• ベストアンサー

消化に良い食べ物

祖母が胃がんで余命も春頃といわれています。 現在栄養は点滴から得ているので問題ないのですが、 本人は何かしら口にしたい様子です。 固形分の大きいもの、消化の悪いものなどは 幽門が細くなっている影響か受けつけない感じです。 (食べても戻したり、翌日熱出したり) そこで本人が望むことはなるべくかなえてあげたいので、 口にできそうなものを探しています。本人はおかゆなどの流動食は口にしたくないそうなので、消化がよく胃に負担の小さそうなもので食べた感じがするものを探しています。食べるといってもスプーンで2杯程度なんですが、何か心当たりのある方は是非とも教えてください。 例えばスープなどで食べたという印象が持てるものとかあったら教えてください。スープ以外でももちろん構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

私の祖母も胃がんでした。 やはりあまりものを食べられなくなってしまったとき、これなら、と食べてくれたものが二つあります。 「レアチーズケーキ」と「煮りんご」。 あまり普段甘いものを食べなかった祖母なのに、その二つだけはよろこんで食べました。といっても、ほんの一口、二口ですが。 病院の栄養士さんも「それなら大丈夫」と言ってくれたので、最後までその二つを出していました。 もしかすると、甘い味のもののほうが満足感あるのかな、と思いました。私も入院中流動食のときがありましたが、普段はぜったい飲まない「ミルクセーキ」が非常に美味しかったことを思い出しました。

buncho2
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 早速参考にさせていただきます。 煮りんごは思いつかなかったです。 同じ経験ある方のご意見はとてもありがたく思います。

その他の回答 (4)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.5

シャーベットのようなものだと 口溶けもよく飲み込みやすい気がします。 流動食は嫌でも、デザート系だと 案外受け付けてくれるかもしれません。 どれほど噛めるかわかりませんが、 水羊羹は和風だし、ちょっと噛んで ツルリとした食感だと思います。 バナナは、焼きバナナにすると、 バナナの甘味も増し、柔らかくもなります。 茶碗蒸に具をほとんど入れず、 柔らかく煮たうどんなどを入れて 小田巻き風にしてもいいかもしれません。 昔病気したときに 食べさせてもらったものなどがわかれば、 そういうものもいいかも。 私は今でも、具合が悪いとき、 すりりんごが食べたくなるときがあります。 なにか喜ばれそうなものが見つかるといいですね。

buncho2
質問者

お礼

色々具体的なご意見ありがとうございます。 シャーベットは胃を刺激するので難しいと思いますが、 茶碗蒸しはいけるかもしれません。 頭に無かったのでありがたく思います。 すりりんごは試していると思います。

  • olyaya
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.4

食材ですが、ひよこ豆・山芋は消化にいいそうです。 あと、大根おろしをそえると消化がよくなるみたいです。 他、 ゆり根 http://www.719019.com/nattoku/karada_01.html 発芽玄米 http://www.shokuiku.co.jp/mame/mame2/ma081.html あと、ちょっと脱線ですが 笑う事は消化にいいらしいと聞いたことがあります。 おいしく楽しく食べられるといいですね!(^^

buncho2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 食材として消化に良いのは確かですね。 笑う事は免疫が活性化されるので良い事です。 そんなことまで指摘して頂いてありがたいです。

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.2

消化がよいものより本人が食べたいものを、飲み込みやすい形にして食べさせましょう。 噛むことが出来るのでしたら、苺などの柔らかい固形物でも可能でしょう。 お野菜や肉のスープをゼリーで固めてもいいし、先ずは好みを聞いてそれに応えるようにされてはいかがでしょうか。 テレビで放送していましたが、食べることは点滴よりも遙かに栄養がとれる(少量の摂取でも)し唾液の自浄作用で感染も起こしにくいみたいです。 食べることに固執しないようにして食べたいものを食べさせてみたいな。 少しでも体力が付くと良いですね。

buncho2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 誤解されている事について訂正しますが、 本人が食べたいものについては既に食べさせたりしていますが、受け付けない場合が多いのでこのような質問をさせて頂きました。本人の食べたいものについても痴呆とモルヒネ投与で朦朧としている場合が多いので確認をとることもしにくい状況ですので今までの好みで判断している状況です。 栄養は点滴で足りている状況なので、食事は本人の満足感のためのものと考えています。なので、食べさせる事に固執はしておりません。その上で、何か口につけても後々辛い症状が出ない食べ物があれば参考にさせて頂きたいのでお願いします。

noname#12915
noname#12915
回答No.1

温かい葛湯なんてどうでしょう? 懐かしい味だと思います。

buncho2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに葛湯は体にも良いし、色々味付けもできるので良いですね。 恐らく葛湯は試している事と思いますが(同居していないので分かりませんが)、早速両親に確認取りたいと思います。

