• 締切済み

IT難民 パソコン難民の私の家

お母さんはパソコンなくても困らない生活 仕事をしていて 使えるようになっていれば使ってみてもいい……ぐらいの人 私 中1ですが パソコンの便利さがあんまりわかってなくて インターネットで調べ学習と 動画みる程度 今のうちのパソコン プリンター タブレット 3DS お母さんのスマホは お父さんが便利に使えるようにと設定してくれました お父さんがいなくなって母子家庭になり お母さんも私も 買い換えたら 設定どうするの?わかんないね? の状態です 今ママのスマホは au に月8000円は超えないけど ぐらいのお金を払っていて 私もスマホが欲しいけど でもお金がかかるから我慢していました イオンに行くとイオンスマホが 安い月額で使えるのを見かけたりテレビのコマーシャルで マイネオを見かけたり 今のお母さんのスマホ1台の月額より安くで 私とお母さんの2台契約ができそうな情報を知りました でも お金払って すぐに使えるものじゃなくて 使えるように 設定をしなくちゃいけない ってところがお母さんにとって イヤ!無理!出来ない!知らない!となるみたいです…… お父さんがいたら 格安スマホのよいところ 悪いところの情報も知った上で 持たせてもらえてたかもなぁーと思いましたが お父さんも お仏壇から助けてくれるわけにもいかず…… 小学校の時には電子黒板 一人ずつタブレットを貸してもらっての学習 パソコンの入力も 文字がはやくうてるようになるためにゲームをしながらの授業があったけど 中学になったら 学校に電子黒板もパソコンもない環境になり 興味や関心が薄れてしまっていました こんなんじゃだめだなと思って まず 自分が欲しい格安スマホの購入をめざして 言葉や 便利な使い方 損をしない方法を勉強していこうと思いました お母さん的には パソコン教室に行きたいなら行かせてくれる 必要な本は買ってくれる と 私の勉強になることなら協力してくれるそうです こんな私はまず何からはじめたらいいのかさえわからないので 教えて欲しいと思いました お母さんは 車を運転するのに 車はどうして走るのか?の構造なんか知らなくても 運転はできるから パソコンもそんなもんなんじゃないの?と言うのですが 知らないことで お金や時間を損をしている事 いっぱいあると思います そんな大人にならないようにしたいです

みんなの回答

回答No.5

>でも お金払って すぐに使えるものじゃなくて 使えるように 設定をしなくちゃいけない ってところがお母さんにとって イヤ!無理!出来ない!知らない!となるみたいです…… 設定ってそんな、勉強しないとできないような難しいものではないですよ。 小学生でも10分もあればできるような簡単なことです。 以下は iij の設定する例ですので参照して、自分でできそうか見てください。 https://www.iijmio.jp/service/manual/hdd/nexus7/ >知らないことで お金や時間を損をしている事 いっぱいあると思います そうですね。 先ほどの 10分の設定を自分でやれば、月額1000円とか1500円で済むところを わからないから Au やドコモにする…ということだと毎月6000円も7000円も支払うことになってしまうということです。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.4

できるだけ力になりたいと思いました。 >お母さんは 車を運転するのに 車はどうして走るのか?の構造なんか知らなくても 運転はできるから パソコンもそんなもんなんじゃないの? 間違いではないと思います。 使う人は使い方さえわかれば良いように、試行錯誤されているものですからね。 イオン スマホ 評価 と、検索して情報を少し見てみましたが、 docomo等のキャリアと比べてデメリットの大きいものは2つで、 1.メールアドレスが変わってしまう。 2.携帯、一般加入電話への通話料が無料ではなくなる。 とのことでした。 詳しく調べたわけではないので、現在の情報と異なるところもあるかもしれませんので確認して下さい。 また、個人的にはマイナーなものを使うことに抵抗があります。 どうせお金を出すのであれば、少々高くても、安心感のあるものがお勧めです。 設定がわからないのは、恐らく無線LAN、Wi-Fiと言ったものだと思います。 車に例えるなら、ガソリンの入れ方だと思います。 必要に応じて学ぶものだと思いますし、簡単ですよ。 OKWAVEではその手の質問が異様に多いですが、説明書を見てその通りにやれば簡単です。 とりあえずやってみて、わからなくてもメーカーサポートもありますし、何とかなりますよ。 それでもわからなければ、聞いてもらえれば答えます。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.3

