• 締切済み

趣味や日常の過ごし方で

初めて質問をさせていただきます。アドバイスをいただければ幸いです。 以前は、今までやっていなかった趣味を始めたことをきっかけに、同時に始めたSNSの相乗効果も作用して、趣味を通じていろんな人に喜んでもらえる経験をたくさんさせていただきました。 人間関係も大きく変わっていき、公私ともにとても楽しい時期を過ごしましたが、ちょっとした人間関係のひずみがきっかけで、今まであった交友関係が途切れたり、 言い合いで心に強いストレスを負ったりして、しばらく自重してSNSも趣味も休み、自分を見つめ直す期間を設けました。 しばらく経ち、いろんな断捨離をし、私にも非があるとこもあったと反省し、少しだけ心に余裕が出てきだし、また別の新たな交友関係の兆しが出来だしたりと、 あたらしい動きが起きたので、さあそろそろまた趣味をやり直してもいいかなと思ったのですが、 以前は趣味を通じて「誰かのためになれば!」と頑張っていたことも、かつてほどの趣味への意気込みもなく、人間関係の煩わしさを先に覚えてしまったりと、 常にやる気スイッチが完全にOFFされたような感覚が続きました。 たまに、私は何を目的に趣味とか日常生活をやろうとしてるのだろうかと、いつも足元がふわふわしてるような感覚で具合が悪く、得も知れぬ苛立ちを覚えることがあります。 なるべく状態をそのままに書こうと思ったので、うまく文章がまとまっていませんが、いい目標が定まらず、以前のような自信がでてきません。 何かいいアドバイスがあれば幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

私も趣味の関係で人間関係が壊れたことがありましたが続いているのは自分が好きだし勝手にしてることだからです。 基本は自分が心底好きかどうか。 誰かのためとか自分のためじゃないから馬力が出ないんです。 何のために誰かのためなんでしょか? 人が喜ぶのが好きだからですか?世のため人のために活動してると偉いと評価されるからですか? 何かの誰かのためだとそれが無いと意味がなくなります。 やる気が起きません。 でも自分が楽しいなら自分が満足すればokなので続きます。 自分が好きな活動をされたらどうですか?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

誰かの為になれば・・・・は二次的な発想だと思うのよ。趣味って最初はそこから始まるものではないと思うので。一番最初のきっかけは何だったのかを思い出して、再びそこまで戻って考えてみたらどうかな。 結局は自己満足でしかないんだし。 今の状況が本来の姿だと思いますよ。 勿論、壁というかスランプというかそういうのもあるだろうし。確かに人間関係の煩わしさなどもありますよね。落ちて、でも復活してもう一回落ちて・・と繰り返しているようにも思います。 私も断捨離して、あちこち手を出していたことを整理している時期なんです。 本当に好きなことは何だろう?って。結果残ったものは何だろうって。残すべきものは何?何が無いと自分じゃないような気分になるのか・・と。 誰かの為になったら・・・というのはさっきも書いたけれど、二次的な物ですよね。結果的にそうだったらいいけれど、そっちが主目的ではないはず。 趣味なんだから。 お節介焼きというのとはまた違うでしょうし。 初心に還る。 そして真実から目を背けない。 事実を受け入れる。 かな。 全ての事柄を柔軟に受け止めて、常に前向きであろうとする。心構えが必要なのかも・・・と、最近思います。 本当に毎日没頭していたことも、すぱ!っとやらなくなると全く触らなくなるって不思議な感覚ですけど。生きている間にはそうやって波のように上下するのは当たり前だと開き直れば、案外「自分て面白いなー」って感じるはず。 悩む自分に対して、何を言ってあげたらいいのかは、自分にしかわからないの。 ここに質問を書いたことで少し、それが分かってきているのではないかしら?

noname#233850
noname#233850
回答No.1

>何を目的に趣味とか日常生活をやろうとしてるのだろうか と、いつも足元がふわふわしてるような感覚で具合が悪く、得 も知れぬ苛立ちを覚えることがあります。 とのことですが、ほとんどの方は目的を意識して趣味とか日常 生活をしているのではないのでは・・・と思います。 楽しいからテレビを観る、ネットをする、ゲームをする、おし ゃべりをする、・・・おそらく目的意識はあまりないんじゃな いでしょうか・・・? 私を含め、OKWaveで回答を寄せている人達も、 「社会に貢献するために回答する・・・」 なんて高尚なことはあまり考えていないかも、少なくとも私は 考えていませんね。ただ、結果的に自分の回答が質問者にとっ て参考になったなら、「よかった・・・」とは思いますが。 ご期待の回答が寄せられず、誠に残念な思いをしています。 私の寄せる回答は、役立つことがあまりありませんが、枯れ木 も山の賑わい・・・ということで、お許し願います。 初めてのご質問、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • オタク趣味を辞めたい、オタクを否定したいと口では言

