• ベストアンサー

カラオケの声量

最近カラオケに行く機会が増えてきたのですが、どうしてもうまく歌えません。 つい力んでしまうのが原因だということは自分でもわかっているのですが、ついつい力んでしまいます。 私は普段声が大きい方で、または力んでしまうせいもあってか、カラオケではほかの人と比べると数倍声が大きいんです。 それで下手に聞こえ、ならばはっきり歌おうとして声を大きくして、下手に聞こえ…の悪循環なんです。 声の大きさを抑えようとは思うのですが、どれくらいの声量が適当なのかわかりません。 ふつうの声の大きさの人がしゃべるくらいの声量でいいのか、それとも数メートル先の人に話すくらいの声量がいるのか… 皆様、どうか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sani2006
  • ベストアンサー率21% (63/294)
回答No.2

口とマイクの距離を調節してみてはいかがでしょ? 私もシャウトするような部分では口とマイクを少し離し、 逆に低音で清涼が出ないところなんかは多少近づけます。

その他の回答 (1)

回答No.1

本質的に声の大小と下手に聞こえることとは関係ありませんよ。

関連するQ&A

  • 何故カラオケでは歌えないのか・・・。

    はじめまして。 高校1年の男です。 僕は普段歌ってるときは高音も低音もでてて。 声はいいほうなのですがカラオケなどでマイクを通すと一変。 低音の部分は歌えるのですが。 サビなどの声が張りあがるところでは急に声がかすれて。 完全な音痴になります。 下手をすれば声も裏返りバカみたいな声に・・・。 裏声も普段は聞けるのにマイクを通すとカスカスです 姉曰く「声量が足らないんじゃない?」とのことなのですが、どうなのでしょうか? 中学のときは毎週のようにカラオケに行ってて。 かなり高音も出せました、女の人の歌じゃないとダメなほど高音でしたが。 ある日風で喉をこじらせそれから1年ほど行ってなくて。 昨日ふと行ったら、こんな状態でした(;;) カラオケでも普段と同じくらい歌うにはどうしたらいいでしょうか? 明日友人と行くのでなるべく早く治したいです。 目標はラルクアンシエルの自由への招待が歌えるぐらいになりたいです

  • カラオケの上達法

    カラオケの上達法 私はカラオケは好きなのですが、どうにも上手く歌えません。 「楽しく歌えれば下手だっていいじゃん」と思う方もいると思いますが、歌う以上は上手に歌いたいです。 原因を自分なりに分析してみました。 1.声量が弱い 2.高音のところで声が出せない 3.歌っている途中で声が出なくなる 4.音程が合わない(音痴というほどではないです) いろいろ調べてみたのですが、自分にあった方法がなかなか見つかりません。 どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 高音の音が出にくい、声量がない

    こんにちは。 私は元の声が低いのもあり、歌う時に高い音域が出にくいのです。 音程はある程度取れますが、声量がない為カラオケなどでは辛いです。 あと、地声で出せない音がほとんどなのです。 ソの音から地声では出せません。 地声では物凄く自分では下手に聞こえます。なのでほとんどの音を裏声を使って歌います。 どうすれば納得いくような声(地声で歌えれる音域を広げる、声量が増える等)で歌えるでしょうか? また、トレーニングの仕方などありますか? よかったら、コツやアドバイス下さい!

  • 今カラオケに出ています。

    今カラオケに出ています。 カラオケに来るためにびしょ濡れになって、すごく寒くて震えています。 お腹も空きました。 そのせいでしょうか? mid2Fまでしか声が出ません。 家では、普通はhiAまで出ます。 なぜでしょうか? カラオケだから、声量いるから、出なくなったとか? 寒くて筋肉が震えているからですかね?

  • 高い声と声量の疑問

    クラスの仲良しメンバーでバンドを組むことに!試行錯誤の末、わたしはボーカルに推薦されました。 決まれば練習あるのみということで、マメにカラオケに行ったりしてます。歌っているうちにいくつか疑問と悩みが出てきました。 (1)声の高いアーティストの曲を歌うと、いきなりへにゃっと声がひっくり返ったような、折れたようなかんじになってしまいます。そして歌い終わった後は喉がカラカラになり疲れます…。 これは喉から声を出しているということですか?それとも自分の音域を把握しておらず無理して高い音を出しているということですか? (2)友達とデュエットなんかすると、わたしの声が消されてしまうのです。明らかに私よりもお友達の方が声量があります。 このままではせっかくボーカルに推薦してくれたバンドのメンバーに申し訳ないです。 音程はとれています。どうにか声量をUPするためにアドバイスを頂けませんか! それと、その声量がすごいお友達なのですが、吹奏楽部で金管楽器(トランペット)を吹いています。 金管楽器を吹く上で肺活量や腹筋が大事とききましたが、これが歌にも比例してお友達の大きな声量となっているのでしょうか? ご回答よろしくお願いしますっm( )m

  • カラオケで生きていくコツ教えて!

