私の社交不安障害への悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は20歳の女性で、幼い頃から対人関係が苦手です。自分がアスペルガーなのではないかと思っています。空気が読めず、世間話ができず、興味のあることには集中力を発揮する一方、それ以外には無関心です。また、カラオケやボーリング、トランプ、スポーツなどの楽しみ方がわからないと感じています。他人の態度や言葉に敏感で傷つきやすく、人との接触を極度に嫌がります。さらに、早口で理屈っぽいとよく言われることもあります。対人関係でうまくいかないことに悩んでおり、専門医に診てもらうべきか迷っています。
  • アスペルガーの人が苦手とされる急な予定変更は平気であり、文字通りに言葉を受け取ることもありません。私には他人と違うと感じる面がたくさんあります。対人関係がうまくいかず、人と会話するたびに違和感を抱えてしまっています。自分がアスペルガーなのかどうか、専門医に診てもらうべきか迷っています。
  • 私は20歳の女性で、幼い頃から対人関係が苦手です。自分が社交不安障害(アスペルガー)なのではないかと思っています。私は空気が読めず、世間話ができず、興味のあることには集中力を発揮しますが、それ以外には無関心です。数学の図形が苦手で、カラオケやボーリング、トランプ、スポーツなどの楽しみ方がわかりません。他人の態度や言葉に敏感で傷つきやすく、人との接触を極度に嫌がります。早口で理屈っぽいとよく言われることもあります。対人関係でうまくいかないことに悩んでおり、専門医に診てもらうべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に悩んでます…。

本当に悩んでます…。 私は20歳の女です。 幼い頃から対人関係が苦手で、 自分がアスペルガーなのではないかと思っています。 たとえば、 ・空気が読めず、自分の発言で場がしらけてしまう ・世間話ができず、会話が続かない ・興味のあることにはかなりの集中力を発揮するが、それ以外は無関心 ・4歳で3桁の割り算ができた、学校の勉強は得意 でも数学の図形は苦手 ・カラオケ、ボーリング、トランプ、スポーツなどの楽しみ方がわからない ・極度の方向音痴で地図も全くわからない ・時間にルーズ(何分前に家を出て、何分の電車に乗って…という計算が苦手) ・子供の頃、想定通りにいかないと泣き叫んで手がつけられないことがあった(今はありません) ・他人の態度や言葉に敏感で、傷つきやすい ・マッサージはもちろん、肩が触れるなど、人との接触、「触られる」ことを極度に嫌がる ・早口、理屈っぽい、自己中、変わってるとよく言われる ほかにも 自分が他人と違うな、 と思う面を挙げればきりがありません。 とにかく対人関係がうまくいかず悩んでいます。 人と会話するたびに違和感をおぼえてしまって… やはり専門医に診てもらうべきでしょうか? ちなみに、アスペルガーの人が苦手とされる 「急な予定変更」は平気ですし、 言葉を文字通りうけとることもありません。 長文すみません、 読んで頂きありがとうございました。

noname#105980

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104861
noname#104861
回答No.2

・空気が読めず、 >他の人と違う感性を持っているということでは? ・世間話ができず、会話が続かない >わたしもかなり苦手ですが努力はしてます。興味ない事にも興味示すとか、わからないことなら、聞き役に回って、大して面白く無くても「へぇ!」と驚いて見たり…それで相手が楽しんでいればわたしも嬉しいですし。 ・興味のあることにはかなりの集中力 >普通の事かと思います。ただ、世の中には関心が無くてもやらなきゃならないことも。 ・4歳で3桁の割り算が >もしかしたらどこか欠陥があるのかもしれませんが、生きて行く上で問題なら専門家に診てもらっては?でも、誰にでも苦手はありますよね。 ・カラオケ、ボーリング >わたしも楽しみ方がわからない遊びは沢山あります。カラオケは昔はまるで理解出来ないものでした。今は大好き。スキーやRPG、レース(競馬など)、ボーリングも興味ないです。サッカー、野球にも関心なし。 ・極度の方向音痴 >わたしもかなり方向音痴です。地図なんて必要に迫られてもものすごい必死で見ないとほんと分らない。会社周辺のこともどーしても覚えられません。 ・時間にルーズ >最近は携帯でもPCでも、交通機関の乗換え時間がわかるので便利。それがないと、苦手です。 ・子供の頃、 >これも子供の個性かと。 ・早口、理屈っぽい、 >わたしも、相手を気にせず話すなら、そういう話し方で、理屈ぽいですし。自分でも自己中だし、変わり者だと思います。 でも、それでは相手に伝わらないので話し方は意識して変えます。 個性が強い人も芸能界などで活躍してます。自分を嫌いにならないでください。アスペルガーが不安なら専門家に行くべし。

