• ベストアンサー

ことの重大さ

「ことの重大さ」とは? 子供に「ことの重大さ」を教えるにはどうすればいいですか? 他人のものを盗めばどうなるか? 犯罪につながる悪徳行為、所業をしてはならないこと、すれば信用されない人間になり、人生や家族、失うものが多いことを教えるにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.9

倫理道徳は教えてもダメです。 幼少の頃から、躾けなどでたたき込まないと 身につきません。 中国の学校での道徳教育の厳しさは、日本の 比ではありませんが、結果は御存じの通りです。 教え諭しても、倫理道徳は身につかないのです。 脅してもダメでしょう。 米国では、犯罪を犯すと、こうなる、という見本を 見せるために刑務所見学をさせ 収監者の話を聞かせる、という行事をやったことが あります。 その結果・・・犯罪が増えました。 逆効果だったため、現在では廃止されています。 新渡戸稲造の武士道にもあります。 「御国では宗教教育をしていない、とききましたが  ホントですか」 「ホントです」 「おお! それでどうやって子供達に道徳を教えることが  出来るのですか?」 「わが国には武士道があります」

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (8)

回答No.8

損得で教えると、バレない方法、バレても困らない方法を考えるようになり、犯罪者を養成することになるんじゃないかと。 金儲けして何が悪いんですか、と、叫んで牢屋に入った元エリート公務員がいましたが。 損得で教えるなら、バレる可能性や、ご質問に書かれたようなリスク判断をする、幅広い視野と判断力が必要になります。 要は、理解し実行するために高度な才能がいるんです。 少しでもそれが欠けたり、想定外のことが起きると、かのエリートのようなことになります。 ヒトは自然界で生き残るために社会性動物になりました。今は社会はヒトとヒトの争いの中で生き残るための手段になっています。 外との争いに滅ぼされないために社会を構成する個人で不要なものを罰し排除する仕組みが「悪いこと」や「倫理、道徳」で表されています。 個人の損得で考えると、個人から発想するため、社会悪を排除するために法律があることを忘れ、ルールに触れなければ、見つからなければ大丈夫という、元エリートの信条に行き着き、社会に害をなしたと見なされたときに破綻します。 子供に教えるなら、損得ではなく、倫理、道徳で教えることを心がけると良いと思います。 理由があって悪いことなのではなく、人の道としてやるべきこと、やってはならないことを教える方が子どもにとって有用です。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.7

子供を子供として見ているから、どうやって教えたらいいかわからなくなるのです。子供は未熟な人間です。人間は基本的なことを教えれば、あとは自分で考えるものなのです。 何事に限らず、人が何かをすれば、それに対して何らかの結果があらわれてきます。悪因悪果、善因善果ということがあり、悪いことをすれば、その時は自分はいかもしれないけれども、それをやったことでの報いは、必ずあとから出てくるものなのです。これが基本的なことであり、まず徹底的に子供に教えなければならないことです。 たとえば、甘いお菓子ばかり食べて、ろくに歯を磨かなかったら、虫歯になって痛い思いをすることになるかもしれません。何かに腹を立てて、思いっきりコンクリートの壁を殴ったら、手を骨折して、しばらくまともに片手が使えなくなるかもしれません。こういった事柄は、基本がわかっていれば、それ相当の結果が出てくるということなので、さまざまなものに応用が効きます。 子供に教えるのは、こういう基本的なものでいいのです。これは、数学でいうところの公式や規則にあたりますし、世間でいうところの常識になるかもしれません。 何から何まで親が子供に手取り足取り、教える必要は無いのです。将棋を知らない子供に将棋を教える場合、まず駒の動かし方とルールを教え、あとは基本的なことを教えたら、子供は自分で考えて上達していきます。 教師や親が教えることは、基本的なことやルールであったり、勉強の仕方であったりするのではありませんか?子供は基本的なことがわかっていれば、経験を積み重ねながら、多少失敗しつつも、自分の頭で考えて成長していくものです。子供がちゃんと考えられるように、親は必要な材料を提供してあげればいいので、あれこれ悩む必要は無いと思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3212)
回答No.6

