• 締切済み

結婚後、職場に申請等?を出さないということは可能でしょうか?

結婚後、職場に申請等?を出さないということは可能でしょうか? 同棲し4年程たち、お互い結婚を考えているのですが、相手(女性)の方が、 結婚後もしばらくは今の職場での担当業務を続けたいと考えています。しかし勤務先に難があり、 結婚した女性は自主退社か、負荷の低い仕事にまわされる傾向があるようです。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

みんなの回答

• yosukena
回答No.5

配偶者特別控除を申請しなければ、書類上は大丈夫でしょうが、 他の方も上げていますが、以下のような点で、名字が変わっていることが発覚してしまうかと思います。 ・住民税の納税通知書が税務署から会社に届いた時 ・会社に住民票等の証明書の提出を求められる時(例:引越をした際の新住所の届) あと、保険証や源泉徴収票とかも旧姓のままですと、いろいろ手間になることも多いでしょう。 籍を入れるのであれば、 婿養子の形にして女性の方の名字を変えないようにすれば、会社にばれにくくなるとは思います。 ただ、もし隠していたことが会社に発覚すると、色々と揉めると思いますので、 事実婚にするのがリスクは低いかと思います。

回答No.4

健康保険や住民税がありますので 申請の必要性はありますよ。 住民票を移動しないのなら別でしょうけど 結婚してそれだと不便ですよね。 ただ、結婚を理由に自主退社にさせたりまたは負荷の低い仕事に 回されるのは、セクハラでもあり、労働基準法に反する行為です もし、結婚後申請をしそのような事をされた場合は、 労働基準監督署に訴えることは可能です(その際、証拠を残すのが重要) しかし、いまどきこんな会社が存在するとは、びっくりしました。

• takuranke
回答No.3

正社員で、共働きの場合、配偶者控除や配偶者特別控除はしないので(出来ないので)、 得に知らせなくとも問題は無いと思います。 仮に、質問者様の年間給与所得が141万以下の場合で、 奥様になられる方が、確定申告により配偶者特別控除を受けた場合、 住民税でバレるとは思います。 >結婚した女性は自主退社か、負荷の低い仕事にまわされる 自主退職に追い込むようなことを会社が行えば労基法違反です。

• bukebuke
回答No.2

夫婦別姓なら可能じゃないです

• latour64
回答No.1

入籍をするなら無理だとおもいます。 所得税、健康保険、扶養などをクリアして も最後に住民税でばれるかと。