> お母さんは 車を運転するのに 車はどうして走るのか?の構造なんか知らなくても 運転はできるから パソコンもそんなもんなんじゃないの?と言うのです そうです ですが、質問者様が車に乗る時のことを思い出して下さい 「なんで その車に乗るのですか?」 質問者様が車に乗る時は「何処かに行く」時ではないですか? 「何処かに行く」という目的があるから車に乗るのですよね それと同じことです 「何から始めたら分からない」ということですが、まず考えなくてはいけないのはそこではありません 「何をしたいか」という目的を考えるのです その目的のためには「何をしたら良いか」と考えていけば、自然と「何から始めれば良いか」が見つかってきます 質問者様はスマホやパソコンで何がしたいのですか?

回答No.2

え?車の構造なんか知らなくても問題ないですよ? 「ガソリンを使ってエンジンを回すから走る」くらいは理解しているだろうし・・・ ただ構造ではなく機能は覚えた方がいい「エアコンをONにするとどういう効果があるか」とかね。 以外と知らない人多いんで・・・ PCやスマホも同様です。 むやみに不要な事まで覚えても仕方がない。 「必要な物」をしっかり見極めて追求しましょう。 とりあえず「スマホの使い方」と「ネットセキュリティ」について、かなー。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

まわりに設定もできるそういうものに詳しい知り合いはいませんか? 学校の友達でもいいし友達の兄弟、友達のお父さんとか。 知っている人に聞くのが一番です。 お友だち関係だったらご飯1回分くらいで済むかもしれませんよ(笑) イオンの他にもヨドバシとかビックカメラでも取り扱っていたと思います。お店で格安SIMを売っていたりしますからね。そういうお店でスマホ本体も一緒に買えばお店の人が初期設定をやってくれるかもしれません。後々の相談にも乗ってくれるかもしれませんがそのへんは事前に聞いておきましょう。

関連するQ&A

  • スマホを買ってもらえそうなのですが……

    ずっとずっと欲しくて でも1ヶ月のお金がお母さんのスマホで8000円近くかかる事をきかされて言えなくなっていました。 この前から格安スマホの広告がよく見かけるようになり イオンのスマホに お母さんと私を契約しても 今とかわらないか ちょっと安くなるね と話していて 月2ギガまで LTE の2980円スマホを考えてくれていて 申込しようとイオンに行くと 「親子でイオンスマホ~♪」みたいな広告が…… 親子で2台月額4980円!みたいな値段でした 内容をみると お母さん機に 月2ギガLTE回線スマホ 子ども機は月1ギガ3g回線スマホ と書いてありました うちはWi-Fiが使えるし 外で動画をみなければ 1ギガでも大丈夫かも とここのサイトで教えてもらったので 1ギガはいいとして…… 3g 回線って LTE を知ってしまったらあり得ない遅さだよ ってのも 違う質問者の回答に書いてあるのを見ました スマホを持てるだけでも幸せーと言っていたから いやだ……と言いにくく でもお母さんもそれがわかってくれているから ちょっと考えよっか……と その日は契約しないで帰ってきました 月に2000円かわってくる差……うちはお父さんがいなくて お母さんががんばって働いてくれています お母さんは 契約はして あなたがLTE 回線を使えば?って言ってくれているけど お母さんもLTE 回線が欲しいと思ってるのを知っているから そんなもうしわけないこと出来ないです この親子でスマホ は 本当にお得なんですか?つかいにくくて 不満が出てくるなら 月2000円の差にかかわらないから とママは言ってくれています 今中1ですが 買ってもらったら 不満があったとしても 卒業までは お母さんとの約束を守って使うつもりで 高校に行けたら バイトして自分のお金で その時に気にいったスマホを持つつもりです。 わたしのスマホが欲しい理由は 友達とのライン 調べ学習 ちょっぴりゲーム ちょっぴりスマホへの興味 みんなが持っているから……と どれも必要なし!と言われても 仕方ない理由…… お母さんは 持つことで パソコンやこういう機械が苦手なので 頭を使う勉強になるなら の気持ちで持たせてくれる気になってくれています 3g 回線って……どう思われますか?

