私の社交不安障害への悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は20歳の女性で、幼い頃から対人関係が苦手です。自分がアスペルガーなのではないかと思っています。空気が読めず、世間話ができず、興味のあることには集中力を発揮する一方、それ以外には無関心です。また、カラオケやボーリング、トランプ、スポーツなどの楽しみ方がわからないと感じています。他人の態度や言葉に敏感で傷つきやすく、人との接触を極度に嫌がります。さらに、早口で理屈っぽいとよく言われることもあります。対人関係でうまくいかないことに悩んでおり、専門医に診てもらうべきか迷っています。
  • アスペルガーの人が苦手とされる急な予定変更は平気であり、文字通りに言葉を受け取ることもありません。私には他人と違うと感じる面がたくさんあります。対人関係がうまくいかず、人と会話するたびに違和感を抱えてしまっています。自分がアスペルガーなのかどうか、専門医に診てもらうべきか迷っています。
  • 私は20歳の女性で、幼い頃から対人関係が苦手です。自分が社交不安障害(アスペルガー)なのではないかと思っています。私は空気が読めず、世間話ができず、興味のあることには集中力を発揮しますが、それ以外には無関心です。数学の図形が苦手で、カラオケやボーリング、トランプ、スポーツなどの楽しみ方がわかりません。他人の態度や言葉に敏感で傷つきやすく、人との接触を極度に嫌がります。早口で理屈っぽいとよく言われることもあります。対人関係でうまくいかないことに悩んでおり、専門医に診てもらうべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に悩んでます…。

本当に悩んでます…。 私は20歳の女です。 幼い頃から対人関係が苦手で、 自分がアスペルガーなのではないかと思っています。 たとえば、 ・空気が読めず、自分の発言で場がしらけてしまう ・世間話ができず、会話が続かない ・興味のあることにはかなりの集中力を発揮するが、それ以外は無関心 ・4歳で3桁の割り算ができた、学校の勉強は得意 でも数学の図形は苦手 ・カラオケ、ボーリング、トランプ、スポーツなどの楽しみ方がわからない ・極度の方向音痴で地図も全くわからない ・時間にルーズ(何分前に家を出て、何分の電車に乗って…という計算が苦手) ・子供の頃、想定通りにいかないと泣き叫んで手がつけられないことがあった(今はありません) ・他人の態度や言葉に敏感で、傷つきやすい ・マッサージはもちろん、肩が触れるなど、人との接触、「触られる」ことを極度に嫌がる ・早口、理屈っぽい、自己中、変わってるとよく言われる ほかにも 自分が他人と違うな、 と思う面を挙げればきりがありません。 とにかく対人関係がうまくいかず悩んでいます。 人と会話するたびに違和感をおぼえてしまって… やはり専門医に診てもらうべきでしょうか? ちなみに、アスペルガーの人が苦手とされる 「急な予定変更」は平気ですし、 言葉を文字通りうけとることもありません。 長文すみません、 読んで頂きありがとうございました。

