• ベストアンサー

因果朗報ってホントにあるの?

よく他人を傷つけたら自分に返ってくるよと子供の頃言われたものですが、犯罪行為にはならないものの、いじめや他人を傷つける発言や嫌がらせをした人が自分は自分に返ってきているものでしょうか。 それとも、図太い人だから、その後も何事も無く平気で生きているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tohco
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.5

あります。絶対あると思っています。 回り回って全く別の方法で返ってきます。 いじめや他人を傷つける嫌がらせではありませんが、実際体験しています。 その時になって、ああこういうことだったのね、と 相手の気持ちに立つことになります。 図太くて何事も無く平気なのは、幸せも感じられないということでしょう。 可哀想に。延々他人に嫌がらせを繰り返すばかりでしょう。 そんな人に吸い寄せられない自分でありたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#128382
noname#128382
回答No.8

因果朗報ということばは知りませんでした。 因果応報でしたら、知っています。 しかし詳しくは知らなかったので、調べてみました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A0%E6%9E%9C 上記によると、原因があって結果があるということが、因果応報だということです。 >それとも、図太い人だから、その後も何事も無く平気で生きているのでしょうか。 こういう人がいたとしても、それが因果応報の結果だということです。 個人的に周りを見渡すと、いじめは知りませんが、 ちょっと意地悪な人は、大人になってからも図太く生きてますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102042
noname#102042
回答No.7

 こんにちは。  ツッコまれてますね。  私もよく、間違えて因果露鵬なんて言ってしまいますから、他人のこと言えないんですよ。    歴史の話などを読んでいると、圧倒的に因果朗報の方が多いですね。  民のために身を粉にして働いていた宰相が、悪い宦官に陥れられて死刑にされてしまうとか。  でも一方で、身近な例だと、私の父親は若い頃、知らない人とケンカしたことがあったらしいのですが。  ず~っと後になってから、大事な取引先の重役がそのケンカの相手だった。なんてことがあったらしいです。    まあ、仏教の教えですから、ありがたく教訓として心に持ち続けるのが良いでしょうね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111860
noname#111860
回答No.6

四字熟語としては無いです。 因果応報ですね。(応じた報い) > それとも、図太い人だから、 > その後も何事も無く平気で生きているのでしょうか。 カルト宗教など、そもそも罪の意識が無ければ 自分に返ってきても、それに気がつかない人は多々居ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77585
noname#77585
回答No.4

人を呪わば穴二つ・・って感じでしょうか・・ 見えない(見えにくい)意地悪をする人(大人♀)がおりました。 個性がハッキリしてるので?見抜いて離れる人と迎合する人と2極で、そんなもんだよなぁと傍観してました。 が、住居の方では人間関係のトラブルが絶えなかったということで転居されたと聞きました。 それが因果かどうかはわかならいけれど、意地悪を受けた人からすると留飲の下がる思い。 自分が手を下さなくても?、違う形で報いを受けるようなことがある・・ 小さい話ですみません。身近で最近起きたことなのでつい・・ 他にもこんな小さいネタなら結構見聞きします。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

残念ながらありませんね 因果応報なんてものは そうでも考えないと 真人間は救われないということで 作られた言葉でしょう(笑) しかし、悪い人間には悪い人間がつきやすい 結果的に悪い人生になり得る可能性は まっとうな人より高くなるかもしれませんね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

因果朗報ではなく、因果応報ですね。 原則として、自分に返ってきます。なので、イジメや犯罪行為を行うと、必ずその報いがあります。 ただし、この世で全て清算されるとは限りません。なので、数万人を虐殺しながらも、大富豪として、酒池肉林で生活して、権力者のままで生涯を終えることもあります。 その報いは、世間一般で言うところの「カルマ」となって「輪廻転生」つまりは、次回の人生で清算されるようです。大きすぎる場合は、その次の人生も報いの人生となることもあるでしょうね。 つまりは、戦場で、必要もないのに捕虜の目をくりぬいたりしていたら、次の人生では目が不自由に生まれたり、盗みを繰り返していたら、次は、理不尽な犯罪被害者になる人生だったりするようです。 もちろん、次の人生までは、いわゆる「地獄」で反省の生活。被害者の苦しみを、相手の感覚をそのまま体感する反省が課せられるようです。ただし不正乗車が判明したとき、割り増し料金が取られるように、数倍増しの苦しみになるみたいですが。 そういう意味では、生きているうちに、それなりに裁かれておくほうが損得勘定からすると、お得だと思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryosuke-u
  • ベストアンサー率11% (19/160)
回答No.1

