• 締切済み

主人の勤務先の危険な薬品

初めまして。主人は、派遣会社を通じて、会社に勤務になり、約1年になります。 当初は、薬品を扱うことは知らされてなく、勤務するうちに、かなり危険な薬品(社内の噂で)を自分が扱っていることに気が付きました。 心配になり、まず派遣会社に電話して、どのような薬品を扱っているか詳しく聞きたいと言ったところ、会社側が主人に薬品の詳細を書類にして渡したようです。 でも、素人では、あまり区別がつかず、ある日新入社員が入社されました。 理学系の大学を卒業されたので、薬品については専門的な知識があるそうです。液体は気化すると目に見えませんが、ある日、業務の部屋が、かなり空気が白く濁っている状態があったそうです。(目に見えるとかなり危険だそうです) その状態を見た新入社員が、危険な状態で仕事が行われていることを上司に指摘したそうです。 その薬品は、精子減少など、身体的に影響のある液体だそうです。主人とこれを機に退職しては?と相談しあっています。 派遣会社の方は、それなら希望で退職して構わない、と言ってました。 仕事内容が嫌なら、職場を変わればいいのですが、 例え1年でも、危険な状態にあったので、今後、退職するまででも、何か内部告発のような行動を起こしてもいいでしょうか? 専門的な知識がない者を説明もなく雇用していることをまず指摘したいのです。 今は大丈夫でも、いずれどのような病気が発症するかわかりませんし、こういった場合、会社に保障してもらうような手段は取れないでしょうか? 今のところ、会社では検診があって、何もなかったそうですが、それでも、精子減少など細かい検査を行ったわけではありません。ただ、具体的な証拠を掴まないことには困難ではあると思います。 何か勤務先に対して起こせる手段があれば、ぜひご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

  • marines-i
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.3

あやしい記憶で申し訳ありませんが、たしか物質によっては、職場にMSDSを置かなければならないことになっていたと思います。もちろん、物質の取り扱いを間違えないように、という趣旨です。 現時点での健康診断をきちんとしておくことと、労働基準監督署や社労士の先生に相談されてみてはいかがでしょう。

  • mtld
  • ベストアンサー率29% (189/643)
回答No.2

記録を残す事をお勧めします まず薬品をネット検索でどんな危険があるか調べておき それなりの対応をする  未知の危険もある事の心構えが必要です 全て解っているはずはありませんから 大抵被害が出てから解るのです しかも何年も掛かってからです 水俣病は何十年も掛かりました 職場の写真を撮って置く 薬品の写真&在庫を定期的に撮って置く どの薬品をどれだけ扱ったか記録を残す 職場日誌のように職場にも ご自分の記録としてのコピーもです

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

危険な薬品というのが何なのかがわからないと正確な回答はできません。 その薬品が劇毒物であったり、あるいは労働安全衛生法で取り扱いが規制されている薬品で、毒物劇物取扱法や労働安全衛生法に違反しているというのでなければ相手にされません。 また将来なにかおきるかわからないので補償してくれというのも無理でしょう。実際に発症したときにこの薬品が原因だからと労災の適用を求めたり損害賠償を求めたりすることになります。

関連するQ&A

  • 派遣先に、主人の勤務先は伝えるべきですか?

    主人と私は職場結婚で、私は結婚を機に退職をしました。 (以前の職場はあまりにも残業が多かったため) 次の仕事も前と同じ業種で同じ内容の仕事につきたいと考え、 派遣で探し始めたのですが・・・ つい先日、条件にぴったりの仕事があったので面接に行きました。 これまでの経験もスキルもとても評価してくれたのですが、最後に 「もしかして、以前の職場で職場結婚されていますか?」 と質問され、正直に答えたところ同じ業種(競合メーカー)と なってしまうため、だめになってしまいました。 やはり、競合ということで主人に、情報を流されることを避けたためだと思います。 別の派遣会社では登録時には、主人の職場のことは特に聞かれたことはなく、 希望に合った仕事があれば紹介してくれるといってくれたところもありました。 派遣会社、派遣先に、主人の働いている会社名を言わずにいれば 採用してもらえるところもあると思います。 聞かれても、普通のサラリーマンです。といった程度に答えておけば良いのかと。 (もちろん、私は情報を流したりなんて絶対にしません) ただ、書類に配偶者の勤務先 を記入したりするようなことがあれば わかってしまうと思うのですが。 派遣で仕事をするとき、配偶者の勤務先を記入することはあるのでしょうか? 教えてください。どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、今話しは進みそうなところは「ス○ッフサービス」 という派遣会社です。

