• 締切済み

家にネットを引く必要がある?

近々、引っ越そうと思っています。 その際、気になっているのがネット環境。 私はネットビジネスやFXをやっているため、ネットができなければ何もできません。 引っ越したときに、ネットの契約等をすると思うのですが、 スマホのデザリング?というのでやれば、そういう新たに契約もしなくてもいいしスマホ代だけで賄えるのでわずわらじくなく便利かなと思いました。 スマホのデザリング設定をすれば、スマホでネットを使うことができて、 そこにパソコンをつなげる設定をすれば、パソコンでもネットが使えますか? このような使い方はできますか? 速度とかは問題ないのでしょうか? やはり、家でパソコンを使うとしたら、 パソコン用にネット契約等をした方がいいですか?

みんなの回答

回答No.8

スマホの契約でデータ利用量に制限のある内容だったら引っ越し先にネット環境を作ってWi-Fiが使えるようにしたほうが良いです。 スマホは契約先によって1ヵ月のデータ利用量が「10GBまで」「20GBまで」という制限があったりして、制限を超えると通信速度が極端に下がったりしますし、「データ利用量は無制限」と言ってもGB数を使い過ぎると料金が上がったりします。 私は昨年の2月中旬から楽天モバイルを使っていて、自宅(一戸建て)はNTTの「フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ」の契約をしていて、自宅にいる時はパソコンでインターネットを楽しむか、Wi-Fi経由でスマホで動画を見たりしています。(パソコンは有線で接続) スマホをWi-Fi経由でインターネット接続した場合、データ利用量は使わないので料金が安くなる可能性もあります。

• y-y-y
回答No.7

> 速度とかは問題ないのでしょうか? > やはり、家でパソコンを使うとしたら、 > パソコン用にネット契約等をした方がいいですか? 速度や快適さを重視するなら、光回線しかありません。 パソコンを複数台を同時接続すねならば、体感的には速度低下などを感じません。 また、スマホ・タブレット・アイパッド・ゲーム機などを、自宅の光回線のWi-Fi無線に接続すれば、データ通信(パケット通信)の通信料金は実質無料となります。 光回線契約の料金プランは、定額料金の契約、つまり「つなぎ放題」です。 Wi-Fi無線のデータ通信(パケット通信)の通信料金も、この定額料金の契約、つまり「つなぎ放題」の中に入るので、実質無料となるのです。 また、LINEや、スカイプなどの、格安・無料のアプリソフトを使うと、通話・メール・チャット・写真などのすべての通信は、データ通信(パケット通信)となります。 この、格安・無料のアプリソフトを使用中のデータ通信(パケット通信)は、Wi-Fi無線の接続中(スマホなどの画面に「扇型マーク」を表示中)なら、通信料は実質無料となります。 もし、「4G、または5G」を表示中なら、データ通信(パケット通信)は、スマホ会社との料金プランの通信量の「B」(バイトという単位表示)の料金がかかります。

• MT765
回答No.6

>スマホのデザリング設定をすれば、スマホでネットを使うことができて、 >そこにパソコンをつなげる設定をすれば、パソコンでもネットが使えますか? 使えます。 >速度とかは問題ないのでしょうか? 使う場合はMVNOではなくキャリア(ドコモなど)回線を使いましょう。 また、通信制限のかからないプランにしておいたほうが良いです。 ただし、無制限プランでもテザリングには20GB制限などがある場合もありますので事前に確認を。 >パソコン用にネット契約等をした方がいいですか? とりあえずスマホでやってみて無理そうならネット契約をする、でもいいかもしれません。 ただ、ダメだった場合に回線を引くまでの間はネットビジネスやFXが滞るかもなので万全を期すなら最初からネット回線を引きましょう。

回答No.5

ちょっと、ブラウザを使う程度なら、 テザリングや、4G/5Gホームルーターでもいいんですが。 >私はネットビジネスやFXをやっているため、ネットができなければ何もできません。 これだと、引くしかないかもな~ Mineoなどの使い放題では、一応3Mbpsはありますよ。 >プレミアム(最大3Mbps) 2,200円 値段的には悪くはないが、所詮は、モバイル回線です。 家で使うのには、使い勝手はよくないかと。。

• kame999
回答No.4

楽天の電波が入るなら SIMフリーのモバイルルーターでも 可能 Galaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01 [ホワイト] を Amazonで買って SIMを楽天モバイルの店頭で買えば 但し予備として使い ベストは光回線かな まあ障害もあるので 二刀流がお勧めです

回答No.3

引っ越し先の建物にインターネットを引き込む事が出来るのであれば引いた方が良いです。 スマホ経由でインターネットをした場合、データ利用量によって料金が変わってくる契約だと「使えば使うほど値段が高くなる」という内容の場合が多いですし、「1ヵ月〇GBまで」という契約だったら決まったデータ利用量を超えたら通信速度が極端に遅くなったりします。 インターネット回線を引き込んだ場合、データ利用量は無制限で料金は定額の場合が多く、Wi-Fi経由でスマホを接続させればスマホのデータ利用量を消費せずに使う事も出来ます。

• agehage
回答No.2

スマホのテザリングでパソコンはネットが使えます しかしスマホでのデザリングの場合は、月間のデータ転送量が決まってまして、それを超えると非常に低速になってしまいます(通信制限) 仕事やFXなど、売り買いしたいときに通信制限がかかると思い通りの操作ができませんので、あなたの場合は回線を引くべきと思います

• 121CCagent
回答No.1

勿論、スマホのテザリングでPCをネットに繋ぐことは出来ます。 https://www.uqwimax.jp/wimax/ https://www.docomo.ne.jp/home_5g/ ほんの一例ですが上記みたいなのを利用する手もありますね。 これなら実際に部屋まで光回線を引き込む必要は無くなります。 >速度とかは問題ないのでしょうか? 速度はスマホのテザリング経由だとどうしても遅くはなりますね。 またWindowsなど使っていると毎月あるWindowsUpdateによる更新プログラムの配布で通信量が増えたり特にWindowsの大型アップデートだと数GBって量をダウンロードしたりしますのでスマホの通信契約内容によってはその月の通信上限にあっという間に達する可能性もあります。 >やはり、家でパソコンを使うとしたら、 >パソコン用にネット契約等をした方がいいですか? 引っ越しを頻繁にするとかって方で無ければそうする方が良いかな?とは思います。