• 締切済み

主人の悩み

私の主人の悩みを聞いてやって下さい。  主人の会社は、自動車部品関係の仕事です。 定年後も下請けの会社に登録され、出勤しているバブル世代の先輩が多くいるそうです。 それが、毎日仕事もしないでプラプラして、高給を取っているそうです。女子社員からも、ちゃんと仕事しなさいよと、いつも言われているそうです。真面目で人の三倍仕事をしている主人は、イライラして、時々喧嘩になってしまうそうです。 それが過ぎると、時々鬱になってしまいます。 私は、いつも愚痴の聞き役ですが、何か解決策はないでしょうか? 会社の上層部に告発しようと思う時もあるそうですが、やり過ぎかなと迷っているそうです。過去に告発した人がいましたが、何も変わらないらしいです。 私の弟の会社では、一番仕事ができなくて馬鹿にされてる最年長の社員が、一番高給とわかって、頭に来た若い社員がまとめて退職したそうです。 他の会社では、退職してしまうほど耐えられない境遇にいる主人に、どんな言葉をかけてやれば良いでしょうか? 同じ悩みの方がいたら、お話聞かせて下さい。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.11

先ずは確認からですが、ご主人は定年前の現役なんですよね? 先輩方(再雇用の連中)が仕事の割には高給だということですよね? その会社は、定年で10人辞めれば10人とも再雇用では無いでしょ!? ほんの数人の割合だと思います。 現役時、親会社で役職が付いていた人たちではないですか? 昔ほどの退職金が出ていないので、子会社にその不足分を背負わしている感があります。 また、子会社も全てが負担経費でもなく政府からシニア雇用の助成金を受け取っているはずなので、行政、企業間や再雇用の連中からすればウィンウィンの関係。 正直、働かなくても良いんです。 雇用社員数の何パーセントか親会社の退職者を受け入れることでそれ以上の助成金を貰うわけですから・・・。 TVでやっている官庁の天下りの民間版だと考えればスンナリ納得が行くでしょう。 学歴、勤務実績を作ってナンボの世界です(笑) 

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.10

ワカリマセン:ワカリマセン➡・と、嘆いている内に”一日が終わるでしょう。 ※どうぞ、怒りだす元気だけ、”まだ残って居られればマァ”結構な事”でしょう。 ※割れ鍋に綴蓋でしょうが、ご夫婦共々に”お幸せを、祈念致しまして。※ ※”解りません!と”返信をされる前に、”回答を戴きまして、取り敢えずは有難う御座いました_の・・・”お礼の一言クライ”が、丁寧にタイプインが出来ない訳ですから、何とも呆れまして”返す言葉(ボキャブラリイ)も、御座いませんでしょう。※ このWebサイトは”可笑しな表現と、ご自身が理解出来なければ”ワカリマセン。 ・・・と、開き直る”口喧嘩(クチゲンカ):愚痴:泣き言:良識知らず:ご自身様が最上・最良・非常識なのを”気遣ないで”他人様を”批判したがるだけでは。※

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.9

人のことは、気にしない。 気になるのであれば、人の三倍も仕事をしないで、その人に仕事を分けてあげましょう。 気にしないのが一番なのですが、気になるのですよね。 でも、気にしても為すすべが無いのですから、無駄ですね。 無駄なことはしない。 イライラも喧嘩も無駄なことです。 自分がやるべきことをやっていれば良いではありませんか。 私も、かつてはご主人と似たような性格だったと思います。 私は、サラリーマンを辞めて、契約社員になりました。 明日をも知れぬとは言いませんが、人のことに関わってる余裕が無くなりました。 その結果、しがらみがなくなって、純粋に仕事ができるようになりました。 但し、妻には心配をかけることになったので、申し訳なく思っています。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。 ご主人に宜しく。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33005)
回答No.8

