• 締切済み
  • 困ってます

ノートのとり方

中学1年生です。 質問なんですが、どうしても 分かりやすくノートがとれません。 家に帰ってすぐにノートを見ながら復習をすると 授業内容が覚えているのですが、 テスト前などに見るととても分かりにくいです。 特に、英語、国語、数学がノートがとりにくいです。 英語は先生が日によって書き方を変えるので 黒板をいちいち写していたら、ぐちゃぐちゃです。 自分が見て分かりやすいノートを作るには どういう工夫をすれば良いですか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数109
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)

こんにちは。 とても良い質問です。 君が上手にノートが取れるようになったら、素晴らしい人生が開けます。  ここで、(1) 何故ノートを取るのか、 (2) 上手なノート、 (3) ノートは変化する この三点について書きます。 参考にして下さい。 (1)何故ノートを取るのか、  学校の授業で習ったところを、上手に覚えるためにノートを取ります。 中には教科書が中心でノートは補助だと思っている人がいます。 これは間違いです。 ノートにその日の授業で習ったところを纏めて、その日のうちに覚えるためです。  その日にしっかり復習すると、長く覚えていられるのです。 (2)上手なノート、  授業中にきれいに纏めてノートなんか取れません。 授業中は雑記帳に先生の言われたこと、黒板に書かれたことを手早くメモします。 字は汚く乱暴なメモです。 家に帰ってから、ノート纏めをします。 雑記帳の書きなぐっているメモと教科書を上手に纏めるのです。 こうすると、その日のうちに完全に覚えられるからです。 (3)ノートは変化する 試験の前には、これに書き加えて、試験用に使います。 さらにこれは何年も保管します。 高校の入学試験にも使えます。 さらに大学のための受験勉強にだって使えますよ。 これは英語、国語、社会、理科などに使えます。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ノート(数学)の書き方について

    高校1年生です。 私はとても数学が苦手です。そして数学が得意な方、高校生・大学生などの 学生としての先輩方に質問がしたいです。 数学のノートの書き方って、丁寧に書いた方が良いのでしょうか? ノートというのは問題集を解く用のノートです。授業の板書用ではありません。 授業の板書用のノートは、普通に国語や英語などの他の教科と同じ様に丁寧に書くのですが、 問題集用のノートに問題を解いている時にいつも、丁寧に書くべきなのか否か考えてしまいます。 丁寧に書くといっても、どのくらいの程度で丁寧に書けばようのかが疑問です。例えば、問題文を全て写す、写さなくとも問題文を簡潔にまとめて書いたり、図を書いたりする、式だけを写すなどです。 私的には、どちらにも利点があると思います。 綺麗に書けば見直しやすい、 そして速く書けば問題数をこなせる、という利点です。 私は前のテスト期間は、速く書くことを意識して問題を解くようにしました。 その前のテストより点数は少し伸びましたが、その効果が出たかといえば分かりません。 今、夏休みの宿題は丁寧に書くようにしています。 クラスの賢い友達はみんな丁寧に書いていたのでそうしました。 数学が不得意な私には、どんな書き方が良いか、先輩方教えて下さい!

  • 授業用ノート&復習ノート

     私は今はただ黒板に書いてあることと 先生が話していたことを ノートに書くだけなんですが それだけでは復習しようと思ったときに 思うようにできません どのようにとったらよいでしょうか それと家でもう1冊ノートを使ったほうがよいでしょうか? 教えてください!!

  • 中学生のノートのとり方について。

    私は今年中学生になるのですが授業中のノートのとり方がいまいちわかりません。 チャレンジで書いてあったノートのとりかたを参考にしたのですが、(線を引いて余白をとったり、かっこなどをそろえる)それでいいのかもわからなくて・・・(クラスの子は行いっぱいにぎっしりかいていて・・・)。 ペンは蛍光ペンで引けばいいかなと思っているんですが、ノートの書き方はどのようにみなさんしていますか?テスト前に見やすいノートとか先生に評価されるようなノートのとり方が良いです。皆さんこんな小さな質問ですが、よかったら詳しくわかりやすい回答待っています。

