• 締切済み
  • 困ってます

ノートのとり方

中学1年生です。 質問なんですが、どうしても 分かりやすくノートがとれません。 家に帰ってすぐにノートを見ながら復習をすると 授業内容が覚えているのですが、 テスト前などに見るととても分かりにくいです。 特に、英語、国語、数学がノートがとりにくいです。 英語は先生が日によって書き方を変えるので 黒板をいちいち写していたら、ぐちゃぐちゃです。 自分が見て分かりやすいノートを作るには どういう工夫をすれば良いですか? 教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2
  • IXTYS

こんにちは。 とても良い質問です。 君が上手にノートが取れるようになったら、素晴らしい人生が開けます。  ここで、(1) 何故ノートを取るのか、 (2) 上手なノート、 (3) ノートは変化する この三点について書きます。 参考にして下さい。 (1)何故ノートを取るのか、  学校の授業で習ったところを、上手に覚えるためにノートを取ります。 中には教科書が中心でノートは補助だと思っている人がいます。 これは間違いです。 ノートにその日の授業で習ったところを纏めて、その日のうちに覚えるためです。  その日にしっかり復習すると、長く覚えていられるのです。 (2)上手なノート、  授業中にきれいに纏めてノートなんか取れません。 授業中は雑記帳に先生の言われたこと、黒板に書かれたことを手早くメモします。 字は汚く乱暴なメモです。 家に帰ってから、ノート纏めをします。 雑記帳の書きなぐっているメモと教科書を上手に纏めるのです。 こうすると、その日のうちに完全に覚えられるからです。 (3)ノートは変化する 試験の前には、これに書き加えて、試験用に使います。 さらにこれは何年も保管します。 高校の入学試験にも使えます。 さらに大学のための受験勉強にだって使えますよ。 これは英語、国語、社会、理科などに使えます。