犯罪者の家族に対する偏見と暴力の問題 - 犯罪者の家族は同罪か

このQ&Aのポイント
  • 犯罪者の家族への偏見と暴力が問題となっています。母親の逮捕後、犯人の子供たちは施設に入れられ、暴力を受けています。このような暴行をする子供たちは正義だと思っているのか疑問です。
  • また、犯罪者家族への偏見や暴力は社会的な問題です。栃木県の連続幼女誘拐事件の犯人の家族にも同様に嫌がらせや暴力があったと報道されていますが、その後の状況はまだ明らかではありません。
  • 犯罪者の家族に対する暴力や偏見は許されない行為です。しかし、社会的な問題としての解決策はまだ見つかっていない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

犯罪者の家族は同罪か

TBS「報道特集」を見ました。 籠池理事長インタビューの後に、毒入りカレー事件の犯人とされた女性の 息子が出ていました。 事件後の壮絶な人生に心が萎えてきました。 母親の逮捕後に施設に入れられ、そこで殴る蹴るの暴力を受けてそれが ずつとの状態です。女子高生コンクリート詰め殺人事件を連想させるような 修羅場です。この暴行をしている子供たちは果たして正義だと思っている のでしょうか。 とても、正義だとは言えません。それどころか地獄に落ちる所業です。 これは、大人に行動を習っているとしか思えませんね。親、兄弟、教師にも こういう犯罪者家族への偏見、暴行が当たり前だと思われる傾向があるから です。 栃木県の連続幼女誘拐事件で逮捕された男性の家族、親戚にも同様に嫌がらせ や暴力があったようですが、冤罪が確定してその後はどうなったのでしょう。 まだ、犯人だと決めつけているのか?。それとも暴力は無かったとかしらばっ くれているのか。 自分がどんなに卑怯なことをしているのかを認識していない人間が多すぎます。 それとも、犯人の息子を殺して正義を守ったとか言うのでしょうか。 それこそ重罪に値すると思いますが。どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.3

私は、それが「世間」だと思って見ています。 あなたのように関心を持って(自論を持って)おれれる方は未だ救いです。 家族がそうならないように常に襟を正して生きていくしかないんじゃないですか!? あなたの例は自己中心的で卑劣、残虐な「殺人」を挙げておられますが、介護疲れで連れ添いを殺めた事件や不要息子の将来を按じて絞殺した事件など、同情するものもあります。 事件を起こしたわけでもないのに〇〇県民だということでイジメられます。 理不尽な世の中ですよね。 これでも諸外国から治安が良いと言われているんですから苦笑いです。 私は保護司を拝命している関係上、イジメている側の人間とも接触しますが、彼らは正義感で行為に及んでいるのではなく人間の攻撃的な本性に理由を付けてターゲットに仕立て上げているのです。 サルの集団行動にみられる習性と言った方が分り易いですかね。 道徳やモラルが学校、家庭環境でしっかりと教わっていれば防げる事案もあるんでしょうけどね。 

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横浜で福島の原発事故避難者の家族、その子供にたかって150万円 を出させ遊びほうけた子供たちがいましたが。 その子供たちは小学生です。どこで原発避難者だと知ったのでしょ うか。それはその子供の親の話からなのでしょう。 もしかしたら教師も含まれるかもしれません。 そういう親や教師の心に、差別心が無いと言ったら否定できますか。 教師が部活の引率で駅に生徒と待ち合わせをしている時に、たむろ している浮浪者をゴミでも見ているような目で軽蔑しているのを 生徒も見ています。 そういう差別心が子供に伝わって、犯罪を犯罪とも思わずに人を 苦しめる人間になるのです。 悲しいですね