こんばんは。 ありません。 短ッ!(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 因果応報

    よろしくお願いします。 私は、今ある職場関係の人から中学生レベルだけど、自分が悪者にならない嫌がらせを受けています…はっきりと目に見えたいじめではないため、思い過ごしといえばそうなるような内容がほとんどです。 知人に相談すると、例え表向きいい人で通しても、誰かを故意に困らせ悪いことをしていれば、必ずいずれ因果が巡るから黙って受け流した方がいいといわれました。 確かに、周りでも、不倫をして略奪した人(他人に平気で略奪してやったと吹聴していた)が今度は自分が奥さんの立場になったら浮気をされていて体調を崩すほど悩んでいます。それに知人で、いじめを受け退職に追いやられた人が次にもっと人も条件もいいところに決まったそうです。 このように、正しく生きている人に優しい世の中になって欲しいと思います。 ここで、同じよな辛いことがある方も読んで元気になれればと思います。よかったら、「因果応報だな~」と思わされたという体験談、聞かせて下さい。

  • 仏教で言う因果応報について質問があります。

    自分は因果応報を信じています。輪廻も信じています。 自分は保育園の頃から同い年や年上に嫌われていました。小学も中学も高校も全ていじめられます。虐めの方法は主に仲間はずれと陰口です。 なんで20年間こんな人生を歩まねばいけないのですか。今日もアルバイトでテニスコーチをしましたが明らかに自分のラリーはさっさと止めていなくなります。 小さい頃から親には他人にばかり求めていないで自分から他人のことを思えといわれます。 自分はそうしてきました。悩み相談に乗ったり色々と気を使ったり仲良くなろうとしました。 でも嫌われます。学校で女子には通りすがりに「キモ・・・」といわれます。自分はなにもその人にしていません。初対面です。 もう生きる方法が分かりません。 これって過去世でそうとう人に嫌がらせをしていたんじゃないかと思います。 どんなことをしていたのか分かりませんが、ごめんなさい。 自分はただ仲良く友達と遊びたかっただけなんです。そんなに自分って世の中で邪魔な存在なんでしょうか。 教えてください。お願いいたします。

  • いじめをしている、していた人へ

    いじめについて、どう皆さんは考えていますか。 私は、いかなる理由でもイジメはいけないと思う。 なぜなら、確かに「あいつ何?」って思うこともあります。 変なのってのも思うこともある。 でも、たとえば唾がかかったからとか悪口言われたからとかで いじめするということをTVで子供たちが言っていたことがあります。 しかし、じゃあ無視や嫌がらせをしていいわけないです。 むしろ社会に出れば、ストレス与えられるなんて、普通にあります。 子供の世界でも大人でもあります。 もし、イジメで人をけがや自殺をさせてしまったら、 私は犯罪と思うし、刑罰に課せられるべきと思います。 それが未成年であっても。 イジメするということは、故意であり自分の意思でしていることです。 また、イジメられるほうにも原因があるということをよく聞きますが、 それはないです。 何か相手の気にさわることをしたとしても、 それはイジメをしていいわけないです。 普通に登校して、他人からどうこう言われてて 何が原因あるんだろうと思う。 アホな専門家は、やられる方にも問題があるといいますけどね。 イジメだけでなく、人の命奪ったなら、私は死刑でいいと思う。 それで衣食住して生きているなんて許せませんね。 イジメする奴なんて、誰も好きにはならない。 人が自殺して、怪我をして傷ついて、 あなたは、人の一生を奪い取って、どう償うの?? それがわからなければ、もう一度人としての教育を受けた方がいいですね。 イジメは犯罪です。 中学生の方の、お気持ち察しを致します。 この世から、人を傷つける行為がなくなることを 祈ります。

  • 虐める人間は醜い人間、なら虐められる人間はなに?

    僕にとってイジメの認識は世間的に虐める人間は醜いと悪い人間扱いし、虐められる人間は可哀想だと同情される傾向にあると主観的に思いました。しかし、虐められる人間も悪いと評価する人もいます。イジメは弱肉強食の現れだと主張する人間はたくさんいます。確かに僕も人を見下せる人間はいた方が気分は良いものです。しかし、子どもは残酷な生き物で虐める相手を見つけては殴って、傷つけて、笑って、時には殺してしまうこともあります。その証拠に大津市で自殺の練習をさせて、虐めを受けた生徒が自殺をしたという事件はありました。虐めは楽しい娯楽であり、その道具として虐める人間が犠牲になるのです。 僕は思ったのは、虐める子どもは大人がきちんと教育しなかったから大人は責任を取るべきだと主張する人間はいますが本当にそうでしょうか?確かに、教育が悪ければ子どもは犯罪行為を平気でします。逆に言えば、子どもは頭の悪い生き物で教育してやっとまともになる生き物なのです。しかし、最初から虐めは良くないと子どもの一部は考えていると思います。虐めは良くないとわかっていて虐めを楽しんでいる馬鹿をみるとヘドが出ます。 結論を言ってしまえば、例え子どもでも、ちゃんとした教育が受けてないとしても子どもにも責任を取るべきだと主張したいのです。それは虐めるをすることが悪いかどうか知らない等関係なく犯罪として扱うべきだと思います。知らないからやったなんて甘えです。僕は虐める子どもにこう発言しますよ。「虐めをやってなくて当たり前なのです。虐めを悪いかどうか知らないなんてのは言い訳です。」 子どもは責任に対して甘えすぎです。つくづく、馬鹿な生き物と思います。 大人は子どもに虐めの異常性に関して自分で考えらせることは足りないかもしれません。しかし、子どもも虐めを行った人間は立派なクズです。その辺の認識が足りないのは痛い現実だと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • いじめられても辛いと思わない人いますか?