>私の弟の会社では、一番仕事ができなくて馬鹿にされてる最年長の社員が、一番高給とわかって、頭に来た若い社員がまとめて退職したそうです。 愚かな人たちですね。給料を出すのは会社で、その人が一番いい給与を貰ったからといって自分たちの貰える分が減るわけでもありません。仮に減らしたとしても、何人もの社員で分けたら貰えたところで数千円です。 それよりも、「ウチの会社は仕事ができなくても長く勤めていればいい給料が貰える」と前向きに考えるべきでした。勤続30年でも容赦なく切られる会社にいてごらんなさい。いくら結果を出しても精神的には追い詰められたままですよ。 ご主人は「人一倍、一生懸命働いて収入を増やし、良い暮らしをする」という価値観にあるようです。でも、それは20世紀の価値観で、もう時代遅れです。 これからの時代、どう頑張っても劇的に生活が経済的に豊かになるということは考えづらいです。だって、もう十分に豊かな暮らしじゃないですか。世界中の国で日本より豊かな暮らしができる国はそうありません。 だから今の若い人たちはモノに対する執着を捨て、その分時間的、精神的自由を求めるようになりました。「お金のための人生」ではなく、「自分のための人生」を考えるようになったのです。正規雇用でうつ病になるまで働かされて使い捨てにされるより、非正規雇用で自由に暮らしたほうが幸せなのではないかと思い始めているのです。今の40代、30代の人たちが戦死している様を見てね。賢明な判断じゃないかっていう気がしています。 人の給与に囚われるのはやめましょう。その人たちの足を引っ張ったところで自分の給料が増えるわけではありません。それこそヘタをすると「じゃあもう50代以上は給料は減らそうね」となって、自分たちがその年代に近づいたらそれがブーメランになって戻ってくるってことにもなりかねません。 それよりも、自分の人生をいかに幸せなものにしていくかを考えて目指すことに大事なエネルギーは使うべきです。仕事以外のことにも目を向けるべきでしょうね。

56syukumou
質問者

お礼

目から鱗の回答です。ありがとうございました。 人間の生活って、今までの辛いことは淘汰されていくようですね。 >「お金のための人生」ではなく、「自分のための人生」を考えるようになったのです。 本当にそうですね。この言葉で、若者の実態が納得できました。 カテゴリーマスターの意見は、素晴らしいです。 またよろしくお願いします。

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.7

はじめまして。 No.3の方がおっしゃっているように、残念ながら、会社が認めている人材なんですよね。 本当に、なんで解雇にならないんだろうと思える人もいますからね。 理不尽に思われることも多々あるとは思いますが、妻としては愚痴を聞いてあげる以外となると、自分だったら、その仕事内容に対し誇りは持っているでしょうが、楽しいとかやりがいがあるとかという気持ちを多く持ってもらえるようにすることでしょうかね。 女性には、なかなか難しい自動車部品関係の悪阻事ですが、理解できるように教えてもらいながら、いかにご主人の技術力がすばらしいとか尊敬するとか、そういった会話ができるようにその知識を得ることでしょうかねぇ? そうすることで、自分の仕事に没頭できるようになってくれればなぁという感じでしょうか。 時間もかかるし、大変でしょうが、1つの意見として言わせていただきました。

回答No.6

私も若い時同じような経験をしています。 上役だけにゴマをする最低で 人望のカケラもない人でしたので結果的に 実際に仕事が出来ないということが暴かれ 退職に追い込まれました。 私は先に辞めてしまったので 後から聞いた話、 その人は家庭もめちゃくちゃで、 奥さん子供も出て行って家庭崩壊 家のローンも払えず破産して、今では警備員をやっているとか 罰が下ったのだと皆が言ってましたが 私は違うと思います。 因果応報です。 与えたものが与えられます。 蒔いた種は自分で刈り取るようになっているのです。 ご主人の会社の仕事しないブラブラしてる上司、必ず報いが来ますから。 それと、そんなのに怒りの念を飛ばしていると、与えたものが与えられますから自分に返って来ることになりますから気をつけましょうね。 怒りは怒りで返って来ますからご注意を( ̄O ̄;)