    オタク趣味を辞めたい、オタクを否定したいと口では言っているのに心のどこかで嘘をついているのか踏み切れないでいる自分がいるように感じてはいます。 なんというか…仕事と日常生活を両立させながらオタク趣味を続けたい・それを肯定している自分や仕事以外での交友関係を広げたいと考える心が残っている感じです。 自分を偽って逃げる?のではなく何が本心なのかを見極め自分に正直になった方が生活面、上手く行けば人格面が成長する可能性があるものですか?

  • 趣味をやめなければいけないのか

    現在フリーター歴2年で正雇用目指して就活中の者です 自分も今年中には就職を決めなければなりません 大手に勤まった友人に相談した所 「必死で就活してるなら趣味を捨てるべき、今のままだとブラックがやっと」 と言われました 何もわかってないのにと思い悔しいけど何も言い返せない… 友人は大手会社に一年勤まりまともな人間になった事は事実 それに比べ中小企業でも受からない俺とは別次元 だけど本当に趣味はやめなければいけないのか 趣味と言ってもゲームぐらいしかありません 昔、自分はいじめられて心が病み自殺も考えていた時期がありました 今でも就職の決まらなさでストレスを溜めてもうどうしたらいいのかわからない状態です そんな自分の心の支えになったのがゲームでした ある時は競い合い、ある時は助け合いという所に引かれて次第にゲームやってる時は少しだけ明るくなれました ただやはりコミュニケーションの所が苦手で人間関係上手くいかないのがあります バイトでも本当に必要最低限のみだけ話し勤務が終われば家に帰るというのが当たり前になっています 本当に就職したいなら趣味はやめるべきなのでしょうか? 今無くしたらストレスが溜まってダメになり次第に自殺まで考えるような昔の自分に逆戻りになってしまうのではないかと思います… そのせいか最近は次第に考えるようになり何をやってもつまらなく無気力になっています… それも人間関係に不安もあるせいか… ただ受からない理由は既にわかっています ・志望動機が上手くかけない(言えない) ・コミュニケーション障害 ・笑えない(最近心の底から笑えた事がありません。就職出来ていないため) ・大した資格はない ・正雇用の職歴なし ただそれでも趣味を無くすべきなのか非常に悔やんでいます

  • FacebookなどSNSの危険性

    FacebookなどSNSの危険性ってけっこう大きいのでしょうか? 個人の行動や趣味、交友関係を他者に知られて、 利用されるのでは?

  • グロい趣味を持つ彼

    彼は世界の未解決殺人を調べてどのような状態で殺されていたかなどを知るのが好きです。 むごい殺され方などをしている記事をみては『まじかよー。』と言いつつも、そのドキドキ感がたまらないようです。 また解剖や世界に潜むありえない生物なども好きみたいなんですが、これってどうなのでしょう? 大きくくくればどれも生き物に関係している、なのですが、 ただ単に生に感心があって、少しはずれた感覚を持っているように見えるだけなのか、ちょっと人間的に危ない人なのか。 区別がつきません。 もともと生物学を学んでいたのもあり、生き物自体に興味があるんだと思いますが。 普段は優しくしてくれるし一緒にいて楽しいんですが、この手のものを好んでる時点で死に対してのハードルが低い気がして、このまま一緒にいてわたしになにか危害を加えられたら・・・と少し思ってしまいます。 皆さんは彼の趣味をどうおもいますか? 理解できますか?