    私は中学時代に二年間いじめを経験しました。 長期的にいじめられていたせいか中学二年になる頃にはいじめられても何も思わないというかだるいぐらいにしか思わなかったので、「ひょっとして自分は精神的に強くなったのな。」とか当時思ってました。 しかし私は心理学や脳について勉強していくうちに分かったことがあります。 長い間ストレスをためると無気力になり何事にも無関心になる事が分かったのです。私は中学時代非常に何事にも無関心でした。自分がいじめられていてもどうでもいいぐらいにしか思わなかったのです。つまり私は精神的に全く強くなっていなかったのです。(今誰かにいじめられるとイラッときます。) それと人がいじめを嫌がるのは自己防衛本能なんだとか・・・・(本能だとしたら人はいじめを辛いと思わない事はできないということ?) いじめられても平気で、さらに何事にも興味を抱ける強い人っていますか?

  • 本当に悩んでます…。

    本当に悩んでます…。 私は20歳の女です。 幼い頃から対人関係が苦手で、 自分がアスペルガーなのではないかと思っています。 たとえば、 ・空気が読めず、自分の発言で場がしらけてしまう ・世間話ができず、会話が続かない ・興味のあることにはかなりの集中力を発揮するが、それ以外は無関心 ・4歳で3桁の割り算ができた、学校の勉強は得意 でも数学の図形は苦手 ・カラオケ、ボーリング、トランプ、スポーツなどの楽しみ方がわからない ・極度の方向音痴で地図も全くわからない ・時間にルーズ(何分前に家を出て、何分の電車に乗って…という計算が苦手) ・子供の頃、想定通りにいかないと泣き叫んで手がつけられないことがあった(今はありません) ・他人の態度や言葉に敏感で、傷つきやすい ・マッサージはもちろん、肩が触れるなど、人との接触、「触られる」ことを極度に嫌がる ・早口、理屈っぽい、自己中、変わってるとよく言われる ほかにも 自分が他人と違うな、 と思う面を挙げればきりがありません。 とにかく対人関係がうまくいかず悩んでいます。 人と会話するたびに違和感をおぼえてしまって… やはり専門医に診てもらうべきでしょうか? ちなみに、アスペルガーの人が苦手とされる 「急な予定変更」は平気ですし、 言葉を文字通りうけとることもありません。 長文すみません、 読んで頂きありがとうございました。

  • 因果応報

    因果応報って・・ほんとに存在するのでしょうか? 人を傷つけても・・のほほんと生きてる人って多いと思うんです。そういうひとに限って・・痛みを知らずに傍若無人に生きてる気がします。 傷つけた方はずっと傷が癒えないのに。 因果応報や、ハブラビ法典的なことで、ずっと我慢してきたけど、どうしても許せない人がいるので、何も出来ないけど、犯罪を犯す気もないけど・・・相手に心理的に復讐したいと思ってしまうんです。 いい大人が恥ずかしいですが。 いい大人が人を平気で傷つけるのも理解できません。 自分がやり返すのも馬鹿な事だと分かってます。

  • 因果応報って本当にあるんですか。

    因果応報って本当にあるんですか。 皆さんは因果応報は実際にあると思いますか? 例えば私の経験上、いじめをしていた人は大体どこに行っても楽しく過ごし、なにをやっても成功していて人望も厚いです。また、そのような人は多少の失敗をしても周りの人間が許してくれたり、その人にみんながついて行きます。 逆にいじめられていた人は自分に自信がなくいつも失敗していてそれでまた自信がなくなっていき、どこに行っても上手くいきません。 因果応報なんてものは存在せずただ単にその人が世渡り上手かどうかだと思うんですが皆さんはどのようにお考えですか? ちなみに私は後者の人間です。 こんな人生もう一度やり直したいです。

  • 過去の過ち、秘密後悔

    過去の過ちは過去なのでしょうか。 子どもの頃にぐれたたとか、悪い事をしたという人がいます。 やんちゃとかいじめという言葉もありますが 窃盗とか犯罪行為や誰かに怪我をさせたとか物を壊したとか大きな事もあると思います。 子どもの頃の悪事や過ちがある人も少なくないのでしょうか。 中学とか高校生のそうした過ちは、過去なのでしょうか。 警察官とか教師とか一定の仕事でなければそういう過去がある人が珍しくないのか。 また、仮に犯罪に近い行為や過ちがあって見つからなかったとか胸に秘めている事がある人も少なくないのでしょうか。 後悔している事や過去の過ちなどがある方はいますか。

  • 嫌がらせがを平気でする人って

    似たようなアンケートですみません。 私が知ってる人でいい歳をした大人なのに平気で 他人にいやがらせをしつづける人がいます。 私はその人とかかわらないようにしています。 いい歳をした大人なのに平気で 他人にいやがらせをしつづける人って何か病気なのだと思いますか。