犯罪者の家族に対する偏見と暴力の問題 - 犯罪者の家族は同罪か

このQ&Aのポイント
  • 犯罪者の家族への偏見と暴力が問題となっています。母親の逮捕後、犯人の子供たちは施設に入れられ、暴力を受けています。このような暴行をする子供たちは正義だと思っているのか疑問です。
  • また、犯罪者家族への偏見や暴力は社会的な問題です。栃木県の連続幼女誘拐事件の犯人の家族にも同様に嫌がらせや暴力があったと報道されていますが、その後の状況はまだ明らかではありません。
  • 犯罪者の家族に対する暴力や偏見は許されない行為です。しかし、社会的な問題としての解決策はまだ見つかっていない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

犯罪者の家族は同罪か

TBS「報道特集」を見ました。 籠池理事長インタビューの後に、毒入りカレー事件の犯人とされた女性の 息子が出ていました。 事件後の壮絶な人生に心が萎えてきました。 母親の逮捕後に施設に入れられ、そこで殴る蹴るの暴力を受けてそれが ずつとの状態です。女子高生コンクリート詰め殺人事件を連想させるような 修羅場です。この暴行をしている子供たちは果たして正義だと思っている のでしょうか。 とても、正義だとは言えません。それどころか地獄に落ちる所業です。 これは、大人に行動を習っているとしか思えませんね。親、兄弟、教師にも こういう犯罪者家族への偏見、暴行が当たり前だと思われる傾向があるから です。 栃木県の連続幼女誘拐事件で逮捕された男性の家族、親戚にも同様に嫌がらせ や暴力があったようですが、冤罪が確定してその後はどうなったのでしょう。 まだ、犯人だと決めつけているのか?。それとも暴力は無かったとかしらばっ くれているのか。 自分がどんなに卑怯なことをしているのかを認識していない人間が多すぎます。 それとも、犯人の息子を殺して正義を守ったとか言うのでしょうか。 それこそ重罪に値すると思いますが。どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.3

私は、それが「世間」だと思って見ています。 あなたのように関心を持って(自論を持って)おれれる方は未だ救いです。 家族がそうならないように常に襟を正して生きていくしかないんじゃないですか!? あなたの例は自己中心的で卑劣、残虐な「殺人」を挙げておられますが、介護疲れで連れ添いを殺めた事件や不要息子の将来を按じて絞殺した事件など、同情するものもあります。 事件を起こしたわけでもないのに〇〇県民だということでイジメられます。 理不尽な世の中ですよね。 これでも諸外国から治安が良いと言われているんですから苦笑いです。 私は保護司を拝命している関係上、イジメている側の人間とも接触しますが、彼らは正義感で行為に及んでいるのではなく人間の攻撃的な本性に理由を付けてターゲットに仕立て上げているのです。 サルの集団行動にみられる習性と言った方が分り易いですかね。 道徳やモラルが学校、家庭環境でしっかりと教わっていれば防げる事案もあるんでしょうけどね。 

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横浜で福島の原発事故避難者の家族、その子供にたかって150万円 を出させ遊びほうけた子供たちがいましたが。 その子供たちは小学生です。どこで原発避難者だと知ったのでしょ うか。それはその子供の親の話からなのでしょう。 もしかしたら教師も含まれるかもしれません。 そういう親や教師の心に、差別心が無いと言ったら否定できますか。 教師が部活の引率で駅に生徒と待ち合わせをしている時に、たむろ している浮浪者をゴミでも見ているような目で軽蔑しているのを 生徒も見ています。 そういう差別心が子供に伝わって、犯罪を犯罪とも思わずに人を 苦しめる人間になるのです。 悲しいですね

その他の回答 (4)

noname#230156
noname#230156
回答No.5

冤罪なら罪なしですね。 また殴る蹴る…アンタには無関係!と思います。 加害者家族対被害者家族なら あり得るかもしれません。 それは心情でしょう。 小さな子供など誘拐 裸にされ殺されたり 今朝もニュースあってました。 何のために でしょうね。 それを思ったら家族の顔がみてみたいと思いますよ。 被害者親は変わって死にたいと思います。 加害者親を世間にだす… これは 加害者にとっても辛いでしょうか? そうだったら そうしたいですね。 殺された親は きっと そんなことしか 考えれないですね。 その施設の子達は子達で 生意気です 事件って 加害者 被害者だけでなく 周りにも悪影響を与えます。 特に 男性の性的なものに もっと 厳しくあって良いと思いますよ。 私にも孫がいますが 小さな頃から 言い聞かせてる…虚しい世の中ですよね。 私自身も 小学のころ 大人の男に首を絞められかけました。 犯され死んでいたかもしれません。 お尻を触られたこと、キスをされたこともあります。 加害者子供に罪はないように 被害者にも全く罪はないです。 でも、どちらも罪のない同等か…と私に聞かれたら ヤッパリ違います ごめんなさい。

回答No.4

何もしていない加害者家族への嫌がらせ・暴力を振るうものは重罪でもいいと思います。 家族と加害者とは人格も違います。 違う人なのです。 加害者なら恨みを買って殺されても仕方ないかもしれません。(殺人はいけませんが) しかしその家族は別人格ですから。 それは裁判にかけられても情状酌量にもなりません。 当たり前です。 おかしいのは日本においては加害者もそうですし、被害者も生い立ちから全て報道されます。 それって本当に必要なのかな?とも思えます。 そんな被害者も加害者の家族も犯罪に関係してるかのように暴かれてしまうことで、家族も肩身の狭い・社会から見捨てられたような扱いはおかしいと思います。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 加害者家族が反撃すると、手の平を返したように被害者面するのも こういう手合いの手ですね。 そういう汚い奴らをギューとさせるためにも映像か、音声で 証拠を取らなければいけません。

回答No.2

その番組は見ていませんですが、酷いと思います。  東京都の人に聞いたのですが、  都営住宅の一部に犯罪加害者の家族の人が  優先的に入れる住宅があるそうです。  きっとどこにも行きどころがない人達なのかもしれません  本人が悪いことをしていないのに  可哀そうですね。  人生一寸先は闇 自分がどんな立場になるかもしれないのに  そんな事をして虐める人は許せません。  人間の心の恐ろしさを感じます。  虐める対象が出来たので虐めているだけでしょう  大義名分が出来てでしょうね。  おっしゃる通りです。  

noname#235638
noname#235638
回答No.1

ちょっと、考えてもまとまらないので くだらない文章になります。 ごめんさい、よろしくお願いします。 冤罪もそう、未成年の親の責任もそう・・・ 冤罪もそう、というのは 冤罪だからすべてが許されるか? そんなことは、ありません。 同じように、家族も悩み苦しみます。 例えば 加害者家族を支援するNPOなんかで ボランティアなどするとわかりますが 他人事、ではない・・・と強く実感します。 僕も明日の事は分からないんです。 明日には、冤罪で逮捕、それはあることです。 理不尽な差別・公序良俗に反している 国であれば、憲法違反 言葉にするのは、簡単です。 だけど 考えても、いまだにわかりません。 今の僕に言えるのは 他人事でない ただ、それだけです。