• 締切済み

趣味や日常の過ごし方で

初めて質問をさせていただきます。アドバイスをいただければ幸いです。 以前は、今までやっていなかった趣味を始めたことをきっかけに、同時に始めたSNSの相乗効果も作用して、趣味を通じていろんな人に喜んでもらえる経験をたくさんさせていただきました。 人間関係も大きく変わっていき、公私ともにとても楽しい時期を過ごしましたが、ちょっとした人間関係のひずみがきっかけで、今まであった交友関係が途切れたり、 言い合いで心に強いストレスを負ったりして、しばらく自重してSNSも趣味も休み、自分を見つめ直す期間を設けました。 しばらく経ち、いろんな断捨離をし、私にも非があるとこもあったと反省し、少しだけ心に余裕が出てきだし、また別の新たな交友関係の兆しが出来だしたりと、 あたらしい動きが起きたので、さあそろそろまた趣味をやり直してもいいかなと思ったのですが、 以前は趣味を通じて「誰かのためになれば!」と頑張っていたことも、かつてほどの趣味への意気込みもなく、人間関係の煩わしさを先に覚えてしまったりと、 常にやる気スイッチが完全にOFFされたような感覚が続きました。 たまに、私は何を目的に趣味とか日常生活をやろうとしてるのだろうかと、いつも足元がふわふわしてるような感覚で具合が悪く、得も知れぬ苛立ちを覚えることがあります。 なるべく状態をそのままに書こうと思ったので、うまく文章がまとまっていませんが、いい目標が定まらず、以前のような自信がでてきません。 何かいいアドバイスがあれば幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

私も趣味の関係で人間関係が壊れたことがありましたが続いているのは自分が好きだし勝手にしてることだからです。 基本は自分が心底好きかどうか。 誰かのためとか自分のためじゃないから馬力が出ないんです。 何のために誰かのためなんでしょか? 人が喜ぶのが好きだからですか?世のため人のために活動してると偉いと評価されるからですか? 何かの誰かのためだとそれが無いと意味がなくなります。 やる気が起きません。 でも自分が楽しいなら自分が満足すればokなので続きます。 自分が好きな活動をされたらどうですか?

• E-1077
回答No.2

誰かの為になれば・・・・は二次的な発想だと思うのよ。趣味って最初はそこから始まるものではないと思うので。一番最初のきっかけは何だったのかを思い出して、再びそこまで戻って考えてみたらどうかな。 結局は自己満足でしかないんだし。 今の状況が本来の姿だと思いますよ。 勿論、壁というかスランプというかそういうのもあるだろうし。確かに人間関係の煩わしさなどもありますよね。落ちて、でも復活してもう一回落ちて・・と繰り返しているようにも思います。 私も断捨離して、あちこち手を出していたことを整理している時期なんです。 本当に好きなことは何だろう?って。結果残ったものは何だろうって。残すべきものは何?何が無いと自分じゃないような気分になるのか・・と。 誰かの為になったら・・・というのはさっきも書いたけれど、二次的な物ですよね。結果的にそうだったらいいけれど、そっちが主目的ではないはず。 趣味なんだから。 お節介焼きというのとはまた違うでしょうし。 初心に還る。 そして真実から目を背けない。 事実を受け入れる。 かな。 全ての事柄を柔軟に受け止めて、常に前向きであろうとする。心構えが必要なのかも・・・と、最近思います。 本当に毎日没頭していたことも、すぱ!っとやらなくなると全く触らなくなるって不思議な感覚ですけど。生きている間にはそうやって波のように上下するのは当たり前だと開き直れば、案外「自分て面白いなー」って感じるはず。 悩む自分に対して、何を言ってあげたらいいのかは、自分にしかわからないの。 ここに質問を書いたことで少し、それが分かってきているのではないかしら?

noname#233850
noname#233850
回答No.1

>何を目的に趣味とか日常生活をやろうとしてるのだろうか と、いつも足元がふわふわしてるような感覚で具合が悪く、得 も知れぬ苛立ちを覚えることがあります。 とのことですが、ほとんどの方は目的を意識して趣味とか日常 生活をしているのではないのでは・・・と思います。 楽しいからテレビを観る、ネットをする、ゲームをする、おし ゃべりをする、・・・おそらく目的意識はあまりないんじゃな いでしょうか・・・? 私を含め、OKWaveで回答を寄せている人達も、 「社会に貢献するために回答する・・・」 なんて高尚なことはあまり考えていないかも、少なくとも私は 考えていませんね。ただ、結果的に自分の回答が質問者にとっ て参考になったなら、「よかった・・・」とは思いますが。 ご期待の回答が寄せられず、誠に残念な思いをしています。 私の寄せる回答は、役立つことがあまりありませんが、枯れ木 も山の賑わい・・・ということで、お許し願います。 初めてのご質問、本当にありがとうございました。