noname#105980
noname#105980

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104861
noname#104861
回答No.2

・空気が読めず、 >他の人と違う感性を持っているということでは? ・世間話ができず、会話が続かない >わたしもかなり苦手ですが努力はしてます。興味ない事にも興味示すとか、わからないことなら、聞き役に回って、大して面白く無くても「へぇ!」と驚いて見たり…それで相手が楽しんでいればわたしも嬉しいですし。 ・興味のあることにはかなりの集中力 >普通の事かと思います。ただ、世の中には関心が無くてもやらなきゃならないことも。 ・4歳で3桁の割り算が >もしかしたらどこか欠陥があるのかもしれませんが、生きて行く上で問題なら専門家に診てもらっては?でも、誰にでも苦手はありますよね。 ・カラオケ、ボーリング >わたしも楽しみ方がわからない遊びは沢山あります。カラオケは昔はまるで理解出来ないものでした。今は大好き。スキーやRPG、レース(競馬など)、ボーリングも興味ないです。サッカー、野球にも関心なし。 ・極度の方向音痴 >わたしもかなり方向音痴です。地図なんて必要に迫られてもものすごい必死で見ないとほんと分らない。会社周辺のこともどーしても覚えられません。 ・時間にルーズ >最近は携帯でもPCでも、交通機関の乗換え時間がわかるので便利。それがないと、苦手です。 ・子供の頃、 >これも子供の個性かと。 ・早口、理屈っぽい、 >わたしも、相手を気にせず話すなら、そういう話し方で、理屈ぽいですし。自分でも自己中だし、変わり者だと思います。 でも、それでは相手に伝わらないので話し方は意識して変えます。 個性が強い人も芸能界などで活躍してます。自分を嫌いにならないでください。アスペルガーが不安なら専門家に行くべし。

noname#105980
質問者

お礼

たしかに、自分の文章を客観的に見ると 個性のひとつのように思えます。 ただ私はどうも、人とずれているような気がします。 考えすぎなのでしょうか…? 話し方の工夫はやはり必要ですよね。 「自分を嫌いにならないで下さい」 の言葉うれしかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

掲示板等で「自分はアスペルガー?」と質問されても、何処の掲示板でも、先ず「掲示板ではなく、専門家へ」と云われるのが常ですね。 お近くのお住いの発達障害支援センターや、JDDネット等を検索して調べ、連絡すると、診断してくれる病院を紹介して頂けるのではと思われます。 (診断は、精神科・心療内科で行いますが、全ての精神科・心療内科で診断が出来る訳では御座いませんのでね) >「急な予定変更」は平気ですし、 >言葉を文字通りうけとることもありません。 これは、 ※全てのアスペルガーが、予定急変が苦手で字義通り受け取る訳でも有りません。アスペルガーは千差万別で、個体差が有る為です。 ※元来女性はコミュニケーション能力に長けている為、比較的経度で診断され難い事が多い。 ※本人の自己申告だけで、健常側からは、そうは思っていない場合も有り得ます。 アスペルガー症候群は、自閉症の一種で、自閉症とは物事の全体を把握して動く事が難しく、ピンポイント的に物を見てしまう、ピンポイントで物を考えてしまう。(故に空気が読めない) 脳のネットワークの障害の為、1つの事から複数を関連づけて連想が難しい。 小さい頃、自閉症と思しき特長があらば(こだわりが酷かった、オウム返しがあった、図形や標識に異常な興味があった等等)、その生育歴を書き出して専門家へ見せてみると良いと思います。 スクリーニングテストのURLも添付しておきます。

参考URL:
http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html
回答No.4

僕は、医者ではないが、貴方が最も困っていそうな件について少々発言したいと思います。 ・空気が読めず、自分の発言で場がしらけてしまう ・世間話ができず、会話が続かない こういった会話は、はっきり言って技術なのです。技術と言うことは、誰でも習得可能なものなのです。 会話法とか、傾聴力とか、営業力とかいう名前で本が沢山出ています。コミュニケーションを磨こうというスクールや講演もあちこちでやっています。  まず、基本は、人の話を聞き、相づちを打つ。そして、相手を労う(ねぎらう)ことから始めると良いと思います。相手が何に興味があるのか質問したりして、話を相手に続けさせます。 そして、相手は最後に必ず、貴方に話をしゃべる順番を持ってきます。 その時になって初めて自分の事を話すことが出来ます。それまで辛抱して待ちます。 これだけで、会話はかなり続けさせることが出来ます。 参考になればよいが。健闘を祈る。

noname#105980
質問者

お礼

そうですね、 たしかに私は人の話を最後まで聞くのが苦手です。 大勢で盛り上がることができ、 自分の話も手短に、正確に伝えられる友人たちを とてもうらやましく思う日々です… コミュニケーション力、鍛えてみようかと思います。 回答ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