貴方も40歳になるくらいですから、お子さんも高校生くらいでしょうか。 大分ヤンチャなんでしょうね。 一番効果的なのは、薬や犯罪を犯せば、自分が駄目になるということを、詳しく教える事だと思います。 ・身体が駄目になる。 ・小さいことでもニュースになれば、一生犯罪者扱いされ、まともな仕事につけなくなる。 ・悪い仲間とは、なかなか手が切れなくなり、悪い道に進むようになる。 など犯罪の怖さを、具体的に教えることです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

noname#232913
noname#232913
回答No.5

教えるよりまず知る事 知らないから質問したんですよね? 人の物を盗む、犯罪に繋がる人の心を知らない限り説く事は難しいですよ。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

こんばんは。 少年院の近くまで連れて行って見せてあげればいいんじゃないですか? 私は小学生の時に連れて行かれ、親に「悪いことしたらここに連れて来られるんだよ」と言われて 怖くなった思い出があります。 子供はビビらせるのが一番です。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

安岡定子さんの著書; 「心を育てるこども論語塾」 「こども論語塾 親子で楽しむ」 などがお勧めですね! アマゾンほかで購入できますよ。

noname#230218
noname#230218
回答No.2

子供の年齢によるさ

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

自分が大切にしているものを、人に盗まれたらどういう気持ちになるか? それを教えればいいと思います。

関連するQ&A

  • インドのパール判事回想録の原文?

    インドのパール判事回想録の原文? 自分の見た翻訳では、日本軍の行為を鬼畜の所業、米軍の原爆投下を戦争犯罪に匹敵する行為と訳されています。???? で、原文はどうなのでしょうか。 その部分だけならなんとか訳せそうです。

  • いじめっていじめられる人間が悪いよね

    よってこなければ他人はいじめないでしょ このサイトでいえば こっちが求めてもないのに回答してくるやつみたいな あとはお店とかで来てほしくない客がくるみたいなね。 放火とか通り魔とかあの系の犯罪って大半はいじめられてた人間がおこしてるよね まぁいじめられている人間って人間不信でまわりの人間が信用できない、社会の憎悪を抱いている人間がほとんどだからなんでしょうけど。

  • 善良な探偵・興信所の見分け方

    家族に秘密にして「ある人物」を捜しているのですが、ネット上で無数の探偵や興信所のサイトがあって、悪徳業者も多いと聞いて、どこに依頼したらいいのかわかりません。悪徳業者の見分け方やココなら信用できるなどという情報がありましたら教えてください。

  • 現実をそのまま言って質問したら

    これ釣りでしょう?とか自分なら自殺してるとかそんな回答を何度ももらったことが あります。 自分の人生が釣りだと思われるレベルの人生や他人なら自殺するレベルの人生を歩んでるのかと思うと今の虚しさが当然のように思え、その矛先を自傷行為や吐きまくって嘔吐くまで食べ続けることくらいしかできません。強い人間なら死ねます。僕は弱いから死ねません。 こんな人生の落としどころってどこですか? 人間はいつか必ず死にます。死ぬまで死んで生きるか病気になってのたうち回って死ぬかですか?強くなって早く死にたいです。

  • 因果朗報ってホントにあるの?

    よく他人を傷つけたら自分に返ってくるよと子供の頃言われたものですが、犯罪行為にはならないものの、いじめや他人を傷つける発言や嫌がらせをした人が自分は自分に返ってきているものでしょうか。 それとも、図太い人だから、その後も何事も無く平気で生きているのでしょうか。

  • 人を信じないことって、悪いことですか?

