「封印映像」から見る、心霊現象と犯罪の関係性とは?

このQ&Aのポイント
  • DVD「封印映像」の「練炭自殺の女」について、やらせや捏造の疑惑が浮上しています。しかし、被害者の家族の心情を考えると、このような行為は許されません。
  • 心霊現象は犯罪者の霊が現れることも多いですが、それを否定するのは犯罪を容認することと同じです。公正な立場で事件を捉えるべきです。
  • 心霊現象や殺人犯を見逃すような行為は許されません。犯罪者にとって都合の良い主張は許されるべきではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

警鐘が無駄に

DVD「封印映像」の「練炭自殺の女」、一連の追跡取材に対して やらせ、とか捏造とかの感想をWebサイトに書いて未だに訂正する気も なく、そのままにしている人達がいます。 座間での10人殺害事件の被害者の家族のコメントがあったそうです。 その心情を思えば、そんなことはできないはずなのですが。 自殺願望は誰でも持って当然の心理です。これは仕方ありません。 しかし、家族からすればとんでもなく悲痛なことです。 その心理を利用して殺害する犯人を野放しにするか、手助けをするような 書き込みは巖に慎むべきだと思います。 そして、許せないのは「心霊現象を否定する立場」だから当然だとする 態度です。 そんな一方的で偏った見方で、殺人犯を見逃すようなマネをすること自体 間違っている。と思えてなりません。 どう思いますか。 心霊現象も犯罪で殺された無念の霊が現れることも多いです。 それも否定するのであれば、犯罪者にとってこの上もなく都合の良いものだと 言えます。それは許してはいけないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

心霊が科学的に解明されて、在るものと立証されなければ、 何を言ったって平行線です。 心霊現象を否定する意見を、あなたに信じさせることができないように、 貴方もまた、心霊を誰にも信じさせる事ができません。 貴方が信じる根拠も、霊体験ではなくネットやテレビで 見聞きした情報だけでは? 技術的にいくらでも捏造を出来るものを証拠として提示しても 意味はありません。 複数の人間が、同じ幽霊を同時に見て、本人しか知らない話を聞くとかそういう レベルじゃないと。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 霊を普通に見える体質ですから、見えない人には考え及ばぬこと でしょう。 しかし、なぜ否定論者は決めつけが多いのでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#229967
noname#229967
回答No.3

そうです。 それは貴方「しか」経験していない事です。 だから証明されていない事は、否定されても仕方が無いのです。 また、有ると思うのは勝手ですが、それを強要するのは、証明されていないから信じられない人たちが否定する事と同じ事なのです。 お分かりですか?

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、座間市で起きた事件の警鐘にもなったであろう「封印映像」 の「練炭自殺の女」の追跡取材も無駄だ。と言いたいのですか。 それでは、なぜ10人もの人間があのように殺害されなくては いけなかったのでしょうか。 そこに、なぜ言及せずにただ、心霊現象が科学的に証明されない から、意味が無いとかの物言いになってしまうのですか。 殺された人たちの無念さをあなたはまるで分っていないし、家族 の気持ちも逆なでしていますよ。 その点に対しての回答が全然見られませんが。

noname#229967
noname#229967
回答No.2

心霊現象は現在科学では証明されていません。 つまり、有るとも無いとも言えません。 否定する人たちのを一方的に拒否する事も、その人たちの行動と同じ事です。 貴方も同じという事です。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたは、本当に恐ろしいと思ったことに出会わないから、そんな 能天気なことを書けるのですよ。 マンションに住んでいた頃に、風呂に入っていると開閉式のブライン ドの止め具がとれなくなって、後ろから女の声で「ウッフフフフフッ」 という声が聞こえてくるなんて想像もできないでしょう。 恐かったですよ。

