• 締切済み

IT難民 パソコン難民の私の家

お母さんはパソコンなくても困らない生活 仕事をしていて 使えるようになっていれば使ってみてもいい……ぐらいの人 私 中1ですが パソコンの便利さがあんまりわかってなくて インターネットで調べ学習と 動画みる程度 今のうちのパソコン プリンター タブレット 3DS お母さんのスマホは お父さんが便利に使えるようにと設定してくれました お父さんがいなくなって母子家庭になり お母さんも私も 買い換えたら 設定どうするの?わかんないね? の状態です 今ママのスマホは au に月8000円は超えないけど ぐらいのお金を払っていて 私もスマホが欲しいけど でもお金がかかるから我慢していました イオンに行くとイオンスマホが 安い月額で使えるのを見かけたりテレビのコマーシャルで マイネオを見かけたり 今のお母さんのスマホ1台の月額より安くで 私とお母さんの2台契約ができそうな情報を知りました でも お金払って すぐに使えるものじゃなくて 使えるように 設定をしなくちゃいけない ってところがお母さんにとって イヤ!無理!出来ない!知らない!となるみたいです…… お父さんがいたら 格安スマホのよいところ 悪いところの情報も知った上で 持たせてもらえてたかもなぁーと思いましたが お父さんも お仏壇から助けてくれるわけにもいかず…… 小学校の時には電子黒板 一人ずつタブレットを貸してもらっての学習 パソコンの入力も 文字がはやくうてるようになるためにゲームをしながらの授業があったけど 中学になったら 学校に電子黒板もパソコンもない環境になり 興味や関心が薄れてしまっていました こんなんじゃだめだなと思って まず 自分が欲しい格安スマホの購入をめざして 言葉や 便利な使い方 損をしない方法を勉強していこうと思いました お母さん的には パソコン教室に行きたいなら行かせてくれる 必要な本は買ってくれる と 私の勉強になることなら協力してくれるそうです こんな私はまず何からはじめたらいいのかさえわからないので 教えて欲しいと思いました お母さんは 車を運転するのに 車はどうして走るのか?の構造なんか知らなくても 運転はできるから パソコンもそんなもんなんじゃないの?と言うのですが 知らないことで お金や時間を損をしている事 いっぱいあると思います そんな大人にならないようにしたいです

みんなの回答

回答No.5

>でも お金払って すぐに使えるものじゃなくて 使えるように 設定をしなくちゃいけない ってところがお母さんにとって イヤ!無理!出来ない!知らない!となるみたいです…… 設定ってそんな、勉強しないとできないような難しいものではないですよ。 小学生でも10分もあればできるような簡単なことです。 以下は iij の設定する例ですので参照して、自分でできそうか見てください。 https://www.iijmio.jp/service/manual/hdd/nexus7/ >知らないことで お金や時間を損をしている事 いっぱいあると思います そうですね。 先ほどの 10分の設定を自分でやれば、月額1000円とか1500円で済むところを わからないから Au やドコモにする…ということだと毎月6000円も7000円も支払うことになってしまうということです。

• kamikami30
回答No.4

できるだけ力になりたいと思いました。 >お母さんは 車を運転するのに 車はどうして走るのか?の構造なんか知らなくても 運転はできるから パソコンもそんなもんなんじゃないの? 間違いではないと思います。 使う人は使い方さえわかれば良いように、試行錯誤されているものですからね。 イオン スマホ 評価 と、検索して情報を少し見てみましたが、 docomo等のキャリアと比べてデメリットの大きいものは2つで、 1.メールアドレスが変わってしまう。 2.携帯、一般加入電話への通話料が無料ではなくなる。 とのことでした。 詳しく調べたわけではないので、現在の情報と異なるところもあるかもしれませんので確認して下さい。 また、個人的にはマイナーなものを使うことに抵抗があります。 どうせお金を出すのであれば、少々高くても、安心感のあるものがお勧めです。 設定がわからないのは、恐らく無線LAN、Wi-Fiと言ったものだと思います。 車に例えるなら、ガソリンの入れ方だと思います。 必要に応じて学ぶものだと思いますし、簡単ですよ。 OKWAVEではその手の質問が異様に多いですが、説明書を見てその通りにやれば簡単です。 とりあえずやってみて、わからなくてもメーカーサポートもありますし、何とかなりますよ。 それでもわからなければ、聞いてもらえれば答えます。

• pusai
回答No.3

> お母さんは 車を運転するのに 車はどうして走るのか?の構造なんか知らなくても 運転はできるから パソコンもそんなもんなんじゃないの?と言うのです そうです ですが、質問者様が車に乗る時のことを思い出して下さい 「なんで その車に乗るのですか?」 質問者様が車に乗る時は「何処かに行く」時ではないですか? 「何処かに行く」という目的があるから車に乗るのですよね それと同じことです 「何から始めたら分からない」ということですが、まず考えなくてはいけないのはそこではありません 「何をしたいか」という目的を考えるのです その目的のためには「何をしたら良いか」と考えていけば、自然と「何から始めれば良いか」が見つかってきます 質問者様はスマホやパソコンで何がしたいのですか?

回答No.2

え?車の構造なんか知らなくても問題ないですよ? 「ガソリンを使ってエンジンを回すから走る」くらいは理解しているだろうし・・・ ただ構造ではなく機能は覚えた方がいい「エアコンをONにするとどういう効果があるか」とかね。 以外と知らない人多いんで・・・ PCやスマホも同様です。 むやみに不要な事まで覚えても仕方がない。 「必要な物」をしっかり見極めて追求しましょう。 とりあえず「スマホの使い方」と「ネットセキュリティ」について、かなー。

• bardfish
回答No.1

まわりに設定もできるそういうものに詳しい知り合いはいませんか? 学校の友達でもいいし友達の兄弟、友達のお父さんとか。 知っている人に聞くのが一番です。 お友だち関係だったらご飯1回分くらいで済むかもしれませんよ(笑) イオンの他にもヨドバシとかビックカメラでも取り扱っていたと思います。お店で格安SIMを売っていたりしますからね。そういうお店でスマホ本体も一緒に買えばお店の人が初期設定をやってくれるかもしれません。後々の相談にも乗ってくれるかもしれませんがそのへんは事前に聞いておきましょう。