• 締切済み

目について

最近、テレビやスマホの画面を見てると二重に見えることがあります。 でも、学校の授業で黒板に書かれた文字を見ても二重には見えません。 これはなぜですか? 回答お待ちしてます!

みんなの回答

回答No.5

乱視かもしれません。一度眼科に行っていよう。

回答No.4

お困りの様子お察し致します。 恐らく輻輳不全と呼ぶ状態、分かり易くは目の向きが充分に内寄せできない状態が生じていると考えられます。一時的なものかどうかは眼科で診察を受けて下さい。眼球の外側に有る眼外筋の異常に依るものです。 素人の眼鏡店など全く的はずれな【乱視】のせいにし、そう言われた人たちはそうだと納得している場合が大変多く見受けられますが、乱視の影響はしれています。当方にご来店される方の殆どの愁訴は、開口一発【乱視】なのですが、殆どの場合、的はずれな症状説明になっています。 【外斜位・外斜視】 あなたの場合タイプとしては外斜視か外斜位、目が外に向いている状態です。グラフで表す場合A型、すなわち遠くを見るときは備え持つ輻輳力で2重には見えないがその調節量を表すとA型の山形で表されます。近くを見るのはAの底辺のようにより大きな調節を必要とし合わせきれないので近くのものが2重に見えるかぼやけて見えます。 もし外斜視であれば早めに眼鏡を使うプリズム調整をしておかないと更にひどくなる場合があり、酷いときは抑制という状態が生じてくると、今度は一つに見えるが片方の目は脳が見ることを遮断し両眼視機能=遠近感や立体感が奪われ、合わせて視力が両眼視するより低くなる場合があります。分かり易くは、片眼を閉じて見るような状態になってしまいます。このようになってしまうと階段で足を踏み外すなど危険です。 【内斜視】 参考ですが逆の状態は、内斜視或いは無い斜位と呼びます。スマホを長時間使っていると内斜視になる場合があります。調節のタイプ的にはV型を描き、近くはよく見えます。しかし、遠くはぼやけ、ものが2重に見えて原因がわからないと苦しむ結果につながります。近くは眼外筋に大きな調節を必要とせず、遠くを見る時強い開散という調節を必要とします。 【上下斜視】 上記以外に、ものが上下にダブって見える、(よくブレると言う表現をされますが、正確に表現するほうが助かります。)上下斜視というものがあります。 単純な水平(内・外斜視)或いは垂直(上下斜視)以外のタイプにこれらのものが複合する複合斜視と言うものもあります。 これらを眼鏡で調節するときはいずれもプリズム矯正という方法で矯正します。他に眼科手術で斜視矯正は可能ですが、年齢により術後またもとに戻る場合があります。 眼鏡や眼科の斜視手術以外の方法を聞かれます。コンタクト・レンズで矯正できればとよく聞かれますが、コンタクトレンズでは矯正不可能です。コンタクトレンズをしてメガネを掛けることになりますのでコンタクトレンズは余程強度の矯正の場合でなければ無駄です。 眼科受診には、出来ることであれば斜視矯正を専門的に行っている眼科へ行かれることをお勧めします。例えば小児眼科など熟練した視能訓練士がいてるほうが良いと思います。 以上拙い知識ですがお役に立てればと願っています。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

近眼 老眼はまだ早い

• dragon-man
回答No.2

さっきテレビの健康番組でやっていました。耳がおかしくなったのを耳鳴りというように、目なりと言うらしいです。原因はいろいろあるそうです。一度眼科で見てもらうといいです。

回答No.1

いわゆるピントフリーズ。 スマホ老眼ってやつではないですか?