関連するQ&A

  • 心霊現象を信じる人の心理

    タイトルの通りなのですが何故簡単に信じられるのでしょうか。 世界中で正式には誰も認めていないし「心霊現象」と言われる事が素人考えでも他に解釈がいっぱい有るのにです。 教養の有る人でも、恐らくこのカテの方々でも、例えば「心霊写真」。 変なものが写ったとしてそれを即心霊写真だと騒ぐのはどんな真理なのでしょうか。 それを否定すると不機嫌にすらなります。 この人たちの心理を是非教えて戴きたい思います。

  • 事故現場や自殺現場によく出くわしたり心霊スポット

    私はよく事故現場や自殺現場や殺人事件など(当日に起きた)場所に通りすがりですが出くわしたり目の当たりにします。。 または、後で聞くと心霊スポット的な場所や人が亡くなった(トイレなどホテル)タイミングが悪く行ってしまってた場合が多々あります。あまりきにしてませんでしたが今考えるとよくあり気分が悪いです。霊感も強い方です。見えませんが心霊スポットなどを当てられたり過去に金縛り、心霊写真、怪奇現象などあります。人に流されやすくメンタルも弱いです。 これはたまたまなんでしょうか?一旦なんなんでしょうか?引き寄せとかですかね? ここまであるのも珍しいかと思いますが。。 霊的やスピリチュアルなど詳しいかた真面目な回答のみ願います。※否定的なものはいりません

  • 霊感の強い方に質問です。

    私には全く霊感というものがありません。 よくテレビで何か心霊とかがあっていますけど、 あれは本当なんでしょうか? 霊というものはどのようにして見えるのでしょうか? 私は全然見えないんですよ^^;) 見えないので全然信じてないと言いたいのですが、 あまりにもその情報があり過ぎるのと不可解としか言いようのないものが 実際にある以上、一概に否定すべきなのかな?と思う時があります。 心霊写真とかの鑑定とかあってますけど、「自殺した女の霊です」とか なぜそういう事が分かるのでしょうか? ま、心霊もほとんどは三つ染みがあれば顔に見えるという輪郭誘導現象や プラシ-ボの影響、CG合成などでしょうが、実際に不可解なものはあるようです。 霊感がある人は霊が見えると言います。 どうかそのような方がいらっしゃいましたら教えてくれませんか? また、私と同じく霊感がない人の意見も聞きたいです。 霊が見えるという人はみんな嘘つきなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 実写なのにCGだと言い張る人

    よく、心霊物のDVDでの感想で、霊現象=まがい物という先入観から 結論付けて書く人がいます。 実際に霊現象を見たりすれば、そんなことは書けないはずで、だとすれば 見たことがないかそれとも、見ても理解できてないと思います。 見れば、こんなに恐ろしいものはありません。薄笑いなどしている場合 ではないことは明らかに分かるものです。 まがい物とする理由に、CG処理したりコラージュ撮影できたりとするもの が多いのですが、本当にそんなことがしてあるのかは分かりません。 しかも、20年、30年前の撮影だったり、8mm撮影だったり細工が無理な 物も同様にまがい物扱いにしています。 これは、どういうことなのか。 また、心霊物でない北朝鮮のミサイルなどは「ハリボテ」や「CG」だと 最初の内は言っていたのに最近は言いません。 実際に飛んでくるようになったら、ハリボテなんて言えるわけがないと 思うのですが、一体どんな根拠で物を言っているのか訳が分かりませんね。 神奈川県の座間市で起きた連続殺人事件で問題になった「自殺サイト」の 危険性も心霊物のDVDで促していました。 それに対しても、すべてが作り物だと決めつけて危険度をゼロにしていた 事実もあります。 実際は次々に犠牲者が出て、発覚が遅ければ遅くなるほど大変な事態に なっていたと思います。これに対しても「ただDVDを楽しみに見ていた だけだ」といった言い訳染みたことしか感想で書いていません。 こういうロクな下調べもしないで、ただ映像だけをみて判断する人は 迷惑ですね。どう思いますか。

