• 締切済み

主人の悩み

私の主人の悩みを聞いてやって下さい。  主人の会社は、自動車部品関係の仕事です。 定年後も下請けの会社に登録され、出勤しているバブル世代の先輩が多くいるそうです。 それが、毎日仕事もしないでプラプラして、高給を取っているそうです。女子社員からも、ちゃんと仕事しなさいよと、いつも言われているそうです。真面目で人の三倍仕事をしている主人は、イライラして、時々喧嘩になってしまうそうです。 それが過ぎると、時々鬱になってしまいます。 私は、いつも愚痴の聞き役ですが、何か解決策はないでしょうか? 会社の上層部に告発しようと思う時もあるそうですが、やり過ぎかなと迷っているそうです。過去に告発した人がいましたが、何も変わらないらしいです。 私の弟の会社では、一番仕事ができなくて馬鹿にされてる最年長の社員が、一番高給とわかって、頭に来た若い社員がまとめて退職したそうです。 他の会社では、退職してしまうほど耐えられない境遇にいる主人に、どんな言葉をかけてやれば良いでしょうか? 同じ悩みの方がいたら、お話聞かせて下さい。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.11

先ずは確認からですが、ご主人は定年前の現役なんですよね? 先輩方(再雇用の連中)が仕事の割には高給だということですよね? その会社は、定年で10人辞めれば10人とも再雇用では無いでしょ!? ほんの数人の割合だと思います。 現役時、親会社で役職が付いていた人たちではないですか? 昔ほどの退職金が出ていないので、子会社にその不足分を背負わしている感があります。 また、子会社も全てが負担経費でもなく政府からシニア雇用の助成金を受け取っているはずなので、行政、企業間や再雇用の連中からすればウィンウィンの関係。 正直、働かなくても良いんです。 雇用社員数の何パーセントか親会社の退職者を受け入れることでそれ以上の助成金を貰うわけですから・・・。 TVでやっている官庁の天下りの民間版だと考えればスンナリ納得が行くでしょう。 学歴、勤務実績を作ってナンボの世界です(笑) 

• tknkk7
回答No.10

ワカリマセン:ワカリマセン➡・と、嘆いている内に”一日が終わるでしょう。 ※どうぞ、怒りだす元気だけ、”まだ残って居られればマァ”結構な事”でしょう。 ※割れ鍋に綴蓋でしょうが、ご夫婦共々に”お幸せを、祈念致しまして。※ ※”解りません!と”返信をされる前に、”回答を戴きまして、取り敢えずは有難う御座いました_の・・・”お礼の一言クライ”が、丁寧にタイプインが出来ない訳ですから、何とも呆れまして”返す言葉(ボキャブラリイ)も、御座いませんでしょう。※ このWebサイトは”可笑しな表現と、ご自身が理解出来なければ”ワカリマセン。 ・・・と、開き直る”口喧嘩(クチゲンカ):愚痴:泣き言:良識知らず:ご自身様が最上・最良・非常識なのを”気遣ないで”他人様を”批判したがるだけでは。※

• Brian12
回答No.9

人のことは、気にしない。 気になるのであれば、人の三倍も仕事をしないで、その人に仕事を分けてあげましょう。 気にしないのが一番なのですが、気になるのですよね。 でも、気にしても為すすべが無いのですから、無駄ですね。 無駄なことはしない。 イライラも喧嘩も無駄なことです。 自分がやるべきことをやっていれば良いではありませんか。 私も、かつてはご主人と似たような性格だったと思います。 私は、サラリーマンを辞めて、契約社員になりました。 明日をも知れぬとは言いませんが、人のことに関わってる余裕が無くなりました。 その結果、しがらみがなくなって、純粋に仕事ができるようになりました。 但し、妻には心配をかけることになったので、申し訳なく思っています。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。 ご主人に宜しく。