  • 回答No.1
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 授業におけるノートの取り方のコツ

    回答者の皆様にはいつもお世話になっております。 授業において大切な事の一つ、<ノートの取り方>について伺いたいと思います。 先生が黒板に書いた内容=板書をそのまま書き写すのは基本ですが、それだけではなく 書かずに話の中だけに出したポイントも漏らさずノートに書きとめておくべきだと言いますね。 先生が「これはテストに出すからな」などと言ってくだされば大変分かりやすいです。 しかし特にそのような確認もないと、聞き流してしまう恐れがあって心配です。 とりあえず先生が口にした内容は雑談以外はすべて書きとめる必要がありますでしょうか? それとも慣れて来れば「あ、今のは大事だぞ」と自然にわかるようになるのでしょうか。 授業中先生が口にされたのを書きとめておいたら、テストにでて見事に点数が取れた、 というような経験をされた方、具体的にどんな内容だったかを一例として教えて いただけ無いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ノートのとりかた

    学校の授業によって黒板にあまり内容を書いてくれない先生がいます。だから先生の言ったこともノートに書かなければいけないのですが、ノートに書いているうちに先生はとっとと先へ行ってしまいます。出来るだけ多く先生の言ったことは書き留めたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 大学のノートを綺麗に作りなおす

    生物工学に所属していますが 大学の講義で黒板には先生の喋った言葉の内容の キーワード的な言葉しか書いてくれずに 話している言葉を聞き逃すと 黒板に書いている内容が分からなくなる、そんな講義を受けています。 だから私は講義中は字を汚くてもいいから 喋ってる内容もノートに書き後から見直しても分かるように書いています しかしノートの字が汚く、家に帰ると ノートを一から作り直しています そして作り直すときにキーワードや覚えないといけない言葉などは 赤シートで消えるようにしているんですけど、 これってやはり時間の無駄だろうとか思っているんです。 ノート作るより、書きまくった方が覚えるのではとか思ったりしています。 生物工学は覚える事がほとんどだし 大学の講義を受けた人に聞きたいのですけど、 どのような復習をしていますか?

  • なぜ学校の先生は,ノートの本当のとり方をなかなか教えてくれない?

    なぜ学校の先生は,ノートの本当のとり方をなかなか教えてくれない? 小学校では誰もノートのとり方を教えてくれず,算数の問題を解くときと漢字練習以外は,授業中そのつど指示があるときしか書いていませんでした。 中学では,入ったばかりのころ社会の先生が,「ノートは黒板を丸写しするもの」とホラを吹き,それにずっと騙されていました。 おかげで高校生のころは,授業中講師が大量に書く黒板を一生懸命丸写ししていて講師の説明を聞く余裕が無く聞いていませんでした。そのため,年5回ある定期試験が,試験が終わってもすぐに次の試験対策を始めないといけなく,しかも全教科しっかりやるのは不可能で全教科を中途半端にやるか1教科に集中して他の教科をあきらめるかで,とても大学受験に手が回りませんでした。 そのため,「勉強は誰でも嫌い」と思い込んだり,小さな字を大量に速く書くのに適した字や鉛筆の持ち方が身についてしまいました。 今年大学2年になったときに,黒板を使わずスライドだけを使いしかもその内容は配布しないというちょっと変わった講師がいまして,その講師がスライドの内容を「要約して写せ」というので,そのことについて訊ねたときに初めて本当のノートのとり方 (黒板に限らずスライドや講師が口頭で言ったことを,そのままでなく要約して書く) というのを知りました。 なぜ学校の先生は,ノートの本当のとり方をなかなか教えてくれないのでしょうか?

  • 授業のノートの使い方を知ったのは,いつどうやって?

    授業のノートの使い方を知ったのは,いつどうやって? 授業にはノートを持ってくるようにいわれますが,このノートは, 「黒板の内容に限らず,先生が口頭で言ったこと,スライドの内容などを,そのままでなく各自で要約して記録する。」 のに使うのだそうです。 これを以前から知っていた人にアンケートです。これはいつどうやって知りましたでしょうか? 私は,大学2年のときに,黒板を使わずスライドだけを使いしかもその内容は配布しないというちょっと変わった講師がいて,その講師に聞いて知りました。

  • ノートの取り方

    ノートの取り方について質問します きれいで復習しようと思い見返したとき、 見やすいノートの取り方のコツはありますか? 授業のスピードがはやいので 丁寧だけどすばやく綺麗にできる書き方とかも あれば教えてほしいです

  • 大学の講義のノートのとり方について

    今年大学生になった者です。 大学の講義は、高校のように分かりやすく黒板に書いて説明してくれるわけではないので、どのようにノートをとったら良いか分かりません。講師によっては、「ほんとに先生かよ」って思ってしまうくらい説明も下手だし講義の内容も分かりにくい講師もいます。 大学での講義の聞き方やノートのとり方のコツなどがあればお教えください!

  • 模試の復習ノート

    私は今高2で来年度から受験生になります。 今まで受けた模試は全て取っておいてあるのですが、 模試の復習は一年の時(しかも数学のみ)しかやっていません。 一年の時は間違った問題もそうでない問題も全て手書きで写し、 解答も写しつつ、自分なりの解説を書き加えていました。 ですが、細かすぎたのか続きませんでした。 模試の復習ノートに加え、解きなおしノートも作り、3回ほど解きなおしていたのですが、 どうしても解けない問題があり、こちらも続きませんでした。 やはり効率が悪いのでしょうか? 復習は間違った問題のみやるべきなんでしょうか? また、国語や英語も同様に復習すべきでしょうか? 調べてみたら模試をコピーして貼ってらっしゃる方が多いようですが、 やはり解説をそのまま切るのではなくコピーした方がいいのでしょうか? ですが、ノートにコピーを貼ると自分なりの解説を書くスペースがなくなる気がします。 質問ばかりしてすみません。よろしくお願いします。

  • テスト

    もうすぐ私達の学校で中間テストが始まります。 数学,国語,英語,理科,社会,保健体育をテストします。 ちなみに私達の学校の合格点数は60点です。 国語と英語はいつもその合格点数を取れません。 それに数学等の復習は出来ますけど、特に国語と英語の復習のやり方が分かりません。 どうやって復習をすれば国語と英語の合格点数を取れるのでしょうか?

  • 浪人生 夏 失敗

    浪人生で青学 総合文化政策学部を目指しているものです。 予備校は増田塾に通ってます。 題名の通り夏休みを失敗しました。 私は一学期まで割と浪人生としてうまく過ごして来ました。 7月までの総合成績は、国語はあまり伸びてないですが、英語は予備校校内でトップ10以内に入れてて(英語の偏差値は60です)、上昇率3位という自分でも驚くぐらい成績は伸びました。全国ランキングにもちょこちょこランクインできるほどでした。 数学は正直実感がまったくないですが、偏差値だけで見ると4月で偏差値36だったのが夏前で偏差値54になってました。数学は単元によってムラがあるのですが… ただ英語は一学期まで精読をひたすらやってたので直接受験に結びつくかと言われれば違うと思いますし、実際、入試問題解くと、正答率は高くありません。なぜ偏差値60も取れたかわかんないくらいです。 数学もまともに復習が追いついていないのに、日頃のチェックテストもクラスで一番下なのになぜかあがってました。 国語は先生がいまはあまり考えなくていいとのことです。 本題ですが、一学期までは授業復習、チェックテストの復習、暗記系などの学習は毎回とは言えませんがほぼ全てこなせてました。(国語以外)できなかった週があってもちゃんと次のチェックテストや授業までには間に合わせていました。 数学は成績にでなくても、問題を解くこと復習すること自体はちゃんとこなしてました。 補講とか無縁だった。 なのに夏期講習に入り、授業が不規則になったり、課題が増えたりで、チェックテストの対策はおろか、授業の復習まで追いつかなくなり、夏休みはボロボロでした。しかもなぜか夏休み、あまり勉強に集中することができなかった気がします。 英単語もまともに終わってないし(カリキュラム上は終わってます)、夏休みまともになにか終わらせたものがありません。 一学期までうまくいってたのがあって、逆に成績を落とすのが怖いです。 今、僕が計画してるのが、せめて英単語と授業の復習は夏休みで完璧にして、英熟語やその他は9月10月で巻き返そうと思いました。 ですが予備校いわく、二学期でこれまでの復習する時間はないとのことです。 僕はどうしたらいいのですか? 泣きたいです。