• 締切済み

職場で結婚を急かされるに悩んでます。

24女です。 異動となった新しい職場で飲み会があり、お偉いさんたちや、年配の女性からの結婚の話しを振られました。 結婚結婚て言われて、「結婚はまだ全然考えてないです。結婚したいですけど、1人でいるのも好きなのでもう少しゆっくりしたいです」と返しても「結婚は早いほうがいいよー」「そういってられるの今だけ。30超えたら寂しくなるよ」て何回も言われます。 変なおせっかいが始まったので(紹介の話など)面倒くさくて、「彼氏はいるので…」と返しました。 そういったらもう話やめるかなと思いましたが、それでも早く結婚しなよとか今の彼氏と考えてるの?とかそればっかりでした。 結婚はしたいですが、まだゆっくりしたい気持ちと、まだ予定ないので内心焦ってるんです。 ただでさえ焦ってるんだから急かさないで!て思ってます。 30までに結婚してないと、また何か言われるのでしょうか? 今ゆっくりしてる場合ではないですか? 言われるのを避けたいなら、職場の人と極力仕事以外(休み時間、退社後)では関わるの控えた方がいいのでしょうか?

noname#239456

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.13

> 30までに結婚してないと、また何か言われるのでしょうか?  文面から感じるのは古臭い体質の職場だということ、セクハラ意識や人権意識レベルが低い職場だということ。  またというよりもずーっと言われ続けるでしょうし、結婚したらしたで子供は?攻勢が始まるでしょう。 > 今ゆっくりしてる場合ではないですか?  貴女の人生なんだから、焦ろうとゆっくりしようと自由です。自分で人生設計をすべきことで、職場の人々は勿論、回答者達が言うべきことではありません。 > 職場の人と極力仕事以外(休み時間、退社後)では関わるの控えた方がいいのでしょうか?  控えられるのであればそれも一つですが、職場環境を考えると簡単にできそうなことではないようですよ。  転職の意思がないのなら、次の異動までは適当に受け流せる術を身に着けて、無責任な人の人生や出来事の余計なお世話を気にしないのが最善ですよ。  失礼ながら、貴女も職場環境を改善できる力には不足しているようですから。

• doraneko66
回答No.12

いや、単にあなたとのコミュニケーションの話ネタがそれくらいしかないんでしょう。 もし、あなたに何か皆と共有出来るような話のネタがあればそちらにすり替えられると思います。 後は、まともに聞いてないで、うんうん言っていたら良いと思います。 >そうですよねー頑張ないとなぁ~ >けど、彼氏にあまり余計なプレッシャーは >かけたくないのて彼を信じてます。 >助言、参考にします。 >ありがとうございます。 とか、何か余計なことされそうなら いえ、結構です。 助言を参考に自分でなんとかします。 すみません、ありがとうございます。 など はっきり断りながらも感謝や敬意を払う言い方するのが良いと思います。 さすがですねーとか 参考になります。とかとか 社交辞令でかわしていきましょう。

• zakiyu
回答No.11

ありがちなことですけど、 失礼な事ではありますよね。 次、結婚のことを、 聞かれて時に、 こう返事してみればどうですか? 「それは私達で決めますので、 心配してくれてありがとうございます」と シレっとかわして、 話しを終わらせるという形で、 また、聞かれたら、 「大丈夫ですので、ありがとうございます」と 再び、シレっとかわして、 話しを終わらせるという形で、 あまり、周りの言っていることを、 鵜呑みにせず、流されずに、 一番、しっかり判断して 決めないと行けないのは、 質問者さんですよ。 それは、自身で判断して決めてください。 私は男性ですが、彼女はいます。 職場関係の人や、それ以外の知人・友人に、 やっぱり、恋愛・結婚の話って、 あるにはあるんですよ。 聞かれるんですね。彼女の事とか、 私は「いつも通りです」や 「結婚はするしないは別にしています」など、 とりあえず、具体的な返事をせずに、 淡々とした返事で、言い逃れをしています。 信頼している存在の人なら、 具体的に言う事もありますけど、 別に、そういうのを、 言う必要性がないと 思っている人もいますので、 その人には、淡々と返事をしてますし、 で、こっちから、恋愛・結婚の相談とかは、 一切しません。その人には悪いですけど、 なぜかというと、 言うメリットが無いからです。 それらを話すより、 ちゃんと、自分自身で彼女の事などを、 考えて行動する方が賢明だと 思っていますので、 質問者さんも 彼氏さんがいてるみたいですので、 彼氏さんを大事にしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべく、会話を終わらしたり、相手にあなたはどうなんですか?て早めに切り上げた方がいいですね。 プライベートはなるべく関わりを持てませんということで… 休み時間も1人になりたいです。