上げられた沢山の項目。 それほど「大した内容」とも思えません。 一番、良くないのは、専門医でも無い人間が、 「自分は、アスペルガーではないのか・・・」 と、素人判断してしまう点だと思いますよ。 胃が痛くなった。 「あ、胃潰瘍か、胃がんではないのか・・・」 と、勝手な考えで気に病むようなモノです。 気になって仕方が無いようなら、専門医に診てもらうのが、やはり一番いいと思います。

noname#105980
質問者

お礼

たしかに、自分の文章を客観的に見ると 誰にでもありそうなことに思えます。 ただ私はどうも、人とずれているような気がします…。 やはり考えすぎなのでしょうか? もう少し様子をみて コミュニケーションがやはり困難ならば、 専門医に行ってみようかと思います。 回答ありがとうございました。

noname#102939
noname#102939
回答No.1

専門家でも、この質問文だけで正確な診断するのは不可能と思いますので、他人と比べてどうかではなく、質問者様自身がお辛い思いをされているのあれば、専門医の診察を受けるべきだと思います。

noname#105980
質問者

お礼

そうですよね…。 他人と比べるからよくないのかもしれません。 もう少し様子をみて コミュニケーションがやはり困難ならば 専門医に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症患者のための知らない人との会話方法はありますか?

    知らない人と世間話するのが苦手です。挙動不審になってしまう。 それに何を話しかけていけばいいのか分からないし、話しかけて向こうが返してきたときに、どういう言葉を返せばいいのか分からない。 みなさんはどういった方法で会話しているのでしょうか? 病気は対人恐怖症とアスペルガー症候群(診断済み)です。 おねがいします。

  • 私は本当に人間嫌い?

    いつもお世話になってます。 私は小さい頃より内向的で 一人で気の向くままに行動することが好きで 対人関係もできれば避けたい方です。 他人には 無関心で 人の陰口とか噂話などする人は特に苦手で ずーと自分は人間嫌いと思っていました。 ところが自分自身 テレビとか芸能界は大好きで 驚くほど 芸能人の経歴 ゴシップ ドラマ 歌などとっても興味があり 情報もどんどん入り 人よりはとても詳しいのでびっくりします。 私は本当は 人が好きなのか嫌いなのか わからなくなってしまいます。 どなたか 教えていただけませんか?

  • 自分がアスペルガーではないかと疑っています。