  • 運動神経が悪く、音楽的センスのない私…何かいい趣味ありませんか。

    私は運動神経(球技、バランス感覚ともに最悪)が悪く、音楽的センスがありません(音痴でもあります)、そんな私が楽しめる趣味になるものってありますでしょうか?出来れば、男性も女性いるような場と関わる趣味で、早い時期に「楽しい」と思える趣味がいいです。ちなみに車の運転は出来ません。 趣味は自分の余暇を充実させてくれますし、人間関係の幅を持たせてくれると思います。 実は私の以前の趣味はスキューバダイビングなのですが、事情によりあまり打ち込めない状況になります。それに変わる趣味を探しているのです。 以前に楽器、スノーボード、スキー、ボディボード、ビリヤードなどをかなりやりましたが、元来の音痴と運動音痴の激しさから、あまりうまくなりませんし、何より楽しくならないのです。 こんな事を皆さんに伺うのもどうかと思いましたが、なり自分としては試行錯誤しています。社交性はあるほうだと思います。ですから「その場」自体は楽しいのですが「それ自体が楽しくないのです」と、いうのも上達したいからなんですけどね(^_^;) どうぞよろしくお願いします。

  • ネットに依存してしまっている自分を変えたい

    ネットに依存してしまっている自分を変えたい コロナで交友関係が減り寂しさがあるせいか、いつもSNSを見てしまいます。 誰かからリアクションが来てないかとか、メッセージが来てないかとか完全に依存症です。趣味や外出して減らしてはいるのですが、それでも見てしまい深刻です。

  • 趣味を介して知り合ったSNSの人に世辞使う?

    顔や本名を知らない、趣味を同じくするという事で繋がった相手に、お世辞を使うものでしょうか? 個人的な問題というより、人間の心理として気になります。 世の中SNSが多々あり、人によって使い方は異なっていると思われます。 旧知の相手(いわゆるリアルでの知り合い)との交流、趣味を同じくする人を見つけ語らう、数を稼ぎたいだけ諸々…。 旧知の仲はさておき、趣味を介した相手だと顔や本名を知らない事もあり得ます。 趣味によっては、作ったり書(描)いたりした物を見せあったりするのではないかと思われます。 もしくは、趣味に関するブログなりを見たと言われる場合もあると思われます。 動画や絵を投稿する様なところであれば、製作者と閲覧者は赤の他人の場合がほとんどです。 気を遣う必要はありません。 なので、ちょっと自信無いかなと思って出した絵が好評価でも、気遣い無しの真っ当だと思えると私は考えています。 しかし、SNSという交流のあるところの場合、相手は大概、中途半端に知り合いです。 かなり親しい相手なら、良し悪しいずれの感想もズバッと言うし、好評価でも世辞とは思わないでしょう。 しかし、中途半端な知り合いだと、人によっては気遣いに悩む事もあるかと思います。 オフラインな人間関係では、中途半端な知り合いだと、問題を避ける為に気を遣う事もあり得ます。 ただ、オフラインなら、表情や声音等で多少世辞か否かは判断出来ます。 それに対し、SNS等オンラインの知り合いは、大概文字だけでの判断になります。 「ネットは匿名だから、好き放題誹謗が出来てしまう。オブラートに包んだりしない」 と言われる様に、オンラインならばSNSの知り合い等の非赤の他人でも、関係が悪化しても問題無いから、と世辞を使ったりはしないでしょうか? それとも、結局は人対人なので、世辞を使う場合もあるのでしょうか? 気になります。皆様のご見解よろしくお願い致します。

  • 生きがいや趣味の見つけ方

    こんにちは。 ストレス発散の原動力となる「趣味」や、趣味を持つきっかけとなる「好奇心」をまったく持たない人に、「生きがいとなる」或いはせめて「没頭できる」趣味を見つけさせる方法をご存知の方、教えてください。 実は私の母がそうなのです。現在、乳がんの転移や再発で苦しんでいます。しかし、もともと無趣味だったため、ただ毎日生きているだけの生活を余儀なくされています。起き上がれないわけでもなく家事もできる身体でありながら、自分からは決して楽しみを探そうとしないので、毎日病気のことばかり考えており、免疫力も下がるばかりのような気がします。 過去10年以上にわたり、あらゆる趣味の糸口を母に提供してきました。しかし、お金がかかるとか、才能がないとか、理由をつけてはどれにも手をつけようとしません。その割には、「生きていても面白いことなんてない」「やっても無駄」などの言葉を口癖のように言い募ります。 人生なんて自分で如何様にも切り開けるものだし、少し周りを見渡せば、感動や楽しみの種があふれているのに、それに気づいていないようです。というより、気づこうとしていないようなのです。まるで、魔法か何かで「こころ」を奪われた人間のようです。 どんなに絶望の縁に立たされようと、生きがいを頼りにそれを克服している人がいるという事実もあります。それすら信じようとせず、殻に閉じこもっている母を見ていると、もどかしくて仕方がありません。 こんな母に、何かひとつでも夢中になれるものを見つけてもらうために、私にできることは何なのでしょうか。