  • 主人のお姉さんのご主人(お兄さん)が勤務してる会社から退職金を貰い退職

    主人のお姉さんのご主人(お兄さん)が勤務してる会社から退職金を貰い退職してその子会社に 入社そしてまた子会社を退職して退職金を貰いもとの会社にうつることに。。 そこでお姉さんから主人に電話があり印鑑証明がほしいと電話がありました。 忙しいみたいだから私(お姉さん)が取りに行くから。。と。 印鑑証明なのでこっちが忙しくても用意するとはいいましたが。。 姉さんの旦那さんの勤務してる会社と私たちとは関係ないと思うし・・ 旦那さんの実家が自営をしてるので頼んだら?と言うと自営してると駄目なのとか 聞いてもあいまいな言い方なので出来ない!しない!と言い切りましたが 書類もみないで取りに行くからといわれても恐いので。 こんなのどうおもいますか?

  • 薬品を使う契約社員で困っています

    現在、職場で薬品の登録業務を行っています。 契約時に毒劇物取り扱いの説明が無く、ゴム手袋と白衣は 用意されましたが、マスクなどは支給されず、作業中に口の中が 酸っぱくなったり、苦くなることもありました。 短期間でしたが目に物貰いができたこともあります。 現在では、上記のことを伝えて毒劇物の作業を行わなくても 良いことになっていますが、毒劇物が一般の薬品棚に紛れていることも あり気になっています。 マスクなどの支給はいまだに行われていません。 私自身、薬品の知識があまりないことなどから心配になっています。 1週間前に有機溶剤の薬品室で作業したところ具合が悪くなり、 今でも頭が重い状態です。 複数の会社が入っており、責任が曖昧な状態で困っています。 就業先→会社A(請負:人月で契約)→会社B(派遣社員)→会社C(契約社員) 7月末までの契約ですが、6月末には終わりそうですので、 仕事を終えれば、早く退職することは可能でしょうか。 別の薬品登録作業をさせられるのは避けたいと考えています。 できればこれ以上薬品の登録作業をせずに短期間で辞められれば 幸いですが、契約違反にならないか心配です。 合わせて病院などにも行って検査したほうがよいでしょうか。 どのように対処すればよいのか、相談先などを教えて頂けると助かります。

  • 派遣会社を変更して同じ派遣先で、勤務。

    派遣会社Aから賃金をもらって、アマゾンの千葉県市川市の倉庫で、半年勤務しました。 派遣会社Aを退職して1か月間ぶらぶらしておりました。 派遣会社Bに面接に行き、アマゾンの千葉県市川市の倉庫で、勤務することになりました。 このような事は、可能でしょうか? 法令の制限などありましたら、 教えてください。

  • 勤務先が決定しましたが、以前、勤務していた会社から急遽、数ヶ月だけ来て欲しいと言われました・・・。

    よろしくお願いします。先日、派遣会社の営業担当の方より、仕事 を紹介してもらい、面談の結果、A会社への採用が決まりました。 しかし、一昨日、以前、勤務していたB会社より連絡があり、「今、 人手が足りないので、繁忙期である3月上旬まで手伝いに来てくれ ないか。」とお手伝いを頼まれました。 私としては、またB会社のメンバーと働けるのがとても楽しみ ですし、声を掛けて頂けたのがとても嬉しいです。B会社は、 2年前に退職したのですが、仕事が嫌になって退職したので はなく、元々、期間限定のお仕事だったのです。 しかし、派遣会社から紹介してもらったA会社から採用の 返事を頂いており、既に私自身も「分かりました、勤務させて 頂きます。」と、承諾しております。今日、営業担当から連絡 があり、「契約書等は、後日、郵送します。」とも言われました。 本当は、B会社で働きたいのですが、派遣社員としてA会社で 働くことが決定したので、やはり社会人として責任を持って、 A会社で勤務することが筋でしょうか?採用決定したのに、 お断りした場合、次の仕事も紹介してもらえないでしょうから、 その辺の事をすごく心配しております。 派遣会社の営業担当からも、「頑張って下さい、期待してます。」 とまで、言われたので、ますます断れません。 友人にも相談したのですが、「やりたい仕事をした方がいいと 思うから、A会社は断ったら?」と言われました。しかし、 派遣会社には本当のことなんて言えません。理由も見付かり ません。 みなさんでしたら、どうしますか?くだらない質問で申し訳 ないのですが、ずっと悩んでます。 よろしくアドバイス、お願いいたします。

  • リベロとアマリールのジェネリック薬品はありますか?