    私の声質は非常にやっかいです。普段から地声に裏声を織り交ぜながら会話をします。もともと声量がないので、音域がすごく狭いです。例えばドレミと頑張ってファの音が出るくらいです。授業中急に先生に名前を呼ばれたときには痰がからんで変な声しかでません。おかげで授業中に「何その声~ 笑」と皆に笑われ恥をかいてきました。悩んだこともありましたが、これも私の個性と割り切ってもうずっと前から開き直っています。 しかし、歌うとなるとまた別の話です。どうしても声が出ません。地声で歌うとかなりイタイです。喉もすぐにいたくなります。だから残された道は「オール裏声」しかないんですが、場を盛り下げるのではないかと不安になります。 春から大学生になります。付き合いの中でカラオケに連れて行かれる機会が増えるのではないかと心配しています。不快に思われないために私も必死です。対処法・おすすめの歌・まわりのそういう人がどうやってカラオケをこなしているのかなど、情報提供してくださると嬉しいですm(__)m

  • カラオケで

     よく一緒にカラオケに行く友人に言われました。あ、ちなみに大学生です。一人でも行くぐらい歌うのが大好きで、カラオケというより歌が趣味になっています。突然、「歌が下手なやつはカラオケ行くな」と言われたんです。「あのさあ、カラオケにいくら行っても上達しないと思うよ」と。一番の近道はとにかくカラオケ(本番)で何度も回数をこなすことだと思うのですが違うのでしょうか?「特にミスチルは酷いから歌わないで」とまで言われたのです。  たしかに僕は上手いほうではないです。かと言ってそんなにむちゃくちゃ音痴ではないと思います。外れたときは「あ、外したな」とわかります。それに、「むちゃくちゃ上達したね」とか「かなり上手くなってるやん」とキラキラした目で高校時代の友人にも言われました。「それはお世辞だよ、すぐ君は合理化するんだから。本当に上手いならみんなから上手いって自発的に言われるはずだから」とまで言うのです。でもカラオケに通ったおかげで高音が出るようになりましたし声量もかなり上がりました。彼は彼で、あまり人のこと言えませんが女性ボーカルの曲ばかり歌い、とても綺麗とは言えない裏声で歌っていて、テンポ感も僕よりありません。でも本人は「ねえねえ、○○の声に似てるでしょ?」と言ってきます。歌の上手い人に下手だといわれたらそれなりに納得しますがとても上手いとは言えないやつに言われるとショックです。なんだか、「今年は歌が上手くなる」という抱負を掲げていたのに、きっぱり下手だと言われるとショックでやるきを失くしてしまいました。やっぱり音痴はカラオケでは治らないのでしょうか?

  • カラオケ 音痴について相談です。

    音痴じゃない(普通ぐらい?)けど、声が不細工です。 声が汚いから音痴じゃない(普通)でも、下手に聞こえてしまいます。 どうすれば、いいでしょうか?声量とかそういう問題じゃなさそうです。 できれば皆さんのアドバイス?(カラオケで声がよくなる)お待ちしていますm(__)m (音程とかが外れたりそういった音痴ではありませんが、どうしても声が汚く、周りからしても聞き心地が悪くなります。)

  • カラオケ

    カラオケに行って、歌いだしてすぐは高い音もそれなりに太く出せるし、声量もある声が出せている気がするけれど、時間が経つにつれて、全然声が出なくなってしまいます。  これは具体的に何が原因ですか?時間の経過と因果関係がありますか?喉の筋肉もしくは腹筋がふんばれなくなったからでしょうか。あるいは技術的な事で解決することでしょうか?  終始気持ち良く歌えるようになりたいのですが、何かアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • スローで声量のある歌

    失礼致します! 職場の人(40代)から、カラオケのレパートリーの相談を もちかけられました(笑) ・男性ボーカル ・スローテンポ ・声量がある感じ ・声にのびがある感じ ・ところどころ裏声がある そんな曲を探しているそうなのですが、 何かベストマッチな曲ありますでしょうか? 私も考えているのですが、世代が違うので なかなか思い浮かばず困っております。 是非みなさまのお知恵を拝借させてください! お願い致します。

専門家に質問してみよう