解決済み

FacebookなどSNSの危険性

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9506590
  • 閲覧数104
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

FacebookなどSNSの危険性ってけっこう大きいのでしょうか?

個人の行動や趣味、交友関係を他者に知られて、
利用されるのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (6/16)

何が危険かといえば、
プロフィールなどの個人情報を載せる行為ですね。あとは、「~に行きました」というような、その人の行動範囲を伝える書き込みなど。
一番書いてはいけない事は、「反社会的思想」な内容や「犯罪を連想させるような内容」の書き込みです。

特にFacebookは、
登録すると、登録者のスマホ情報が抜き取られて電話番号やメアドに登録されている友人の情報まで流出してしまう事です。

アメリカは世界中の人の個人情報を欲しているという噂があり、SNSを通じて、人類のランク付けや信用度を図っていると思われます。
お礼コメント
noname#231976

ありがとうございます
スマホもあれですね
さっきいった店について、どう思いますか?
みたいなコメントがスマホに自動的に表示されます
行動がすべて記録されてるんでしょうね

おそらくここでのネット上の行動や発言もすべて
記録されているのでしょう
投稿日時 - 2018-06-09 17:02:09

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3999/17856)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
行動や趣味、交友関係を書き込まなければよい
そのような情報を書き込む所がSNS以外にないからSNSが危険だと言われてるのです。
 
インターネットとは開かれた公共の場です。
インターネットに書き込むことは、駅前の路上で大声で喋るのと同じ、意図しない人が聞いてる(見てる)と考えましょう
 
お礼コメント
noname#231976

ありがとうございます
以前にFacebookで名前を英語で登録して、
アメリカ人を検索したらそのあとイスラムらしきひとたちが
ぞくぞくと「知り合いかも」にでてきました

勝手に出てくることで、これはどこで情報をつなげられて
把握されるてるかわからないのでコワイなと感じて退会しました
投稿日時 - 2018-06-09 16:59:19