56syukumou
質問者

お礼

退職に追い込まれた人もいるのですね。少し溜飲が下がる思いもしますが・・・。 そうですね。自分がしたことは帰って来ますよね。 それだけは、主人に忠告しておきます。 ありがとうございました。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

私の主人があなたのご主人と似ています。正義感が強すぎてそれが災いしないか私は心配しています。が、息子に言われて考えが変わったようです。要するに自分の仕事をこなせばいい、それとそこにいる人の不思議を忘れるな、です。ぶらぶらしている人は何かの意味があってそうしています。全く使えなそうに見える人も太い人脈パイプを持っていたり、定年前からの約束であったり、行政とコネがあったり、学閥関係、理由がなく契約を切れない、親戚縁者など何かしら理由があってそこにいます。私は海外ですが、ここも同じです。ぶらぶらコーヒーを飲みくだらないおしゃべりをしている女性が多い中で必死で働く人もいます。私は過去にだらしない人もそこにいる理由があると読み取り、仕方がないのだと思えるようになりました。とにかく働かない、働かないで平気でいる、そして他人が自分の分まで働いても何とも思わない。私は彼らの分まで働いて損をした気分になったことがあります。感謝などしません。頼んでいない、それが理由です。見て見ぬふりをするしかありません。そして手伝わないことに徹しています。告発しても意味がないどころかとばっちりを受けると思います。常に思ってください、不必要に見える人間がそこにいるにはなおさら理由がある、それを黙って肝に銘じる、自分がオーナーになったときはそういう人材を選ばないことです。そして必ずあなたのご主人の働きを評価している人がいます。不満を同僚に口に出さないほうが利口です。告発代表者に担ぎ上げられては大損だからです。簡単に辞めるなどはやまってはいけません。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6839)
回答No.4

>毎日仕事もしないでプラプラして、高給を取っているそうです。 本当に給料を幾らもらっているかご存じですか? もし、本当に高給取りであったら、こんな良い会社はありません。 この状態が気になるのは、誰しも同じだと思いますが、自分が 経営者でも何でもありませんし、お金を出すこともありません。 また、ご主人もそういう年になったら、その待遇になれる のでしょうか? ある程度の年齢になると、再就職は難しくなります。 「耐えるのも仕事」だと思えば、良いかもしれません。 (まだ、精神的な負担の程度は低い方ですね。) 年金も少なくなる中で、健康保険料(国保・介護)などは 値上がりの一方です。 最低、65才までは働くことを考えて行くように頑張って下さい。

56syukumou
質問者

補足

>本当に給料を幾らもらっているかご存じですか? わかっているから、イライラしているのです。 それなのに、そういう人達は、自分は安月給だと愚痴ばかり言っているので、余計にイライラするそうです。月給泥棒としか思えないですよね。 主人も同じ待遇になれるようですが、定年後は他社で再就職したいそうです。軽蔑している人間と同じにはなりたくないようです。 主人は、自営業でも始めた方が良いと思っています。

回答No.3

57歳 男性 私の会社にも同じように高級取りの再雇用の人が沢山居ます 旦那さんは正義の味方にでもなったつもりですか? イライラして自分をいじめても仕方ありません 会社が認めているのです 幾ら言ってもムダなんですよ 旦那さんは自分の仕事をもくもくと行うように言って下さい 半沢直樹のドラマが教えてくれましたよね 正義感を前面に出し、駄目な上司を責め立てた結果が左遷 唖然とした人も多かったと思います それが今の年功序列じゃない会社の実態です 65歳までは給料もらえますから、自分の事をちゃんとしましょ お荷物社員は人事部が対応します

56syukumou
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。会社が認めている人達なんですね。半沢直樹の話も思い出しました。皆悩んでることなんですね。 >それが今の年功序列じゃない会社の実態です。 この文章だけわかりません。年功序列だから、仕事しなくても高給貰っているのではないですか?