    新聞の折り込みに4月からジェネリック薬品を医師の 承諾を得れば変更できると言うことが入っていました。 糖尿病で毎月の薬代が馬鹿にならないので薬価を抑えられれば と思います。 ベイスンという有名な薬はジェネリック薬品が有るそうなのですが、 リベロとアマリールのジェネリック薬品が見つかりません。 行きつけの薬局があまりジェネリック薬品に詳しくないので 自分で調べて取り寄せてもらおうと思います。 「ジェネリック薬品に詳しい薬局へ行け」と指摘され そうですが、うちの近くにそこ以外薬局は無く顔見知り なのでお付き合いでこれからも付き合っていきたいのです。 どこか詳しく糖尿病のジェネリック薬品について解説 しているサイトなどありましたら併せて教えて下さい。 ※ 一番良いのは薬に頼らないことだという認識は あるのですが、薬をやめるのは危険ですよね? 現在は、血糖値を抑えるため毎日散歩していますが、 すこしでも生活をよくできる手だてになればと考えて います。

  • 2交替勤務から、夜勤専属勤務になりたい場合

    主人の勤務先での、労働時間についての相談ですが、 入社当時より、2交替での勤務をしています。 (昼勤・夜勤で派遣の人と、2週間ごとに交替。主人は正社員) 最近になり、2交替での勤務は生活のリズムも乱れるし、 身体の方にも影響があり、そのせいで体調を崩すことも度々あるので、 主人本人が会社の方(社長?)へ「夜勤の専属にして欲しい」 (夜勤の方がお金になる事もあるので、夜勤を希望)と直談判し、 「考えておく」と言われたらしいのですが、一向に返答を頂けません。 ・・・というより、考えてくれている気配すら感じ取れません。 また家庭の事情ではありますが、 第3子が11月に産まれる予定で、私は現在の仕事を退職します。 (派遣で勤務しているのでやむを得ません。) そうすると、家計にも響くので主人を、夜勤手当のつく、夜勤専属にして頂きたいのです。(主人も同じ考えです。) どの様に、主人の勤務先と交渉などすれば宜しいでしょうか。 2交替だと身体に負担がかかる事、家庭の事情・・・などでは、勤務時間を変更してもらう理由としては難しいのでしょうか。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 勤務地が主人の会社にばれないかどうか。。。

    パートを始めようと考えているのですが、悩みが一点だけありわかる方がいればと思い書かせていただきました。。。 主人は派遣社員で転勤が多く、あちこちに行く生活を私も一緒にしています。 今までは転勤先の土地で私も正社員などの仕事をしてまいりました。 昨年また転勤が決まったのですが、そこは住民登録をしている地の隣県の会社でした。隣県とはいえ距離もそこそこあることから、会社に社宅等、アパートのお願いをしたのですが規約がかわったとのことでNG。そのかわり交通費を支給されています(とはいえ、赤字なのですが・・・) いろいろと考慮した結果、主人の会社には内緒で夫婦そろって隣県へ住むことに決めました。 コツコツと引越し作業などを進めてきて、やっと落ち着いたのでそろそろパートに出ようと考えています。 そこで質問なのですが、私が仕事をするにあたり(扶養範囲内の仕事)勤務先が主人の会社にバレないようにしたいのですが、わかってしまうものでしょうか? バレない方法などあるのでしょうか。。。。教えていただきたいです。 言葉足らずでわかりにくいかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 主人の扶養に入りたいのですが・・・

    今年の2月に会社を退職し、主人の勤務先の他県に引越して入籍、給付制限なく失業保険を受給しており(120日間で日額4000円以上)国民年金・国保を支払っておりますが来月初めには失業給付が終わります。 2月に退職した時にもらった源泉徴収票の支払金額が40万弱となってますが給付が終わってから主人の扶養に入れますでしょうか? 今後 特に働く予定はありませんがもし働くとしたら、どのくらいの収入まで大丈夫でしょうか? あまりこのような事に詳しくないので、言い方がおかしいですが何かよい手段等ありましたら教えてください。

  • 勤務時間が長いのに、それが普通な会社って

    うちの主人は帰りが遅く、毎晩11時から2時の間くらいに帰宅します。通勤は車で約20分です。夜主人に今日も遅かったね~と言うと、オレが帰る時これから会議が始まったチームもあったよ。と言われ、私は度肝を抜かれました。朝も早くて7時にはみんな来ていると言っています。だから主人も6時15分に起き、30分には家を出ます。本当はラジオ体操は7時50分に流れるけど、みーんな来てるから7時なんだそうです。残業はリーマンショック時よりマシになったが、あまりつけられず、控えめに申請しても、上からチェックされ、土日休みで上場企業で本社だけで千人以上が開発していて主人はたまに危険物で実験してきて服やら髪の毛やらがすごい強烈な薬品臭が染み付いてるときがあります。主人は今はまだ若いからこの会社の暗黙の勤務時間に絶えて、こなしちゃっていられますが、そのうち睡眠不足でどうかなっちゃうんじゃないか心配です。この会社は男性が多いとはいえアスリートや超人の集まりではありません。激務すぎませんか?