    二十代女性です。 仕事でトラブルがあり、ネットで調べて自分のことを見返してみると、自分がアスペルガーなのではないかと疑うようになりました。 以下例をまとめます。 ・子供の頃から変わってると言われた。 ・計算方法が少しおかしい(引き算だと余計な数を足して更に引いていく) ・自分の世界があるとよく言われる。 ・突然のことに反応できない、応用するのも苦手。 ・予定通りに物事が進まないとイライラする。 ・他人の感情の動きはなんとなくわかるけど、何を思ってるかわからない。 ・明らかに場違いな表情になる。 ・小さい頃はピストルの音や花火の音が苦手で泣いていた。 ・一人でいる方が楽。 ・友達が怒っていたり呆れていても、それが何故だかわからない。 ・新しいことをするのに、動機が激しくなったり苦しくなる。 ・あらかじめ決められた仕事はなんとかできるが、指示がないと何をどうすればいいかわからない。 ・会話が苦手で、世間話も出来ない、してもすぐ終わってしまう。 ・誕生日や電話番号など、数字を覚えるのも苦手。 ・規律が守ろうとする(ただ自分がどうしても譲れないものは守らない) ・人とは違うこだわりがある。 ・変な収集癖がある。 学生の頃は友達によく怒られたり、いじめにもあいましたが、自分の何を治せばいいのかわかりませんでした。 職場は飲食店なのですが、私の言ったことで職場の方を怒らせてしまい、「ずっと黙っていたけど、みんなあなたに対してイライラしてる」と言われました。 私が失礼なことを言ってしまい、その時に謝らなかったからと言われましたが、私が〈失礼なこと〉と気付かず、謝るというのも〈何をどうしたから、謝らなければならなかったのか 理解できませんでした。 それで以前テレビで見たアスペルガーを調べようと思い、ネットでアスペルガー診断を見つけたので試したところ、二種類やってどちらとも基準値を越えていました。(どちらもアスペルガー 診断で検索するとすぐ見つかる診断です) 面と向かって言ってくれた職場の方々は優しいと思いますが、これからまたどんな迷惑をかけるかと思うと職場に行くのが苦痛に感じます。 心療内科や精神科に行くのも躊躇ってます。 もしアスペルガーだと診断されたら、その先どうしたらいいかわかりませんし、心の中では〈自分がアスペルガーだから人付き合い苦手なんだ〉と納得したい、甘えたいという気持ちもあって、そんな自分を許せなくもあります。 家族は私を可愛がって育ててくれているので、こんな悩みは言えません。また、アスペルガーだったとしたら家族にどう言えばいいかわかりません。 こんなことを相談できる友人もいません。 私はアスペルガーの疑いがあるのでしょうか? それとも心が弱くて甘えてるだけでしょうか? 心療内科に行った方がいいのでしょいか? ご意見お願い致します。 長々と失礼しました。

