• ベストアンサー

授乳中にとるべき食事で消化に良いものといえば?

出産を控えています。 産まれた後は寝不足の生活になると予想しているので、寝不足に対応する為の食生活を考えています。 睡眠不足に対応する食事といえば、消化に良く、消化のために体力を消耗しない食事内容だと思います。 油ものなどを避け、固形食より流動食に近いようなものものを食べるなど。 さらに授乳中に特に必要な栄養素として、タンパク質、鉄分、カルシウムがあるようです。 上記2点を踏まえて、たとえば、牛乳やヨーグルトなどの乳製品や、卵などが良いでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.2

すみませんでした。 最初の消化に良いものが抜けてしまっていました。 お料理はご自分でされるのですか? 睡眠不足のための食事でもご自分で作られるとなるとまずは時短がメインになりますもんね。 ご家族が作られるのであればリクエストで済みますが。 やはり消化の良いものとなるとお野菜や肉を煮込んだ和洋のスープや煮込み料理、鍋物が一番かと思いますね。 何よりバランスが良いのと水分を摂取できるので。 たくさん品数を用意しなくても良いし、様々な味で調理も手間いらずなのに栄養バランスはバッチリなのでオススメです。 コンソメからトマト、レモン煮や和風味に水炊きなどキリがないほどバリエーションがあるので週3くらいでも全く飽きないかと思います。 消化の良いものしか食べないと言うわけでは無いですもんね。 サラサラした食べ物はお乳もサラサラしていて赤ちゃんが飲みやすいと言います。 野菜をたくさん炊いたものを食べると良いと思います。

Pero-Poco
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変失礼致しました。無事に出産を終えました。今は実家でお世話になっていますが、戻ったらスープや煮込み料理をメインに作ろうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

初めまして。 まもなく出産とのこと、楽しみですね。 産後のご飯は個人差がありますが、私は豆乳を栄養価のために飲みました。 私はですが、1人目の子の時はまだ母乳の通り道が余り上手く通りづらかったようで、乳製品は脂肪過多で詰まり、かなり痛い思いをして、助産師さんの母乳マッサージを受けて開通させたりしていました。 栄養価がよければ大量摂取がよいわけではないそうです。 あとは母乳にはそのまま食べたものが入りますので、何事も過剰摂取は良くないです。 うちの長男は後で卵アレルギーとわかり、卵も私が避ける事に。 根菜は母乳によく、炊事がご自分ならオススメではないですが、ゴボウはとても良いです。 完母ならお腹は減りますので、たくさん食べるなら私は白飯がおすすめです。 あとは納豆や、魚。時間ない時は鯖やいわし、さんま、ツナの缶詰も楽ですよ。 無理せず、頼れる物、人にはしっかり頼って元気なママでいて下さいね。

Pero-Poco
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変失礼致しました。無事に出産を終え、アドバイス通り私も豆乳を飲むようにしています。ありがとうございました!

• fumuslover
回答No.1

今までの食生活がバランスのとれているものであったのならそのまま継続で問題ないかと思います。 特に何をたくさん食べなさいという程では無いですね。 白米とお魚やタンパク質の豊富な鶏肉(ももやササミ)、赤身肉、それから温野菜(煮物や鍋、汁など)にチーズやヨーグルト、アーモンド、フルーツなどを間食にすれば大丈夫かと思います。 一般的にダメなものは高脂肪、脂肪の多い菓子類(菓子パンなども)、ジュース類、酒類、ガスの溜まりやすいものや臭いの強いもの(刺激物)などでしょうか。 それ自体も普通なことですしね。 バランスよく少し多めの量を食べていれば大丈夫だと思います。 野菜は葉物や根菜類は多めに摂ると良いですね。

Pero-Poco
質問者

お礼

いろいろ書いていただきありがとうございます。 消化に特に良いもの、という観点で教えて頂ければ良かったですが。