  • 彼との会話と趣味の世界

    お相手の男性既婚者50代前半。お子様23歳19歳のお二人。 私はバツイチ息子大学3年一人。 遠距離恋愛。 趣味を通じて知り合いました。 一年になります。 不倫となります。 週末は私が上京して二つのクラスに参加して趣味を一緒に楽しみます。 彼のおかげで二クラスとも友達が増えました。 この一年いろいろとありました。ココで質問もさせていただいておりました。 4月の半ばにいろいろな心の行き違いで彼と別れる話にもなりましたが、お互いの気持ちを話、彼は泣きながらとことん話してまだ続いています。 それからもうこんなことは二度と嫌だからと彼の方は以前よりも気持ちが強い感じを見受けます。 それからの出来事は彼の下のお子様を趣味の場所に連れてこられて紹介されました。私も楽しく話をさせてももらいました。彼の友達がいろいろ悩んでいる相談に乗ってやってほしいからとその友達も趣味の場所に連れてこられたり、一緒に飲みにも行きました。 先週は私の住んでいるところまで来られ2泊されました。 もう少ししたら彼の誕生日で彼からまた私の家で過ごしたいと希望がありました。 私も彼と共通の趣味の場所の異性から今度そちらに出張があるからそのときは会いましょうとか、別の方もお誘いくださったりとあります。 私の元の主人にも会ってほしくない。と言われます。子供交えても嫌だ。そうです。 彼に異性との飲みとか自分がいないところでの趣味の場所には行ってほしくないと言われていますので上記の話もして「行かないから」と言う彼は「そんなのあたりまえ」と行ってきました。 なんだかちょっと引っかかりました。 彼は彼で元カノから「今旦那さんとうまくいっていなくて愚痴を聞いてほしいといわれてるけど、ちゃんとそのこともお前にはいって絶対に行かないから」と言います。 「でも、同級生だから同窓会とかはいいよね?]」と私に言われますので「もちろん」と話しますが、なんだか私が束縛しているかのような雰囲気がなんとも嫌な気がします。 こういう会話をしているのがなんだか私は好きじゃない感じです。 今日も彼から趣味の友達からこんな写真が来たよ。今度の週末も誘ったから。と・・・ 実は私はこの女性があまり好きではないのでちょっと気分がダウン気味です。 都内には趣味の場所が山のようにありますからここまで彼との時間にもこだわらなくともいいのですが、彼は一緒に参加しないと意味がない、俺の隣にいてと言う具合です。 私も彼に会いに趣味も共有できるから上京もしておりますが・・ いつもこんな話の堂々巡りなのですがここまでして疲れるというのが正直なところです。 あと、彼の趣味の行動はかなり目立ちたがりなことをされますので 仲の良い人は楽しいねと言うことになりますが、和を乱さないでとかあれわざと?的な感覚を持たれているのも感じます。 私も趣味は趣味で楽しめばよいので彼の事や苦手な女性のことも気にしないでいいのですが・・・ もうすこしリラックスしてもいいのかなと言う気にもなります。 二つのクラスに参加しますが一つ目はもう文句なく楽しい。ここでは彼と離れています。 二つ目がちょっと心が重たい感じがしています。以前も気分が悪くなったぐらいですから心が体に表れるのかなと思ったりもします。 彼との付き合い方、ここまで読まれてご意見いただければ幸いでございます。 ※不倫、慰謝料、非道人なことは本当に痛いほどわかっております。ココに関しては本当に申し訳ございません。

  • 外で行う一般受けの良い趣味を教えて下さい。

    外で行う一般受けの良い趣味を教えて下さい。 31男です。 今までインターネットや漫画、ゲーム、カラオケなどどちらかというと室内で行う趣味ばかりをやってきました。 いわゆるオタク系の人間だったのですが、あることがきっかけでこんな自分を変えようと思い立ちました。 服装にも無頓着でしたが、ファッション雑誌を読みそれなりの服装に揃え、メガネもちょっとカッコイイ系にして、スポーティーな車も買いました。 ただ、正直アウトドア的な事は数年に一度のスキーくらいで、他のことはまるで検討が付きません。 数年前に会社でアキレス腱と腰を痛めてからあまり体を動かさないようにしてきたので、体力が全くないのも問題です。 30を過ぎた運動音痴の私でも始められるアウトドアな趣味がありましたら教えていただけると幸いです。