  • 私はアスペルガーでは無さそうですか?

    私はアスペルガーでは無さそうですか? 99.9%違うと思うのですが、不安なので質問させていただきます。 最近、人と会話をしているときに「?」となることが多いです。 そういうとき、相手からは 話の繋がりが分かっていない、とか、的外れな答えをする、とか言われます。 自分からすると、そういうときには 急に話が見えなくなったり、きちんと答えたつもりなのに「そういうことを聞いたのではない」と言われたりして、不安になります。 また、そんなつもりではないのに「揚げ足をとるな」と言われることもたまにあります。 そこで色々ネットで調べているうちに「アスペルガー」という名前を見つけました。 特徴を見ると、当てはまらないものがある一方で、よく分かるものもありました。 また、自閉症スペクトラム指数(Autism-Spectrum Quotient: AQ)自己診断 というものをネットでやってみたところ、閾値を越えました。 34点だったので、気の持ちよう(?)次第では閾値を超えない場合もあると思います。 また、質問文の解釈次第では、回答の変わりそうな箇所も多くありました。 ちなみに、特徴(※回ったサイトのコピペです)等において 自分に当てはまる気がするところとしては ・共感性の欠如→自己中心的なだけのような気もします… ・思いやりの欠如→気遣いはしますが冷淡だと思われ易いです ・物事の一部分に注意が集中しやすいので、全体の状況をつかむことに困難があります ・最初に覚えたことを、なかなか変更できません ・融通が利かないように、見えるかもしれません→よく言われます ・行動原則:納得しないと行動しない。自分のこだわりに忠実。保守的 ・状況理解:状況は分かるが独特の理解をする。自分のこだわりに忠実→よく独特だと言われます ・物へのこだわり:愛着を持つ。自分の思い出などの象徴的な物への思い→10年近く使い続けている物があります ・服装:地味で、モノトーンなどが多い。同じデザインに拘る ・いじめられても、理由がわからない→いじめるというか非常にいじられやすいのですが「?」というところで笑われたりして意味が分からないことが多いです ・運動がとても苦手→体育は苦手です ・何故か話し相手が怒ってしまうことがある→ごく稀にあります ・他人の顔を判別することができない・難しい→できますが、興味の無い人間の顔は覚えていないので、たまに知らない人に「同じクラスの人だよね」と話しかけられます ・身振りの使用が少ない→滅多にしません ・表情が乏しい→笑いますし泣きますが、気を抜くと無表情が多いです 絶対に自分に当てはまらないと思うところとしては ・孤立を好む→気付くと孤立していますが、好んでいるわけではないです ・はさみや箸をうまく使えない→使えます ・自己評価:不適応でも低下しないことが多い。悩まないが、身体症状で苦しむ→低下するし悩みます ・対人関係:愛着か無視かの両極端。命がけで愛着する。絶対服従か支配かになることが多い→流石に命はかけません ・文字通りに受け取る:言語的、字義的に文字通り。言葉に忠実で厳密。哲学的→分からなくなってくると文字通りの解釈をしようとしますが、言葉の裏の意味は分かるので、本当に文字通りに受け取るわけではありません ・一方的に話をする→無口なほうです ・独り言が多い→言わないし指摘もされません ・会話をしていると、いつの間にか自分の好きな話題に会話の内容が移っている→移らないしそもそも会話にのりにくいです ・何か、他人に自慢したいほどに熱中している事柄がある→自慢したいことはありません ・他の人が興味を持たないことに興味を持っている→10人中9人が興味を持たない可能性はあっても、自分しか興味を持たないという事柄はそもそも存在しえないと思います ・他人に「今、何のことを話しているの?」などとよく聞かれる→聞かれません ・いつもと違うことがあると混乱してしまう→混乱しません。いつも必ず同じということは有り得ないです ・面と向かって欠点を指摘したりする→陰口は嫌いなので面と向かって色々言いたいほうですが、「太ってますね」などは絶対に言いません があります。 ※ネットで見かけた特徴ですので  実際にアスペルガーの方にある特徴なのかは知りません。 アスペルガーでなくても、ときどき困るのは事実なので それに関しての対策はたてないといけないとは思うのですが 少しでも不安を減らしたくて、質問させていただきました。 ネットで断定しにくい事柄だとは思いますが 「アスペルガーだ」と言いきることは難しくても 「少なくともアスペルガーではなさそうだ」と客観的に判断することは まだ出来易いのではないかと思いました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 対人関係をもっと明るいものにしたい