関連するQ&A

  • 消化の良い、高カロリーの食べ物

    「感冒性腸炎」に罹ってしまい、おなかが下りまくりです。 医者に行って、薬を貰ってきましたが、先生からは しばらくは消化の良いものを食べるよう言われました。 消化の良いもので、すぐに思い浮かぶのはおかゆなり ぞうすいの類いですが、レトルトとかで売っているものは ほとんど100kcalとか、低カロリーを売りにしているものばかりです 低カロリーのものだと、すぐにおなかが空いて何度も 食べなくてはならなくて、胃腸に負担がかかりそう リゾットとかだとカロリー高いようですが、油やチーズ、 バターなどは分子が大きいので消化に悪そうです。 (チョコレートなども同様) そこで、レトルト並みに簡単にできて消化の良い高カロリー の食品を教えてください (いっそのこと、絶食して点滴で栄養が取れればいいんだけどw)

  • 授乳中にとるべき食事で消化に良いものといえば?

    出産を控えています。 産まれた後は寝不足の生活になると予想しているので、寝不足に対応する為の食生活を考えています。 睡眠不足に対応する食事といえば、消化に良く、消化のために体力を消耗しない食事内容だと思います。 油ものなどを避け、固形食より流動食に近いようなものものを食べるなど。 さらに授乳中に特に必要な栄養素として、タンパク質、鉄分、カルシウムがあるようです。 上記2点を踏まえて、たとえば、牛乳やヨーグルトなどの乳製品や、卵などが良いでしょうか?

  • 幽門が閉塞しているのにTS-1って

    父が手術不能の胃がんのため抗がん剤治療をすることになりました。 カプセル剤のTS-1と点滴のランダ注を同時に使用するとのことです。 現在幽門部ががん細胞により閉塞しているため、食事ができず、点滴により栄養をとっているのですが、この場合でもts-1による治療は可能なのでしょうか。

  • 離乳食を食べてくれない

    5ヶ月になったので離乳食を始めました。最初は全然受けつけず、口を固く結んでスプーンをシャットアウト。3日目ぐらいでフィーディングスプーンで2,3口食べてくれましたが、また次の日から嫌がって泣き出します。現在は10倍がゆをあげています。こういう場合、違う食材で試したほうがいいのでしょうか?例えばパン粥とか・・・。それとも慣れてくれるまで根気強くお粥を続けた方がいいのでしょうか?野菜に行きたかったのですがお粥すら食べないので考えてしまいました。ちなみに母乳をあげていて、果汁・野菜スープも受け付けません。私が食べてるのをすごく見たり、口をもごもごさせるのでサインは出ているのになーと悩んでしまいました。アドバイスよろしくお願いします。

  • お粥しか食べない

    一歳になったばかりの息子なんですが、 一か月前までは何でも口をあけ食べていたのに、 基本白いもの(お粥・パン・うどんなど)しか食べません。 おなかがかなりすいていると、野菜なども食べるんですが (しかたなく口をあけてる感じ)ほとんど食べません。 お粥に混ぜたたら食べるかと思って作っても、食べてもすぐにいやがります。 眠たいときに食べさせてるのかと思い、寝起きで機嫌がいい時に あげても嫌がります。 野菜とお粥を見せ「どっちが食べたい?」と聞くと、お粥を指差します。 最近は、手でスプーンをはらいのけたり、お皿を投げたりするので、 さすがに悲しくなってきました。 作っても投げられる、嫌がられる、泣けてきます。 すごくおっぱいがだいすきで、寝る前は授乳しないと寝ません。 昼間も機嫌が悪くなると、おっぱいをほしがるので授乳します。 どうしたら食べてくれるんでしょうか? あと栄養はたりているのでしょうか?

