• ベストアンサー

ことの重大さ

「ことの重大さ」とは? 子供に「ことの重大さ」を教えるにはどうすればいいですか? 他人のものを盗めばどうなるか? 犯罪につながる悪徳行為、所業をしてはならないこと、すれば信用されない人間になり、人生や家族、失うものが多いことを教えるにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.9

倫理道徳は教えてもダメです。 幼少の頃から、躾けなどでたたき込まないと 身につきません。 中国の学校での道徳教育の厳しさは、日本の 比ではありませんが、結果は御存じの通りです。 教え諭しても、倫理道徳は身につかないのです。 脅してもダメでしょう。 米国では、犯罪を犯すと、こうなる、という見本を 見せるために刑務所見学をさせ 収監者の話を聞かせる、という行事をやったことが あります。 その結果・・・犯罪が増えました。 逆効果だったため、現在では廃止されています。 新渡戸稲造の武士道にもあります。 「御国では宗教教育をしていない、とききましたが  ホントですか」 「ホントです」 「おお! それでどうやって子供達に道徳を教えることが  出来るのですか?」 「わが国には武士道があります」

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (8)

回答No.8

損得で教えると、バレない方法、バレても困らない方法を考えるようになり、犯罪者を養成することになるんじゃないかと。 金儲けして何が悪いんですか、と、叫んで牢屋に入った元エリート公務員がいましたが。 損得で教えるなら、バレる可能性や、ご質問に書かれたようなリスク判断をする、幅広い視野と判断力が必要になります。 要は、理解し実行するために高度な才能がいるんです。 少しでもそれが欠けたり、想定外のことが起きると、かのエリートのようなことになります。 ヒトは自然界で生き残るために社会性動物になりました。今は社会はヒトとヒトの争いの中で生き残るための手段になっています。 外との争いに滅ぼされないために社会を構成する個人で不要なものを罰し排除する仕組みが「悪いこと」や「倫理、道徳」で表されています。 個人の損得で考えると、個人から発想するため、社会悪を排除するために法律があることを忘れ、ルールに触れなければ、見つからなければ大丈夫という、元エリートの信条に行き着き、社会に害をなしたと見なされたときに破綻します。 子供に教えるなら、損得ではなく、倫理、道徳で教えることを心がけると良いと思います。 理由があって悪いことなのではなく、人の道としてやるべきこと、やってはならないことを教える方が子どもにとって有用です。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• marukajiri
回答No.7

子供を子供として見ているから、どうやって教えたらいいかわからなくなるのです。子供は未熟な人間です。人間は基本的なことを教えれば、あとは自分で考えるものなのです。 何事に限らず、人が何かをすれば、それに対して何らかの結果があらわれてきます。悪因悪果、善因善果ということがあり、悪いことをすれば、その時は自分はいかもしれないけれども、それをやったことでの報いは、必ずあとから出てくるものなのです。これが基本的なことであり、まず徹底的に子供に教えなければならないことです。 たとえば、甘いお菓子ばかり食べて、ろくに歯を磨かなかったら、虫歯になって痛い思いをすることになるかもしれません。何かに腹を立てて、思いっきりコンクリートの壁を殴ったら、手を骨折して、しばらくまともに片手が使えなくなるかもしれません。こういった事柄は、基本がわかっていれば、それ相当の結果が出てくるということなので、さまざまなものに応用が効きます。 子供に教えるのは、こういう基本的なものでいいのです。これは、数学でいうところの公式や規則にあたりますし、世間でいうところの常識になるかもしれません。 何から何まで親が子供に手取り足取り、教える必要は無いのです。将棋を知らない子供に将棋を教える場合、まず駒の動かし方とルールを教え、あとは基本的なことを教えたら、子供は自分で考えて上達していきます。 教師や親が教えることは、基本的なことやルールであったり、勉強の仕方であったりするのではありませんか?子供は基本的なことがわかっていれば、経験を積み重ねながら、多少失敗しつつも、自分の頭で考えて成長していくものです。子供がちゃんと考えられるように、親は必要な材料を提供してあげればいいので、あれこれ悩む必要は無いと思います。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• 5mm2
回答No.6

貴方も40歳になるくらいですから、お子さんも高校生くらいでしょうか。 大分ヤンチャなんでしょうね。 一番効果的なのは、薬や犯罪を犯せば、自分が駄目になるということを、詳しく教える事だと思います。 ・身体が駄目になる。 ・小さいことでもニュースになれば、一生犯罪者扱いされ、まともな仕事につけなくなる。 ・悪い仲間とは、なかなか手が切れなくなり、悪い道に進むようになる。 など犯罪の怖さを、具体的に教えることです。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

noname#232913
noname#232913
回答No.5

教えるよりまず知る事 知らないから質問したんですよね? 人の物を盗む、犯罪に繋がる人の心を知らない限り説く事は難しいですよ。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• givemi
回答No.4

こんばんは。 少年院の近くまで連れて行って見せてあげればいいんじゃないですか? 私は小学生の時に連れて行かれ、親に「悪いことしたらここに連れて来られるんだよ」と言われて 怖くなった思い出があります。 子供はビビらせるのが一番です。

• mink6137
回答No.3

安岡定子さんの著書; 「心を育てるこども論語塾」 「こども論語塾 親子で楽しむ」 などがお勧めですね! アマゾンほかで購入できますよ。

noname#230218
noname#230218
回答No.2

子供の年齢によるさ

• citytombi
回答No.1

自分が大切にしているものを、人に盗まれたらどういう気持ちになるか? それを教えればいいと思います。