その他の回答 (4)

noname#230156
noname#230156
回答No.5

冤罪なら罪なしですね。 また殴る蹴る…アンタには無関係!と思います。 加害者家族対被害者家族なら あり得るかもしれません。 それは心情でしょう。 小さな子供など誘拐 裸にされ殺されたり 今朝もニュースあってました。 何のために でしょうね。 それを思ったら家族の顔がみてみたいと思いますよ。 被害者親は変わって死にたいと思います。 加害者親を世間にだす… これは 加害者にとっても辛いでしょうか? そうだったら そうしたいですね。 殺された親は きっと そんなことしか 考えれないですね。 その施設の子達は子達で 生意気です 事件って 加害者 被害者だけでなく 周りにも悪影響を与えます。 特に 男性の性的なものに もっと 厳しくあって良いと思いますよ。 私にも孫がいますが 小さな頃から 言い聞かせてる…虚しい世の中ですよね。 私自身も 小学のころ 大人の男に首を絞められかけました。 犯され死んでいたかもしれません。 お尻を触られたこと、キスをされたこともあります。 加害者子供に罪はないように 被害者にも全く罪はないです。 でも、どちらも罪のない同等か…と私に聞かれたら ヤッパリ違います ごめんなさい。

回答No.4

何もしていない加害者家族への嫌がらせ・暴力を振るうものは重罪でもいいと思います。 家族と加害者とは人格も違います。 違う人なのです。 加害者なら恨みを買って殺されても仕方ないかもしれません。(殺人はいけませんが) しかしその家族は別人格ですから。 それは裁判にかけられても情状酌量にもなりません。 当たり前です。 おかしいのは日本においては加害者もそうですし、被害者も生い立ちから全て報道されます。 それって本当に必要なのかな?とも思えます。 そんな被害者も加害者の家族も犯罪に関係してるかのように暴かれてしまうことで、家族も肩身の狭い・社会から見捨てられたような扱いはおかしいと思います。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 加害者家族が反撃すると、手の平を返したように被害者面するのも こういう手合いの手ですね。 そういう汚い奴らをギューとさせるためにも映像か、音声で 証拠を取らなければいけません。

回答No.2

 その番組は見ていませんですが、酷いと思います。  東京都の人に聞いたのですが、  都営住宅の一部に犯罪加害者の家族の人が  優先的に入れる住宅があるそうです。  きっとどこにも行きどころがない人達なのかもしれません  本人が悪いことをしていないのに  可哀そうですね。  人生一寸先は闇 自分がどんな立場になるかもしれないのに  そんな事をして虐める人は許せません。  人間の心の恐ろしさを感じます。  虐める対象が出来たので虐めているだけでしょう  大義名分が出来てでしょうね。  おっしゃる通りです。  

noname#235638
noname#235638
回答No.1

ちょっと、考えてもまとまらないので くだらない文章になります。 ごめんさい、よろしくお願いします。 冤罪もそう、未成年の親の責任もそう・・・ 冤罪もそう、というのは 冤罪だからすべてが許されるか? そんなことは、ありません。 同じように、家族も悩み苦しみます。 例えば 加害者家族を支援するNPOなんかで ボランティアなどするとわかりますが 他人事、ではない・・・と強く実感します。 僕も明日の事は分からないんです。 明日には、冤罪で逮捕、それはあることです。 理不尽な差別・公序良俗に反している 国であれば、憲法違反 言葉にするのは、簡単です。 だけど 考えても、いまだにわかりません。 今の僕に言えるのは 他人事でない ただ、それだけです。

関連するQ&A

  • 無期懲役になった高山正樹

    仙台で3年間で幼女(3歳から!)たち110人に暴行して無期懲役になった事件をご存知ですか? 1999年ころの事件のせいか、検索してもあまり出てこないので詳細をご存知の方、教えてくださいませんか。 犯人が逮捕される動画は見ました。 そして近年は無期懲役は模範囚だと何年くらいで出所できるようになったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 冤罪でも罪を認めると犯罪ですか?