  • パソコンやスマホの使い方

    今中学1年ですが 将来 一番の希望は市役所で働く人 二番目は 栄養士さんになりたいと考えています 学校の勉強は 苦手ではなく 勉強は好きなほうですが パソコンやスマホに全く興味がないし 多分苦手な感じがします うちにはパソコンがないし お母さんにきいてもお母さんもパソコンの必要ない仕事だから 知らないっていうし 友達は よくわからないけど 親がパソコン持ってるから たまに使うーと話ている程度… まずパソコンを買うところからかぁ…で 広告みてもよくわからない言葉が書いてあるし…… 市役所の中で働く人みたいな仕事に就くには どんなことが出来なきゃいけないのですか? 今の私がしたい事 している事は 動画をみる 調べ学習に使う 友達とライン ぐらいで スマホでじゅーぶんなんです…… お金は10万円までで 私にあうパソコンってどんなのがいいのですか?電機屋さんできくと 何もわかんないからって 無駄に高いのをすすめられそうでいやなんですが そんな事ないんですか? ぶっちゃけ スマホとタブレットとパソコンと 通話ができるかできないかぐらいで どぅちがうのか?ってところからわかっていません… いろいろ教えて下さい お願いします

  • タブレットってどんな時に便利ですか?

    今私はiPhoneのスマホを使っています。登校時や学校の中ではスマホでラインや学習動画、あと調べものをする時、ゲームで使っています。 家にあるパソコンは、私が独占できる訳ではないですが、友達との出かける計画のしおりや、お母さんに頼まれる文章や表作成を作る時に使います。 そんな環境で特に困ったなーと思う事はないのですが 誕生日のプレゼントにタブレットを買ってあげようか?とおじいちゃんが言ってきてくれました。 なんで? ときくと画面が大きい方が見やすいだろ って答えでした。 んーー確かにそうだけど どーしても大きい画面が欲しいならパソコンでみるし‥ スマホがiPhoneなのでアンドロイドのタブレットはちょっと欲しいかなぁーとは思いましたが そこまでどーしても欲しい訳ではないし‥ 私がタブレットの便利さというかこんな事が出来るんだよってのを知らないから魅力的に思わないと思うので タブレットの便利なところをいろいろ教えてもらえると嬉しいです。

  • タブレットとパソコン

    タブレットパソコンとノートパソコンの違いって、Androidタブレットパソコン=Androidスマートフォン、iOSタブレットならiPhone見たいに、スマホで出来る事がタブレットで大きく広がるけど、パソコン並みとは言えない。スマホだとネット閲覧が難しい(液晶サイズの関係で)けどタブレットは液晶サイズが大きいからスマホより見やすい。よって、タブレットパソコンとスマートフォンは互いに長所短所を上手く使い分ければ便利。それに比べてノートパソコンはスマホとは互いに長所短所を補うのは搭載OSや性能面等で難しい。 と、捉えても大丈夫ですか?あと、タブレットのOSでAndroidならGoogleアカウント等でAndroidスマホとリンクさせたりしてアプリを入れることって出来るのでしょうか?

  • イオンの格安タブレット

    お母さんはすごくアナログな人で パソコンあるなら使うけどないなら無くていい という人です 私がパソコンが欲しいとなった時 まぁあなたの時代で使えませんはダメだしねぇと環境をつくってくれました 黒い機械のNTTの無線LAN プロバイダーを契約してくれて しばらくパソコンを使っていましたが パソコンが古いため サービス終了ーとなりはじめ 自分の使い方なら スマホで充分と思い 段々パソコンから離れてしまい イオンの格安スマホを契約してもらいました そしたら今お母さんがタブレット欲しいなぁーと言い出しました お母さんがみたのは イオンの格安パソコン タブレットでした 月々本体と通信費で三千円ほどらしく 本体のお金は現金で払うと通信費のみの1000円だそうです これって 今 プロバイダー契約に月々3000円弱払っているそうですが このお金が1000円になると言うことですか? あと 私のスマホが月々2G契約で充分なのは 学校には持って行けず ほとんど家の中でしか使わないからですよね?それってNTTの黒い機械 無線LANのおかげですよね? 格安パソコンもG数が決まっていましたが 無線LANがあれば 関係ないと思って大丈夫ですか? 今までのパソコンは使い放題で使っていました こういうことに詳しく大人がうちにはいないので 簡単なことばで教えてもらえると助かります