    自分は、対人関係が苦手です、赤の他人でも優しい表情でいたいのにどうもこわばっています。自分は俗に言う人見知りの傾向があります。こんな状況をどうしたら改善して誰にでも親切でよい人柄になれるのでしょうか?困っています、やっぱり人見知りの人って他人から見てもわかるオーラってあるのですかね?

  • 友達がアスペルガーかもしれず 接し方に悩んでいます

    友達がアスペルガーかもしれず 接し方に悩んでいます そう思ったのは、友人が、どうやら他人の気持ちを汲み取る という事が出来ないみたいだからです。 他人の言葉をその言葉どおりにしか受け取らない。 (逆に言うと裏をかかない素直な子 と思います) 接していると、私や、第三者(店員さんなど)が その友人がする事、言う事で どういう気持ちになるか ちょっとでいいから考えてほしいなと思うことが多々あります。 悪気があるわけではなく、 なんとも思わない、どうでもいい事柄 なんだそうです。 誰かに 何か失礼なことを言ったりした場合、 きっと今の、あの人いやな思いしたと思うよ? と言うと 『気にしてないって言ってたから、気にしてないよあの人?』 と、なります。(あきらかにその人の顔がひきつっていたりしても) ただそれについて私が怒ったり悲しんだり することについては 悪いなと思ってくれたりしますが なんで怒っているか、悲しいかを どれだけ説明しても 理解していないようです。 思い込みが強く、何かを言葉で説明する際、友人独特の 表現をします(私はわかりますが第三者に怪訝な顔をされる) 何か説明することも苦手で 会社でも怒られる事が 多々あるみたいです。 人の気持ちもそうですが、 自分の気持ちも曖昧に感じているようで、 瞬間的な感情は現れますが(うれしい!楽しい!など) 自分がどうしたいのかが自分で把握できておらず、 いつも何か満たされていないような態度で ためいきばかりついています。 今の自分に自信がもてていなくて、変わりたい、変わる努力をするために、 コミュニケーションに関するハウトゥー本をたくさん読んだりします。 でも、じゃあ こうしてみたらどうかな? と提案してみると 私はこれでいいの。  と シャッターを閉めてしまいます。 (ハウトゥー本も、 文章どおりにしか受け取れないため、 なぜそうするか を汲み取れず、実生活に取り入れられないようです。) 友人自身の人間関係は かなり希薄のようです。 友人が他人への興味が薄い(人以外でも多くのことへの興味が薄い) 事から、誰かと知り合っても 友人が連絡を怠ったり しなかったり するため 自然消滅します。(そこに悪気はないみたいです。) 私は、 友人の裏表のない、素直な性格が好きなのと、 趣味が合うので 出来れば友人を続けていきたいのですが 気持ちを理解してもらえない というのが とても悲しいです。 これは 私のエゴなのかもしれませんが… こういったことから、 友人はアスペルガーなのでは? と思い始めました。 もしその可能性が高いなら、 友人にどうすれば伝えたいことが伝わるか、 また伝わらないこと、などが把握できれば 友人とよい関係が保てると 思えて、変な話、少し安心できるのですが… こういった判断は非常に難しいと思いますので、私見でかまいません。参考に させていただきたいと思っています。 また もしアスペルガーの可能性が高い場合、 他人の気持ちを汲み取る、 という事は どれだけ説明しても 理解してもらえないものなのでしょうか?

  • 自分の欠点が多すぎる

    体力がない、生活習慣が悪いせいでだるい、性格が暗い、対人関係を避けてしまう、高校の勉強についていけない、極度のめんどくさがり、諦め癖、逃げ癖……もう、挙げたらキリがないです。 これだけたくさんあると、何から始めればいいかわかりません。 特に変えた方がいいと言われるのは、対人関係です。 親友以外とは、できるだけ関わりたくないと思ってしまいます。 私は今、高1ですが、新しく友達を作りたいと思えません。 話しかけてくれる子は何人かいますが、気を遣ってしまうため、正直めんどくさいです。 一時的な会話ならまだいいですが、一緒に帰るとかそういう踏み込んだ関係になるのが怖いです。 いつか素の自分が出てしまい、拒絶されたら…と思ってしまいます。 なんだかんだいって、嫌われるのは嫌なんです。 あとは、自分の長所を見つけられず、他人といると劣等感ばかり感じてしまいます。 以前、入試の面接のため、親に長所を聞いたことがありますが、黙り込まれてしまいました。 きっと、客観的に見ても、私にはあまりいいところがないんです。 どうしたら自分に自信を持てますか? 前向きになれますか? 欠点を直せますか?