    冤罪事件を調べていて、疑問に感じたので質問します。 例えば、連続殺人といった凶悪事件で逮捕され、取り調べ中にも無罪を主張し、犯人と思われる人物を述べているのに、担当の刑事が信用せず、長期の拘留と自白の強要によって、罪を認めたとします。検察の取り調べ、裁判では、報道と社会的制裁によって家族は自殺や失踪、病気などでバラバラとなったのを知って、自暴自棄となり、罪を全面的に認めたとします。 その後、別の事件で逮捕された犯人の自宅から、連続殺人の被害者の毛髪や遺留品が見つかり、真犯人が見つかったとします。 冤罪で逮捕されて警察の誘導によって罪を認めた彼は、証拠隠滅罪や公務執行妨害にならないのでしょうか? さらに、家族の死を知って自暴自棄となり、裁判で争わず、判決を確定したことを知ってから、犯人が新たに殺し始めたとします。その場合、彼が裁判で争っていたら犠牲者は増えなかったのに、それを行わない事に対して罪にならないのでしょうか? もっと言えば、犯人の性格から自分の判決が確定したら殺し始めると知っていて、自分や家族の将来を奪った世間や司法に復讐するために、裁判を争わなかったとしたら、彼は共犯になりますか?

  • 暴行しても犯罪や前科にならないと警察に言われました

    数ヶ月前に混んでいた夜の通勤電車内で私の後ろに立っていた酔っ払い人が私の肩にぶつかったという理由で顔面を殴られてしまいました。 そのまま駅で降りて鉄道職員に引き渡し、警察署に連行しました。 ところが警察官の方が言うには「殴った程度では犯罪にならないし、前科もつかずその犯人の勤務先に連絡が行くことも拘置することもない」とのことでした。 犯人のご家族が迎えにきただけで終わりました。 警察官に聞くと、「よほど悪質で何度も暴行を行うような人じゃないと前科もつかないし、逮捕もできない。残念だけど被害者のほうが損するようになっているんです」と言っていました。 しかし、ニュースを見ているとたった1回の犯罪(電車内での暴行)で逮捕されたり氏名が公表されたりするのをよく見ます。 私の場合と、これらニュースで公表される場合では何が違うのでしょうか?

  • 凶悪犯罪に巻き込まれたら

    実際上、虐め問題から殺人事件まで、犯罪を未然に防ぎ、犯人が捕まるというまでに、誰かが殺されて証拠や多数の証言が無ければ、警察は動きません。この状況は、犯罪を犯そうとする人間達から見れば、いくらでもどうにでもなるということを認知させるだけのものです。北九州や尼崎の殺人事件も近隣者や親族が気付き通報しても、警察は犯人を捕まえず、犯罪がエスカレートして拡大して行きました。家族から携帯などの連絡手段を取り上げ、暴力と恐怖とで無気力に陥れた犯人。警察は何度も助けられるチャンスを放置しました。桶川ストーカー事件の時の警察は、被害届の改ざんや虚偽の情報を流し、自分達の不手際を隠そうとしました。もし、何らかの凶悪犯罪に巻き込まれたら、どうやって動きますか?いつ、どこで、犯罪に巻き込まれてもおかしくない世の中の状況です。被害に合うとき、ただ無抵抗に奪われ殺されるくらいなら、何でも出来る気がします。どんな方法でも構いません。思いつく方法を教えてください。

  • 名古屋の5000万恐喝犯の家族が書いた本

    何年か前に、名古屋の中学生グループが同級生から 5000万円を恐喝して逮捕された事件がありました。 その犯人の家族が書いた手記があると聞いたのですが タイトルは分かりますか?

  • 逮捕されるまでのおおよその日数を教えて下さい。

    逮捕されるまでのおおよその日数を教えて下さい。 刑事事件を起こした際、犯人が分かっているとして、犯罪の度合いにより、その事件が起きた日からの逮捕までの日数は異なりますか? 例えば、 殺人 強盗 窃盗 器物損壊 暴行 などでは、それぞれ何日くらいでしょうか?