  • 少年犯罪者の動機

     現代社会では動機の不透明な少年犯罪が数多く起きていますよね。   しかし、なんとなく彼らの気持ちがわかるという心境が私にはあります。  そこで、具体的に彼らの心理を知りたいのですが、どうやったらそういう情報が得られるでしょうか?。  特に  バスジャック事件  神戸のさかきばらせいと事件  容疑者自殺で終わった神戸殺人事件  宅間守容疑者  奈良幼児殺害事件の小林容疑者  の、情報が知りたいです。

  • リンゼイさん殺害事件

    リンゼイさん殺害事件の市橋容疑者は自殺したのですか? 何カ月か前にYahoo!ニュースで「ニューヨークタイムズ(?)が市橋容疑者自殺と報じた」と流れているのを見て驚いた記憶があります。 しかし、それ以来テレビや新聞などでは全く報道されていない様なのですが…。 特番で市橋容疑者は実はゲイ(バイ?)で新宿二丁目に潜伏していると言う話(眉唾な部分もありましたが…)もされていたので、やはり生きていると言う事になり、あれは誤報だったのでしょうか。 リンゼイさんのお父さんが何度も日本に足を運びながら懸命に犯人逮捕の活動を行っているその悲痛な姿をテレビで目にする度に、残酷な犯人への怒りが湧き「早く捕まって欲しい」とよく家族や友人たちと話をしていたのでとても気になっています。 何かご存知の方がいらっしゃったら情報を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 映像だけで判断

    韓国の俳優さんが京都のラーメン屋で「ファッキン、コリア」「ゴー アウト」と言われ一般客に追い出された。ということがありました。 これについて「やらせじゃないか」とか「口裏合わせじゃないか」 という反響があったようです。 映像だけで判断すると、こういう勘違い人間が口汚く物事の真偽を 言うことがありますが。 勘違いの理由としては、判断力が無いのにあるように振舞う人間。 「あいつがそうだから、これもそうだ」と言ってあいつがいない人間。 「世の中なんてそんなものだ」と勝手に思っている人間。 だろうと思います。 だいたいね、理由もなくホームレスや障害者を殴る人間にこういう 手合いが多いのも事実です。車イスに乗って駅前から自宅に帰る途中に 三回殴られた障碍者がいた。という深刻な問題もあったようです。 映像だけで判断する人間は、UFOや心霊なども見間違いや気の迷いだ。 と決めつけて映像自体否定してしまいます。 心理的にどうなのか。がイマイチ分かりませんね。 前述のラーメン屋さんは営業を停止していますし、障害者さんはショッ クで数日家から出なかったそうです。 まぁ、UFOや心霊ともなるとテレビで論争にもなっていますが、実際に 被害を受けている人にとっては「やらせじゃないか」と言われること 自体、心にグサッとくるものはありません。 始末に悪いのは、こういう行為や言葉が彼ら側からすれば「正しいこと だ」と思っていることです。 どう思いますか?。 特に障害者を殴る人は「税金使って偉そうに外を車イス転がしてんじゃ ねえよ」という感情が見え見えです。 嫌な世の中ですね。

  • 「死後の世界」はあるのか?