  • ノロウイルスの後の消化不良と便秘

    こんにちは。よろしくお願いします。 先日、ノロウイルスにかかり、大量嘔吐と下痢で脱水症状を起こしました。半日で体重にして1.6キロ減るというぐらい、もう吐くものもないほど吐ききりました。 その後、点滴を受けながら毎日おかゆをお茶碗一杯を朝昼晩と三回食べてたくさんのスポーツドリンクを飲んでいるところです。 下痢・嘔吐が終わって今で5日目なのですが・・・。 毎日おかゆを食べているのにまったく胃に滞留したまま腸へほとんどいってないようなのです。 昔から私は体が薄っぺらいせいか、手でおなかを触っただけで 汚い話、便が今どこにあり、どのぐらいの長さ、太さなのかがわかるぐらいなのですが、今のところどう考えても握りこぶしひとつ半分ぐらいの塊が、胃で滞留しております。腸にはほとんどガスのようなものしか手にあたりません。 あまり便秘がちではなかったのですが、もともと胃薬を時々飲むように、胃腸の動きは悪いほうです。 ところがノロウイルス後、おかゆだけという消化にいいものを食べているのに全く消化していそうにないのです。 これはもう反対に胃薬などを飲んで消化を早めたり、胃に刺激のあるものを摂取したほうがいいのでしょうか。もしくは食物繊維をがんがんとったほうがいいのでしょうか。 全くおなかがすかないばかりか、みぞおち上あたりまで苦しい感じがしています。 もともと胃が縦に長い、少し胃下垂?のような感じではあるので皆さんが思っているよりも胃の場所がみぞおちよりも下にあるのですが明らかに固くなってきて「あ~、おかゆが固まっているな」という感じです。 もちろん今静養中ですので体を動かせない状態でいるのも原因があると思うのですが、嘔吐した際や下痢の際に消化にかかわる液体(?)よくわかりませんが、たとえば胃液や消化酵素?なども全部出てしまったりするのでしょうか。 本当に信じられないぐらいの量を嘔吐しました。 胃の固さも気になっているのでどうすればいいかと思い質問させていただきました。下痢止めなどは飲んでおりません。 苦しく、栄養を取りたいのですがこれ以上胃につめられないような感じです。何か食べたいのにおなかがすかないし、何より苦しくて・・・。 ご専門の方やご経験の方などよろしくお願い申し上げます。

  • がん治療について

    母親(75)のがん治療。幽門狭窄で食事も取れず点滴のみでやせてきています。余命半年ない(3ヶ月位)治療はないと言われました。丸山ワクチンを来週から始める予定ですが最近腹水もたまりはじめ高熱をだすことが多くなり看ていてとても辛いです。WEBで副作用があまりないLAK療法というのがあるとのことですが胃がんにも効果があるのかまた他にも延命治療について回答を頂きたく・・・宜しくお願いします。

  • 離乳食食べません・・

    6か月半の娘がいます。 6か月になったときから、10倍粥を与えはじめましたが、 あまり進みません。 最初の2週間はスプーンを拒否し、口をつぐんでいましたが、 昨日初めてスプーンを口に入れ、3口程度なめてくれました。 でも、全然食べるといった感じではないです。 昨日主人の実家に行ったときに、義母に離乳食の進み具合を聞かれたので、この状況を話したところ、 「おかゆは味がないからハチミツとかで味付けしたら?」とか 「みそ汁のうわずみは?」「果汁は?」「スプーンがだめならお箸で与えたら?」など言われました。 ハチミツは1歳まであげられないことを話したました。 果汁はうすめてあげたのですが、あまり好んで口にしません。 そこで、お聞きしたいのですが、 お粥に味がないのであれば、さつまいもや人参をまぜて 味をつけてあげたほうがいいのでしょうか? (ハチミツはダメなので) 離乳食講座では最初の1週間はお粥だけにして、 何もまぜないほうがいい、と言われたのですが・・ あと一週間くらいはお粥だけで粘ってみたほうがいいでしょうか? また、みそ汁のうわずみはあげたほうがいいのでしょうか? 野菜スープもあげたことはありません。 義母にいろいろ言われて、よくわからなくなってしまいました。

  • 胃がん末期の父への点滴

    先日父が胃がんで亡くなりました。 足が浮腫んでいたのですが、物が食べられなくなったため、緩和ケア外来で栄養点滴をしてもらった2日後に胸が苦しくなり、病院に連れて行ったところ胸水が心臓を圧迫しているということで、その4日後に息を引き取りました。 点滴をしてもらったのはインターンの先生で、後で調べたところ終末期の点滴は余命を縮めることもあるということで、判断が誤っていたのではないかと考えています。 ご意見をお聞かせいただきますようお願い致します。

  • 幼猫のエサ

    今日の昼間に、未だ親離れしない程度の 野良の仔猫が物置に迷い込んで来ました。 鳴いて騒ぐだけで何も食べません! 固形物は未だ無理な感じなのでミルクを 口に流し込むしか出来ません。 育てるのは無理でしょうか? 排便はタオルで刺激してやると尿を出しました。 流動食の様な物でも口に注入してやれば良いのかな? 未だ消化するのも無理だろうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう