• ベストアンサー

怒る時に声が大きくなる(怒鳴る)原理

怒る時に声が大きく、怒鳴る人っていますよね? あれってどういう理由で声が大きいんでしょうか。 いくつか考えられる原因はありそうですが、何かご存知のことや推測や参考のページ等あれば教えてください。一部ですが、私は感情のコントロールができないとか反論を恐れるから声量で一方的に攻撃したがるとか考えました。 よろしくお願いします。

• te-re-
  • お礼率90% (389/432)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.7

何かを主張したいときには、一番不安なのはその主張が相手にきっちり認識されるかどうかです。 とおまわしに言うと、気が付かないでパスされる危険があります。相手の頭が悪いとそういう危険性は無視できません。 とはいえ、そのまんまのことを言ったら身も蓋もない。平然と言ったら何を考えているんだこいつは、と人格を疑われます。 だから、芝居をする必要があるのです。 何をいいたいか明確に誤解も何もなく表現するなら、それそのものを、修飾をへらしてナマでいうのが最善ですが、それだと馬鹿に見えます。 で、けれん芝居をするのです。いいたいことを普段の口調でないレベルではっきり述べれば、所詮芝居ですから恥ずかしくないし、相手には間違いなく伝わります。 そこまで深く考えてるかどうかは別として、論理的にはそういう形で、主張するときには大声で、はったりを付けて言う生理がわれわれにはあります。 怒るときというのは、それが正論かどうかは別として強調して表現しなければいけないことですから、その論理に状況をぶち込むのです。 で、でかい声で怒鳴り、机をたたき、相手の反論はシャットアウトオミットするのです。 ようするに、身に着いた「けれん」の条件反射です。 ただ、けれんと言う意味を辞書でひくとわかりますが、「ごまかし、はったり」と説明があります。つまり、ごまかしという局面が必ずあるわけで、大声で怒っている人間はなにかをごまかしているということにもなるわけです。 説明の整合性はとれていると思います。

te-re-
質問者

お礼

お礼大変遅くなりました!すみません!回答ありがとうございます! なるほど。 普段は細かいとこ突っつくのが大好きなんですが 説明の整合性がとれちゃっていたので「なるほど!」で終わり、 逆に言うことなくなってしまいました。 その他にも何か理由があるかはわかりませんが、少なくともそういった一面は確かにありそうですね。納得です~

その他の回答 (8)

回答No.9

サルの頃の下等な遺伝子が強く出てしまうのでしょう。 未進化な性質を持つ遺伝子は排除されますので、その子が可哀そうです。

te-re-
質問者

お礼

意外と使える遺伝子だったりしないですかね? 回答ありがとうございます!

• eroero4649
回答No.8

サルのテリトリーに入ると、サルたちは大声で叫び始めます。仲間に警戒するように呼び掛けると共に威圧しテリトリーから出るように警告するのです。我々はサルと2%くらいしかDNAが違わないので、怒ると叫ぶというのはサルの血が騒ぐんだと思いますよ。まあ別にサルに限らず、大抵の動物は声や音を出して相手を威圧しようとしますよ。 だいたい男性が大声で一喝すると相手を威圧できますでしょ。 私はよくこの話をするのですが、昔新宿の歌舞伎町でスカウトみたいな兄ちゃん同士が取っ組み合いのケンカを始めたことがあったんですよ。そしたらその場にいたおじさんがものすごい割れんばかりの大声で「コラッ!警察きたぞッ!!」と叫んだのです。そしたら兄ちゃんたちはその声で我先にと散っていったんですね。大声一喝でその場を収めてしまったので、あのおじさんはなかなか修羅場というものを知っている人だなあと感心しました。

te-re-
質問者

お礼

以前何かで勉強したことがあるんですが「DNAが2%しか違わない」というとほぼ同じような性質みたいに聞こえますけど、実際そんなことはないんじゃないでしたっけ?違いますかね?後で調べます 参考になりました!ご回答ありがとうございます!

noname#252332
回答No.6
te-re-
質問者

お礼

おまけありがとうございます!

回答No.5

怒鳴らなければ分からない者がたくさんいるからです。当駅の通路は左側通行でお願いします、と伝えても理解できず、右を歩いたら殺すぞ!と怒鳴れば実行できなす。棒で叩けばもっとよく理解するでしょう。

te-re-
質問者

お礼

なるほど!よりうまく伝えるための手段ということですね! 「強調」という意味合いはありそうですね! ご回答ありがとうございます!

noname#231758
noname#231758
回答No.4

貴女はどうですか

te-re-
質問者

お礼

そうですね~基本的にあまり感情をむき出しで怒ること自体、恥ずかしいことだと思ったり(理性を制御できないみたい)、相手もびびったり逆上したりで言葉のやり取りができずただの感情のぶつけ合いになったりするかと思うのでしないのですが… 唯一相手が一切話を聞かない(無視的な意味じゃなくて理解のほう)、永遠に一方的に言ってくる場合はありますね。

• fumuslover
回答No.3

対象の人より力的に上で怒りっぽい人であればアドレナリン放出の心地良さから定期的に怒っているのかもしれないですね。 要は興奮してアドレナリンが放出された時の快感を得るために大声に(無意識的に)なるのかと思います。 夫婦喧嘩や親が子供を叱る時などもアドレナリンが出るので声は一層大きくなりますね。 それと大した差はないかと思います。

te-re-
質問者

お礼

なるほど~定期的に怒る人についてはもしかしたらそういうのはあるかもしれませんね。ただ不定期に相応の時に怒る人は後から出るものだし違うのかもと思いつつ、怒っている状態であるからこそ対処としてあるかもしれませんね。 アドレナリン面も考えられるかもですね!ご回答ありがとうございます!

• kensyo7
回答No.2

私自身がその通りです。 普段、控えめということは、自分を抑えてしまい、 突然の怒りが生じると、この現象、ときには「暴力」? あの文豪「漱石」、時代が明治とはいえ、妻、子供「女の子が多い」 さらに女中にも。 精神的にも、病的な肉体もともに問題がありました。

te-re-
質問者

お礼

控えめ、抑えてしまうとは少し違うんですが、あまり無闇に感情をもろに出して怒鳴りちらすっていうのも大人としてどうなんでしょうね?別にいいのかな。わからないですが… っていうこともあるので、一概に悪いとも思いませんけどね。 ご回答ありがとうございます!

noname#239865
noname#239865
回答No.1

ひそひそ話の時は 小声 相手に伝えたい時 大きな声 その度合いによって さらに大きくなる。

te-re-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 伝えたくなるから大きくなるっていうことですね。 相手が理解してくれないから怒るっていうときなんかは当てはまる部分がありますね。