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

短気は損気で、◎年功序列、永年勤続、終身雇用等、セーフティネット等はナイですから、人生は永く皆様”七難八苦ですから、どうぞ”頑張って下さいませ。

56syukumou
質問者

補足

>◎年功序列、永年勤続、終身雇用等、セーフティネット等はナイですから これは、どういう意味かわかりません。年功序列で永年勤続で終身雇用があるから、仕事しなくても高給貰っているのではないですか?

関連するQ&A

  • 主人についての悩み

    主人についての悩みを実母に相談したところ、当たり前だからあんたが我慢すればいいと言われました。本当に当たり前なのか、どこのご主人もそうなのか疑問です。 悩みは沢山あるんですが、ずっとやめて欲しいと言っているパチンコをやめてくれません。 時々しか行かないからとか、もうやらないとかそればかりで昨日も仕事から帰ってきて(19時半)お風呂とご飯を済ましたら、コンビニに行くと言って22時に帰ってきて「1万負けた」と言いました。 パチンコへ行くと言うと止められるので嘘をついて出て行くのです。 休みの日は子供(3歳)がいるので滅多に行きませんが、それでもそわそわしていたり、行けないとなるとすごくつまらなそうな顔をして過ごしています。子供ともあまり遊んでくれません。家を買ったばかりですが家のことも全く何もしません。買ったと言うか私の親の家で、築8年で中古ではありますが、便利な場所ですし小さいですが庭もあります。もちろん同居ではありません。主人の名義で主人の物なのに全く愛着もなく、口論になった時壁を殴って穴を開けたり主人のクローゼットはぐちゃぐちゃ、掃除しても掃除しても汚されます。平日は主人の帰り時間が曖昧な為、子供のお風呂も寝かしつけもすべて私がやっています。休日はお風呂には入れてくれます。主人は平日全く家のことはしません。でもそれは気にしていません。仕事が大変なのは分かっています。ですが休日ぐらいは何かして欲しいです。 家事をしろとは言いません・・・女ではなかなかできないことをして欲しいだけです。 車も滅多に洗ってくれません。休日家族で出かけたくても、私がすべて予定を立てないと動かないので嫌になりました。GWもどこにも出掛けていません。主人の実家に行っただけです。 私は元々持病があり(自立神経失調症、喘息、ひどい低血圧)体調が悪い日でも主人は知らん顔。 ちなみに私は平日毎日パートへ出ています。なので本当に疲れてしまうのですが、そんな私を見て「やつれてるね」とか平気で言います。労わりの言葉なんて期待していませんが。 それと主人はひどい物忘れが激しいです。財布を落としたり鍵を無くしたり頻繁にあります。 子供に対してもすぐにキレたり、私が子供に注意していると一緒になって子供に怒ったりします。 いけないことを注意していても主人まで一緒なって怒っては子供が可哀相です。 最近、離婚を考えます。それを実母に言うと「別に普通でしょ!あんたの父親はもっとひどかった(離婚してますが)あんたが我慢すればいい」と言われ、他に相談できる人もいないので我慢するしかなく最近はストレスで胃腸を崩し、痩せました。食欲もありません。 これは別に普通ですか?世の中いろんな人がいるのでもっとひどい人もいるかもしれません。 私が期待しすぎなのでしょうか?

