• ベストアンサー

カラオケの声量

最近カラオケに行く機会が増えてきたのですが、どうしてもうまく歌えません。 つい力んでしまうのが原因だということは自分でもわかっているのですが、ついつい力んでしまいます。 私は普段声が大きい方で、または力んでしまうせいもあってか、カラオケではほかの人と比べると数倍声が大きいんです。 それで下手に聞こえ、ならばはっきり歌おうとして声を大きくして、下手に聞こえ…の悪循環なんです。 声の大きさを抑えようとは思うのですが、どれくらいの声量が適当なのかわかりません。 ふつうの声の大きさの人がしゃべるくらいの声量でいいのか、それとも数メートル先の人に話すくらいの声量がいるのか… 皆様、どうか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sani2006
回答No.2

口とマイクの距離を調節してみてはいかがでしょ? 私もシャウトするような部分では口とマイクを少し離し、 逆に低音で清涼が出ないところなんかは多少近づけます。

その他の回答 (1)

回答No.1

本質的に声の大小と下手に聞こえることとは関係ありませんよ。