• eroero4649
回答No.8

>私の弟の会社では、一番仕事ができなくて馬鹿にされてる最年長の社員が、一番高給とわかって、頭に来た若い社員がまとめて退職したそうです。 愚かな人たちですね。給料を出すのは会社で、その人が一番いい給与を貰ったからといって自分たちの貰える分が減るわけでもありません。仮に減らしたとしても、何人もの社員で分けたら貰えたところで数千円です。 それよりも、「ウチの会社は仕事ができなくても長く勤めていればいい給料が貰える」と前向きに考えるべきでした。勤続30年でも容赦なく切られる会社にいてごらんなさい。いくら結果を出しても精神的には追い詰められたままですよ。 ご主人は「人一倍、一生懸命働いて収入を増やし、良い暮らしをする」という価値観にあるようです。でも、それは20世紀の価値観で、もう時代遅れです。 これからの時代、どう頑張っても劇的に生活が経済的に豊かになるということは考えづらいです。だって、もう十分に豊かな暮らしじゃないですか。世界中の国で日本より豊かな暮らしができる国はそうありません。 だから今の若い人たちはモノに対する執着を捨て、その分時間的、精神的自由を求めるようになりました。「お金のための人生」ではなく、「自分のための人生」を考えるようになったのです。正規雇用でうつ病になるまで働かされて使い捨てにされるより、非正規雇用で自由に暮らしたほうが幸せなのではないかと思い始めているのです。今の40代、30代の人たちが戦死している様を見てね。賢明な判断じゃないかっていう気がしています。 人の給与に囚われるのはやめましょう。その人たちの足を引っ張ったところで自分の給料が増えるわけではありません。それこそヘタをすると「じゃあもう50代以上は給料は減らそうね」となって、自分たちがその年代に近づいたらそれがブーメランになって戻ってくるってことにもなりかねません。 それよりも、自分の人生をいかに幸せなものにしていくかを考えて目指すことに大事なエネルギーは使うべきです。仕事以外のことにも目を向けるべきでしょうね。

56syukumou
質問者

お礼

目から鱗の回答です。ありがとうございました。 人間の生活って、今までの辛いことは淘汰されていくようですね。 >「お金のための人生」ではなく、「自分のための人生」を考えるようになったのです。 本当にそうですね。この言葉で、若者の実態が納得できました。 カテゴリーマスターの意見は、素晴らしいです。 またよろしくお願いします。

• mdr9618
回答No.7

はじめまして。 No.3の方がおっしゃっているように、残念ながら、会社が認めている人材なんですよね。 本当に、なんで解雇にならないんだろうと思える人もいますからね。 理不尽に思われることも多々あるとは思いますが、妻としては愚痴を聞いてあげる以外となると、自分だったら、その仕事内容に対し誇りは持っているでしょうが、楽しいとかやりがいがあるとかという気持ちを多く持ってもらえるようにすることでしょうかね。 女性には、なかなか難しい自動車部品関係の悪阻事ですが、理解できるように教えてもらいながら、いかにご主人の技術力がすばらしいとか尊敬するとか、そういった会話ができるようにその知識を得ることでしょうかねぇ? そうすることで、自分の仕事に没頭できるようになってくれればなぁという感じでしょうか。 時間もかかるし、大変でしょうが、1つの意見として言わせていただきました。

回答No.6

私も若い時同じような経験をしています。 上役だけにゴマをする最低で 人望のカケラもない人でしたので結果的に 実際に仕事が出来ないということが暴かれ 退職に追い込まれました。 私は先に辞めてしまったので 後から聞いた話、 その人は家庭もめちゃくちゃで、 奥さん子供も出て行って家庭崩壊 家のローンも払えず破産して、今では警備員をやっているとか 罰が下ったのだと皆が言ってましたが 私は違うと思います。 因果応報です。 与えたものが与えられます。 蒔いた種は自分で刈り取るようになっているのです。 ご主人の会社の仕事しないブラブラしてる上司、必ず報いが来ますから。 それと、そんなのに怒りの念を飛ばしていると、与えたものが与えられますから自分に返って来ることになりますから気をつけましょうね。 怒りは怒りで返って来ますからご注意を( ̄O ̄;)

56syukumou
質問者

お礼

退職に追い込まれた人もいるのですね。少し溜飲が下がる思いもしますが・・・。 そうですね。自分がしたことは帰って来ますよね。 それだけは、主人に忠告しておきます。 ありがとうございました。