  • 主人の勤務先の危険な薬品

    初めまして。主人は、派遣会社を通じて、会社に勤務になり、約1年になります。 当初は、薬品を扱うことは知らされてなく、勤務するうちに、かなり危険な薬品(社内の噂で)を自分が扱っていることに気が付きました。 心配になり、まず派遣会社に電話して、どのような薬品を扱っているか詳しく聞きたいと言ったところ、会社側が主人に薬品の詳細を書類にして渡したようです。 でも、素人では、あまり区別がつかず、ある日新入社員が入社されました。 理学系の大学を卒業されたので、薬品については専門的な知識があるそうです。液体は気化すると目に見えませんが、ある日、業務の部屋が、かなり空気が白く濁っている状態があったそうです。(目に見えるとかなり危険だそうです) その状態を見た新入社員が、危険な状態で仕事が行われていることを上司に指摘したそうです。 その薬品は、精子減少など、身体的に影響のある液体だそうです。主人とこれを機に退職しては?と相談しあっています。 派遣会社の方は、それなら希望で退職して構わない、と言ってました。 仕事内容が嫌なら、職場を変わればいいのですが、 例え1年でも、危険な状態にあったので、今後、退職するまででも、何か内部告発のような行動を起こしてもいいでしょうか? 専門的な知識がない者を説明もなく雇用していることをまず指摘したいのです。 今は大丈夫でも、いずれどのような病気が発症するかわかりませんし、こういった場合、会社に保障してもらうような手段は取れないでしょうか? 今のところ、会社では検診があって、何もなかったそうですが、それでも、精子減少など細かい検査を行ったわけではありません。ただ、具体的な証拠を掴まないことには困難ではあると思います。 何か勤務先に対して起こせる手段があれば、ぜひご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

  • 主人についての悩み…

    私は20代後半の主婦をしております。 主人は13歳年上です。 子供はいません。 4年間の交際を経てから、結婚歴約1年半という新婚?なんですが…大きな悩みがいくつかあります。 まずは、人間性です。 自立した大人には見えないのです。 挨拶はちゃんとできない。 これは周りの人からも言われます。 そして向上心は感じられず、何でもかんでもめんどくさいと思ったら後回しし、大事な物事を自己完結などして後々周りが困る、それなのに自分が好きなこと(ゲームや仲間といること)には率先して行動する、など…。 次に夜の営みです。 お恥ずかしい話、私としては週2~3回程度が望ましいのに対して現実はじゃれ合いはありますが営みは2~3ヶ月に一度あるかないか。 それでいて前義はぎこちなく痛いので、いつも本番からしているのですが、それも1分足らずで終わってしまい私としてもお世辞でも満足とは言えません。 それでもとこちらから誘っても「眠いから、疲れてるから、明日朝早いから」といつも断られてしまいます。 ここ4年間以上性欲が満たされたことはありません。 以前主人に問いただしてみたところ【自信がないから】と言われました。 私にとっては魅力がないのかと私も自信をなくしています。 でもその所為で食生活は変わっていないのに年々私の体重が増えていて、それも悩みです。 普段は自慰的行為をしておりますがあまりにも性欲が抑えられないと年に1~2回程度、一夜限りの浮気をしてしまいます…。 (このことを主人は自分が至らないからと了承しています…) 最後に経済面です。 主人は自営でお義父さんと外壁工業を営んでおります。 外仕事ですから雨や雪が降った日はお休みしますので(あまり仕事が詰まっていると仕事に行きます)月の収入は一定金額ではありません。 これもお恥ずかしい話ですが、それが厄介で現在アパートの家賃を3ヶ月滞納し、何故か主人ではなく私の元へ大家さんから電話が毎日かかってきます。 それがとてもストレスで毎日頭痛で夜も眠れない、眠れない日は頭痛薬を飲んで…という健康にはよろしくない日が続いています。 冷蔵庫や電子レンジはもらい物、洗濯機を買うお金もなく洗濯物はお互いの実家で洗うという日々…。 貯金も一千もなく、今生活がギリギリで貯金が全くできない状態で将来がとても不安です。 不安なので子供も作れません。 夫婦なのに避妊しています。 結婚する前に家を建ててくれる、不自由なく私を食べさせてくれると約束しましたが結婚した後「銀行からお金借りられない」と言われアパート暮らしで家賃滞納…。 私が10代の時、当時の恋人と県外で同棲をしていまして、その恋人がギャンブルに溺れ借金をし私がバイトしたお給料全てを生活費に当てていた経験があることを母は知っているので、結婚する前に母が心配して主人に何度も大丈夫か聞いた時必ず返事は「大丈夫です」だったのに…。 主人もこのことは知っているのに…。 性格も直して欲しいとお願いをしたら直すと言ってくれた以降、一向に直りません。 営みは相変わらずですし…。 私の母に相談しましたら「離婚して戻ってきてもいいよ」と言われました。 何故そんな人と結婚したかといいますと… 一つは、今まで出会った誰よりも優しさと包容力があり、一緒にいると素の自分が出せるからです。 ケンカはあまりしたことがありません。 私のこの特殊な性格を受け止めてくれるからです。 一つは結婚し【家庭】という人生にとって大事なもののひとつを抱えることにより主人が変わると信じたからです。 一つは今はもうお店は閉店しましたが、母が経営していた飲食店に主人のお仲間が飲みに来ていてくれてたので、主人と別れたらそれがなくなると思ったのです…。 お店は火の車状態でそれがなくなったらと思ってしまって…現実はそれでも閉店してしまいましたが。 実際はどうかわかりませんが、母曰く、私が主人と結婚した後お客さんが来なくなったと言われてしまいました…。 いわゆる【看板娘】だったそうで…。 当時は愛情もありましたが世間体も気にしていて、今ではもう主人に対しての気持ちは同情になりつつあるのかないのかともう自分でもわからなくなりました…。 私はヒステリックになりがちで、私自身それが嫌になっていて…それでも主人は穏やかに傍にいてくれ私が具合悪い時も仕事から帰ってきてからご飯の支度をしてくれます。 いいところもたくさんあるのは私が一番知っていて、結婚した以上主人の味方にならなければと思う反面、色々ととても辛く泣きそうになります。 私自身も至らないところはたくさんあると思います…ですが、やはり大の大人(男性)として頼りないのです。 「3月になったら結構お金が入るから滞納している家賃も払えるし洗濯機も買える」と言う主人を完全に信じることができない自分がいます。 この状態が続けば、まずは私は実家へ別居という形で帰ろうと思っています。 皆様はどう思いますか? 私は主人に求めすぎていますでしょうか…?

