• ベストアンサー

小中学ではなぜおかしなノートの使い方を指導する?

小中学ではなぜおかしなノートの使い方を指導する? 小学校や中学校では,ノートを,「先生の指示があるときだけ,先生の指示にしたがって使いましょう。」とか,「黒板をそっくりそのまま丸写ししましょう。」という,おかしな使い方を指導します。 授業中ノートをとるというのは,黒板に限らず授業の内容全てを自分がわかりやすいようそのままでなく要約して記録する物ですが,なぜ小中学校では上記のおかしな使い方を指導するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193571
noname#193571
回答No.2

小中学の教え方がそのようなのは、No1さんの言うとおりでしょう。 その先の使い方を普通は教えないのは、絶対的に正しいノートの使い方というものが無いからでしょうね。 自分が分かりやすいノートというのは、人それぞれ違います。ノートをとるということを教えてもらったら、それを自分が本当に使いこなす方法を見つけるのは自分自身でしかできないでしょう。 別にノートに限らず、学校で教えてくれることはすべてそうだと思いますよ。 疑問も抱かず、学校が教えてくれることが全てと思ってる人もいますが、もったいないですね。 あなたは少なくともノートの取り方に関しては、大学2年で気付けて良かったですね。

DRArusOK
質問者

お礼

中一で「ノートは黒板を丸写しする物」と教えられて以来,講師の説明を聞くより黒板を消される前に写すのを優先し,授業が訳わからなくなって「勉強は誰でもいやいややるもの」と思い込む。 高校は成績が伸びず,高卒後中国の大学に入るために留学するも成績不振で断念。日本の大学に入って2年生・26歳の今年の春に初めてノートの本当の使い方を知りました。 俺の青春返せ~!

その他の回答 (2)

  • momo0420
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.3

No.1です。 小中学校は、義務教育ですから。 しかも、学習指導要領にも「基礎基本の定着をはかる」とありますので、 全人に通用する基礎を教えるところです。 その基礎(黒板の丸写し)の積み重ねから、応用を発見します。 応用は、進学校の私学や予備校に通っているなら、教えてもらえる場合もありますが、 たいていは自分で見つけなければなりません。 公教育は、すべての人を対象に行っているため、応用は教えないことが多いです。 学習面でもそう。 応用は自分で学習し、自分で獲得していくものです。 応用も公教育でできればいいのですが、差がありすぎて全体指導はできないんですよ。 学校教育の限界ですね。

DRArusOK
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • momo0420
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.1

専門のものです。 小学生は、まだ何が要点でどうしたら上手にまとめられるかわかりません。 なので、とりあえず黒板にあることをうつしていこうと指導します。 中にはわかる子もいると思いますが、大半はわからず、 もし、質問者様がおっしゃているような 「自分がわかりやすいようそのままでなく要約して」と全体指導した場合、 何が要点かわからない子まで、そっちの方がラクという理由だけでノートテイクしなくなるからです。 教室では、全体に指導しなければなりませんからね。 中学校でもたぶん同じような理由ではないでしょうか。

DRArusOK
質問者

補足

では,「改めて本当の使い方を指導する。」というのは学校ではやらないのでしょうか? 私は大学2年生のときに,偶然知りました。

関連するQ&A

  • 「ノートは黒板を丸写し」指導は最近になってから?

    小・中・高校の先生は,「ノートは黒板を丸写しする物で,黒板丸写しがノートの最高の使い方だ」と指導しますが,これは最近 (20年ぐらい前) になってからですか? それとも以前からこのような指導していたのですか?

  • なぜ学校の先生は,ノートの本当のとり方をなかなか教えてくれない?

    なぜ学校の先生は,ノートの本当のとり方をなかなか教えてくれない? 小学校では誰もノートのとり方を教えてくれず,算数の問題を解くときと漢字練習以外は,授業中そのつど指示があるときしか書いていませんでした。 中学では,入ったばかりのころ社会の先生が,「ノートは黒板を丸写しするもの」とホラを吹き,それにずっと騙されていました。 おかげで高校生のころは,授業中講師が大量に書く黒板を一生懸命丸写ししていて講師の説明を聞く余裕が無く聞いていませんでした。そのため,年5回ある定期試験が,試験が終わってもすぐに次の試験対策を始めないといけなく,しかも全教科しっかりやるのは不可能で全教科を中途半端にやるか1教科に集中して他の教科をあきらめるかで,とても大学受験に手が回りませんでした。 そのため,「勉強は誰でも嫌い」と思い込んだり,小さな字を大量に速く書くのに適した字や鉛筆の持ち方が身についてしまいました。 今年大学2年になったときに,黒板を使わずスライドだけを使いしかもその内容は配布しないというちょっと変わった講師がいまして,その講師がスライドの内容を「要約して写せ」というので,そのことについて訊ねたときに初めて本当のノートのとり方 (黒板に限らずスライドや講師が口頭で言ったことを,そのままでなく要約して書く) というのを知りました。 なぜ学校の先生は,ノートの本当のとり方をなかなか教えてくれないのでしょうか?

  • 授業のノートの使い方を知ったのは,いつどうやって?