• LOTUS18
回答No.10

様々な年齢の方がいる職場で、共通のネタとして 都合がいいのです。 年配の方はそうそう日々の暮らしで変わったことも起こらないし 話題に上らせるのに気を遣うことも多くなってきます。 その点結婚していない若者は無責任にイジって楽しんで盛り上がれます。 まだ本当に若いから笑って流せることだとお思いなのです。 上司からしてそういう感じなら しかるべき機関にセクハラだって訴えても 「そういうつもりじゃないのに(笑)」って流されて 気まずくなるだけのような気もするので うまく流せるようになるのが一番なのじゃないかなと思いました。 相手は先輩として一言いいたいだけなので 「そうなんですか~」 「気にかけていただいてありがとうございます~」 「〇〇さんはそうなんですか~」 って流して反論しない反応しないことです。 変に自分の意見を言っても 人生経験上はただ年食ってるだけだとしても 「経験してる分語れる」ので あしらわれて終わりとなることが多いでしょう。 >今ゆっくりしてる場合ではないですか? 興味ある所にはフットワーク軽く出かけていき 色んな人に会って楽しいことを増やしましょう。 直接その時お付き合いにいたらないとしても 顔を売っておくことで 縁がつながりやすくなります。 同性でも色んな年齢層の友人がいると 職場の人たちと同じような年齢でも 全く違うことを言う人や そもそも結婚について触れない人とかいるのが 体感としてわかるからおすすめです。 あとはある程度仲良くなって 「またその話ですか~(笑)」 「もうその話題飽きましたよ~(笑)」 って言っちゃうとか。 避けるよりも、仲良くなって言いたいことある程度言える方が 長く勤めるつもりなら楽です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 年配の方からしたら、単なる雑談なのでしょうね… もう他に話すこともなく若い人と共通に話せると言えば結婚なのかなと思いました。 よく合コンや街コンで知り合った人から飲み会、ご飯に誘われますが、あまり行きたくなくて殆ど断ってます… 大人数で飲むの苦手で…そこから知らない人にご飯誘われるのも乗り気になれなくて… 自分の好きなこと(スポーツなど)は進んで参加したいと思います。 顔を広げられる場所には進んで参加するべきですね。 異業種交流会や英会話もおすすめなのでしょうか?

• Ayamiya9
回答No.9

こんにちは。 なかなか面倒な職場ですね。。心中お察しします。。 さて。長文ですが >30までに結婚してないと、また何か言われるのでしょうか? こうしたらどうかな、という案をいくつか書きますね。 (1)「結婚に興味ないです」という態度はみせない おそらく逆効果になってしまうと思います。こういう人たちは、いかに結婚が素晴らしいかとか語ってきそうな気がします。。なので、突っぱねる形はとらないほうがいいかもしれないです。 (2)適度に嘘をつく 彼氏がいる、という話はされたんですよね。もし気にならなければ 適当なことを言う。例えば 「まぁ結婚も考えなくはないですけど、 男の人って追いかけられると逃げるってよく言うじゃないですか! それに結婚をせまる女ってなんだか怖いし!」 とかなんとか。 結婚している人なら、プロポーズ前の、よくも悪くも微妙でなんともいえない期間の居心地は経験している人は少なからずいるはずなので、わかってもらえるかもしれないです。 (3)相手の結婚したときの話をきいてみる 「●●さんはどうやってプロポーズしたんですか?」 など、相手の話を聞いてみる。 ・そういえば自分もまわりからせっつかれて嫌だったな、とか ・結婚をせまる相手(現奥さん)に負けてプロポーズさせられた・・ ・我ながらいいプロポーズだった・・ とか話すといろいろ思い出してくるもので、 「こういう話は年頃の人にはしないほうがいいかもな」 と気づいてくれる人がいるかもしれないです。 また、その場が盛り上がるので話がほかの方向(なれ初めとか)に行って くれるかもしれないです。 (4)毎回同じ回答をする 聞かれるたびに答えが二転三転していると、何度も聞かれてしまうと思います。 (1)~(3)を行いつつ、質問者さまの答えを一定に保ちましょう。 毎回同じ答えをしていれば、相手も飽きてくると思います。 >今ゆっくりしてる場合ではないですか? 質問者さま、焦らなくていいと思います。 焦って合わない人と結婚するなんて一番よくないですから。 でも、私自身は質問者さまくらいの年齢でパートナーと結婚できていたら よかったなぁ、と思うこともあります。(私は30歳で結婚しました) なぜかというと、年齢が上がるほど、子どもを持つことが難しくなってくるからです。 「結婚してからしばらく夫婦二人の時間がほしいな。旅行も楽しいし、共通の趣味を二人でやるのが楽しいな。」 なんて過ごしていたらあっという間に3年。。子供を・・と思ってすでに1年が過ぎました。 人間もやはり動物なんですよね。 そういう意味では、若いうちに子供を持つのがいい→早めに結婚 というのは一つの真実なんじゃないかと最近は思っています。 でも、それがすべてとも思っていません。だって、自分のこれまでの人生がないとパートナーとは出会えなかったわけで・・なので後悔はしていませんけどね。 余談ですが >ただでさえ焦ってるんだから急かさないで!て思ってます。 焦るのなら、相手がいるorいないではなく、 自分は自立できているか? 相手に頼りたいのと同じくらい、相手は自分に頼れるかどうか? など、自分にフォーカスをあてて考えてみてくださいね。 頑張ってください!