  • 転職回数の多いのが悩みです

    転職回数が多く困っています。(既婚、子なし、女) 主人が転勤族です。 しかし、これからは主人が単身赴任することになったので私は長期間働ける仕事(希望は産休や育休が取れる正社員)に転職したいと希望しています。 学校を卒業後就職した会社→5年半 結婚し主人の転勤先へ行く為に退職しました。 新しい土地で派遣で仕事が見つかりました→2ヶ月 主人が通えない場所へ転勤になったため退職(と言うか契約更新しないで契約満了で退職) 次の新しい土地では、産休兼育休の代用要員の契約社員として採用され→7ヶ月 産休兼育休をとっていらっしゃた社員さんが復帰され退職 同じ土地で派遣で仕事→2ヶ月 また主人の転勤で引越し 今の会社は派遣ですが、主人が単身赴任してくれたため派遣の会社と派遣先が契約更新をしてくれて1年半勤めています。 履歴書にこれだけの転職の職歴を書くと書類審査の時点で「どうせ入ってもすぐ辞めるんでしょ?」って見られますよね? これからは主人が単身赴任になったためもうそんな短期間で仕事を変わるつもりはありません。 主人の転勤について回っていた時は、回りの方の迷惑を考えると短期の派遣か期間限定の契約社員でしか働けませんでした。 今は派遣なのですが、長く勤められる正社員への転職を考えているのですが転職回数の多さとかで難しいでしょうか? 履歴書の職歴欄にはもちろんすべての勤め先を書くべきですよね?