    「死後の世界」とはあるのでしょうか? 「死後の世界」はただのおとぎ話で、死んだら「無」になるというのが1番信じやすく、科学的かもしれません。 でも、「死後の世界」や「生まれ変わり」を完全に否定してしまうと、つじつまが合わない事が世の中には沢山あります。例えば・・・ ・「江原さん」などが家族しか知らない事を平気でしゃべり、死んだ家族の話をする。→家族に事前に聞いたのであれば、噂になり批判されるはずです。 ・「臨死体験」を語る人がいる。→一応、科学的には証明されていますが無理やり証明しているような気がします。 ・「心霊写真」の存在→心霊写真は偽造をしたり、実際の人の影だった、って事も考えられますが、全てがそうだとは思えません。 ・霊感の強い人が「死んだ人の姿(霊)」を見たと語ること。→単なる妄想や幻覚、嘘かも知れませんが、全てがそうとは思えません。 このような事が沢山あります。1つ、1つ疑い深い物もありますが、果たしてそれが全てでしょうか?科学者は「霊」や「魂」、「死後の世界」は有り得ないと決めつけて無理やり実証している気がして、矛盾があります。1つの現象なら「偶然」と言えるかも知れませんが、このような現象が沢山あります。 完全に否定して良いのでしょうか?死んだら「無」になるという考えを肯定する証拠もありません。 皆さんはどう思いますか? また、「霊を見た!」や「臨死を体験した!」などという実体験も大歓迎です! 自分なりの証明も大歓迎!

  • いわくつきの品物を買った場合は返品可能?

    いわくつきの品物を買った場合は返品可能? 下記はあくまでも仮定の話としてご回答ください。 心霊現象などの怪奇現象の実在性を論じるつもりではなく、法律的な質問として受け止めて頂けるとありがたいです。 怪奇現象が起こるという「いわく」付きの品物(例えば人形)を、人形店等の事業者から知らされずに購入した場合、返品・返金や損害賠償は請求できるのでしょうか? (損賠賠償は、損害を証明できる場合として) また、あとから「いわく」を聞いて判明した場合で、実際に怪奇現象と思われる現象が起こっていた場合と、起こっていなかった場合では、どうでしょうか? 不動産の場合は「いわくつき」の話をよく聞きますが、例えば自殺や殺人など心理的瑕疵のある物件(いわゆる「いわくつき物件」)の取引で、その事実を隠して売却や賃貸した場合は契約の解除や損害賠償も可能となっています。 不動産ではほとんどのケースで自殺や殺人といった『客観的な事実』があるから可能なのでしょうが・・・。 「いわく」つきの品物(冒頭の例では人形)のケースでは、「購入者がみな怪奇現象に遭う」等の『主観的な事実』(いわゆる『いわく』)しかないように思います。 例え話が多くて恐縮ですが、ご回答を宜しくお願いします。

  • 犯罪者に同調してしまいます。

    最近、少女殺害なんていう、信じがたい事件がありました。 その事件を知った時、私は、少女の痛みに恐怖、家族や知人の無念を思い、涙しました。 なのに、犯人が捕まって、犯人が人間だと思うと、犯人にも同調してしまうのです。 例えば、私は感じたことが無いので分かりませんが、露出をしたい人というのは、本当に強い欲求が襲い狂うのだと聞きました。 それがどれ位の苦しみか、私には分かりません。  自分でいうのも変だと思いますが、私は意志が弱いです。 例えば、その露出をしたいという欲求が「1日ご飯を食べてはいけない」と両親に命じられれた時の「ご飯が食べたい!」という欲求と同じ位だとしたら。 私は万引きをしそうです。=犯罪を犯してしまう。  小児性愛を持ってしまったら、本人も戸惑うと思うのです。世間に認められる訳もなく、相談することも出来ず。苦しいと思います。 それが元で犯罪を起こしたのに、直ぐに世間に戻されてしまったら??何年後かに、殺人をしてしまった時「何故、1回目に捕まえた時に、自分を殺してくれなかったのか」と私なら思いそうです。(人のせい)  また、小児性愛を持つことが病気なのですか?欲求を抑えられず、人を傷つけると病気ですか?小児性愛は小児性愛で、病気ではない?    そして、犯罪者を可哀想だと思ってしまう私は、酷い人間なのでしょうか(この質問をする時点で「酷くないよ~」って言って欲しいのは明白なんですが) カウンセラーに話してみる様なことでしょうか。  勿論、被害者側への悲しい気持ちが消えた訳ではなく、加害者には強い憤りを感じてます。