    私自身、誰も信用していません。 家族の絆とか無償の愛とか、そういう言葉も反吐が出るほど嫌いです。 友人間や恋人間においても誰も信じられる人はいません。 会ったり話したりするときは楽しいですが、心の底では「どうせ人間なんて自分の身が1番で、何かあったら友人であっても見捨てるんだろうな」と思っています。 恋人に対しても、「陰で他に女とか作ってるかもな。絶対に私でなければいけない理由なんてないし。いつかは好きと言う気持ちも無くなって、振られるだろう」という冷めた気持ちがどこかあります。 相手を絶対的に、全面的に信じません。 信じられるのは自分だけ。 自分で見て、感じ、考え、行ったことだけが信じられます。 普段はこのように思っていることは、表には出しません。 やはり、不快に感じる方もいると思うので。 ですが、ある人に「誰も信用なんかしません」というような内容を話したら「人を信じられるのは強い人だよ。それができないのはこれからの人生でもマイナスにしかならない、あんまり良くないと思うな」と言われました。 確かに人間関係、特に恋愛間では相手を信じることが大事だと聞きます。 しかし、人を信じないことってそんなにいけないことなんでしょうか? 例え家族や友人、恋人であっても所詮は他人としか思えません。 そして、その他人を心から信じるなんて盲目的だとすら思います。 一線を引いて付き合っていく方が楽な気がするのですが、違うのでしょうか....。

  • 女性にお聞きしたいです。

    二人の男性がいました。 それぞれ以下のように発言しました。 あなたはどちらの男性を人間として信頼できますか? Aさん:強姦は犯罪だからやらない。 Bさん:強姦は被害者の人生を台無しにしてしまうほど、人として許される行為でないからやらない。

  • 犯罪者の家族は同罪か

    TBS「報道特集」を見ました。 籠池理事長インタビューの後に、毒入りカレー事件の犯人とされた女性の 息子が出ていました。 事件後の壮絶な人生に心が萎えてきました。 母親の逮捕後に施設に入れられ、そこで殴る蹴るの暴力を受けてそれが ずつとの状態です。女子高生コンクリート詰め殺人事件を連想させるような 修羅場です。この暴行をしている子供たちは果たして正義だと思っている のでしょうか。 とても、正義だとは言えません。それどころか地獄に落ちる所業です。 これは、大人に行動を習っているとしか思えませんね。親、兄弟、教師にも こういう犯罪者家族への偏見、暴行が当たり前だと思われる傾向があるから です。 栃木県の連続幼女誘拐事件で逮捕された男性の家族、親戚にも同様に嫌がらせ や暴力があったようですが、冤罪が確定してその後はどうなったのでしょう。 まだ、犯人だと決めつけているのか?。それとも暴力は無かったとかしらばっ くれているのか。 自分がどんなに卑怯なことをしているのかを認識していない人間が多すぎます。 それとも、犯人の息子を殺して正義を守ったとか言うのでしょうか。 それこそ重罪に値すると思いますが。どう思いますか。

  • 境界性人格障害?

    診断を受けた訳ではありません。 ですが最近全てをぶち壊したくなる衝動に駆られます。 誰の事も信用できない、、、と。 人間関係、自分の人生を壊したくなるのです。 他人を拒絶する感情が激しくありますが、そこを突き破って くれる人を求めてしまいます。 見捨てられ不安、強いです。 子供の頃からそうでした。 また、親の事も許せません。 感情が止まらなくなります。 カウンセリングを受けて自分は変わった気がしてましたが 根本的な部分は全く変わってません。 他人を受け入れる事が出来なければ、今の苦しみはずっと 続くと思います。ですが、人格を変えるのは簡単ではありません。 どうやったら人を信じる事が出来ますか? 宜しくお願い致します。

  • 問題を抱えた人間の異常な行動

    大きな借金を抱えて、進退窮まり八方ふさがりになった人間は、異常な心理状態になり、他人に八つ当たりすることはないですか? その行動が、他人の身体を傷つけ後遺症を残すような許されないことであるとか。 逆に言いますと、順風満帆な人は、犯罪を犯さないです。 問題を抱えているから、「もう、どうでもいいわ」って半分ヤケクソになって、バカなことをしないですか? でも、その行為をされた他人からすると「殺してやりたい」ほど、強烈な憎しみを持つのです。