  • もし会社のやり方に不信感を抱いたのであれば…上層部

    もし会社のやり方に不信感を抱いたのであれば…上層部等に告発するのではなく退職する事も考えた方がいいのでしょうか? 例えば… ・新型コロナの感染者が増えてクラスターが起きてもほとんど対策せず(もしくは無駄な対策をする)普通に運営しているor上層部がどんなに感染者を出そうと働けもしくは隠蔽しろと促す ・社長や上層部がマスクさえしていれば感染しない等根拠のない?考えを貫いてる ・働くからには命を捨てる覚悟で働け等。社員の命を軽視する発言を大々的に行う

  • 今も昭和の時代が残る。

    親会社から下請け会社に、定年した高齢者(A)が天下りしてきた。 下請け会社のリーダー的存在の若者 (B)に高齢者(A)が仕事の ことでうるさく言ってくる。(B)は我慢できなくて1年後退職し た。 その後、下請け会社は色々な弊害が出てきて他の若者社員も 次々と退職していった。下請け会社の社長は原因を突き止め、(A) の存在で若者が退職していると知り、(A)を依願退職させた。 この様な事が今の時代にもある話だろうか。年功序列から年齢関 係なく能力出世にかわったはずです。経営者も、社員が入社して こない、何時でも社員が辞めていく、そんな時代に成りました。 質問です。仕事が沢山あって、社員がいなくても、倒産しないの でしょうか?

  • 年収についての悩み

    年収についての悩み 20代後半の主婦です。自分で決めた人生なんだから、何を言っても仕方ないとは思うのですが、つらくてこちらに書き込みをしてしまいました。 少しでも前向きなお言葉をいただければ幸いです。 私は大学卒業後大手に入社しました。キャリアウーマンを目指し、結婚なんてしない人間と思っていました。 でも、仕事でいろいろな悩み、結婚が決まり、その会社を退職をしました。 その後、主人の勤務地近くで契約社員で働きましたが、契約満了で退職。 今年から、子供がほしいと思い、近所の銀行で契約社員をしています。 自分で決めた道だし、仕事があるだけでも嬉しい、素晴らしいことだとは思うのですが…年収が下がるのがこんなにも惨めで辛いのかという思いでいっぱいです。 年収は600万→500万→200万以下という推移です。もともと貯金をしっかりし無駄使いはしないタイプなのですが、貯金ができない現在の状況が情けなくて、つらいんです。 毎月のお給料は天引き後で、十二万、そこから各保険を引いたら一桁になります。 そしてつい先日、市県民税の通知書がきて、あけてみたら、毎月二万位にもなります。 食費日用品などを差し引くと、ほとんど自由になるお金がありません。 無駄使いはしないとしても洋服くらい好きなもの買いたいです。ブランドものがほしいわけでも、高いものを好むわけでもないです。 でも、それ以前にお金が頭にちらつく、お金を考えていかないといけない現実が情けなくて、情けなくて。。友人の飲み会の誘いも断ってばかりです。。 毎月三万頑張って貯金に回していますが、友人の結婚とかお祝い、税金の徴収などがあり、結局その三万を切り崩しています。 全然たまりません。 毎日本当に不安だし、情けないし、せっかく親に大学を出してもらったのに、私は何をしているんだろうって。 何だが、自分の存在価値がなくなってしまったようで…本当に辛くて…。 優しい主人で仕事も真面目にやってくれています。主人は家賃やマイホームのために頑張って貯金してくれているから、私は私の給料で頑張ってやろうって思いますが、本当にこんなにも惨めなものかと。。 すみません、こんなに質問をしてしまい…