• nonamelane
回答No.5

私の主人があなたのご主人と似ています。正義感が強すぎてそれが災いしないか私は心配しています。が、息子に言われて考えが変わったようです。要するに自分の仕事をこなせばいい、それとそこにいる人の不思議を忘れるな、です。ぶらぶらしている人は何かの意味があってそうしています。全く使えなそうに見える人も太い人脈パイプを持っていたり、定年前からの約束であったり、行政とコネがあったり、学閥関係、理由がなく契約を切れない、親戚縁者など何かしら理由があってそこにいます。私は海外ですが、ここも同じです。ぶらぶらコーヒーを飲みくだらないおしゃべりをしている女性が多い中で必死で働く人もいます。私は過去にだらしない人もそこにいる理由があると読み取り、仕方がないのだと思えるようになりました。とにかく働かない、働かないで平気でいる、そして他人が自分の分まで働いても何とも思わない。私は彼らの分まで働いて損をした気分になったことがあります。感謝などしません。頼んでいない、それが理由です。見て見ぬふりをするしかありません。そして手伝わないことに徹しています。告発しても意味がないどころかとばっちりを受けると思います。常に思ってください、不必要に見える人間がそこにいるにはなおさら理由がある、それを黙って肝に銘じる、自分がオーナーになったときはそういう人材を選ばないことです。そして必ずあなたのご主人の働きを評価している人がいます。不満を同僚に口に出さないほうが利口です。告発代表者に担ぎ上げられては大損だからです。簡単に辞めるなどはやまってはいけません。

• okvaio
回答No.4

>毎日仕事もしないでプラプラして、高給を取っているそうです。 本当に給料を幾らもらっているかご存じですか? もし、本当に高給取りであったら、こんな良い会社はありません。 この状態が気になるのは、誰しも同じだと思いますが、自分が 経営者でも何でもありませんし、お金を出すこともありません。 また、ご主人もそういう年になったら、その待遇になれる のでしょうか? ある程度の年齢になると、再就職は難しくなります。 「耐えるのも仕事」だと思えば、良いかもしれません。 (まだ、精神的な負担の程度は低い方ですね。) 年金も少なくなる中で、健康保険料(国保・介護)などは 値上がりの一方です。 最低、65才までは働くことを考えて行くように頑張って下さい。

56syukumou
質問者

補足

>本当に給料を幾らもらっているかご存じですか? わかっているから、イライラしているのです。 それなのに、そういう人達は、自分は安月給だと愚痴ばかり言っているので、余計にイライラするそうです。月給泥棒としか思えないですよね。 主人も同じ待遇になれるようですが、定年後は他社で再就職したいそうです。軽蔑している人間と同じにはなりたくないようです。 主人は、自営業でも始めた方が良いと思っています。

回答No.3

57歳 男性 私の会社にも同じように高級取りの再雇用の人が沢山居ます 旦那さんは正義の味方にでもなったつもりですか? イライラして自分をいじめても仕方ありません 会社が認めているのです 幾ら言ってもムダなんですよ 旦那さんは自分の仕事をもくもくと行うように言って下さい 半沢直樹のドラマが教えてくれましたよね 正義感を前面に出し、駄目な上司を責め立てた結果が左遷 唖然とした人も多かったと思います それが今の年功序列じゃない会社の実態です 65歳までは給料もらえますから、自分の事をちゃんとしましょ お荷物社員は人事部が対応します

56syukumou
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。会社が認めている人達なんですね。半沢直樹の話も思い出しました。皆悩んでることなんですね。 >それが今の年功序列じゃない会社の実態です。 この文章だけわかりません。年功序列だから、仕事しなくても高給貰っているのではないですか?

• tknkk7
回答No.2

短気は損気で、◎年功序列、永年勤続、終身雇用等、セーフティネット等はナイですから、人生は永く皆様”七難八苦ですから、どうぞ”頑張って下さいませ。

56syukumou
質問者

補足

>◎年功序列、永年勤続、終身雇用等、セーフティネット等はナイですから これは、どういう意味かわかりません。年功序列で永年勤続で終身雇用があるから、仕事しなくても高給貰っているのではないですか?