• ベストアンサー

消化に良い食べ物

祖母が胃がんで余命も春頃といわれています。 現在栄養は点滴から得ているので問題ないのですが、 本人は何かしら口にしたい様子です。 固形分の大きいもの、消化の悪いものなどは 幽門が細くなっている影響か受けつけない感じです。 (食べても戻したり、翌日熱出したり) そこで本人が望むことはなるべくかなえてあげたいので、 口にできそうなものを探しています。本人はおかゆなどの流動食は口にしたくないそうなので、消化がよく胃に負担の小さそうなもので食べた感じがするものを探しています。食べるといってもスプーンで2杯程度なんですが、何か心当たりのある方は是非とも教えてください。 例えばスープなどで食べたという印象が持てるものとかあったら教えてください。スープ以外でももちろん構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.3

私の祖母も胃がんでした。 やはりあまりものを食べられなくなってしまったとき、これなら、と食べてくれたものが二つあります。 「レアチーズケーキ」と「煮りんご」。 あまり普段甘いものを食べなかった祖母なのに、その二つだけはよろこんで食べました。といっても、ほんの一口、二口ですが。 病院の栄養士さんも「それなら大丈夫」と言ってくれたので、最後までその二つを出していました。 もしかすると、甘い味のもののほうが満足感あるのかな、と思いました。私も入院中流動食のときがありましたが、普段はぜったい飲まない「ミルクセーキ」が非常に美味しかったことを思い出しました。

buncho2
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 早速参考にさせていただきます。 煮りんごは思いつかなかったです。 同じ経験ある方のご意見はとてもありがたく思います。

その他の回答 (4)

• ebichu
回答No.5

シャーベットのようなものだと 口溶けもよく飲み込みやすい気がします。 流動食は嫌でも、デザート系だと 案外受け付けてくれるかもしれません。 どれほど噛めるかわかりませんが、 水羊羹は和風だし、ちょっと噛んで ツルリとした食感だと思います。 バナナは、焼きバナナにすると、 バナナの甘味も増し、柔らかくもなります。 茶碗蒸に具をほとんど入れず、 柔らかく煮たうどんなどを入れて 小田巻き風にしてもいいかもしれません。 昔病気したときに 食べさせてもらったものなどがわかれば、 そういうものもいいかも。 私は今でも、具合が悪いとき、 すりりんごが食べたくなるときがあります。 なにか喜ばれそうなものが見つかるといいですね。

buncho2
質問者

お礼

色々具体的なご意見ありがとうございます。 シャーベットは胃を刺激するので難しいと思いますが、 茶碗蒸しはいけるかもしれません。 頭に無かったのでありがたく思います。 すりりんごは試していると思います。

• olyaya
回答No.4

食材ですが、ひよこ豆・山芋は消化にいいそうです。 あと、大根おろしをそえると消化がよくなるみたいです。 他、 ゆり根 http://www.719019.com/nattoku/karada_01.html 発芽玄米 http://www.shokuiku.co.jp/mame/mame2/ma081.html あと、ちょっと脱線ですが 笑う事は消化にいいらしいと聞いたことがあります。 おいしく楽しく食べられるといいですね!(^^

buncho2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 食材として消化に良いのは確かですね。 笑う事は免疫が活性化されるので良い事です。 そんなことまで指摘して頂いてありがたいです。

• nobita60
回答No.2

消化がよいものより本人が食べたいものを、飲み込みやすい形にして食べさせましょう。 噛むことが出来るのでしたら、苺などの柔らかい固形物でも可能でしょう。 お野菜や肉のスープをゼリーで固めてもいいし、先ずは好みを聞いてそれに応えるようにされてはいかがでしょうか。 テレビで放送していましたが、食べることは点滴よりも遙かに栄養がとれる(少量の摂取でも)し唾液の自浄作用で感染も起こしにくいみたいです。 食べることに固執しないようにして食べたいものを食べさせてみたいな。 少しでも体力が付くと良いですね。

buncho2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 誤解されている事について訂正しますが、 本人が食べたいものについては既に食べさせたりしていますが、受け付けない場合が多いのでこのような質問をさせて頂きました。本人の食べたいものについても痴呆とモルヒネ投与で朦朧としている場合が多いので確認をとることもしにくい状況ですので今までの好みで判断している状況です。 栄養は点滴で足りている状況なので、食事は本人の満足感のためのものと考えています。なので、食べさせる事に固執はしておりません。その上で、何か口につけても後々辛い症状が出ない食べ物があれば参考にさせて頂きたいのでお願いします。

noname#12915
noname#12915
回答No.1

温かい葛湯なんてどうでしょう? 懐かしい味だと思います。

buncho2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに葛湯は体にも良いし、色々味付けもできるので良いですね。 恐らく葛湯は試している事と思いますが(同居していないので分かりませんが)、早速両親に確認取りたいと思います。