  • 日経紙面ビューアーは、パソコン画面で見れますか?

    日経電子版の有料会員になり、スマホで日経電子版と紙面ビューアーを利用しています。 この紙面ビューアーは、パソコン上では見られないのでしょうか?スマホとタブレットのアプリについてのダウンロード方法はいくつも出てきますが、PC画面上では見られないのでしょうか??

  • 5ギガってどのくらい使ってもいいのか教えて下さい

    イオンのスマホを本体はお年玉で払って 月々の電話代をお母さんにお願いするかたちで 契約してもらえました お母さんは機械オンチだから 一切知らないからね と言われ 1人で設定を終わらせ Wi-Fiにつなげました 扇形のマークが出でるから大丈夫ですよね 1ヶ月5ギガまで使える電話なのですが 学校には持っていけないので平日は家で使うだけ 土曜日と日曜日の外出の時 ゲームとかラインをするかもしれない.... 月に4回程 ネット環境のないおばあちゃんの家にとまりにいくのですがその間も一日4時間ぐらいは勉強の時に調べ学習で使ったりライン ゲームはしたいのですが.... Wi-Fiがつながっていない時には遊びでも勉強でも 動画が見ないつもりですが おばあちゃんの家で どれくらいまで使ってしまうのか気になりました.... ラインもゲームも そんなに興味はないのですが いろいろ調べられるのが勉強になるな~と思って 家のタブレットを使って毎日の勉強に使っていましたが どこでも繋がるほうが便利だし 携帯を持っていなかったのでスマホを持たせてもらえました

  • 家にネットを引く必要がある?

    近々、引っ越そうと思っています。 その際、気になっているのがネット環境。 私はネットビジネスやFXをやっているため、ネットができなければ何もできません。 引っ越したときに、ネットの契約等をすると思うのですが、 スマホのデザリング?というのでやれば、そういう新たに契約もしなくてもいいしスマホ代だけで賄えるのでわずわらじくなく便利かなと思いました。 スマホのデザリング設定をすれば、スマホでネットを使うことができて、 そこにパソコンをつなげる設定をすれば、パソコンでもネットが使えますか? このような使い方はできますか? 速度とかは問題ないのでしょうか? やはり、家でパソコンを使うとしたら、 パソコン用にネット契約等をした方がいいですか?

  • タブレットの良さを教えて下さい

      スマホとどう違うのかよく分かりません(^^;) でも結構タブレットって高値ですよね。 それなら新しいノートパソコンを買った方がいい気もしますが、どうなんでしょうか。 月額使用料も高いですし。 タブレットの良さを教えて下さいm(_ _)m

  • TeamViewerを使ってパソコンで操作

    TeamViewerを使って、パソコンからスマホやタブレットの遠隔操作をしたいと思っています。 PC・スマホ・タブレットそれぞれに、TeamViewerはインストール済み。 スマホ・タブレット→PCの動作確認は出来ました。 しかし、PC→スマホ・タブレットからの動作をしようとしたときに、エラーメッセージが表示されます。 エラーメッセージ内容 『パートナーへの接続がありません。パートナーはルーターに接続していません。 エラーコード:WaitforConnectFaild』と表示されてしまいます。 ルーターに接続していません。と表示されていても、PC、スマホ、タブレットは共に同じルーターの ネットワーク上にいます。 また、スマホ、タブレットの画面上ではTeamViewerを起動した状態にしております。 この状況下で、スマホ・タブレット→PCは可能で PC→スマホ・タブレットが不可能なのか・・・原因が分かりません。 設定の仕方など、ご存知の方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう