• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

学校ではなぜホワイトボードではなく黒板のほうが多く利用されてるのか

  • 質問No.4736212
  • 閲覧数461
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
小中高大、どの学校でもホワイトボードより黒板を使って授業が多いですよね。一方塾では黒板よりホワイトボードを多く利用していたりします。それらはなぜそうなのかなって。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (20356/48646)

こんにちは

あとは視力の問題もあるかもしれません
黒抜きに白の方が見やすいのではないでしょうか?
http://www.geocities.co.jp/NeverLand/6555/sub3-miekata.htm

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (409/1958)

弱視者など目の不自由な人に対応する為です。
黒板その物が見る角度によって光を反射して見えずらくなる事がありません、また黒地に白の文字が白地に黒の文字よりも判別しやすいから。

ホワイトボードは見る位置や角度によっては白く反射したり、字が細く見えてしまって見ずらくなりますから。

塾の場合は反射がするのであれば照明の位置を変えたり机の位置を変えたりという事が可能ですが、学校の場合はそれができませんから

あとは、コストの問題ですね。
お礼コメント
noname#96505
よく参考になりました。コストの問題であったり視力によるものですね。分かってうれしいです。
投稿日時:2009/02/21 12:55
  • 回答No.1
黒板の方が安いと思います。
黒板は木枠ででも出来るけど、WBはアルミなどの枠が大半でしょ。
ひょいひょい買い換えられるほどの予算はないでしょうね。
塾は営利企業だから、設備費などは授業料に混ぜて生徒から取れば良いんだし。設備投資は税金対策上必要ですし。
公立じゃそうはいきません。

後はチョークやマーカーなどの消耗品の関係と。
チョークは無くなるまでに数年かかってもかまわないので、大量購入しても保存が利きますが、マーカーは乾いてしまえば使えなくなります。

たぶん、そんな感じじゃないのかな。
お礼コメント
noname#96505
やっぱり黒板のほうが安いってことですよね。理由がよく分かりました。あとは他の回答者がおっしゃるとおりですね。N0.2さんの参考文献もかなり参考になった上に全体的にみなさんの回答でよく分かりました。
投稿日時:2009/02/21 12:58