言を偽証に問うことは極めて困難とみられてます。 ■ 籠池氏「告発」をめぐる“二つの重大な謎” http://blogos.com/article/216224/ 自民党の劣化が激しいですが、自民党側としては本気で籠池さんを告発見込みなんでしょうか。 それとも脅し・嫌がらせをして口を封ずる目的なんですかね。であるとすれば籠池さんにもっと大きな弱みを握られてると安倍晋三自民党側は考えてるのでしょうか。 1、 自民党はバカ。西田昌司も葉梨康弘もバカ。 2、 蓮池さんはもっと大きな秘密を握ってる。 3、 脅しをかけるにしてももっとましなやり方があるだろうに。 4、 案外自民党内で反安倍の動きが進んでおり、こういう変なやり方も反安倍の表れ。 5、 その他。 6、分からない。