• ベストアンサー

玉置浩二の声、キーが劣化した原因は何でしょうか?

玉置浩二の声が変わった原因はなんでしょうか? 私は昔の歌い方と声が好きで昔のばかり聞いてしまいます。 今は上手いですが、声が太くなり、かすれてキーが低くなり、高音は相当踏ん張らないと出なくなってしまいました。 あれだけ歌を愛してる人なのだからボイトレもしっかりやってそうですし、不思議です。 年をとって河村隆一やハイドのように進化してる人がいるのに本当に不思議です。 そして浜田麻里なんて50歳こしてるのに声量とキーの高さは日本一といっても過言ではありません!! 玉置浩二さんの声は元に戻らないですかね? 原因を僕なりにイロイロ考えてみました。 玉置浩二さんは統合失調症だった気がするのですが、薬の副作用で声がイカれた可能性。 歳によるもの。 あの声の出し方(僕は相当レベル高いと思いますが)がのどを傷めてる。 歌が好きすぎて喉の休息をとらずに、暇さえあれば歌ってる(笑) などを考えましたが、一番の原因は何なんでしょうかねぇ? みなさんの考えを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.1

いろいろご推察の気持ちはわかりますが、主な原因は老化です。

usa-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり老化ですか。 参考になりました。