  • 主人の職場でのストレス

    皆さん、主人のストレスを聞いてやって下さい。 主人は、人の3倍位仕事をしてしまう、真面目な人です。 会社の孤立した部門の担当者(A氏)が定年まじかなので、仕事ができることを買われて引継ぎをしました。仕事を1年で覚え、もう一人で大丈夫と思っていたら、そのA氏が毎年更新更新で、10年間辞めず、かなりのストレスになっているようです。 A氏は仕事を引き継いだと言う事で、何も仕事をせず、それなのに毎日無駄に職場にいて2時間の残業をつけて行くそうです。主人が仕事で困っていても、知らんぷりで逃げてしまうそうです。孤立した職場なので、上司はこの状況を全く理解してくれず、相談しても主人が文句を言っているとしか見てくれないらしいです。 もっと、イライラするのは、A氏は他の社員には, 年なのに仕事が大変だとか言って同情を買い、皆からは、70歳なのに仕事頑張ってますねと尊敬されていることです。A氏が毎日仕事しないで雑談ばかりして、仲間と楽しくやってる姿をみて、主人は疎外感を感じて、余計にイライラしてしまい、時々私に愚痴をこぼします。 そのA氏は、若い頃社長の運転手をしていて、皆から一目置かれているようです。 私も早くA氏が辞めてくれないかなと思いますが、主人の口から辞めろは言えないそうです。 同じ状況の方いらっしゃったら、あなたのお話聞かせて下さい。ストレス解消の仕方も教えて下さい。

  • 料理の悩み

    新婚3ヶ月、30代前半の専業主婦です。 結婚を機に地元を離れ、仕事を退職し、現在はハローワークに行ったり等、仕事はしていきたいので求職中です。 主人(30代年上です)が時々言う、私の料理に関することで悩んでおります。 主人が仕事から帰宅後に“ご飯ある?”、“味噌汁があればいいから”、“休みの時位、美味しいものが食べたいもん(この時は休日で牛肉のしゃぶしゃぶをしました)”、など、言うことが時々あります。 毎日作っていますが、帰宅後、“ご飯ないでしょ”と決めつけ?るようなことを言われることがたまにあります。 “なんで?毎日作ってるよ、作らないとか思ったことないよ”と言い返したら、“帰りが遅いから作ってないと思った”とのことでした。 料理はあまり期待していないし普段もいまいちだから、何気なくでも、言うのかな…と、悩んでしまいます。 結婚前は、ダブルワークをしていて時間もあまりなく、毎日の弁当作り以外は料理らしい料理をあまりしていませんでした。 作らないと主人と自分の為にもならないし、上達もしていかないと思い、今は時間もあるわけだから、スーパーなどの出来てるお惣菜などはなるべく買わないようにして、おかずは2・3品でも作るようにしています。 料理はまだ不慣れな為、毎回レシピを見ながら味加減をみたり…の料理になっています。 美味しいと言ってきれいに食べてくれる料理もありますが、残す料理もあります。 主人の仕事は忙しく残業もあり、帰宅も23時近い時があります。 主人のことは大好きで、疲れて帰ってくる主人に美味しい料理を作りたいなと思っていますが、料理に期待出来ないようなことを言われることが時々あると、やはり作る気持ちと自信も下がり気味になり、1人になった時に涙が出てしまいます。 掃除や洗濯などの家事は好きで、主人にお願いしたことはありません。 同じような悩みを持ってる主婦の方や、男性の方の気持ちもできればですが、知れたら幸いです。 長い文章読んで下さってありがとうございました。

  • 少し問題のある会社を退職します・・・

    主人の会社の話なのですが、来年田舎に帰るために7年勤めた会社を退職する予定です。 ですが、少しワンマンな会社なので退職金がもらえるか不安です。 これまでも、つい2年前まではサービス残業させられていて、とある元社員が労働基準監督署に告発し、残業代がつくようになったり、 辞めたがる社員に商品券などを渡して、思いとどまる様にしたりと、とても不信感を持たずにはいられない会社なのです。 先日、10年ほど勤めた主人の先輩が自己都合により退社しましたが、退職金はわずか【15万円】ほどだったそうです。 退職金制度があるのか・無いのかはまだ未確認ですが、最近行われた求人募集の明細には【退職金手当て】と記載がありました。 ということは、退職金制度があると言うことでしょうか? (それにしても10年で15万って・・・?どんな算定基準なんだか?)

専門家に質問してみよう