    授業のノートの使い方を知ったのは,いつどうやって? 授業にはノートを持ってくるようにいわれますが,このノートは, 「黒板の内容に限らず,先生が口頭で言ったこと,スライドの内容などを,そのままでなく各自で要約して記録する。」 のに使うのだそうです。 これを以前から知っていた人にアンケートです。これはいつどうやって知りましたでしょうか? 私は,大学2年のときに,黒板を使わずスライドだけを使いしかもその内容は配布しないというちょっと変わった講師がいて,その講師に聞いて知りました。

  • ノートのとりかた

    学校の授業によって黒板にあまり内容を書いてくれない先生がいます。だから先生の言ったこともノートに書かなければいけないのですが、ノートに書いているうちに先生はとっとと先へ行ってしまいます。出来るだけ多く先生の言ったことは書き留めたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 小・中学校の道徳について

    どなたか(小・中学校の教員の方がベスト?)教えてください。 小学校(高学年?)、中学校で“道徳”という科目がありますよね? この科目にはどうして“文科省検定済”の教科書がないのでしょうか?科目の位置づけとして、中途半端なのでしょうか?? 自分の記憶では、当時は小中学校の校長会のようなところが出した「マナー集」のような読み本で、授業をしていたように思います。現在はどうなのでしょうか。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願い致します。

  • 問題をノートに写してから解く学習方法はどうですか?

    小中学生の学習指導方法について教えてください 子供たちの通う小中学校では  【問題をノートに写してから答えを書いてくる宿題】を出す先生がいままでに何人かいました 実際、子どもたちは時間が凄くかかりますし 私たちの頃には なかった学習法なので戸惑うのですが ゆとり教育になって指導方法も変わったのでしょうか? 教科によって向き不向きもあると思います メリット・デメリットあるかと思いますが良い方法なのでしょうか 取り入れていらっしゃる方など、成果や工夫点を教えていただけると助かります どうぞ宜しくお願い致します。

  • ノートの書き方

    学校でノート取るのが苦手で黒板のを写すだけになったりして文字ばっかりで見直した時にわかりにくいです。 先生が言ったのを聞きとって書くのも苦手です。書くのが遅いのでついていけません。 どのようにノートを書いてますか? ノートをわかりやすくきれいに書く方法を教えてほしいです。 ノートに書いたのを別のノートに新しくまとめたいけど苦手なのでまとめかたを教えてほしいです。 お願いします。

  • 指導者の在り方

    音楽(楽器)指導者の在り方についてです。 指導者と言っても、学校の先生とかの部類です。 私の通っている所には、凄く厳しい先生がいます。 音楽の授業なのですが、楽器とか歌とかやりますよね。 それが厳しいんです。 何と言うか、此処まで来ると差別としか思えないんです。 ○○は出来るけど、●●は出来ない・・・みたいな、人に対しての差別ばっかりなんです。 決め付けにしか思えないんですよ。 その子は別に何も出来ない訳じゃなく、簡単なピアノなら弾けるけど、ギターとかは苦手・・・というタイプです。 歌もそこそこ上手いですよ。 そんな人に対して、あからさまにそういう態度は差別と言えるんじゃないでしょうか? 例えばその子に難しめのパートが当たった場合、「迷惑かけんなよ」とか、平気でそういう事を言います。 まだ挑戦してもいないのに、決め付けるんです。 それに対し、比較的直ぐに出来るようなタイプの子には「○○なら直ぐ出来る」、「○○なら出来ないはずがない」とか、大袈裟な賞賛するんです。 それこそ、まだ挑戦もしてないのに・・・ですよ? しかもそういう子には怒らないし。 でも、そうじゃない子には直ぐ怒るんですよ。 後ろに立って「間違えたら許さない」みたいなオーラ出したり、一カ所違う音出しただけで盛大な溜め息吐いたり、怒鳴ったり。 酷い時には机蹴ったりもしたんですよ。 私も一時は凄くストレスを感じました。 思い出すだけで嫌な気持ちになります。 専門学校とかなら兎も角、高校の授業でそこまで厳しくする必要がありますか? 何も皆、音楽やりたくて集まってるんじゃ無いんです。 そこら辺が全く違いますよね。 その厳しい先生は、大学で今よりかなり厳しい指導を受けたと言っていましたが、それとこれとは別ですよね? 音楽やりたくて、自分でその科に入ったんですから。 大分前なんですが、記録つけて楽器の練習に取り組む授業があったんです。 その一番最後の欄に、先生が一言書くんです。 普通なら、上手く弾くためのポイントとか、アドバイスを書きますよね。でも全く違ったんです。 一回目の授業でですよ。私も正直、目を疑いました。 「迷惑かけんなよ」って。 それだけです。 口では嫌と言う程聞いていましたが、紙に書かれるとショックでした。 そんなに信用されてないのか私・・・って、暫く落ち込みました。 こんな事、小学校とかでやったらアウトですよね? 思春期で傷付き易い小学生だったら、不登校に発展しますよ。 その先生が音楽好きなのは見てても分かります。(ギターぶつけたら凄く怒ってましたし) でも、幾ら授業だからってそこまで差別して良いんですか? 楽器を上手く弾くためなら、机蹴ったりして良いんですか? 皆さんの意見、お聞かせ下さい。

  • ノートのとり方

    中学1年生です。 質問なんですが、どうしても 分かりやすくノートがとれません。 家に帰ってすぐにノートを見ながら復習をすると 授業内容が覚えているのですが、 テスト前などに見るととても分かりにくいです。 特に、英語、国語、数学がノートがとりにくいです。 英語は先生が日によって書き方を変えるので 黒板をいちいち写していたら、ぐちゃぐちゃです。 自分が見て分かりやすいノートを作るには どういう工夫をすれば良いですか? 教えてください。

  • 大学でのノートのとりかた

     こんにちは。この春から大学生になったのですが、ノートのとり方がイマイチわかりません。。。  高校は教科書と重複しているのでノートをとる必要がなかったですし、仮に必要があっても黒板を写せばいいだけでしたが、大学の先生はキーワードのみチョロチョロ書くだけですので難しいです。  大学でうまく授業を聞いて理解し、ノートをとるにはどうすればいいでしょうか?コツなどおしえてください。