食事のバランスと満腹感を考える

このQ&Aのポイント
  • A型の食事は野菜中心が良いが、タンパク質も必要
  • タンパク質を摂ると満腹感が得られるが消化不良のリスクも
  • 寮生活でメニューが限られるがバランスの取れた食事を心がけよう
回答を見る
  • ベストアンサー

食事について

高校生、A型です。 前にネットで調べたところ、A型は農耕民族で、野菜中心の生活が良く、肉類、乳製品はあまり摂らないほうがいいと書いてありました。そのため、朝食はパン、昼食はサラダ、スープ、主食(パスタやサンドイッチなど)、夕食もサラダ、主食、スープ(+時々デザート)のみを食べていました。 たまたま栄養士さんにかかる機会があり、この食生活を伝えたところ、ほとんど3食、炭水化物をメインにとっていることに気が付き、今日からタンパク質を積極的に摂り始めました。 ですが、A型ということもあってか、肉類や乳製品を積極的に摂れば摂るほど、消化が悪いのか、腹痛、やや胃もたれのような症状が起きます。 栄養士にかかったのにも理由があり、朝ご飯をリンゴ1個、パンを1枚としっかり食べても、昼食の時間帯(12:30)の少し前のクラス中におなかが空いてしまい、余計に食べ過ぎてしまっていたからです。 実際今日は卵とチーズが入ったサンドイッチを食べただけで、そこまでお腹が空くことはありませんでした。 つまり、要約するとたんぱく質を積極的に摂ると満腹感が得られやすい代わりに、腹痛、消化不良を引き起こしやすく、その逆に野菜を中心に摂っていると消化が速く、お腹いっぱい食べてしまうといった感じです。 現在寮生活で、自分で毎日料理できるような環境ではなく、メニューもあまり選べないのですが、どうすればバランスよく食事ができると思いますか? 夜はお腹が多少空いても構わないので、朝、昼はクラス中の空腹をできるだけ避けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zirconia
回答No.3

ちなみに、植物性のたんぱく質が欲しいなら大豆製品が良いと思います。 豆腐、納豆、厚揚げ、油揚げ、あとははんぺんやカマボコなどの魚肉も良いですね。 おそらく長い間菜食生活を続けて消化器管が弱っているんじゃないかと思います。 まずはその辺から慣らしていけば良いんじゃないでしょうか。 あと腹持ち求めるならやっぱりご飯が最強です。

seapple15
質問者

お礼

少しずつお肉も食べ始めようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Zirconia
回答No.2

なんか以前見たことあるなーと思ったら、 元ネタは藤田紘一郎ですね。こちらを参照してください。 カイチュウ博士こと藤田紘一郎センセが、水商売だけでなく血液型健康商売に手を広げたようだ http://blackshadow.seesaa.net/article/102037645.html 藤田センセのトンデモ血液型本が素敵すぎる件 http://blackshadow.seesaa.net/article/109776731.html 血液型ダイエット by ダダモ http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20071022 血液型と食べ物の相性 http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20080702

回答No.1

ネットの情報を鵜呑みにしすぎです。 体に合わないのは仕方ありませんから、 たんぱく質は魚でも摂取できますためなるべく魚中心に変えてみては?

seapple15
質問者

お礼

場所的に魚が手に入りにくいところにいるので、日本に帰ったらそうしようと思います。回答ありがとうございました。