解決済み

城アンティアさんから質問:AB型の人をどう思う?

  • 困ってます
  • 質問No.9424556
  • 閲覧数83
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 77% (6241/8101)

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー
【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。
http://okstars.okwave.jp/

2018年2月3日(土)公開の映画『名前のない女たち うそつき女』に出演の城アンティアさんから質問です。

「私の血液型はAB型なんですが、皆さんはAB型の人のことをどう思いますか。」

ご自分の血液型も明かしていただきつつ、たくさんのご回答お待ちしています(^^)/

※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
http://okstars.okwave.jp/

☆城アンティアさんへの『名前のない女たち うそつき女』についてのインタビューも下記からどうぞ!
http://okstars.okwave.jp/vol726

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (1059/4980)

A型の比率の高い大きな集団は、日本~中国・江南地方~雲南~ブータンの、温帯モンスーン+常緑照葉樹林帯+ジャポニカ米(水田)稲作農耕文化圏です。
その季節に拘束された集約的農作業は、A型の特徴である「几帳面、気を遣う」にピッタリです。

B型の比率が高い大きな集団は、朝鮮半島北部~中国北部~モンゴル~中東の遊牧文化圏です。
その草を追って家族単位で移動して暮らす遊牧は、B型の特徴である「自分勝手、ゴーイングマイウェイ」にピッタリです。

AB型は、世界のどこにも母集団がありません。A型とB型の混血です。
混血は、双方の特長が出て、優秀になるのはよく言われることです。
しかし、A型とB型という相性の良くない性質を1個体の内に内包するわけですから、変わっていて神経質で疲れやすいという、AB型の特徴も納得です。
(A型とB型の相性の悪さは、その境界に万里の長城という世界最大の建設物を生んだほどで・・・あれは農耕系の中国王朝(A型)が、北部の遊牧民(B型)を防ぐために造った物であるのは有名です)
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6241/8101)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
血液型のそんな違いがあるというのはなんとも壮大な話ですね!でも納得感がとてもあります^^
投稿日時 - 2018-02-15 14:30:48
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (20/75)

演者の方に悪気は無いのだろうが、
血液型でどうとも思わないし、思う必要も無い。


なお、下記熊本労働局の「公正な採用選考のために」では
http://kumamoto-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/riyousha_mokuteki_menu/zigyounusi/kose-saiyou.html

「「血液型・星座」と性格とは科学的根拠に裏付けられたものではなく、職務能力とは全く関係のないものです。雰囲気を和らげるために質問されることが多くありますが、科学的根拠のないものによって性格を判断されることは応募者に不安を与えます。」

とある。

また、聖徳大心理学科講師で社会心理学が専門の山岡重行氏は2015年に

「身体的特徴である血液型で他人と比較することは差別につながる。起源には人種差別があることを思い起こしてほしい」

と指摘している
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20150528-OYTEW52558/
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6241/8101)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
リンク先の記事は非常鬼興味深い内容ですね!
投稿日時 - 2018-02-16 16:11:37
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (484/1452)

私の母と、ダンナの父がAB型で、
私とダンナはB型です。

たまたまだと思うんですけどね。
母も義父も何年も自分の血液型を勘違いして生活してました。
「自分は普通」と思いたかったのかなあ?と思います。
義父は息子がABだと思い込んでて、
「珍しい血液型だから怪我すると危険だ」と言ってました。
58歳の時に大病して聞いたら「判らん」というので
検査して発覚しました。その時夫も自分の血液型知らなかったんです。
その後、夫も検査しました。

母は、私が四歳の時に病気をして調べたらB型だったので
産院で取り違えたかとすごく焦って、
念のため自分も検査してもらったらABと判ったそうです。
それまではA型だと思い込んでいたそうです。
戦争中に血液検査をしている人の中に
検査ミスで間違ってしまった人がいると後々聞きました。
まあ、二人共それまで大病してなかったって事でもあるんですけどね。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6241/8101)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
よく言われるA型っぽさとかAB型っぽさに自分をあてはめてしまっていrのでしょうかねぇ…?
投稿日時 - 2018-02-02 14:45:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (97/534)

AB型だなと思います。

特にないです。よく二重人格とか言われますが、性格は18才までに受けた影響(偏見)で決まるといいます。
なので輸血が必要にならない限り、あんまり関係ないな、と思います。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6241/8101)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
性格の形成、18歳くらいまでの生き方も大事ですね^^
投稿日時 - 2018-02-02 14:42:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (140/656)

血液型は決して馬鹿にはできないものがあります。
生物学者の竹内久美子先生も否定はされていませんし、心理学者が否定しているのは昔のエライ心理学の先生が否定したからだと言っていますよ。

ムツカシイと言われる人がいるでしょう。
非常に形式にうるさく筋が通らないことには黙っておれないというような。
A型のこういう人に怒られるようなことをしてしまった場合、
きちんと謝れば、仮に心中まだ怒っていたとしても、頭を下げてきたんだから許さないといけないという、これも筋であるので表面的には許してくれます。

ところがAB型のこういう人に怒られると最悪で、
いくら謝っても、その人が心から納得しないうちは絶対に許してくれません。
AB型というと、これが私には一番の印象です。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6241/8101)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
性格的な部分につぃての経験というものは、印象に残りますよね。
投稿日時 - 2018-02-02 14:41:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4313/7843)

他カテゴリのカテゴリマスター
AB型です。
AB型の人と言うか血液型について特に何も思いません。輸血が必要な時ぐらいしか気にしません。

血液型で人間の性格等は決まらないので。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6241/8101)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
たしかに輸血が必要な時ぐらいではありますよね。
投稿日時 - 2018-02-02 14:37:47