クロスオーバーとは?異なる分野の物事を組み合わせること

このQ&Aのポイント
  • クロスオーバーとは、異なる分野の物事を組み合わせて新しい物事を作り出すことを指します。
  • 例えば、歌舞伎とミュージカルをクロスオーバーさせた作品があります。
  • また、漫画やアニメなどのジャンルにおいて、ある作品の登場人物が別の作品に登場することもクロスオーバーと言います。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロスオーバーといえる?

(1)同一世界・同一時間軸に存在する2人の存在。最初から最後まで交差することはなかった(お互いの存在、お互いが生み出したものそのものを知ることがなかった) (2)同一世界・別時間軸に存在する2人以上の存在。伝承として固有名詞が登場するが、思想に感化されたわけでも影響を受けたわけでもない この(1)(2)ともに、クロスオーバーといえますか? 違う場合は、適切な言葉があるのであれば教えてください。 クロスオーバーという言葉の意味を調べると、"「異なる分野の物事を組み合わせて新しい物事を作り出すこと。「歌舞伎とミュージカルとをクロスオーバーさせた作品」"とありますが、疑問が生じています。 この例文を見ると、歌舞伎とミュージカルがクロスした作品という意味合いであると解釈します。 さらにニコニコ大百科では"クロスオーバー、クロスオーバー作品とは、漫画(特にアメリカンコミック)や小説、アニメなどのジャンルにおいて、ある作品(タイトル)の登場人物が、その作品の設定を保ったまま別の作品に登場することを意味する。また、同一世界、同一時間軸で異なる主人公の物語もクロスオーバーと呼ぶ。"とあります。 それを踏まえてです。 たとえばPCゲームメーカーの「エウシュリー」の作品はすべて、同一世界が舞台です。神々の名前などの固有名詞などが共通しているため、同一世界といえます。 しかし作品ごとに時間軸が違うため、クロスオーバーしていないのでは?とも思えます。 別の例で言えば、同一世界・同一時間軸であることを前提としてですが。 日本で2000年に生まれた男の子の軌跡、同じく日本で1990年に生まれた女の子の軌跡があったとします。 この二人の軌跡を作品化したとします。しかし二人は生涯出会うことなく、またお互いの存在を知らないまま人生を終えたとします。 この場合、クロスオーバーといえますか?世界設定や時間は同じですが、他に交差してる要素がないためにクロスオーバーと称するのに疑問が残ります。 互いの軌跡に登場していないわけですし。 最初の例にしてもそうです。 「"エウシュリー" "クロスオーバー"」で完全一致検索をしても、ヒットしません。 関係がありそうで関係のないページがヒットするだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myuki1232
回答No.1

クロスオーバーとは言わないと思います。 他にも適切な言葉があるかもしれませんが、 著者が一人なら、セルフパロディ 複数の著者が関わっているなら、シェアードワールド などというのではないでしょうか。

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実に興味深いですね。 その2つのワードを検索して意味を調べてみたら、見事に合致しますね。 素晴らしく最高なご回答をどうもありがとうございました。