  • これは何かの病気でしょうか?言葉が出てきません

    私は人と会話するのが苦手でコミュニケーションが下手です。最近まではただの口下手だと思っていたのですが、そういう問題じゃない気がしてきたので投稿させて頂きました。 口下手とか会話が続かないという人でも家族となら喋れるという方はよくこの「教えてgoo」内でも見掛けるのですが私の場合は家族とも上手く喋れません。どう考えても変なのですが、この歳になっても家族と喋るのが恥ずかしいとい感覚があります(20歳です)。なんか喋るのが恥ずかしいというか億劫なことが多いです。だけどそれじゃまずいので外にいるときは頑張って喋ります。しかし、言葉を発したり、話したりするのって頑張ってするものじゃないですよね?友達と喋るときも、家族と喋るときも言葉が頭には浮かぶのですが中々口に出てこないことが多いです。思ったことを言葉にできないといったらわかりやすいでしょうか。もちろん何でも思ったことを口にするのは問題ですが、自分はあまりに話せません。他の人を見ているとスラスラと言葉が口から出てきます。私にはそれができません。喋ろうと思っても躊躇してしまうし、喋っても大体単語だけとか短文で終わってしまいます。 他の気になる症状も以下に書きます ・声に抑揚がないし、よく聞き返される ・他人の話も1発で理解できないことが多い ・1対1ならまだ話せるが3人以上になると厳しい ・多数の人が自分の会話を聞いていると思うと恥ずかしい ・会話する必要性を感じないことも多い ・これらの症状はおそらく高校に入学してからです 最近自分がまともにコミュニケートできないことにいつも悩んでいます。そのせいで自分以外の人はみんな楽しく会話しているようにみえるし、自分は友達が少ないと思います。講義中とかもずっと悩んで授業に集中できません。最近楽しいと思うことも少ないです。楽しそうに会話してる人たちをみると「うぜえ」と思ったり、自己嫌悪に陥ります。もうかなり病んでますね。ネットで色んな病気を調べてみるのですが、もう色んな病気が自分に当てはまりそうで病院にいくことも出来ません。 それに病院に行っても上に述べたような理由から上手く説明できないと思います。 言葉に関しての問題は、父親との関係が原因になると聞いたことがあるのですがこれは本当でしょうか?なぜなら自分は父親が苦手で、最低限のことしか話しません。別に嫌いとかではなくてとにかく幼いころから苦手だった記憶があります。両親は仲が悪いし、ハッキリ言ってうちの家族はかなり特殊だと思います。もし関係ないのならすいません。 ただ本当に毎日毎日悩んでしまいます。この無限ループから抜け出したいです。自分はただまともに人と楽しく話せるようになりたいのです。家族とも喋ったのほうがいいかなと思って頑張ってみてもどうしても疲れるだけで、家にいるときは部屋に引きこもってしまいます。 私はただ消極的で内向的な性格だからこうなのでしょうか?それとも何か言葉が出てこないような病気はあるのでしょうか?あるいは自分はアスペルガーかもしれないと思うこともあります。ここで質問せずに、やはり精神科に行って説明したほうがいいのでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • 冗談が通じない(分からない)&とっつきにくい

    こんばんわです。 「冗談が通じない」と子供の頃から親によく言われてました。 相手が冗談を言ってるのに気づく時とそうでない時とがありますけど気づいた時でも、どう言葉を返していいのかがいつも分からず、ただ笑うことしか出来ません。 当然冗談なんて言えません。 話す相手と御互い笑えるような会話というのが出来ないのです。(元々話をするのが苦手) ○冗談が言える・分かるような人になった方がいいのでしょうか?分かるような人の方がいいですか? ・とっつきにくいと思われてるようです。あまり自分から他人に話し掛けに行けないですし、話してる時も↑に書きました通り笑えるような話も出来ない、目もあまり合わせない、自分の意見を言わないなど色々あると思うんですが・・・ ○とっつきやすいと思われるようにするにはどうすればいいのでしょうか?僕と同じような方はいらっしゃいますでしょうか?

  • ネットで、アスペルガー症候群について調べて、どこかのサイトで検査のサイ

    ネットで、アスペルガー症候群について調べて、どこかのサイトで検査のサイトがあったのでやってみました。 結果は閾値を超えました。 また、両親が、テレビで見た番組のアスペルガー症候群と症状が全く同じだと言っていました。 自分は、幼い頃からずっと対人関係が非常に苦手で、それも含めて他にもいろいろな認識が正しくできなくて、頭の回転も悪くて悩んでいます。 アスペルガーは、好きなことに対する集中力が優れているとネットではよく見かけますが、自分は好きなことですら正しく普通に認識や集中や理解、思考がうまくできません。 自分はアスペルガーでは無いのでしょうか、それともその症状なのでしょうか、それとも他の障害の複合しているんでしょうか。 (IQは一応普通で、心やイメージや想像力が貧弱なので、高機能だと思うのですが……)

専門家に質問してみよう