質問者

お礼

ありがとうございます。 ひたすら1のような、結婚は考えてない、もっとゆっくりしたいとひたすら返してたので逆効果でしたね… 知りあいの男の先輩が、彼女にゼクシィを部屋に置かれたと話してたことがあって、彼女すごく必死なんだな~…て思いました。 「先輩が彼女に結婚急かされて悩んでたことあったので、私はただ待ってるだけにしたいんです」と返しておきます。 まず、そんな相手いないので、嘘をつくのもしんどいですが… とりあえず、色々聞かれたら私は「あなたは今の彼氏とどこで出会った人の?」と話を変えてはいます。 会話戻ることも多いですが^^; ひたすらこのように、彼氏とどうなの?結婚は?て聞かれても、普通とかわからないという感じで返しておきます。 歳って意外と早くとるので、若いうちに優良物件を見つけろとか、年とったら相手されないよ、今のうちだよとかプレッシャーをよくかけられてたので、この回答を見て少し安心感を持てました。 じっくりと、すてきな人をみつけたいです。

回答No.8

なんなんだ、その職場? こんなあからさまなセクハラがまかり通るような職場ではレベルが低いな。 他人のそういうことしか関心がないんだろう。そんなことを気にするヒマがあるなら仕事しろと言いたいな。 >30までに結婚してないと、また何か言われるのでしょうか? その職場なら、ほぼ間違いなく言われるだろうよ。 > 今ゆっくりしてる場合ではないですか? これは君自身の人生のことだ。自分で考えることだ。他人がどうこう言えることではないよ。 > 言われるのを避けたいなら、職場の人と極力仕事以外(休み時間、退社後)では関わるの控えた方がいいのでしょうか? できればそうするのが理想だけど、職場で一番エライ人が、セクハラ容認の考えの持ち主だった場合、そうも言っていられない状況になる。 なので控えるというより、いかにして質問をかわすようにするかの技術を身に着けたほうがいいよ。 例えば「だれか紹介してくれませんか」とか「親の方針であまり職場でそういうことを話さないようにしているんです」等 相手につけこむ隙をつくらないように受け答えすることだね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何で他人に自分のプライベートつっこまれないといけないんだって感じですね。 他に考えることないの?て思います。 30までに結婚できる気配なければ、その職場から逃げるように転職もありかなとか考えてしまいました。 もっといい会社あるから、27ぐらいになったら考えてみなよーと年配の女性からも言われました^^; 何聞かれてもいかに上手くかわすかですよね わかりません、セクハラですよ、とか 「彼女が結婚急かしてくるからプレッシャーだわ、と引いてる男の先輩の話聞いたことあるので、私はそんな風にしたくありません」ぐらいに返そうと思います。