質問者

お礼

たしかに、自分の文章を客観的に見ると 個性のひとつのように思えます。 ただ私はどうも、人とずれているような気がします。 考えすぎなのでしょうか…? 話し方の工夫はやはり必要ですよね。 「自分を嫌いにならないで下さい」 の言葉うれしかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

掲示板等で「自分はアスペルガー?」と質問されても、何処の掲示板でも、先ず「掲示板ではなく、専門家へ」と云われるのが常ですね。 お近くのお住いの発達障害支援センターや、JDDネット等を検索して調べ、連絡すると、診断してくれる病院を紹介して頂けるのではと思われます。 (診断は、精神科・心療内科で行いますが、全ての精神科・心療内科で診断が出来る訳では御座いませんのでね) >「急な予定変更」は平気ですし、 >言葉を文字通りうけとることもありません。 これは、 ※全てのアスペルガーが、予定急変が苦手で字義通り受け取る訳でも有りません。アスペルガーは千差万別で、個体差が有る為です。 ※元来女性はコミュニケーション能力に長けている為、比較的経度で診断され難い事が多い。 ※本人の自己申告だけで、健常側からは、そうは思っていない場合も有り得ます。 アスペルガー症候群は、自閉症の一種で、自閉症とは物事の全体を把握して動く事が難しく、ピンポイント的に物を見てしまう、ピンポイントで物を考えてしまう。(故に空気が読めない) 脳のネットワークの障害の為、1つの事から複数を関連づけて連想が難しい。 小さい頃、自閉症と思しき特長があらば(こだわりが酷かった、オウム返しがあった、図形や標識に異常な興味があった等等)、その生育歴を書き出して専門家へ見せてみると良いと思います。 スクリーニングテストのURLも添付しておきます。

参考URL:
http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html
回答No.4

僕は、医者ではないが、貴方が最も困っていそうな件について少々発言したいと思います。 ・空気が読めず、自分の発言で場がしらけてしまう ・世間話ができず、会話が続かない こういった会話は、はっきり言って技術なのです。技術と言うことは、誰でも習得可能なものなのです。 会話法とか、傾聴力とか、営業力とかいう名前で本が沢山出ています。コミュニケーションを磨こうというスクールや講演もあちこちでやっています。  まず、基本は、人の話を聞き、相づちを打つ。そして、相手を労う(ねぎらう)ことから始めると良いと思います。相手が何に興味があるのか質問したりして、話を相手に続けさせます。 そして、相手は最後に必ず、貴方に話をしゃべる順番を持ってきます。 その時になって初めて自分の事を話すことが出来ます。それまで辛抱して待ちます。 これだけで、会話はかなり続けさせることが出来ます。 参考になればよいが。健闘を祈る。

質問者

お礼

そうですね、 たしかに私は人の話を最後まで聞くのが苦手です。 大勢で盛り上がることができ、 自分の話も手短に、正確に伝えられる友人たちを とてもうらやましく思う日々です… コミュニケーション力、鍛えてみようかと思います。 回答ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

上げられた沢山の項目。 それほど「大した内容」とも思えません。 一番、良くないのは、専門医でも無い人間が、 「自分は、アスペルガーではないのか・・・」 と、素人判断してしまう点だと思いますよ。 胃が痛くなった。 「あ、胃潰瘍か、胃がんではないのか・・・」 と、勝手な考えで気に病むようなモノです。 気になって仕方が無いようなら、専門医に診てもらうのが、やはり一番いいと思います。

質問者

お礼

たしかに、自分の文章を客観的に見ると 誰にでもありそうなことに思えます。 ただ私はどうも、人とずれているような気がします…。 やはり考えすぎなのでしょうか? もう少し様子をみて コミュニケーションがやはり困難ならば、 専門医に行ってみようかと思います。 回答ありがとうございました。

noname#102939
noname#102939
回答No.1

専門家でも、この質問文だけで正確な診断するのは不可能と思いますので、他人と比べてどうかではなく、質問者様自身がお辛い思いをされているのあれば、専門医の診察を受けるべきだと思います。

質問者

お礼

そうですよね…。 他人と比べるからよくないのかもしれません。 もう少し様子をみて コミュニケーションがやはり困難ならば 専門医に行ってみようと思います。 ありがとうございました。