  • 自民党の亀井静香は警視庁の官僚だったときに暴行事件

    自民党の亀井静香は警視庁の官僚だったときに暴行事件を起こして逮捕されたのにクビにならなかったのはなぜですか? クビになったから政治家になったんですか? 亀井静香が繁華街で起こした暴行事件ってどんな内容の揉め事で殴ったのか経緯を教えてください。 よく暴力事件を起こしたのに政治家になれたなあと思いました。

  • 大学生2人生き埋め殺人の被害者たちが先に行った暴行について

    報道によると、事件の発端は女性を巡ってのトラブルがあり、被害者となった側が先に暴行、恐喝を行い、それに対する仕返しとして、殺人事件にまで発展したようです。 報道によると、死亡した2人と共謀して、逮捕された犯人グループ側に対して暴行を行ったものが数名いるようですが(たしか全部で5名)、その人たちは傷害罪などで逮捕されたりしないのでしょうか? それも1つの刑事事件だと思うのですが。 先に被害を受けた犯人グループ側は一度出した被害届を取りさげているようですが、そのためでしょうか?

  • 犯人逮捕と人質救助の優先順位

    誘拐事件が起こったとします。犯人逮捕と人質救助の内、より大事なのはどっちですか? 両方大事なのは当然ですが、それでも優先順位を白黒ハッキリさせて下さい。引き分けでしょうか? 法理論に基づいた正解を述べて頂けると嬉しいです。法理論とは別の有力なアプローチがあるとすれば、警視総監みたいな人が公言した意見でしょうか。過去に行われた世論調査・投票・アンケートでもいいですね。その結果が示されれば、どっちが多数派なのかハッキリするのですが。また、単なる個人的意見も歓迎します。 誘拐は厄介な事件、犯人も必死でしょう。2匹を追う者は1匹も得ずと言いますが、やはり犯人逮捕と人質救助の2つを満たすのは難しい。確実にどちらか一方を解決したいから、やはり実際は一方を優先して他方を諦めるのかな?

  • 【重大事件?】これって矛盾してませんか?【有罪?】

    今年、和歌山の毒入りカレー事件で、最高裁は被告の女に死刑を言い渡しました。 しかし、女は最後まで否認を続けました。 そういえば前にも、筋弛緩剤投与事件で、被告の医師に無期が言い渡されましたが、 やはりこの者も最後まで否認しました。 また最近起こった事件では、タクシー強盗で逮捕された韓国人?は「その場にいなかった」と否認しています。 千葉の団地の誘拐殺人事件で、逮捕された男も「殺していない」などと否認しています。 また、大阪のビデオ店の放火犯とされる男も、「放火はしていない」と言うつもりだといいます。 殺人以外でも、痴漢をしたという元大学教授に、有罪が言い渡されたにも拘わらず、 本人は否認を続けました。 スケートの教え子に暴行したとされるコーチも、否認しています。 他にも性犯罪で、犯人とされた者は殆ど皆否認していますね。 経済事件でも、円天事件で逮捕された会長は否認しています。 スポーツ界でも、力士暴行死事件で、元親方は関与を否定しているといいます。 このように、殺人や性犯罪等重大事件で逮捕されながら、 「俺はやっていない」と全く否認しているというニュースをよく見ます。 本人がやってないと言っているのに、世間の風潮やマスコミは、 「コイツが犯人だ」「悪いものは悪い」という、あたかもその者が犯人だと決まったかのような説が罷り通ってて、 否認していると言っておいて事件の重大性だけを大々的に報じて、 否認していることなど全く問題とされない。 殺人事件においては、尚更です。 しかもそのような事件に限って、その後の音沙汰がありません。 これをもって、私は思うんです。 否認している人間に、有罪が言い渡されるのはおかしくないですか? そもそも逮捕されて犯人扱いされる時点で間違ってる。 一方の被害者側も、本人の言い分なんて関係なしに 「この人が死刑になってよかった」「逮捕されてよかった」「これで解決した」なんて 何か勘違いしてるのでは? 勿論“犯罪者”側が嘘を言っている、つまりクロの可能性だってありますよ。 しかるにこのように真実が捻じ曲げられている以上、 故に我々は本当のことを知ることができません。 一体どうしたらいいですか!?皆さんどう思いますか??