• hue2011
回答No.7

あからさまにセクハラでしょう。 だからその話題が出たら 「セクハラじゃ」 と叫べばいいだけです。 その言葉をぶつけないと自分が何を言っているのか判断できないんだと思いますから。 「セクハラじゃ三太夫、やりを持ってまいれ」です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「やめてください。セクハラですよ」ぐらい返さないとですね。 前の職場でもセクハラはあったので、どこにいってもそういう人はいるんでしょうね…

noname#237141
noname#237141
回答No.6

そう言われるうちが「花」だと思って流しておけば いいんですよ。 30目前くらいまではたぶん言われると思いますけど、 30超えると「あの人どう?この人は?」とか言ってきます。 40目前までくると、誰も何も言わなくなります。 触れてはいけない問題になりますから。 言われるのは鬱陶しいから28歳くらいには やっぱり結婚した方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 うわぁ、めんどくさいですね… そういうあなたはどうなの?て言いたいですね。 結婚してるんでしょうが、他に考えることないの?て思います。 そう思うと、28には相手ぐらいは見つけないと言われますね。 でも、その次は子供作らないの?なんでしょうね…

• LECCA26
回答No.5

30代独身女性です。 30までに結婚してないと、また何か言われるのでしょうか?>> その環境なら何歳でも言われるんじゃないですか?言わない人は言わないですよ。 私も企業勤めでここまで独身できましたが、職場の人に言われた事なんてありません。 セクハラです。本当に言われるのが嫌なら、真顔でやめて下さい。と伝えましょう。 今ゆっくりしてる場合ではないですか?>> 今ゆっくり??今こそゆっくり世の中を知る年齢じゃないですか??彼氏もいて仕事もしていて充実している様子に見受けます。その彼と結婚したいと思った時がしどきだと思うし、別れがあるならまた新しい出会いもあります。24歳なんてこれからまだまだ友達や家族と楽しい事たくさん出来ますよ!!私は友達や母と2人で旅行したり、20代はとてもとても充実して楽しかったです^^♪おかげで結婚もせず32歳で失恋したり、痛手もありましたが自分で決断した事ってそう後悔もしないものです。人に言われるからどうこう悩むのって無意味ですよ^^♪なるようにしかならないのだから、まして結婚なんて相手ありきの話しでしょ?? 言われるのを避けたいなら、職場の人と極力仕事以外(休み時間、退社後)では関わるの控えた方がいいのでしょうか?>> 私的に、気が合う同僚なら仕事以外で関わるのも悪くは無いと思いますが、基本的にはプライベートと切り離したほうが仕事もしやすいかと思います。 まして、気に触る発言をする方達ならば進んで離れるべきかと思いますよ。 結婚結婚と言う人生の先輩方からは”結婚の良さ”などうかがって、将来の参考にしてみたらどうでしょうか??私にはそう言う話をしてくる方達がいなかったので聞く事もありませんでしたが、結婚願望はありますし、質問者様が少々うらやましくもありますよ^^ 24歳って思い返すと女子としても女性としても通用するとっても素敵な年齢だったと思います、自分の好きなように、自分で決めて、自由に楽しんでほしいな~~なんて思いました。焦る事なんて少しも無い!

質問者

お礼

ありがとうございます。 30歳までに結婚してなかったらまた言われるでしょうね… 飲み会参加しなければいいのですが、自分が幹事になることもあるらしいので… また言われたら、真顔で返します^^; 笑顔で返すのもありかもですね^^; 24と言いましたが、実際2-3月中には25になるんですよね… 適齢期でもあるので、最近会社だけでなく友達との集まりでも次は誰が結婚するんだろうと、確認のような話ばかりでうんざりです… いつかはしたいとおもってるんだから、ほっといてって感じですね^^;

noname#235049
noname#235049
回答No.4

異動した人があまり良くなかったり 使えなかったりする女性ですと結婚を勧めさせて、、次の 社員さんを見つける為の手口とも聞きますよ。 まあ、30歳までに辞めさせたいという・・・ こわ~いセクハラに近い会話です・・・。 逆に、心から相手に結婚して素敵なお嫁さんに なって欲しくて会話する事もありますけどね~~。 職場の仲間達と上手に遣り繰りするには、「はいはい」と 手懐けた会話力をね。気にしない様に致しましょう。  *見極めは全て貴女様次第です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実際言われると、寿退社進めてんの?て思いました。 女は若いのが財産とか言われて、おじさんのくせによく上から目線で言えるな、若い子からしたら選ばれる対象ではないくせにと思ってます。失言すみません。 こう言う人たちを聞き流す力が必要ですね… 仕事はみなさん真面目なので、ギャップに驚きました。